• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

青森産&中国産のにんにく

いつも中国産の3個100円のものを買ってますが、今日美味しそうなカツオのたたきを頂いたので、奮発して1個258円の青森産を買いました。 結果…中国産と変わらない、涙が出るほどの辛さでがっかり。 青森産のにんにくは辛みがなく甘みがあって美味しいと聞いていたので、とても期待していただけにほんとにショックでした。 やっぱり青森産でも当たりはずれはあるんでしょうか… 産地偽装までは疑いませんが、あれだけ青森産にんにくがもてはやされてるのにはずれがあるって…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

「青森産」とだけですと、青森の何処産なのか判りませんね。 有名なのは青森県でも田子(たっこ)産のニンニクです。 お買いになったのは青森の何処産なのか確認出来るのなら確認して見て下さい。 パッケージにシールなどで産地などの情報が貼ってあると思いますが、もし「青森産」としか載っていなかったなら、 購入したお店で青森の何処産なのか確認した方が良いでしょう。 青森産全てが同一条件で同一の品種が栽培されている訳ではありませんからね。 【参考資料】 http://www.garlicenter.com/

質問者からのお礼

田子産ですね!とてもいいことをお聞きしました。次は気をつけたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • makocyan

せっかくの初ガツオ、残念でしたね。ただにんにくも一応生きものですので、残念ながら一律に同じ品質とはいかないときがあります。実はカツオでも喰おうにも喰えない「石ガツオ」なんえやつもありますし。  現在流通している農産物や畜産物の多くは長い期間をかけて品種改良させてきたものです。にんにくも、その辛味成分であるアリシンが徐々に少なくなるように改良されてきたといえると思います。  ところが動物や植物には、どういうわけだかいくばくかの確率で原種の持つ性格が過剰に出てしまうことがあります。これを「先祖がえり」と言いますが、しし唐の辛いやつとか豚の獣臭いやつとか、いくつか例があります。 もしかしたら今回購入されたにんにくはそうした先祖がえりの固体だった可能性もありますね。  余談ですが、中国産のにんにくでヒトに危害が出るレベルの残留農薬が出たケースはありませんし、検出率も国産のものとはあまりかわりません。日本に輸出されるものについてはそんなに気にする必要はないかと思います。

質問者からのお礼

石ガツオ!そんなものがあるんですね。先祖がえりのことも勉強になりました。ありがとうございました。

• 回答No.2

中国産は八片 国産にも八片がありますが、 青森産で有名なのは六片のやつです。 http://shop.gnavi.co.jp/kitaguniokome/ninniku/ 少なくともおかしな農薬やらワックスなどは かかってないでしょうから、 偽装でない限りは味はともかく値段なりということで。 自宅の八片が今収穫期で 今日もひきたてのやつをいただきました。 美味しかったです。

質問者からのお礼

八片と六片があるんですね!勉強になりました。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • cubetaro

中国産は汚染された土壌で育ってるかもしれない。  青森産は中国よりはマシな環境で育ってるハズ。。。あと、ちょっと大きい。  という所ではないかと。土壌汚染の可能性が気にならないなら、中国産で十分だと思いますよ。

質問者からのお礼

中国産、気をつけます。回答ありがとうございました。