日常的に吐き気が起こります

このQ&Aのポイント
  • 一年くらい前から、日常的に吐き気が催されるようになりました。吐き気の原因や症状について詳しく説明しましたが、病気の可能性もあるため、質問をすることにしました。過去に食べ物のアレルギー反応を起こした経験があり、それ以来吐き気が増えました。吐き気は主に就寝前や空腹時に起こります。また、喫煙も吐き気の原因となることがあります。ただし、病院には行けておらず、不安と困惑を感じています。
  • 一年くらい前から、何かの原因で日常的に吐き気が起こるようになりました。吐き気の主な症状や起こるタイミングについて詳しく説明しましたが、病気の可能性もあるため、質問をすることにしました。過去に食中毒の経験があり、それ以来吐き気が増えました。吐き気は主に就寝前や空腹時に起こります。また、喫煙も吐き気の原因となることがあります。しかし、病院には行けておらず、具体的な原因や病名を知りたいと思っています。
  • 一年くらい前から、何かの原因で日常的に吐き気が起こるようになりました。吐き気の主な症状や起こるタイミングについて詳しく説明しましたが、病気の可能性もあるため、質問をすることにしました。過去に食べ物のアレルギー反応を起こした経験があり、それ以来吐き気が増えました。吐き気は主に就寝前や空腹時に起こります。また、喫煙も吐き気の原因となることがあります。しかし、病院には行けておらず、具体的な原因や病名を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日常的に吐き気が起こります

一年くらい前からでしょうか、日常的に吐き気を催しています。 症状は吐き気のみで実際に嘔吐するわけではないので放置していますが、実際何かの病気だったら怖いので質問してみました。 過去、スーパーで売っていた寿司の海老にあたった日に強い腹痛と嘔吐があり、 その時期から日常的な吐き気が起こり始めましたが、これが原因かどうかはわかりません。 一年放置してきてわかってきた事は、 ・寝る3~4時間前あたりから吐き気が発生する事。 ・腹に空気が入る事が原因で吐き気を催す事。 ・(これは違うかも知れませんが)腐敗臭に対して過敏に吐き気を催す事。 ・稀に前日の疲れを引きずっている寝起きにも症状が出る事。 の4つです。 尚、寝る前に喫煙をすると高確率で吐き気が出ます。 ですが、現在22歳で喫煙暦が2年ちょっとなのですが、海老にあたる前は喫煙しても症状がなく、また、風邪をこじらせた際に短期間の禁煙状態にありましたが同様に吐き気の症状が起こった事から喫煙が原因なのかもわかりません。 体質的な事としては、昔から貧血、腰痛、偏頭痛等があり、健康体の状態でこれらの症状が出れば複数の症状から病名を特定出来そうな気はしますが、昔からの事なので症状が複数出ているのかも分かりかねています。 一応病院にも行きましたが、「精密検査をしてみない事にはなんとも言えない」との回答を頂き、「一応これを飲んでみて改善されなければまた来てください」と錠剤をいくつかもらいましたが改善されませんでした(錠剤の名前は忘れてしまいました)。 それからは恥ずかしい話ですが、猛烈に働く期間とニート期間を繰り返してしまい、多忙で病院にいけないか金欠で病院にいけないかのどちらかで病院にはそれっきり行っていません。 また、前提が精密検査ですから相応の金額になるでしょうし、もし検査をしても病名が判明せず、さらに繰り返し違う検査をする事になったら……との不安もあります。 出来ればこの質問である程度的を絞るか病名をほぼ確信した状態で受診出来る事が出来ればと思っています。 似たような症状や過去にそういう経験がある方、医者の方や知識がある方回答をお願いいたします。 尚、「貯金があれば病院にいけたのでは?」等の回答は自身が誰よりも身をもって痛感している所ですのでご容赦下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

<お礼>拝見しました。 私は水風呂に入るなどヨガ式のエクササイズを採用してから 病気etc.とは縁がなくなったので、回答で、ちょっと お勧めしましたのですが……朝型を試されるよう提案したのは、 暮らしのリズムを変えることで、ある種の条件反射的な 心理的影響を避けられるのではないか と考えたからでした。 まぁ《バカなことを回答してきているな》と感じたら 無視してくれればいいまでのことで、 追加質問してこられる人がいるのは、 私には不思議なことです。 アナタはアナタ独自の方法で (病院に行かずに)治せるように 極限思考すればいいまでのことでしょう。 Good Luck!

foxmoon
質問者

お礼

返信有難うございます。 何か特定の病気に効果があるものかと思い質問させて頂きましたが、病気の疑いがあるなら内から身体を改善してって事だったのですね。 エクササイズ等はちょっと調べてみないとわかりませんが、 暮らしのリズムの改善や食事等には気を使ってみる事にします。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

21時に就寝して2時~3時に起床するなど 暮らしのリズムを朝型にして、 朝食にステーキetc.ボリュームのある料理を摂り、 夕食は比較的軽めの料理にして 様子をみてみませんか。 (朝食の前に:エクササイズ・シャワー) 他、 野菜の栽培・料理を趣味にしたり、 夕食前に、ヨガ・ピラティスをつづけてみませんか。 (腹式呼吸だけでもOK)

foxmoon
質問者

お礼

回答有難うございます。 生活習慣を改善すれば治るという事でしょうか? 出来ればなぜ朝食にステーキ等ボシュームのある物を食べるのか、 夕食は軽めにするのか、リズムを朝方にするのか等、 それらをする事によって得られる効果と、なぜそられをすると良いのかなどの理由を添えていただけると大変助かります。

関連するQ&A

  • 吐き気 嘔吐

    10年以上、吐き気と嘔吐を 繰り返しています。 とても気持ちが悪いのです。 特に昼から 就寝するまでが 吐き気が強くなってきます。 処方薬を 服用していますが 回復しません。 症状の改善がないので 病院を変えています。 様々な病院に行っ て治療をしています。 検査を受けたけれど 身体には異常はないです。 精神面が原因だという 診断を受け続けています。 現在も向精神薬を 色々と変えて服用したり 新薬(治験)も 服用してけれど 効果はありません。 吐き気がきた時の薬を服用しても 吐き気がなくなる事はありません。 でも睡眠導入剤(睡眠薬)を服用すると 吐き気が 全くなくなります。 どの睡眠導入剤(睡眠薬)でも 吐き気がなくなります。 この症状を医師には伝えていますが 症状が回復する事はありません。 「自律神経失調症」 「統合失調症」など 医師によって診断が違い 病名も異なっています。 「心身共に限界だ」と思う事が強くなっています。 このような症状が出る病気を知りませんか? (自律神経失調症を除く) 専門的な病院、医師などの情報も教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 一ヶ月前から続いている吐き気について。

    今、低用量ピルのヤーズを飲んで23日目なのですが、 ピルを飲み出してからどうも吐き気がずっと続いてるんです。 今日はひどくて今にも吐いてしまいそうです。寒気もあります。 もともとホルモンバランスが乱れていたので、ピルの前はホルモンバランスを整える白い錠剤を飲んでいましたが、生理のときに今までにないくらい大量出血したのと、嘔吐があったためヤーズに変えてもらいました。 けどずっと吐き気が収まらないんです。ヤーズは副作用があまりないと聞いていたので、他に原因があると考えて病院で検査したり、心療内科にも行きました。 吐き気に波があるのですが、今は生理前だからか お腹が張って吐き気が凄いです。一日中不快感があります。嘔吐恐怖症で吐けません。 一度ピルを完全に辞めて様子をみたいのですが、23日も飲んでるので その分、吐き気が続くと考えたほうがよいでしょうか? また飲むのを辞めたらもっとひどくなることも考えられますか? ピルのせいではないのかもしれませんが、一旦辞めたいです。

  • グラグラふわふわ目眩、吐き気

    1年以上前に筋トレをしてたらいきなり一回転した目眩がありました。その際に頭を動かず横になったら数分でおさまりました。その数日後にまたいきなり酒酔いのような船酔いのような症状でフラフラなり嘔吐しまくりました。次の朝も起きあがった瞬間にまた同じ症状で嘔吐しまくりました。とにかく横になると症状が落ちついて動くとフラフラ船酔い状態でした。頭を下げたりあげたりすると余計に。激しい吐き気もありました。車酔い状態で。脳のMRIをとりましたが異常なし。耳鼻科に関してはすぐ病院に行けなかったので原因不明でした。いまだに度々ふわふわ、グラグラ吐き気があります。特に雨降る前後に必ずなります。あと疲れたときとかにもグラグラ感が。目眩症状起きてから天候に左右されるようになりました。。今まではなんともなかったですが。。なんの症状なんでしょう?同じような方いますか?

  • 突然のメマイ、吐き気について教えてください

    1ヶ月前ぐらいから突然メマイ(目が回る)息苦しさ吐き気(嘔吐)で 頭も体もフワフワして真っ直ぐ歩けなくなります。 今までは、寝て起きたら治っていましたが、今日は、寝て起きても 症状が続いています。 これは何か病気なのでしょうか? この症状、病名に詳しい方、知っている方 教えてください。お願いします。

  • 心因性の吐き気

    私は6ヵ月前から原因不明の吐き気と闘っています。 常に吐き気がしていて悪阻のような感じです。 心療内科に通っていて、 デパス、ドグマチール、ナウゼリンを飲んでます。 夜になると少し楽になったり、嬉しいことがあると 一瞬忘れることができたりします。 でも吐き気がなくなることはありません。 ご飯の匂いなどに敏感になりました。 外出先での食事はもちろん、外出することも 困難な状態です。 心療内科で病名は言われませんでした。 個人的には「心因性嘔吐」の吐き気だと思っています。 ちなみに私は嘔吐するのが怖く、 吐き気が出るたびにパニックになります。 しかし実際に吐くことはありません。 気持ち悪くなっても吐けません。 心因性の吐き気はいつになったら 落ち着くのでしょうか? このような症状と闘っている方、 克服した方、いますか? 治る希望もなく、心の支えもありません。 吐き気が出たときの対処法もわかりません。 体験談などありましたら聞きたいです。 アドバイスお願いします。 ちなみに私は大学生です。

  • 寝ている間に吐き気

    月に1回ぐらいなのですが、 寝ている間、に吐き気で目覚めしてしまいます。 ご飯を食べていなくても、吐き気で目覚め 吐いたりします。 嘔吐用の市販の薬を飲んでも 吐き出してしまうときもあります。 月に1度くらいでこんな症状が起きるので 病院に行かなくてもいいかなと思っていますが 頻繁に症状が起きなくてもいくべきなのでしょうか? この症状で1度胃腸炎にもなりました。 原因はどのようなものでしょうか?

  • 急な吐き気

    一昨日の朝起きた直後から急な吐き気に襲わて胃液が出るまで嘔吐しました。 お昼に胃腸科に行ったのですが食中毒ではありませんでした。ストレス性かもしれないと医者に言われたのですが自分では溜まってないと思ってます。 吐き気止めのお薬を処方してもらって始めは効いてたのですが今はあまり効果なく、ご飯を食べることが出来ないので水分だけ補給してる状態です。 寝る体制になる時と食べ物のことを考えるだけで吐き気を催して苦しいです。嘔吐以外の症状はありません。 何かの病気の可能性ありますか?大きな病院で検査してもらった方が良いのでしょうか?

  • めまい、吐き気

    長くなりますが、よろしくお願いします。 2ヵ月ほど前に、外出中に急にめまいがして、じっとしていても 治まらず吐き気もしてきたので化粧室に行き、少しだけ嘔吐しました。 最初は風邪かと思っていたのですが、めまい、嘔吐、胃の圧迫感が その後も続いたので、それから3度病院に行きました。 胃カメラも飲んだのですが異常はなく、採血でも全て平均値でした。 お医者さんも原因はわからないということで、 今は胃薬とめまい止めを処方してもらっています。 薬を飲むとましになるのですがそれでも外出時に症状が出る事が多く困っています。 具体的な症状は ・回転性ではなく、足元がふわふわと力が入らなくなるような目まい。 ・目まいに続いての吐き気、嘔吐。 ・胃のむかつきや圧迫感 です。 じっとしていると吐き気がひどくなるように感じます。 食事は、症状が出ない日は普通に食べれています。 原因がわからないのでとりあえず胃に負担の掛かる コーヒーや油ものは控えています。 長く続いているので気持ち的にも辛く困っています。 原因や治療法を知ってらっしゃる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 下痢、吐き気、耳鳴り、手足の痺れ、めまい

    中学生くらいから時々(現在まで4、5回)、タイトルのような症状が表れる時があります。 最初は腹痛が起こりトイレに行くと下痢で、しばらくすると吐き気(稀に頭痛)に襲われます。 強烈な腹痛と吐き気に耐えていると、 しだいに耳鳴りがしだし徐々に視界がテレビの砂嵐のようになっていきます。 何も見えなくなると、今度は手足の痺れです。すごく冷たくなって、冷や汗もびっしょりかきます。 目をつぶって壁などに寄りかかりジッとしていると、1~2分ほどで良くなってくるのですが、 今日は久々に強烈なのが起こりなかなか治まらず、意識が途切れそうでした。 初めて起きた時に病院で精密検査をしてもらいましたが特に問題なしと言われました。 10年ほど前の出来事なので、「問題なかった」ということしか覚えていないのですが、 原因や、症状の病名(?)などが分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 下痢と吐き気

    3日前の夜、吐き気がして、嘔吐はしないものの、ムカムカしてました。1時間くらいして下痢が始まり、水の下痢が、10回以上続きました。1晩中続き眠れませんでした。 翌朝、病院へ行きましたが、検査も何もなく、下痢と吐き気があるというと吐き気止めと整腸剤を出され、点滴を1本打ってもらって終わりでした。 その後も下痢の回数は減ったものの、食欲もなくトイレから離れる事ができません。食べてないせいか体がだるく力が入りません。また、めまいのようにフラフラします。 病院も休みですし、救急でかかるほどではないと思うのですが、薬を飲んでも、治まらないし、どんどんつらくなってくるので、心配になりました。 病院の先生は、治す薬はないと言い、うつらないから大丈夫と言われたんですが、どうしたらいいのでしょうか? 寝たらよくなると思い、もう3日になります。 口にしたほうがいい食べ物や飲み物、そしてこのような症状にはどうしたらいいのか、教えていただけませんか? 症状としては他に頭痛や肩こり、腰痛などの痛みがあります。 鼻水や咳などの風邪の症状はありません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう