特殊なネットショップでの青色申告

このQ&Aのポイント
  • 来年の青色申告に向けてフリーランス用の本を購入しました。その本についている青色申告用のソフトで記入をしていこうと思っています。
  • ネットショップを運営している私は、商品に触れずに注文が入ると製造元から直接発送されます。売上金は私の口座に入り、製造元からの卸値集計を後から請求書で支払っています。
  • 素人なのでおかしなことを聞いているかもしれませんが、ネットショップの商品に関しては経費として扱い、青色申告の帳簿記入に問題はないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

特殊なネットショップでの青色申告

質問させて下さい。 来年の青色申告に向けてフリーランス用の本を購入しました。 その本についている青色申告用のソフトで記入をしていこうと 思っています。(最高65万円控除のやつです) ちなみにそのソフトはフリーランスに特化し、簡単に覚えられるよう 「仕入れ」が存在しない人向けのものです。 そこで一つ質問です。 私はネットショップを運営しているのですが、そちらの商品は 注文が入ると製造元から直接発送をして貰います。 なので私は実際には商品に触れません。 (いわゆるドロップシッピングのようなものです) 商品にはあらかじめ「卸値(仮名)」の様なものが設定されており 私がショップで販売した売上げの代金は私の口座に入り、製造元 が発送した分の「卸値(仮名)」集計をし、後から請求書でくる 感じです。 仕入れといえば仕入れのような気がしますが、商品そのもの は私の元へ動いてないので、なんらかの経費のような形で製造元 からの請求代金だけ払っていっていると青色申告の帳簿記入で いけないものでしょうか。 素人なのでおかしな事をお聞きしているかも知れませんが どなたかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>仕入れといえば仕入れのような気がしますが… 気がしますがではなく、「仕入」そのものです。 >なんらかの経費のような形で製造元… 「仕入」と「経費」は本質的に違う物ですから、混同してはいけません。 >最高65万円控除のやつです… 白色申告ならともかく、65万控除を受けたいのにそのような認識ではだめです。 「仕入」と「経費」とでは、決算書に記入する項目が明らかに違います。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/13.pdf 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

sakuran99
質問者

補足

う・・・ 買った本も無駄になるということですね・・・。