• 締切済み
  • すぐに回答を!

心因性の吐き気

私は6ヵ月前から原因不明の吐き気と闘っています。 常に吐き気がしていて悪阻のような感じです。 心療内科に通っていて、 デパス、ドグマチール、ナウゼリンを飲んでます。 夜になると少し楽になったり、嬉しいことがあると 一瞬忘れることができたりします。 でも吐き気がなくなることはありません。 ご飯の匂いなどに敏感になりました。 外出先での食事はもちろん、外出することも 困難な状態です。 心療内科で病名は言われませんでした。 個人的には「心因性嘔吐」の吐き気だと思っています。 ちなみに私は嘔吐するのが怖く、 吐き気が出るたびにパニックになります。 しかし実際に吐くことはありません。 気持ち悪くなっても吐けません。 心因性の吐き気はいつになったら 落ち着くのでしょうか? このような症状と闘っている方、 克服した方、いますか? 治る希望もなく、心の支えもありません。 吐き気が出たときの対処法もわかりません。 体験談などありましたら聞きたいです。 アドバイスお願いします。 ちなみに私は大学生です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数6420
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4
  • yu4062
  • ベストアンサー率0% (0/0)

遅レスどころではないレベルですが、私も同じ症状なので 私は現在大学生ですが、心因性の嘔気がずっと続いています もともとは小学生時代から症状がありましたが、その時はある条件下だけでしたの特に問題はありませんでした 高校に入ってから徐々に嘔気を感じる機会が増えてきて、今ではほぼずっとです 通学も辛いし友達と遊ぶのだって大変 意を決して心療内科にも一年ほど通いましたが、あまり効果はありませんでした ちなみに診断結果は「不安障害」で、ジェイゾロフトを処方されていました 何をするにも嘔気がつきまとって何もやれませんよね 周りには理解し難い症状なだけに相談もできない 解決策として私は飴やガムですね 効果は僅かですが、無いよりはマシな感じです お互い頑張りましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 心因性嘔吐症について教えてください。

    こんにちは。最近原因不明の吐き気で困っています。特に朝起きて学校の登校中に吐き気が増してきて、学校の授業中にははきそうになります。でも体温も平熱だし、風邪を引いているわけでもノロウイルスってワケでもないので、調べてみたところ心因性嘔吐という病気の症状に似ていることがわかりました。 心因性嘔吐になった方はやっぱり似たような症状が出ているんでしょうか?あと心因性嘔吐が原因だとすれば心療内科に行けばいいのでしょうか? それと、心因性嘔吐の吐き気には酔い止めは聞きますか?(1日だけ大事な用事が合ってはずせないので)

  • 全く治らない吐き気

    私は1/22からひどい吐き気に襲われ、 その日から毎日吐き気に悩まされてます。 もう2ヶ月以上経ちます。 心療内科に通ってお薬ももらっています。 就寝前:パキシル 朝:半夏厚朴湯、ドグマチール 昼:半夏厚朴湯 夜:半夏厚朴湯、ドグマチール を飲んでいます。 しかし全く改善されず 家にいても吐き気はひどいままで、 食事をとることができません。 外に出たりバスや電車に乗ったり 人がたくさんいる所にいたり すると吐き気と共にパニックが出てしまいます。 私の吐き気は重い悪阻のような、 喉元を指で広げられてる感じで、 パニックは動悸、震え、過呼吸が出ます。 まだ実際に吐いてはいませんが、 空えずきしてしまいます。 私はこの春から大学生になります。 今のままだと大学に通うことも できなくなってしまいます。 私と同じような症状を経験された方、 どのようにして治りましたか? 同じような症状で闘っている方、 今どのような治療をしていますか? お答をお待ちしております。

  • 心因性めまい、吐き気。心療内科の治療について 

    先月からめまい吐き気に悩み今まで耳鼻科、内科、婦人科、脳外科、総合内科に行ってCT、MRI、胃カメラ、大腸カメラ、婦人科で子宮エコー、血圧、血液検査をするも異常なし。 2週間回転性目眩と吐き気がありましたが日によって酷さは違いますが今はふらふらめまい、吐き気が1か月以上続いています。 中耳炎になりやすいのでもともと耳鼻科には通っていましたがめまいの発作を起こして1か月半なので先週の診察で中耳炎もなってないし、胃カメラもやって異常ないなら心因性のめまい、吐き気だと言われ今週末心療内科を受診予定です。 耳鼻科からは初めの発作から中耳炎やメニエール、頭位めまい症ではないと言われ原因不明。眼振もありませんでした。 その間に総合内科に行き、全身診てもらいましたが脊椎や姿勢には問題なくこちらでも耳鼻科で何もなければ心因性で心療内科だねと言われました。 もう調べつくしたという感じで自分でも納得したうえで心療内科にかかるのですが心療内科の目眩、吐き気の治療とはどのようなものでしょうか? 抗うつ剤や抗不安剤の処方をされるみたいですが初めてかかるのとすぐには効かない、副作用でめまいや吐き気が起こる…ともあってとても不安です。 気になるのが目眩が起きたのが月経前だったのと今月経中ですがふらふら目眩がきつい事や月経前に強い目眩がなくても不安感が酷く精神的にも不安定でした。36.7~37度の微熱も1か月以上続き下がりません。(平熱36.2程) 婦人科で相談しましたが血液検査で異常なし、今まで月経前不調が無かったので耳鼻科で相談してと言われました。心療内科が大学病院なので上記の事も相談し受診が必要ならば婦人科へも回してもらおうと思うのですが…。 婦人科に診てもらって異常なしと言われ考えなかったのですが1か月経った今心因性の他にやっぱり婦人科系の病気もまた気になってきました。。。何か女性特有の病気の可能性はありますか?子宮や腹部の痛みはないのですが…。 そしてめまい、吐き気の心療内科の場合どのような治療を受けるのでしょうか? また仕事も休みがちになり本当に治るのか不安でたまりません。心因性めまい、吐き気の場合治る日は来るんでしょうか?

  • 回答No.3
  • casyu_
  • ベストアンサー率0% (0/0)

こんにちは。大変遅レスですが、「逆流性食道炎」ではないですか? 一般的には恒常的な吐き気が多く、他には喉のつかえ、喉の異物感、声のかすれなど、人によってさまざまな症状がでるようです。 私は吐き気は全くなく、強い喉の異物感と声のかすれでした。 鼻炎やアレルギー、強いストレスや精神不安がある人は、コレを患っている可能性が高いようです。 消火器内科などに行ってみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

胃カメラなどの検査を受けられたでしょうか? 受けられてないのなら、消化器科などを受診することをお勧めします。 もし、もう受けられたのならすみません。 私も中学生の授業中のときから発症し、それ以来、常に吐き気がしています。 とくに、外出時・外出先で胃(お腹?)がムカムカして吐き気がします。 実際に吐いたことはありません。 色々な病院を受診し、胃カメラ・頭部MRIなどの検査をし、異常なしでした。 現在、心療内科に通院中で、社会不安障害と診断されていますが… 心因性嘔吐だと思います。 吐き気止めを始め、さまざまな薬を試しましたが、一切効きませんし、 ストレスもないはずなのに、治る気配がありません。 なので、私も八方塞状態です。 SSRIなどを飲んでみてはいかがでしょうか? それも効かないようなら、漢方薬とか… あと、規則正しく生活し、運動などをしたほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 胃カメラは飲んでいません。 「心因性とわかっているなら胃が荒れるから 胃カメラは飲まない方がいい」と 知人に言われ、飲むのをやめました。 SSRIは初めて聞きました。 やはり生活態度も大きく関わりますよね。 運動は吐き気が怖くて挑戦できません… わかっているのですがなかなか…

  • 回答No.1

そうした拒絶反応のような症状がでるようになる前 or 直前に、トリガーになったと考えられる、 なんらかの事情・現象はなかったでしょうか、そして、 それが継続していると考えられるのですが、不快感・ 嫌悪感を感じていることはないでしょうか。 [補足]してくださいませんか。 そうしたネガティヴな想いを誘発しつづけている 何かを明確にして、 クリアすれば快方に向かうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

書き込みありがとうございます。 ストレスなどはため込むほど感じていませんでした。 発症した当時は高校生で、「これからだ!」 というときでした。 全く原因がわからないので困っています…

関連するQ&A

  • 心因性嘔吐(長文です)

    私の彼氏は、心因性嘔吐の疑いがあります。 去年の10月に激しい吐き気・嘔吐に襲われました。 様々な検査をして臓器に異常がないということで、ストレスだろうと言うことでした。 普通の吐き気止めの薬も効かず、別の薬が効いたかと思うとその副作用に悩み・・・。 12月の始めに再び発作、そして治りかけた2月にまた発作が出て、内科の主治医の先生から心療内科のクリニックを紹介してもらいました。 明日初めて診察に行きます。 私はたとえ彼氏が心の病気だったとしても、あるいは自律神経系の病気だったとしても、命さえあれば大丈夫、一緒に治していこうと思っています。 ストレスの原因も、本人から話すまであえて聞かず、心療内科の先生にお任せしようと思っています(本人はストレス原因の自覚はあるみたいです)。 ですが、私が心配していることがあります。 今の彼氏の症状は、食べたり飲んだりすると治まっている吐き気がまた出るのではないかという不安で、ここ2週間ほど何も食べてなく、飲み物も少量です。 そのためか、おとといくらいから立っただけで激しいめまいに襲われ、転んで怪我でもしないかと私自身夜中も寝られませんでした。 今日、病院で「水分不足だろう」ということで栄養剤などの点滴をしてもらったようですが、顔色は悪く、まだ何も飲めないと言っています。 このままでは、心療内科でお薬をいただいても飲まない、あるいは飲めないのではないかと不安です。 心の前に身体がダメになってしまうのではないかと心配でなりません。 このような症状の場合は治療が可能なのでしょうか? また、心因性嘔吐の彼氏に対し、私にできることはなんでしょうか? 長くなってしまい、また、不安を書き連ねただけのような乱文になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 吐き気の原因

    吐き気の原因について質問です。私は今26才です。十年程前から、主に偏頭痛で神経内科、鬱病で精神科、心療内科、メニエール病で耳鼻科、避妊の為にピルを飲んでいて、小さい頃からアトピーなどで皮膚科に通っています。2ヶ月前くらいに1ヶ月間くらい毎日、嘔吐をしていて水も受け付けないくらいでした。ここ最近は嘔吐はあまりしなくなりましたが、吐き気が毎日ずっとしています。生理もきたので悪阻ではありません。ご飯はなんとか食べられるのですが嫌な胸やけのような吐き気がこう毎日だとたえられません。なにか他の科でみてもらうような原因はありそうですか?

  • 自律神経失調症による吐き気

    私の母のことです。 母はストレスにより交感神経と副交感神経のバランスが悪く、自律神経失調症と診断されました。 現在、心療内科に通院しています。 母は吐き気がして何もする気がおこりません。 吐き気が治るのか?と心配しています。 今、飲んでいる薬は ・ドグマチール ・ワイパックス ・ナウゼリン ・ガスモチン ・セルベックス です。 この病気も早く治したいと申しているのですが、まず吐き気を治したいと申しています。 吐き気を治すにはどんなことをすれば良いのでしょう?また体験者の方ご教授下さい。

  • 吐き気

    1ヶ月ほど前から、吐き気がひどく もともと逆流性食道炎と慢性胃炎は患っているのですが、どの病院に行っても原因がわからずCT、レントゲン、腹部エコー、胸部エコー、血液検査などもしたので すが異常なしでした。 胃カメラは今年の1月にやったきりなので その後逆流性食道炎が悪化したのかなとも思ったのですが、医者が言うには逆流性食道炎の症状じゃないからストレスじゃないかと言われました。 ひとまず、精神安定剤と睡眠薬をもらったのですが、吐き気はおさまらないままです。 もう一度胃カメラをしてみた方がよいのでしょうか? あと心療内科と消火器科がある病院で世田谷区付近にある良い病院があれば教えていただきたいです。 食事は好きなものを食べていいと言われたのですが、胃炎もあるのでどうなのでしょうか。 食欲はまあまああります。 現在は、 ガナトン 半夏厚朴湯 ラベプラゾール が処方されていて 精神安定剤はリーゼというものが処方されています。 睡眠薬も処方されており、ハルシオンというのです。 吐き気止めは ナウゼリンもプリンペランも処方してもらったのですが どちらも効きませんでした。 ドグマチールというものも処方されたのですが 効きませんでした。 やはり精神的なものなのでしょうか。 近々、心療内科を予約したので行ってみるのですが 私や周りの意見では自律神経失調症ではないかと考えています。 最近は電車に乗ると吐き気が酷くなったり 病院に一人でいたら吐き気が酷くなってきたり 家に一人でいるだけでも吐き気が酷くなったり ごくたまに過呼吸を起こしたり、めまいやたちくらみといった 症状も見られます。 嘔吐恐怖症なのもあり、実際に吐くことはありません。 学校やバイトも行けず、出かけられたとしても 自転車で行ける距離くらいなので困っています。 救急車でもすでに2回運ばれていてとても辛いです。

  • めまいと頭痛と吐き気

    私は心因性の吐き気の疑いがあります。 心因性の吐き気を発症してから数ヶ月後、 猛烈なめまい、頭痛に襲われましたが、 頭痛薬でなんとか抑えてました。 しかし最近になり、頭痛薬が効かなくなり、 症状も毎日でるようになりました。 毎日主に昼過ぎ頃から出ます。 掛かり付けの心療内科に相談しましたが なんら気にされませんでした。 めまいを経験されてる方で、 「こうすると落ち着く」 という方法などありますか? めまい、頭痛がすると吐き気が増して すごく困っています。

  • メニエール病?体が時々びりびりし、吐き気もあります

    メニエール病かな、と思っているのですが、どうでしょうか。 症状としては以下のとおりです。 時々、とくに会社帰りなど疲れているときに からだがびりびりします。表現が難しいのですが、腕や足がばねになったように びくん、びりびり、っとします。 また、一日中吐き気がします。実際に吐くことはないのですが 鈍い吐き気がずっと続き、仕事にも集中できず気持ち悪いです。 めまいはないため、メニエール病の可能性は低いかもしれませんが 吐き気が慢性的に続くのが嫌で嫌で・・・ 普段飲んでいるのはドグマチールという薬です。(適応障害のため 心療内科にて処方されています) 吐き気のことを話すと、心療内科の先生は プリンペランという吐き気止めを処方してくださいましたが、数日飲んでもあまり効果はないようです。 会社で血液検査をしても特に問題なかったので 内科の範囲ではないと思います。 また、耳鼻科などは待ち時間が長いため、仕事が忙しいのもあって 簡単に通うことはできません。できればこの質問サイトで 病名を、雰囲気でもいいのでわかれば安心できるのですが・・・ 「ここで質問しても解決しません。病院にいってください」というご意見はもっともですが 病院に行く時間がないので、こういった回答は恐縮ながら 今回だけはご容赦願います。わがまま言って申し訳ありません。 私の病名、何でしょうか。

  • 吐き気がつらいです。

    こんにちは。 もう1年以上続く吐き気に悩まされています。 病院に行って検査を続けているのですが、何もわかりません。 胃カメラを飲んでも問題はなく・・・ 心療内科に行っても「あなたは心療内科ではないと思います」といわれ・・・。 確かに、特にストレスを感じて(吐き気以外の)生活をしているわけでもないんです。 あるのは吐き気だけです。実際吐くことはありません。 食べたいという気持ちはあって、家に1人でいるときはそれなりに食べられます。 これからどうしたらいいでしょうか??

  • 精神的なものによる吐き気が治りません....

    精神的なものによる吐き気が治りません.... この吐き気のせいで七月頃から学校に行けず、11月頃留年までして体を休めているのにまだ治りません。 心療内科に通っていて、薬も欠かさず飲んでいますが... この吐き気が一生治らなかったらどうしようなどと考えてしまいます... 前までは一日中吐き気があったのが今は食後だけ。など少しは良くなっているのですが... 精神的な吐き気を克服した方などいますか? もしくは、治すためのいい考え方などあったら教えてください。

  • ずっと精神的吐き気に苦しんでいます。。。

    いつもありがとうございます。 現在心療内科で過敏性腸症候群(下痢型)・パニック障害・不安障害・身体表現性障害を診断されています。 1年ほど治療中です。 この1年たくさん検査しました。 ・腹部エコー ・血液検査(先月もやりました。血液内科で見てもらいましたが生化学も含めきれいな数値だそうです。) ・甲状腺の検査 ・首のMRI ・胃カメラ ・頭部・胸部CT ・ホルター心電図 すべて異常ありませんでしたがずっと身体の不調に悩まされ、心療内科に回され現在治療中です。 薬物療法(デパス頓服とメイラックス、セレキノンが一番自分に合っていましたので服用中。) カウンセリング で大分よくなりましたが、吐き気だけよくなりません。 特に秋・冬の外出時には必ずといっていいほど吐き気が起きます。 春・夏と家の中にいると落ち着いています。胃腸科にも通っていますが、腹部に異常がないので自律神経の乱れからくる吐き気と言われて今の薬と半夏厚朴湯を飲んでいます。(喉が詰まった感じもありますので。) たしかに私は不安・緊張することが多く寝付きも悪いし、ストレスもたくさんたまっています。 しかも吐きだし口が少ないと心療内科の先生に言われています。家族とも仲が良くなく友達も少ない方です。 なのでどんどんためてしまって自律神経がおかしくなっているのかなとも思います。 さらに原因の一つにノロウイルスに神経質になりすぎなところがあります。 この時期流行るので…牡蠣は食べないのですがやはり心配で外に出ると感染するかもとか思ってしまいます。。 今年どこからもらったか不明ですがアデノに感染し、流行性角結膜炎で学校も1か月ほど登校停止(かなりひどい部類でした。リンパ腺が腫れ、角膜に後遺症も残ってしまいました。)から大変な思いをし、そこからウイルスに対して非常に恐怖を持つようになりました。 マスク・手洗い・うがいの励行はしています。 しかし、特に外で食事をすることが恐怖になってきました。嘔吐恐怖症なのもあって、吐いたらどうしよう… って常に考えてしまいます…。お腹は空きます。ただ今月になってから食べるとすぐお腹がいっぱいになります。そして食後1時間から3時間は吐き気です。 ただ怖くて我慢しているところもありますが8歳以来14年嘔吐したことがありません。 ひたすら吐き気だけです。下痢はセレキノンが効いていて排卵日と生理以外はならなくなりました。 明日も、後輩主催卒論提出お疲れ様会で外食です。。久しぶりに後輩と話せて楽しみな半面、食事に憂鬱なのもあります。 もう吐き気にはこりごりです。病院行っても異常ないので…心療内科は次は来月です…。 同じ悩み、あるいは悩んでいた方、精神的な吐き気の克服方法や少しましになった方法があれば教えてください。。 長文・乱文失礼しました。

  • 胃の不快感が続いてます

    2週間前に2日間続けて嘔吐、翌日病院(内科)を受診。 以前から胃痛持ち(ストレス?)で、薬を服用すると大体治ってました。 特に、原因が分からず、点滴‘ソルデム3’を打ちました。 吐き気止め(ナウゼリン)を処方してもらいました。 ですが、吐き気はおさまったのですが、胃の不快感が抜けません。 食事は出来ますが、いつもより、少ないです。 次に心療内科を一週間前に受診、自律神経のバランスが崩れてのでは、という事で、安定剤(リーゼ、ドグマチール)を服用してますが、あまり効果がないようです。 原因がわからないので、困ってます。 胃カメラ飲んだらよいでしょうか?