• ベストアンサー

区役所へよく行く人

会社の人で、1か月に1回くらい区役所に行って遅刻してくる人がいます。初めはただの寝坊で言い訳にしてると思ったのですが、4か月ほどあけて、また先月も区役所、今月も区役所に行って遅刻してました。 今月の場合は、一旦会社に来たものの午後用事が終わらなかったと言ってまた1,2時間外出してました。そのあと、マンション点検の立会で遅刻、、。昨年も一度、マンション点検で遅刻がありました。 この人は台湾人です。在日か帰化か、よくわかりません。 マンション点検ってあるんですか? とにかく、この区役所ってなんの用事で行ってるんでしょう。 不思議でたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabiokuu
回答No.1

私のすんでいる区の区役所は週に1回だけ夜7時くらいまで窓口を開けています。 そういうシステムはないのでしょうか。 そのかたに聞いてみてはいかがでしょう。 そんなに遅刻の頻度が多いなら業務に支障があるので、内容を聞いた方がいい気がします。 (プライバシーに突っ込むのではなく、今後も区役所の為に遅刻がひんぱんにあるのかを確認) マンションの点検ですが、うちでは年に数回あります。 ベランダの避難ハシゴ点検、配水管洗浄、などですが私も仕事をしていて、なおかつ人に留守を頼めないので そういうときはあらかじめ職場に伝え遅刻か休み振り替えで対処してます。 マンションはこういう部分面倒くさいです。

magnoria11
質問者

お礼

やはり、マンションは点検なるものがあるのですね。てっきりマンションを売ろうとでもしてるのかと思いました。 この人は気安く「なぜ、遅刻するの」と訊ける立場の人ではないので、、きけないのです。 ありがとうございました。