日常的に吐き気が起こります

このQ&Aのポイント
  • 一年くらい前から、日常的に吐き気が催されるようになりました。吐き気の原因や症状について詳しく説明しましたが、病気の可能性もあるため、質問をすることにしました。過去に食べ物のアレルギー反応を起こした経験があり、それ以来吐き気が増えました。吐き気は主に就寝前や空腹時に起こります。また、喫煙も吐き気の原因となることがあります。ただし、病院には行けておらず、不安と困惑を感じています。
  • 一年くらい前から、何かの原因で日常的に吐き気が起こるようになりました。吐き気の主な症状や起こるタイミングについて詳しく説明しましたが、病気の可能性もあるため、質問をすることにしました。過去に食中毒の経験があり、それ以来吐き気が増えました。吐き気は主に就寝前や空腹時に起こります。また、喫煙も吐き気の原因となることがあります。しかし、病院には行けておらず、具体的な原因や病名を知りたいと思っています。
  • 一年くらい前から、何かの原因で日常的に吐き気が起こるようになりました。吐き気の主な症状や起こるタイミングについて詳しく説明しましたが、病気の可能性もあるため、質問をすることにしました。過去に食べ物のアレルギー反応を起こした経験があり、それ以来吐き気が増えました。吐き気は主に就寝前や空腹時に起こります。また、喫煙も吐き気の原因となることがあります。しかし、病院には行けておらず、具体的な原因や病名を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日常的に吐き気が起こります

一年くらい前からでしょうか、日常的に吐き気を催しています。 症状は吐き気のみで実際に嘔吐するわけではないので放置していますが、実際何かの病気だったら怖いので質問してみました。 過去、スーパーで売っていた寿司の海老にあたった日に強い腹痛と嘔吐があり、 その時期から日常的な吐き気が起こり始めましたが、これが原因かどうかはわかりません。 一年放置してきてわかってきた事は、 ・寝る3~4時間前あたりから吐き気が発生する事。 ・腹に空気が入る事が原因で吐き気を催す事。 ・(これは違うかも知れませんが)腐敗臭に対して過敏に吐き気を催す事。 ・稀に前日の疲れを引きずっている寝起きにも症状が出る事。 の4つです。 尚、寝る前に喫煙をすると高確率で吐き気が出ます。 ですが、現在22歳で喫煙暦が2年ちょっとなのですが、海老にあたる前は喫煙しても症状がなく、また、風邪をこじらせた際に短期間の禁煙状態にありましたが同様に吐き気の症状が起こった事から喫煙が原因なのかもわかりません。 体質的な事としては、昔から貧血、腰痛、偏頭痛等があり、健康体の状態でこれらの症状が出れば複数の症状から病名を特定出来そうな気はしますが、昔からの事なので症状が複数出ているのかも分かりかねています。 一応病院にも行きましたが、「精密検査をしてみない事にはなんとも言えない」との回答を頂き、「一応これを飲んでみて改善されなければまた来てください」と錠剤をいくつかもらいましたが改善されませんでした(錠剤の名前は忘れてしまいました)。 それからは恥ずかしい話ですが、猛烈に働く期間とニート期間を繰り返してしまい、多忙で病院にいけないか金欠で病院にいけないかのどちらかで病院にはそれっきり行っていません。 また、前提が精密検査ですから相応の金額になるでしょうし、もし検査をしても病名が判明せず、さらに繰り返し違う検査をする事になったら……との不安もあります。 出来ればこの質問である程度的を絞るか病名をほぼ確信した状態で受診出来る事が出来ればと思っています。 似たような症状や過去にそういう経験がある方、医者の方や知識がある方回答をお願いいたします。 尚、「貯金があれば病院にいけたのでは?」等の回答は自身が誰よりも身をもって痛感している所ですのでご容赦下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.2

<お礼>拝見しました。 私は水風呂に入るなどヨガ式のエクササイズを採用してから 病気etc.とは縁がなくなったので、回答で、ちょっと お勧めしましたのですが……朝型を試されるよう提案したのは、 暮らしのリズムを変えることで、ある種の条件反射的な 心理的影響を避けられるのではないか と考えたからでした。 まぁ《バカなことを回答してきているな》と感じたら 無視してくれればいいまでのことで、 追加質問してこられる人がいるのは、 私には不思議なことです。 アナタはアナタ独自の方法で (病院に行かずに)治せるように 極限思考すればいいまでのことでしょう。 Good Luck!

foxmoon
質問者

お礼

返信有難うございます。 何か特定の病気に効果があるものかと思い質問させて頂きましたが、病気の疑いがあるなら内から身体を改善してって事だったのですね。 エクササイズ等はちょっと調べてみないとわかりませんが、 暮らしのリズムの改善や食事等には気を使ってみる事にします。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• formidable
回答No.1

21時に就寝して2時~3時に起床するなど 暮らしのリズムを朝型にして、 朝食にステーキetc.ボリュームのある料理を摂り、 夕食は比較的軽めの料理にして 様子をみてみませんか。 (朝食の前に:エクササイズ・シャワー) 他、 野菜の栽培・料理を趣味にしたり、 夕食前に、ヨガ・ピラティスをつづけてみませんか。 (腹式呼吸だけでもOK)

foxmoon
質問者

お礼

回答有難うございます。 生活習慣を改善すれば治るという事でしょうか? 出来ればなぜ朝食にステーキ等ボシュームのある物を食べるのか、 夕食は軽めにするのか、リズムを朝方にするのか等、 それらをする事によって得られる効果と、なぜそられをすると良いのかなどの理由を添えていただけると大変助かります。