• ベストアンサー

韓国人は見かけにこだわる?

韓国人は見かけにこだわる?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

こういう話があります。 ○プレゼント。 中国人は中身にこだわる。 日本人は、プレゼントをする、という行為にこだわる。 韓国人は、プレゼントの外観にこだわる。 韓国人は外観、つまり見かけにこだわります。 だから、大統領でさえ整形したりするのです。 (2009年) 韓国    13,7/千人 ブラジル  12,9 米      9,7 メキシコ   7,7 日本     5,8 中国     1,6 インド    0,8 これは外観の完全性を要求する儒教思想による 影響だと言われています。 新羅が全盛期のとき、花郎道、というのが 流行しました。 青年の親睦団体みたいなもので、当初は心意気を 競う団体だったのですが、次第に外観にこだわる ようになり、その名残が残っている、とも 言われています。

nishikasai
質問者

お礼

>韓国人は、プレゼントの外観にこだわる。 そうです。外観です。なんでも内容ではなく外観です。 たとえば今回の船の遭難事故などもそうです。一見、所得水準も上昇し、一等国になったように見えますが、民度たるや四等国のままです。スタッフが乗客を放り出して吾先に逃げるなんて恥ずかしくて恥ずかしくて・・・ 韓国の国民は轟々たる非難を浴びせていますが、じゃあ君たちが現場にいたら乗客を助けたのかと尋ねたいです。要するに韓国の国民全体の民度が低いのです。内容がないんです。 韓国は日本を貶めるのに一生懸命ですが、日本が逆の立場であったらどうか? 努力して立派な国になって見返してやるだろうと思います。韓国は民度が低いからぎゃあぎゃあ文句を言うだけです。却って日本から反撃をくらって経済が委縮します。民度が低いとこうなります。 家電などの分野では日本を抜いたとも言われて喜んでおりますが、その実、ノーベル賞はゼロです。つまり基礎をしっかり学ぶことをしません。家電のように即お金につながることは一生懸命やりますが、地味な研究などは日本任せです。技術は日本からパクってあとは安いウォンで競争に勝とうと思っているのでしょう。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hideka0404
回答No.2

はい。 拘ってどうにかなるかどうかは個人差ありますけど。

nishikasai
質問者

お礼

韓国は整形のみならずなんでも見た目です。 学歴至上主義がその典型です。 進学率は世界最高です。 日本はそうではありません。大田区には中卒のベテラン職人が世界に誇る製品を作り出しています。こういう分野では韓国人は体裁ばかり考えてネクタイをつけた仕事をしたがるから足元にも及びません。 ご回答ありがとうございました。

• kofusano
回答No.1

男女共に整形美容大国だから見かけにこだわるのでしょうね

nishikasai
質問者

お礼

そうなんです。見かけです。 日韓ワールドカップでも韓国はKorea-Japanと韓国を先に言うことにこだわりました。大人の日本が折れてKorea-Japanでいいと言いました。 一旦そこでまとまったあと、英語の表記のみならず日本語表記まで韓日にせよと言って来ました。滅茶苦茶です。 日本語には日米とか日英とか日本を先に言うという大原則があります。そこにまで立ち入ってくるんです。日本は軽く考えて韓国に譲ってあげたんですがそれを良いことに日本語の表記まで変えることを要求して来たんです。 ま~、相当見かけにこだわる人達だと思いました。 ご回答ありがとうございました。