• 締切済み

一ヶ月前から続いている吐き気について。

今、低用量ピルのヤーズを飲んで23日目なのですが、 ピルを飲み出してからどうも吐き気がずっと続いてるんです。 今日はひどくて今にも吐いてしまいそうです。寒気もあります。 もともとホルモンバランスが乱れていたので、ピルの前はホルモンバランスを整える白い錠剤を飲んでいましたが、生理のときに今までにないくらい大量出血したのと、嘔吐があったためヤーズに変えてもらいました。 けどずっと吐き気が収まらないんです。ヤーズは副作用があまりないと聞いていたので、他に原因があると考えて病院で検査したり、心療内科にも行きました。 吐き気に波があるのですが、今は生理前だからか お腹が張って吐き気が凄いです。一日中不快感があります。嘔吐恐怖症で吐けません。 一度ピルを完全に辞めて様子をみたいのですが、23日も飲んでるので その分、吐き気が続くと考えたほうがよいでしょうか? また飲むのを辞めたらもっとひどくなることも考えられますか? ピルのせいではないのかもしれませんが、一旦辞めたいです。

noname#221161

みんなの回答

noname#177424
noname#177424
回答No.2

>ピルを飲み出してからどうも吐き気がずっと続いてるんです。 理由があってピルを飲んでおらるのでしょうが、薬には副作用がつきものであり、効果も人それぞれで違うと、納得したうえで服用されたのでしょうかあ。 ピルの副作用として、つわり様症状(軽度の吐き気など)がみられることがあります。 軽度のものであれば、2~3ヶ月(2~3シート)飲み続けることによって治まる方もおられます。 melody009様は、低用量ピルのヤーズを飲んで23日目とのことですが、まだ薬効が現れていないのか、または、薬の相性が良くないのかも知れません。処方医に相談されましたかあ。 自分の症状に、適切な対応をしてもらえる医師選びが大切です。 >一度ピルを完全に辞めて様子をみたいのですが、23日も飲んでるのでその分、続くと考えたほうがよいでしょうか? 薬の服用を止めると、副作用は起きないと考えるのが当然だと思います。 ピルの副効用を期待して、他の病気の治療で医師から一定期間服用が必要と指示されている場合を除いて、ピルを飲むのは控え、体調の回復に努めてください。このほうが体に有益でしょう。 緊急を要するまでもない薬を飲み続けて、体調を崩し、心療内科を受診するのは自滅行為に等しいと思います。ご自愛ください。 失礼しました。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 生理不順を治すため始めましたが、吐き気辛すぎます。 生理不順あるほうがましです。 副作用ないとのことで安心しました。やはり辞めたいと思います 。 体は正直ですね。。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは その薬を処方した病院または薬局に問い合わせてください 薬を変えてもらうことをするかもしれないですので

質問者

お礼

ありがとうございます! 変えてもらってまたこの吐き気が続くと思うとぞっとします。。 医師に相談したいと思います。