• ベストアンサー

人の見かけの判断について

人は見かけじゃないと言いますが人を見かけで判断できる方法はないのでしょうか?ありましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunto
回答No.7

もしも・・派手な服着てるから派手な性格と判断するのは短絡的すぎるし、ブランド着てるからって本人がブランドとは限らないように、確かに見かけではないけれども、「身体は人生の履歴書」だからやはり見たままだと思います。と長ったらしい前書きをしましたが、判断の方法としては、私は相手の目で判断します。あと話す言葉。姿勢、手の動き、黒髪長い男は平和主義? 全体のムードが明るいか、暗いか・やっぱり話してる時の「目の動き」と「体つき」かな?

その他の回答 (9)

• U-more
回答No.10

「人は見かけじゃない」というのは、 見かけだけでその人の全てを判断すべきではない、という意味だと思います。 もしかしたら○○な人かな、という判断材料にはなると思います。 「男は40を過ぎたら、自分の顔に責任を持たなければいけない。」と リンカーンは言いましたが、 男女、年齢にかかわらず、その人の性格や考え方は、 目つきや顔つき、その人の全体的な雰囲気に出てくるものだと思います。 言葉遣いやしゃべり方、動作の振舞い方なども性格が出ると思います。 一朝一夕には変えにくい、それまでの人生で積み上げて出来上がるものは、 簡単には変えることが出来ないし、その人そのものを表すように思います。 服装や髪型などはどうにでも変えられますが、その人の考え方は現れると思います。 たとえばブランド好きなら権威に弱いのかな、とか、 周りに流されやすいのかな、とか。 きっちりした人は服装もそれなりにきっちりしてるでしょうし。 でも詐欺師は一番服装や髪型に気を使うそうですので、 必要以上にきっちりした人は「?」と感じてもいいかも知れません。 (そこが人は見かけに弱い、という証拠ではありますが)

masteryou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分もある程度は見かけがあるのではないかと思いましたから。とても参考になりました。

回答No.9

masteryouさん、こんにちは。 面白い質問ですね。私も是非回答に参加させて下さい(^^; masteryouさんは高校生くらいでしょうか。 色々と人間関係なんかに悩む時期ですよね。 私は「人は見かけじゃない」を「確かに見かけだけじゃないけども、 中身を見てもらうにはまず見かけから正すべき」と解釈してます。 中身をどんなに磨いてたって、それを見てもらうキッカケになるのは 結局のところ「見かけ」だと思いますので。 ただ、ここでいう「見かけ」は「身なり」とは違います。 高価ないい服着てるかとか、そんなことじゃないです。 皆さん書かれていることですが、やはり何といっても「目」!そして「笑顔」ですね。 この二つが私が他人様を見たときに観察させてもらっている「見かけ」です。 目が活きていて笑顔の素敵な人は、ほぼ間違いなく一緒にいて楽しいです。 masteryouさんにもこれから一杯いい出会いがあるといいですね。

• NANDEYARO
回答No.8

見かけで判断するのは好きじゃないのですが・・ 性格って顔つきに表れるモンですよ。 初対面の人を見た瞬間、感じるものってありますよね。 おとなしそうとか気が強そうとか暗そうとか・・ あたってる時も、意外~なときもありますが、その人と付き合ってるうちに意外だったというのは気がつくのですが。 意地悪そうな顔つきの人は、私の場合大体やっぱり意地悪かったというのが多いです。 だから、あまり、近づかないようにしてます。

回答No.6

正確にいうなら、「人は見かけで判断できない部分もある」ということでしょうね。容姿はともかくとして、服装等の見た目はその人がそう見られたいと思っているということですから。  社会人でスーツをきっちり着てるんなら真面目なビジネスマンと見られたいんだろうし、着崩してる人はちょっとアウトロー気取ってるのかもしれない。作業着なら技術者であることをアピールしているとか。

回答No.5

こんばんは。私も目はまず最初に見ます。目線を合わせない人は自分に自信がないか何か後ろめたいことがあるように思います。 あとは早口の人や物を音を立てて食べる人は育ちが良くないと思います。

• dorops
回答No.4

目を見てると解ります。私なら一瞬の目の動き、表情の変化を見逃しません!

• W_Wine
回答No.3

何を判断するのかによりますね。性格とか生活レベルとか。判断基準はいろいろありますが、正確に当てることは無理に近いでしょう。 大雑把に言えば、経験と心理学である程度わかります。 目を見れば、大体はわかりますが何がわかるかというのは経験だと思います。

回答No.2

よく聞く話ですが、 身なりがきっちりしていても、靴が汚い人はだらしないっていいますよね。 私はわりと見かけも重要だと思ってますよ。 それは容姿とかではなく、仕草や表情、服装や持ち物のセンスや清潔さは見た目に表れてくると思います。

回答No.1

「ハゲ=精力絶倫」 は当たってると思います。