• ベストアンサー

韓国人は見かけにこだわる?

韓国人は見かけにこだわる?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

こういう話があります。 ○プレゼント。 中国人は中身にこだわる。 日本人は、プレゼントをする、という行為にこだわる。 韓国人は、プレゼントの外観にこだわる。 韓国人は外観、つまり見かけにこだわります。 だから、大統領でさえ整形したりするのです。 (2009年) 韓国    13,7/千人 ブラジル  12,9 米      9,7 メキシコ   7,7 日本     5,8 中国     1,6 インド    0,8 これは外観の完全性を要求する儒教思想による 影響だと言われています。 新羅が全盛期のとき、花郎道、というのが 流行しました。 青年の親睦団体みたいなもので、当初は心意気を 競う団体だったのですが、次第に外観にこだわる ようになり、その名残が残っている、とも 言われています。

nishikasai
質問者

お礼

>韓国人は、プレゼントの外観にこだわる。 そうです。外観です。なんでも内容ではなく外観です。 たとえば今回の船の遭難事故などもそうです。一見、所得水準も上昇し、一等国になったように見えますが、民度たるや四等国のままです。スタッフが乗客を放り出して吾先に逃げるなんて恥ずかしくて恥ずかしくて・・・ 韓国の国民は轟々たる非難を浴びせていますが、じゃあ君たちが現場にいたら乗客を助けたのかと尋ねたいです。要するに韓国の国民全体の民度が低いのです。内容がないんです。 韓国は日本を貶めるのに一生懸命ですが、日本が逆の立場であったらどうか? 努力して立派な国になって見返してやるだろうと思います。韓国は民度が低いからぎゃあぎゃあ文句を言うだけです。却って日本から反撃をくらって経済が委縮します。民度が低いとこうなります。 家電などの分野では日本を抜いたとも言われて喜んでおりますが、その実、ノーベル賞はゼロです。つまり基礎をしっかり学ぶことをしません。家電のように即お金につながることは一生懸命やりますが、地味な研究などは日本任せです。技術は日本からパクってあとは安いウォンで競争に勝とうと思っているのでしょう。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

はい。 拘ってどうにかなるかどうかは個人差ありますけど。

nishikasai
質問者

お礼

韓国は整形のみならずなんでも見た目です。 学歴至上主義がその典型です。 進学率は世界最高です。 日本はそうではありません。大田区には中卒のベテラン職人が世界に誇る製品を作り出しています。こういう分野では韓国人は体裁ばかり考えてネクタイをつけた仕事をしたがるから足元にも及びません。 ご回答ありがとうございました。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.1

男女共に整形美容大国だから見かけにこだわるのでしょうね

nishikasai
質問者

お礼

そうなんです。見かけです。 日韓ワールドカップでも韓国はKorea-Japanと韓国を先に言うことにこだわりました。大人の日本が折れてKorea-Japanでいいと言いました。 一旦そこでまとまったあと、英語の表記のみならず日本語表記まで韓日にせよと言って来ました。滅茶苦茶です。 日本語には日米とか日英とか日本を先に言うという大原則があります。そこにまで立ち入ってくるんです。日本は軽く考えて韓国に譲ってあげたんですがそれを良いことに日本語の表記まで変えることを要求して来たんです。 ま~、相当見かけにこだわる人達だと思いました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • まぁ、あなたって見かけによらず・・・

    見かけによらず、大食い? 見かけによらず、シャイ? 見かけによらず、神経質?・・・ さて、皆さんは、見かけによらず何ですか? それとも、見かけによってますか?

  • みかけのpH

    よく本などで「みかけのpH」と表記されてますが、ここでの「みかけ」とはどういう意味なのでしょうか??

  • 月の「見かけ」の大きさ

    月が東の方向から出てくる時は大きく感じます。 しかし、天頂付近にあるときは小さく感じます。 眼の錯覚という話も聞きますが、実際「見かけ」の大きさは変わっているのでしょうか? それとも、「見かけ」の大きさも変わっていないのでしょうか?

  • 見かけ・・・

    見かけより若いなあ~・・・。 そういう方を見かけたことはありますか? スポーツクラブ・会社内・学校・・・。 そういう方の実年齢は、何歳くらいであると思いますか? また、そういう方は、どういう生活を送っていると思いますか? 体験談・経験談をお聞かせ下さい。

  • 見かけの風について

    http://www.usyachts.co.jp/start2-3.htm このサイトに「見かけの風は真の風プラス、ヨットが走る事によって起こる風で、合計されて風速は速くなり、風向は、真の風より前側から吹いてくる事になります。この時、真の風は海面辺りの風より、マストトップ辺りの風の方が速いので、海面辺りの見かけの風の方が前側に周り、マストトップ辺りの見かけの風は、それより少し後ろ側から吹くという事になります。」 と書かれているのですがマストストップあたりの見かけの風のほうが強いのでしたら見かけの風は海面付近より前から吹くのではないでしょうか?

  • 見かけと違うお菓子を教えてください。

    見かけと違うお菓子を教えてください。 月曜日に小学校の国語の授業で、観察して書く作文の題材に使いたいお菓子を探しています。 ふたを開けたら石が入っていて、『なーんだ』と思わせておいて、本当は見かけは石のチョコレートを使い、食べて見せて子どもたちを驚かせようと思ったのですが、田舎のせいか目的のお菓子が購入できません。 何か他に、見かけと違い、食べてみて子どもたちがびっくりし喜びそうなお菓子があったら教えてください。

  • 中身よりも見かけが大事なもの・・・

    中身よりも見かけが大事なもの・・・ 何がありますか?

  • 人は見かけによらない

    あなたが今までに見かけた 人は見かけによらない エピソード を教えて下さい。

  • 「見かけ上の大きさ」を英語で

    「見かけ上の大きさ」を英語でなんと言うのでしょうか? ご親切な方、よろしくお願い致します。

  • 人の見かけの判断について

    人は見かけじゃないと言いますが人を見かけで判断できる方法はないのでしょうか?ありましたら回答お願いします。