• ベストアンサー

東京の区役所について

・外観の良い区役所 ・開放的で入りやすい区役所 ・サービスがよい といえば皆さんはどこの区役所を思い浮かべますか? 僕は23区全部行った事はありませんが、 総合的には墨田区役所が良かったと思います。 外観はすごいし、中も広々してたし。 いろいろ参考にしたいので 皆さんの意見をお聞かせ願いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.3

役所は、必要な窓口がどこにあるのか判りやすいのが一番です。私は、役所なんて本当にたまにしか行かないので、必要な場所へ直ぐに辿り着ける所がいいです。あとは、広い駐車場や駐輪場があるかどうか。 はっきり言って、サービスなどにはハナから期待していません。 役所の外観なんて、ボロくてもいいです。立派過ぎても税金の無駄。

asdfmai448
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね 住民にとって便利な所で利用しやすいところがいいですね だからこそ開放的であることも必要だと思います。 住民が求めているのはやはりサービスだから 外観は関係ないかもしれないですね

その他の回答 (2)

• titi61
回答No.2

なにの参考にするのですか?もう少し絞り込んだ質問だと答え易いと思います。

asdfmai448
質問者

お礼

今後の人生設計や進路などの参考にと思いまして…

noname#33272
noname#33272
回答No.1

業務などの理由がない限り一般市民がすべての区役所に用事があるわけではないので、公平な判断は難しいですが、一度用事のあった練馬区役所は建物がきれいで大きく、入りやすかったという記憶があります。 豊島・新宿・渋谷はいずれも外観だけですが、古い建物です。 板橋も住んだことありますが、分所だったので、本庁はよくわかりません。

asdfmai448
質問者

お礼

ありがとうございました。 僕は練馬区民なので何度か行ったことあります。 建物はきれいでしたね