• ベストアンサー

友人が偽住所と偽の誕生日で偽ってアルバイトをしています。区役所、税務署にバレますか?

友人が偽住所と偽の誕生日で偽ってアルバイトをしています。氏名は本名を使っているようです。 給料振込みのために本人の口座番号をアルバイト先に教えてあります。 いずれは区役所、税務署にバレると思いますが、区役所や税務署の職員は元アルバイト先の会社や銀行口座などを徹底的に調べるのですか? アルバイト期間は2ヶ月です。 収入は2ヶ月で25万くらいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105909
noname#105909
回答No.2

>区役所や税務署の職員は元アルバイト先の会社や銀行口座などを徹底的に調べるのですか? もし会社が悪いこと(特に脱税や贈収賄など)をしたら、徹底的に調べられますね。 また、通常は4,5年に一度一般的な税務調査が入ることとなっていますので、その際に不審な点があれば突っ込んで調べられる可能性はあります。 友人の方に、元の勤め先が突っ込んだ調査をされないよう神様仏様によく祈っておくようアドバイスしたほうが良いでしょう。

その他の回答 (1)

noname#82586
noname#82586
回答No.1

源泉徴収を雇う側が行い、税金は収めているという事になります。 確定申告でその還付をするなら、偽りの住所では出来ないので、その方は税金を取られすぎるという事。 給与の10%が徴収されています。

関連するQ&A

  • 友達がアルバイト先で偽住所で登録して働いています。誕生日も嘘で登録しています。名前だけは本名を使っています。

    友人がアルバイト先で偽住所で登録して働いています。誕生日も嘘を伝えています。名前だけは本名を使っています。 給料の振込み先が銀行なのでしかたなく名前だけは本名です。 友人が偽住所を使っている理由は昼間に働いている会社にバレたくないからです。 友人はアルバイト先でも真面目にがんばって働いています。 しかし、アルバイト先の会社は一年間に一回、給料の支払い報告書を区役所又は税務署などに提出しますが、そのときに必ずバレると思います。 (アルバイト先の会社が給料支払い報告書を提出する時までには友人はアルバイトを辞めています。) そのときは、税務署や区役所の職員は友人の元アルバイト先の給料支払先の銀行口座番号などを調べて人物を特定するのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。

  • 都合により偽名、偽住所で登録してアルバイトをしています。2ヶ月ぐらい働く予定です。いつかは税務関係でバレると思います

    都合により偽名、偽住所で登録してアルバイトをしています。2ヶ月ぐらい働く予定です。いつかは税務関係でバレると思います。 税務署の職員が調べに来ると思います。 だけど、しっかりと税金又は市民税を払えば税務署の職員は調べないのですか? また、偽名、偽住所でアルバイトをした人物が税金などを払えるのでしょうか? 税務署の職員に調べられたくないのでしっかりと税金などは払いたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 区役所から会社に

    私はアルバイトです。 現住所の区役所から住民票の件で会社に問い合わせがきたと人事部から連絡がきました。 私は住民票を実家から移さず一人暮らしをしています。で、人事には住民票は実家の住所と伝えましたが区役所は何の意図があるのでしょうか? ちなみに入社時から会社には住民登録と現住所が異なることは伝えていますし、また住民税は実家の住所で納めています。

  • アルバイトの税金と役所の関係・・・

    昨日アルバイトの契約書に記入したのですが税金について質問です・・・ 「年末調整を自分でやりますか?」って聞かれて「はい」と答えました。 これってようは「普通徴収」ってことですか?正社員の方などが会社にばれないためにバイトする時とかの・・・ ちなみに「普通徴収」でも税務署や区役所には、この人がこの会社で働いていてこのくらい稼いでますよ。とかいう通知とかは行くのですか? 年間50万円くらいの稼ぎなので所得税、住民税はかかりません。 あと、緑色の用紙の「なんとか申告書?」みたいなのに右上の小さな欄に名前、住所、印鑑、世帯主氏名を記入しました。

  • 偽名や偽住所で購入することについて

    infotopの商品を買おうと思ってます。 購入者登録のところで氏名や電話番号を入力するのですが、これは偽名とかでもいいのですか? ダウンロード商品なので、氏名・電話番号・住所などは必要ないと思いますし、決済方法もコンビニ支払いか口座振込を選ぶ予定ですので、氏名・住所・電話番号は必要ないと思うのですが。

  • 区役所で他人の住所を調べることができるでしょうか

    友人に150万円貸しました。3ヶ月間は返済がありましたが、先月から返済がなく、本人に電話したところ、電話は契約解除、アパートを訪ねたらもぬけの殻でした。管理人に聞いても知らないとのことで、手の打ちようがありません。 このような場合、区役所の住民課で彼の引っ越し先の住所をおしえてくれるのでしょうか。

  • 私のアルバイト先に偽名、偽の住所で会社に入ってきた方がいますがなぜ会社にバレないのですか?

    私のアルバイト先に偽名、偽の住所で会社に入ってきた方がいますがなぜ会社にバレないのですか?いずれバレたりするのですか?

  • 区役所への多数の手続きについて

    今月入籍をする事になりました。 変更手続きについてお伺いしたいです。 婚姻届はすでに記入済みで後は区役所へ提出するだけなのですが、 ■引越し先は同じ市内ですが、私は別の区から移ってきます。 その場合、元々いた区役所には何も出さなくて、 新しく住む方の区役所に『転入届』のみを提出するであってますでしょうか。 ■また、婚姻届を出してからそのまま区役所で転入届も提出しようと 思っているのですが、まだ婚姻が受理されていない段階で、 住所も名前も旧姓・旧住所のままで転入届を出したら、 また後日名前・住所が変わってから変更をしないといけないのでしょうか。 ■婚姻届を提出し、その場で不備無く認められた場合、 その後に転入届を提出してしまったら、確認書類の名前・住所が 結婚前の旧名前・旧住所になってしまいますが、問題はないでしょうか。 ■私は住民基本台帳カードも持っているのですが、 その名前・住所などの変更手続きはどこでしたらよいでしょうか…。 本当に無知でお恥ずかしい限りですが、 手続きする順番でスムーズに行く方法などさっぱりわかっておりません。 抜けている箇所などもあれば教えて頂きたく思っております。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • FX会社マイナンバーカード、税務署、役所

    FX会社にマイナンバーカードを「登録していない」場合は税務署と役所に連絡、情報はいきますか? 15年以上前に口座開設した口座はマイナンバーカードの登録は義務づけられていなかったので、登録していない口座がいくつかあります。 住所変更などしていないので、変更すると、今はほとんどすべての会社がマイナンバーカードの書類提出が求められます。なので住所変更しないでやっていれば大丈夫ですよね? 税務署に連絡、情報は流れると思いますが、役所には連絡、情報は流れませんよね?

  • 同じ区内で引っ越しをします。区役所の住民票変更手続き(住所変更手続き)

    同じ区内で引っ越しをします。区役所の住民票変更手続き(住所変更手続き)なんですが、引っ越す半月くらい前にしても大丈夫ですか? 引っ越し後にしばらく区役所に行くことができません。 ちなみに、引っ越し先には既に彼が住んでいます。

専門家に質問してみよう