青色申告での領収書についての問題

このQ&Aのポイント
  • 青色申告でネットショップ経営をしている既婚女性の質問です。領収書の名前が主人の名前で出てしまい、家族の名前の領収書は有効なのか心配しています。
  • 楽天ショップで商品発送に使う封筒の領収書が電子領収書であり、主人の名前で登録しているため、領収書の名前がフルネームになってしまい、変更できない状況です。
  • 青色申告において家族の名前で出された領収書は有効なのか心配しています。商品明細が記載されている領収書ですが、他の方法でも解決できるのか知りたいです。自分名義で楽天ショップ登録することも考えましたが、ポイントを分散させたくないため、他に解決策があるか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

青色申告 ~領収書について~

個人でネットショップ経営をしています。(既婚者・女性 フリーランス) 2013年~なので、色々と勉強中です。 領収書についての質問なのですが、楽天ショップで商品発送に使う封筒を頻繁に購入します。 そのお店の領収書はAcrobatReadeの電子領収書で、自分で印刷するタイプです。 ただ楽天ショップには主人の名前で登録している為、領収書の名前がフルネームで、主人の名前になり、変更する事が出来ません。 青色申告なのですが、家族の名前の領収書は有効でしょうか? そのショップの領収書には、商品明細も記載されているので、大丈夫かと思いましたが。。少し心配になり質問です。 (自分名義で楽天ショップ登録も考えましたが、ポイントを分散させたくなく、問題なければこのままでと思っております) お手数ですが、ご指導頂けると助かります^-^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>青色申告なのですが、家族の名前の領収書は有効… 領収書は有効かって、領収証は領収証で有効に決まっていますよ。 夫が支払ったものを経費にできるかという意味なら、「生計を一」にする家族の持ち物を事業に使用した場合、そのまま経費に計上してかまいません。 青色申告の基本 ・事業用財布や預金から家計費を支出→事業主貸 ・家事用財布や預金から事業上の費用を支出→事業主借 ・事業用財布や預金に事業とは関係ない入金→事業主借 ・家事用財布や預金に事業事業上の入金→事業主貸

futoccyo
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変よく解りました。