• ベストアンサー

区役所へよく行く人

会社の人で、1か月に1回くらい区役所に行って遅刻してくる人がいます。初めはただの寝坊で言い訳にしてると思ったのですが、4か月ほどあけて、また先月も区役所、今月も区役所に行って遅刻してました。 今月の場合は、一旦会社に来たものの午後用事が終わらなかったと言ってまた1,2時間外出してました。そのあと、マンション点検の立会で遅刻、、。昨年も一度、マンション点検で遅刻がありました。 この人は台湾人です。在日か帰化か、よくわかりません。 マンション点検ってあるんですか? とにかく、この区役所ってなんの用事で行ってるんでしょう。 不思議でたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabiokuu
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

私のすんでいる区の区役所は週に1回だけ夜7時くらいまで窓口を開けています。 そういうシステムはないのでしょうか。 そのかたに聞いてみてはいかがでしょう。 そんなに遅刻の頻度が多いなら業務に支障があるので、内容を聞いた方がいい気がします。 (プライバシーに突っ込むのではなく、今後も区役所の為に遅刻がひんぱんにあるのかを確認) マンションの点検ですが、うちでは年に数回あります。 ベランダの避難ハシゴ点検、配水管洗浄、などですが私も仕事をしていて、なおかつ人に留守を頼めないので そういうときはあらかじめ職場に伝え遅刻か休み振り替えで対処してます。 マンションはこういう部分面倒くさいです。

magnoria11
質問者

お礼

やはり、マンションは点検なるものがあるのですね。てっきりマンションを売ろうとでもしてるのかと思いました。 この人は気安く「なぜ、遅刻するの」と訊ける立場の人ではないので、、きけないのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 区役所の食堂の利用

    区役所に手続きに行ったとき、ついでに所内の食堂で昼を食べたら、安いし、禁煙だし、空いてたし、とてもよかったです。 食事だけしにまた行きたいのですが、区役所に用事がないのに食堂だけ利用してはよくないでしょうか。つまり、区役所の職員の福利厚生(?)のためのもので、区役所に用事もない人は遠慮すべきでしょうか。

  • 区役所に住民票を取りにいったら,..

    区役所の人に、「違う区に転出されてませんか?」といきなり言われて、私の住民票が勝手に移されてることを知りました。住民票の転入先の区役所に連絡して転出、転入届の申し込み用紙のコピーを見せてもらって体中に鳥肌が立ちました。あたしの字を明らかに真似て書いてあったんです。犯人に心当たりがあるというか.....。高利のサラ金からお金を借りていて返済がばっくれに近い状態で連絡とってない金融会社がおそらく移したんだと思うんです。まず私はどう行動するべきなのか悩んでいます。どなたかいいアドバイスをください

  • 区役所の営業時間の不便さ

    住基カードを取得するためにいっぺん区役所に行ったんですが、 それって2回も行く必要あるじゃないですか。 わざわざ上司に気まずい顔されながら遅れる許可をもらってるのに もう一回区役所に行くために、また会社に(遅れる)許可を貰うのは なんだか言いづらいな~~、、でも今週中に必要だから仕方ないよな~ってかんじで億劫な気分です。 仕事の時間を裂かないと区役所行けない人は区役所に用があるときはみんなどうしてますか? あまし気にしなくていいんでしょうかね。。。? 上司に「さぼりか?」って思われそうな気がして、ちょっとだけどんよりな気分です。

  • 区役所での手続きについて

    警備員としての面接時、自己破産を行った人は不採用となることを聞きました。身分証明とは別に、登録するために住民票、本籍地の区役所になる戸籍課?に行った際に身分証明申請した際に勤務予定会社さんに知らされてしまうものなんでしょうか? 今はそんな書類なんでしょうか? そうでないならば仕事探しを行いつつ生活していくための金を作っていこうと考えています。

  • 国際結婚 婚姻届を日本の区役所に直接提出できる?

    海外国際結婚を経て2年以上が経ち、 今さらになって日本に婚姻届を提出しなければいけないのを知りました。 今年の夏に主人と日本に1週間ほど行くので、 区役所に行き、婚姻届と新本籍の手続きをすませたいのですが、可能でしょうか? アメリカの領事館のサイトから 海外に在住する日本人が、外国において婚姻が挙行地の方式により成立した場合には、3ヶ月以内に管轄の在外公館(大使館・総領事館)に届出をしなければなりません。 - 3ヶ月を過ぎた届出の場合は、遅延理由書を2通提出して下さい。 →日本の区役所に直接行って手続きが可能とは書いてませんよね!? 日本の区役所のサイトから 〔外国の方式で婚姻したとき〕  日本人同士または日本人と外国人が外国において、外国の方式で婚姻したときは、婚姻の日から3か月以内に届出が必要です。 →3か月過ぎた場合はどうなるかとは、何も記載されていません!! よって、結婚3ヵ月後に、日本の区役所に直接行き、婚姻届・新本籍の手続きが可能か? という質問です。 詳しいサイト、必要な書類、同じ経験をした人からなどの回答をお願いします。

  • お役所の恋愛事情に詳しい方、お願い致します。

    《長文です。 お役所の恋愛事情に詳しい方に回答お願いします。》 仕事で繋がり(下請け関係)のある、区役所の男性を好きになり、昨年末からアプローチをしていました。 先月には仕事終わりに食事に誘って下さり、ちょっと期待もしていたのですが、その食事から数日後にLINEで振られました。 理由は、好きな人(not恋人)がいるとのことでした。 振ったので突き放してくるかと思えば、「貴女に声をかけてもらった昨年末には(好きな人が)いなかったので、人生初のことで、凄く嬉しかったんです。 僕のことを好きなんて言ってくれるのは、後にも先にも貴女だけです」と送って来ました。 また、「これは僕のケジメです」ともありました。 区役所と私の会社の下請け関係は今月末までなのですが、「仕事場で辛いこととか、相談できないことがあったら、いつでも相談してくださいね」と締め括られていました。 1か月近く経ちますが、未だに立ち直れていません。 その矢先、(区役所ではないですが)公務員の友達に、今回のことを相談したんです。 すると、「それって、区役所と会社に繋がりがあるから、彼も迂闊に手を出せないんだよ?」と言われました。 友達によると、公務員は仕事関係の人と懇意になること(まして恋愛関係)は禁止とのことです。 彼が言った「好きな人がいる」というのは私を振るための口実ではないか。というのが友達の見解でした。 そうだとするなら、“ケジメ”という言葉にも納得がいく…とのことでした。 もし友達の言うような理由で私を振ったのだとしたら、会社と区役所の関係が終わる今月末に、彼から何らかのアクションがあるということなのでしょうか? あれ以来彼とは連絡をとっていません。 今月末に、私から何らかの連絡を入れてみた方がいいでしょうか。 お互いに20代後半です。

  • 友人が偽住所と偽の誕生日で偽ってアルバイトをしています。区役所、税務署にバレますか?

    友人が偽住所と偽の誕生日で偽ってアルバイトをしています。氏名は本名を使っているようです。 給料振込みのために本人の口座番号をアルバイト先に教えてあります。 いずれは区役所、税務署にバレると思いますが、区役所や税務署の職員は元アルバイト先の会社や銀行口座などを徹底的に調べるのですか? アルバイト期間は2ヶ月です。 収入は2ヶ月で25万くらいです。 宜しくお願いします。

  • 公務員は謝ってはいけないのでしょうか?

    区役所職員です。先日、町内でイベントがありました。区役所の担当者は、打ち合わせに遅刻・欠席、当日は調整不足で物品不足、遅刻した上片付けないで帰ってしまいました。当然、町内の参加者から大文句が出て、わたしはその場で謝りました。しかし、後日上司から「(あなたは)責任が取れる立場じゃないので謝るべきではなかった。謝れば区役所の非を認めることになる。公務員は謝ってはいけない。」と言われました。先輩や同僚も同じような意見で、「民間とは違う」「個人の立場で謝るならいいが、区役所として謝ってはいけない」と言います。 これって正論でしょうか?わたしは迷惑をかけた人たちが何も感じないことに疑問を抱いていますが、わたしが間違っていたのでしょか?

  • 区役所に損害賠償請求したい!!

    もうやけくそです。 ここ最近、同じような内容で投稿を続けちゃってます。 解決策が浮かばないので、愚痴を書きまくります。 愚痴なので、あえてメンタルヘルスのカテゴリーで投稿させて頂きます。 上階から水漏れ 相手は生活保護受給者 https://okwave.jp/qa/q9640511.html 分譲マンションの立ち退き請求(ゴミ屋敷/水漏れ) https://okwave.jp/qa/q9641813.html 住宅支援はお金払うだけ?繰り返される事件・事故https://okwave.jp/qa/q9642617.html 謎の騒音?ウォーターハンマー? https://okwave.jp/qa/q9645617.html 私の住む家の真上がいわゆるゴミ屋敷。籍は入れてないが内縁の夫婦で生活。 水漏れがあった事から色々と発覚した訳ですが、生活保護受給者との事。 4月頃から深夜の騒音に悩まされてきました。 7月末に水漏れ発生。調査に入った所、ハエやらゴキブリやらが大量に出てきた。 鉄の玄関扉は錆びて風化。床はふにゃふにゃ。床材の風化後なのか分かりませんが、 土らしき物が蓄積。天井は蜘蛛の巣だらけ。お風呂場の扉は腐って下30cmが無い。 お風呂は昔ながらのバランス窯。床は石だかタイルだかで、所々割れていて 3cm程の穴も発見。 さて、こんな状態を放置してる役所の人間って・・・? 自分の常識を押し付けてはいかんと思いつつ、やはり耐えられない。 水漏れ原因は明らかにメンテ不足だと思う。 金銭的余裕が無いのも確か。しかし、区としては住宅修繕費として 年間12万出せると言う。申請が無いからしてこなかったと言う話。 本人に「壊れたら直す」って考えは持ち合わせてない。 ましてや「申請」なんて言葉思いつきもしないだろう。 衛生面ではどうなんでしょう?何年も前から悪臭の報告あり。虫が大発生。 本人曰く、家の中で怪我するから、常に土足で生活と言う。 電気系統が所々壊れてて、使えるコンセントが少ない。 お風呂も危ないから水を汲んでタオルで拭くだけと言う。 虫を殺すために時々お湯を巻いていると言う。 そう、「4階の二人は協力し合って色々工夫して上手に生活してる」と言うのが 区役所の見解な訳です。世の中にはもっと手助けを必要としてる人が居る。 二人が協力しあえてるうちは問題ない。このまま見守ると言うのだ。 で?水漏れの件は? 区役所としては出せる金額は決まってる。それに本人の申請が無ければ出せない。 不足金は本人の生活費からやりくりして貰うしかない。 水漏れ修復はお風呂場とトイレの調査だけで4~50万。 修復となると桁が変わるって話だし、正直、それだけでは完全とは言えない。 部屋全体を全部作り直さないと、怪我もするでしょうし、命に係わると提言。 区役所側は「当人同士の話し合い」って事で、結論が決まったら報告してと言う。 当人同士の話し合いで既に2週間経過。状況を説明するので精一杯。 数日で会話がリセットされてしまい、「周りがどんどん勝手に話進める」と激怒。 お金の話には全く辿り着けない。 お金の話が出来なきゃ修理も調査も出来ない。 なので保留ってしてきたのですが、騒音問題があった。 うちが最初に聞いたのは4月の上旬。上の階とその両隣に聞いてみた。 誰も音を出してないと言う。だからひたすら我慢。 そして先週、ゴミ屋敷の両隣の家から1週間騒音で寝れないと報告。   (幻聴じゃ無かったと安堵) しかし、ゴミ屋敷内で騒音を出す様な物は無いという。 それで調べを続けていると、怪しいのがウォーターハンマー現象。 やっぱりゴミ屋敷のせいじゃんっと思ってしまった。 マンションの躯体そのものを腐敗させてたとしたら、損害賠償って話じゃない? 経年劣化って話もゼロでは無いけども・・・。 とにかく、区役所で生活支援すると言うなら、お金だけじゃなくて 抜本的な生活支援策を考えてくれって話だ。この10年、区役所に対しては 「管理組合も生活支援サポートはするから情報共有をお願いします。」って 口約束だけども何度も話し合った。でも結局は個人情報の壁にぶつかる。 担当が変わったら、全てリセット。コソコソ逃げるように管理人室を素通り。 怪しい人がマンションを出入りしてるって通報まで来たくらいだ。 もうね、マンション売却して出て行こうって思う。 でも、上がゴミ屋敷で天井裏が腐ってる訳だから売れない。 責任もって区役所が買い取ってくれって話です。 マンションの管理組合理事長に相談したんですよ。 「でも、上の階の住人はお金が無い訳だ。誰が生活費出す? 生活費以外の修理費だなんだって、代わりに払ってくれる人がどこにいる? 区役所だって、お金出せないでしょ?急いで修復だの賠償だのって そっちの都合でしょ?無理だよ。」って理事長から説得受けた。 更に「管理組合、自主管理の良さって言うのは助け合いの精神じゃん。 困ってる人を助けないでどうするんだ?」って後付けされた。 私が我慢すればいいのか?私のわがままか?私は助けて貰えないのか? 「でも、持ち家ですよね?売却して立ち退いて貰えば・・・」 「強制立ち退きって言うのはさ、総会開いて何割かの賛成得ないとダメな訳で、 一個人の為に総会は開けないし、仮に開いても周りから見たら他人事。 賛成なんて得られないよ」って、全く総会開く気無し!! 出ていくだけなら簡単。でもマンション売れなきゃただの泣き寝入りじゃないか? 管理費だの修繕積立金だの、もう払わなくていいよね? うちのメンテしてくれないんだもん。 アリとキリギリスの話を連想してしまった。 最後まで遊んで結果的にタダでご飯にありつけるキリギリス。 真面目に働く方が損では無いか?本当に嫌になる。 ここまでの愚痴読んでくれた方、有難うございます。 回答は求めてません。雑談にお付き合い頂けたら幸いです。

  • 遅刻について

    寝坊が多くて会社に遅刻しちゃう人は、 医者に行って、何らかの起きれない病気と診断されれば、診断書を書いてもらえるのでしょうか? また、その診断書があれば 遅刻は許されることになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう