• ベストアンサー

人の見かけの判断について

人は見かけじゃないと言いますが人を見かけで判断できる方法はないのでしょうか?ありましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.7

もしも・・派手な服着てるから派手な性格と判断するのは短絡的すぎるし、ブランド着てるからって本人がブランドとは限らないように、確かに見かけではないけれども、「身体は人生の履歴書」だからやはり見たままだと思います。と長ったらしい前書きをしましたが、判断の方法としては、私は相手の目で判断します。あと話す言葉。姿勢、手の動き、黒髪長い男は平和主義? 全体のムードが明るいか、暗いか・やっぱり話してる時の「目の動き」と「体つき」かな?

その他の回答 (9)

  • U-more
  • ベストアンサー率30% (81/266)
回答No.10

「人は見かけじゃない」というのは、 見かけだけでその人の全てを判断すべきではない、という意味だと思います。 もしかしたら○○な人かな、という判断材料にはなると思います。 「男は40を過ぎたら、自分の顔に責任を持たなければいけない。」と リンカーンは言いましたが、 男女、年齢にかかわらず、その人の性格や考え方は、 目つきや顔つき、その人の全体的な雰囲気に出てくるものだと思います。 言葉遣いやしゃべり方、動作の振舞い方なども性格が出ると思います。 一朝一夕には変えにくい、それまでの人生で積み上げて出来上がるものは、 簡単には変えることが出来ないし、その人そのものを表すように思います。 服装や髪型などはどうにでも変えられますが、その人の考え方は現れると思います。 たとえばブランド好きなら権威に弱いのかな、とか、 周りに流されやすいのかな、とか。 きっちりした人は服装もそれなりにきっちりしてるでしょうし。 でも詐欺師は一番服装や髪型に気を使うそうですので、 必要以上にきっちりした人は「?」と感じてもいいかも知れません。 (そこが人は見かけに弱い、という証拠ではありますが)

masteryou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分もある程度は見かけがあるのではないかと思いましたから。とても参考になりました。

回答No.9

masteryouさん、こんにちは。 面白い質問ですね。私も是非回答に参加させて下さい(^^; masteryouさんは高校生くらいでしょうか。 色々と人間関係なんかに悩む時期ですよね。 私は「人は見かけじゃない」を「確かに見かけだけじゃないけども、 中身を見てもらうにはまず見かけから正すべき」と解釈してます。 中身をどんなに磨いてたって、それを見てもらうキッカケになるのは 結局のところ「見かけ」だと思いますので。 ただ、ここでいう「見かけ」は「身なり」とは違います。 高価ないい服着てるかとか、そんなことじゃないです。 皆さん書かれていることですが、やはり何といっても「目」!そして「笑顔」ですね。 この二つが私が他人様を見たときに観察させてもらっている「見かけ」です。 目が活きていて笑顔の素敵な人は、ほぼ間違いなく一緒にいて楽しいです。 masteryouさんにもこれから一杯いい出会いがあるといいですね。

  • NANDEYARO
  • ベストアンサー率29% (43/144)
回答No.8

見かけで判断するのは好きじゃないのですが・・ 性格って顔つきに表れるモンですよ。 初対面の人を見た瞬間、感じるものってありますよね。 おとなしそうとか気が強そうとか暗そうとか・・ あたってる時も、意外~なときもありますが、その人と付き合ってるうちに意外だったというのは気がつくのですが。 意地悪そうな顔つきの人は、私の場合大体やっぱり意地悪かったというのが多いです。 だから、あまり、近づかないようにしてます。

回答No.6

 正確にいうなら、「人は見かけで判断できない部分もある」ということでしょうね。容姿はともかくとして、服装等の見た目はその人がそう見られたいと思っているということですから。  社会人でスーツをきっちり着てるんなら真面目なビジネスマンと見られたいんだろうし、着崩してる人はちょっとアウトロー気取ってるのかもしれない。作業着なら技術者であることをアピールしているとか。

回答No.5

こんばんは。私も目はまず最初に見ます。目線を合わせない人は自分に自信がないか何か後ろめたいことがあるように思います。 あとは早口の人や物を音を立てて食べる人は育ちが良くないと思います。

  • dorops
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.4

目を見てると解ります。私なら一瞬の目の動き、表情の変化を見逃しません!

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.3

何を判断するのかによりますね。性格とか生活レベルとか。判断基準はいろいろありますが、正確に当てることは無理に近いでしょう。 大雑把に言えば、経験と心理学である程度わかります。 目を見れば、大体はわかりますが何がわかるかというのは経験だと思います。

回答No.2

よく聞く話ですが、 身なりがきっちりしていても、靴が汚い人はだらしないっていいますよね。 私はわりと見かけも重要だと思ってますよ。 それは容姿とかではなく、仕草や表情、服装や持ち物のセンスや清潔さは見た目に表れてくると思います。

回答No.1

「ハゲ=精力絶倫」 は当たってると思います。

関連するQ&A

  • 人を見かけで判断するって

    人を見かけで判断するって いいとおもいますか? 悪いと思いますか? いい、悪い、どちらも理由がききたいです。

  • 人を見かけで判断しますか?

    あなたは、 人を見かけで判断しますか? しないですか? それは 良い事だと思いますか? 悪い事だと思いますか?

  • 人は見かけで・・・判断する  の正しい書名は

    人は見かけで・・・判断する  の正しい書名は  数年前にこのようなタイトルの本があったような気がしますが、今探しても見つかりません。正しいタイトルと書評?があれば教えてください。

  • 人は見かけによると思うのですが、違いますか?

    人は見かけによると思うのですが、違いますか? ゆっくり話してみないとわからないものなのでしょうか? 私の場合は、人の見かけでだいたい、質の良い人か、悪い人かが、わかります。 少なくとも、今までの人生ではそうです。 顔つき、体つき、目、動き、声、行動特性、で判断します。あと、どんな人と友達かでもわかります。 後は、考え方を20分程聞けば確信に変わるという感じでしょうか。 これは、大体の人が感じていることでしょうか? 私の、知り合いは人がいいというか、お人好しの人がいて、話して深く知るまでは、皆公平に扱っています。 善人主義というか、付き合う人を選ばないのです。私は、鈍感すぎると思うのですが。

  • 人は見かけによらない

    あなたが今までに見かけた 人は見かけによらない エピソード を教えて下さい。

  • 人は見かけによる

    「人を見かけで判断するな」とよく言いますが、これについてどう思いますか? 容姿が可愛い人は、私の経験から言って、概して性格も良いのです。 外見が可愛いけれど性格ブスという人物は、よく物語には登場しますが、 実際には極めて少数派なのではないでしょうか? 逆に、失礼ながら見目形の悪い人は、実際に接してみると、案の定、 性格の悪い人が多いように思います。 教習所などで、「嫌だな、この人・・」と思う教官は、本当に必ず性格が悪いのです。 勿論例外はありますけど、統計すると、圧倒的に「容姿良い=性格良い」、 「容姿悪い=性格悪い」という定式が成り立つと思うのですが・・ 皆さんの意見(周りのこと等)を聞かせてください。

  • まぁ、あなたって見かけによらず・・・

    見かけによらず、大食い? 見かけによらず、シャイ? 見かけによらず、神経質?・・・ さて、皆さんは、見かけによらず何ですか? それとも、見かけによってますか?

  • 人は見かけによらないなぁ・・・

    昨日、家族でショッピングモールへ行った時の話です。 妻と娘が買い物をしている間、自分と息子はベンチでボーっと していました(^^; そこへ、坊主頭でいかつい顔の男性が座ってきました。 数秒間の沈黙の後、『ふふっ・・・』といかつい顔の男性の笑い声が。 『えっ?!』と息子と二人で男性を見ると・・・ 『あっ!すいません・・・おもしろくて笑っちゃいました』と 照れくさそうに笑う、いかつい顔の男性。 息子が読んでいた「クレヨンしんちゃん」を覗き見したら笑って しまったそうです(笑) その後、『パパ~、だっこして~』と女の子がいかつい顔の男性に 走り寄ってくると・・・『ほ~ら、高いたか~い(^○^)』と肩車をして、 奥さんと手を繋ぎ行ってしまいました。 『うわ~!人は見かけによらないなぁ』と息子と二人で大笑いして しまいました。 みなさんは『人は見かけによらないなぁ・・・』と思った経験ありますか?

  • 人は見かけによらないエピソード

    人は見かけによらないなあ~と思った笑えるエピソードを教えてください。見た目は凄い!のに中身ゼロでした...という感じのお話をお願い致します。

  • どうして人は、見かけだけで判断するのでしょうか?

    どうして、髪の毛を染めているだけで、チャラそうと思われるのでしょうか? 髪の毛を染めていても、しっかりしている人もたくさんいるのに、面接などでは、その影響からか、茶髪なんてもってのほか どうして、髪の毛を染めることは人生に不利になるのでしょうか?