• 締切済み

子供を言い訳に毎月3連休を取ろうとする同僚

Lchan0211bの回答

回答No.3

残念ながらあなたの考えの方がおかしいです。 仲良しクラブで無償でやっているんじゃないんだから、 出勤しなかったらその分給料が出ないだけです。 融通を効かせて出勤したらその分追加の給料が出ます。 損得はその給料で相殺されます。 さらに、いろいろ融通を効かせてくれる人は、いざという時に 助けてもらえる存在なので、店長の評価が上がり 今後も長く使ってもらえるでしょう。融通が効かない人は 人員整理の際に真っ先に契約解除の対象となるでしょう。 シフトを決めてから突然休むのは問題ですが、シフトを 決める段階で要望を言うのは何も問題ありません。 あなたももっと自分の要望を出せばいいんですよ。 そんなことしたらお店のシフトが成り立たなくなると 思っているのかもしれませんが、それをなんとかするのが 店長の仕事です。 スタッフの都合が悪くて穴が空いたところは、もう少し給料を 増やしたくて都合の付けられる人に頼めばいい話です。 連休が欲しいスタッフがたくさんいるなら、その人には連休を とってもらって、足りない分は新しくスタッフを雇って その人に給料を払えば済む話です。 計画的にやれば何も難しい話はありません。 各自のスタイルに合わせた出勤ができるのがよいお店だと思います。 あなたも毎月シフトを決める前に店長に要望を言えばいいんですよ。 というか、店長も翌月のシフトを決める前に希望調査票のような ものを提出してもらうことにしてもいいと思いますけどね。 店長に提案してみたらどうですか?