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同僚からの嫌がらせについて。

こんばんわ、私は某スーパーのレジパート歴2年です。この頃、同僚からの嫌がらせ(お客様の目の前で怒鳴る、物を放り投げる)が続き、先日チーフに相談しましたが、いまだに解決してません。3者懇談も余計にこじれるとの返事で、らちが開きません。皆さんなら、この仕事を続けますか?よろしくご回答下さい。余談ですが、このスーパー内のテナントさんから、私の状況を見てウチに来てくれないかと、店長さんから提案されており、心が揺れております。シフトも給料も同一です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prix1234
  • ベストアンサー率21% (23/105)
回答No.1

お客様の目の前で同僚や部下を叱るというのは 接客業において完全にNG行為ですね というかその人ありえないです そのチーフももう少し考えてあげればいいと思いますね 残念ですがオファーが来ているのなら 移ったほうがいいと思いますよ 状況も知ってくれてるようですし 今より悪くはならないでしょうし 彼らにお灸をすえるという意味でもいいんじゃないですか?

orennzi082
質問者

お礼

prix1234様、良きアドバイスをいただきありがとうございます。私も、この様な状態が続けば体調を壊してしまうので、テナントさんに移る決意を選択し、今日スーパーに退職届けを出しました。 今後どのような結果が出ても悔いはありません。自ら選んだのです。精一杯仕事をやります。 しかしながら、いじめや嫌がらせには、年齢は関係無いのには、あきれました。いい大人がする行為ではありません。恥を知ってほしいものです。

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その他の回答 (3)

  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.4

質問者様と同僚の性格等分からないのですが、 どんな理由があっても、怒鳴るのはまだしも物を投げるなんて虐め同然ですよ。 そんなの受け入れたらダメです絶対に!! 職場だからとかお客様の目などといった事から一旦離れて、 この同僚にやり返す勇気は無いのですか? もしかしたら質問者様がすごく仕事ができない方なのかもしれませんが (失礼な書き方ですみません。現状を知らないので「可能性」としたら もしかするとそうかもしれないという意味です) 言い返したりやり返したりしないから 同僚は自分が最低な事している事に気付いていないのではないでしょうか? この職場を辞める辞めないは別問題として、この同僚、一発ガツンとやって下さい!! 悪魔ですよ、文面見る限りではこの同僚。 とにかく、現状維持ですと、同僚の行いを認めている事になります。 仮に質問者様がすごく仕事ができない方なのなら、 それはそれで反省なり改善なりは必要だと思います。 でも、だからといって同僚の行いは決して肯定できるものではありません。 あと、気になったのは、質問者様は「スーパーのレジ」という仕事に 深い拘りがあるのですか? もし無いのなら他の職場探した方が良いかもしれませんね。 職場はここだけではありませんから。 但し、このアドバイスは最終手段として捉えて頂きたいです。 チーフに相談するより、直接同僚と向き合って話しなりしてみて下さい。 いくら仕事ができない相手に対してであっても 許して良い行為では決してないですからね。 勇気は要ると思いますが、「質問者様」あなた本人が向かっていかない事には この同僚は今まで通りの態度を取りますよ。 いえ、もっと調子に乗ってくるかもしれません。 本当、勇気は要ると思いますが、この仕事辞めても良いから 同僚のやっている事は間違っているという旨をきちんと伝えて下さい。 この同僚には、仕事の内容以前に心の教育が必要ですね。

orennzi082
質問者

お礼

morrievさま、アドバイスありがとうございます。仕事が出来ないとするならば、会社が教育をするはずですし、またしなければいけないと思います。その為の試用期間が設けてあります。レジは、お店の顔です。ただ女性が多く働いている(諸事情あり)&クレーマーがおり、そのうっぷんを私に向けているんだと察しています。幸いテナントからのお誘いもあり、そこの商品もよく買って食べていて、売り子としてやり直すチャンスに恵まれました。

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  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

私ならとりあえず売られた喧嘩を静かに買ってみます。お客様の目の前で怒鳴る、物を放り投げるなど明らかに相手が悪く見えます。それを冷静にたしなめるくらいの余裕を見せ付けてやればいいのです。 スーパーのレジということはコミュニティが狭いわけで、日常的に訪れるリピーターのお客様も多いことでしょう。そういうお客様がたくさんいれば、お客様の前で騒いでいるスタッフを何度も見れば確実にお店にクレームがいきます。 スーパーとして大事なのはお客様の声なので、1従業員が改善を要求しても受け入れられないことでも、お客様からクレームが来ているとなると対処(その騒ぎ立てるパートの解雇も含む)することが考えられます。 しばらく、そのような感じで様子を見てから移ることを考えてもいいと思います。

orennzi082
質問者

お礼

ryuken_dec様、貴重なご意見ありがとうございます。お客様の声は、設けていますし、そういったクレームも何度もありますが、全く改善されてません。お客さまが離れています。特価日しか来ない!チームワークなんてどうでもよく、足の引っ張りあい。だからいつも求人を募集してます。チームが和やかでないと、質の良いサービスは提供出来ません。マニュアル通りでは、生き残れない事を管理職が理解していないか、店の怠慢であると感じました。

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  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.2

私ならば、もう少し現状を維持する。 その同僚の嫌がらせはそろそろ頂点に達するはずだ。精神的にも崩壊が近いはずだ。なので、貴方はその同僚を人と思わず、精神に異常をきたした動物でも観察するように接すればよいかと思う。客の目の前で怒鳴られたら、むしろ貴方は平然と対応してやればよい。それだけで客の目には「同僚が異常なヒステリーを起こしている」と映る。同僚が少しでも平常心を保っていれば客からそのように見られることは怒り心頭に達することであるし、逆に平常心を失っていれば客から見たらまさに異常者の発作としか見てとれない。 物を放り投げる? これは素晴らしい。近い将来、店の商品を傷つけたり、場合によっては貴方に暴力行為を働くことだろう。そうなればしめたものだ。警察を呼ぼう。 >このスーパー内のテナントさんから、私の状況を見てウチに来てくれないかと、店長さんから提案されており、 これは単に貴方への同情だけではなく貴方の能力を買ってのことであろう。ならばしばらく時間を置いてから転職をかんがえても良いかと思う。 今、貴方は辛いだろうが、その同僚も精神崩壊の寸前にいるとおもう。私ならば同僚の精神が崩壊して自滅していく哀れな様をまじまじと見据えてやりたいと考えるのだが。。。

orennzi082
質問者

お礼

tyty7122様、早速のアドバイスをいただきありがとうございました。 その同僚も精神崩壊の寸前に・・私の方が参ってしまうのでテナントさんへ転職します。現場が好き、接客が好きです。同スーパーのテナントなので、売り上げを伸ばし結果を出せば、いいんです。 事を荒立てて居心地が悪くなるのも、大人げないので、まあ言う人はどんな悪口でも平気で言いますから毅然とした態度を保ち前進します。 みなさんの後押し大変うれしく心強いです。

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