• 締切済み

大学を辞めたい、、

こんばんは。 今私は大学2年ですが 大学を辞めたいと思っています。 馬鹿げていることを考えているのも親不孝なのも 分かっています。 その上で読んで頂いてコメントを頂けると 嬉しく思っています。 今私は世間では一流と言われる音楽大学に通っていますが 入学したときから ずっと不満があり、辞めたいと悩んでいます。 今一人暮らしをさせてもらっていて 私の1日は授業と家事以外は 全て練習に費やしている状態です。 練習が忙しくバイトも出来ないし、遊びにもめったに行けません。 趣味をしている時間もほとんどない状態です。 しかし、私は昔から 大学生になったら社会勉強としてもアルバイトは絶対したいと考えていて、 それで貯めたお金で英会話やお料理教室、ヨガや また写真にも興味があり一眼レフの勉強もしたいなぁ と考えていました。 母も私が色々な勉強をしたいということ(そして、音楽の勉強はそのうちの一つにすぎないこと)を とても同感してくれていて 将来は私も両親も企業に就職することを望んでいます。 しかし私の大学の学生はやはり 音楽一筋で音楽で将来やっていきたい人がほとんどで 私は場違いというか この大学にいても意味がないんじゃないかと 考えるようになりました。 そしてこの大学にいるかぎり 毎日それぐらいの練習量でないと 周りとやっていけない状態です。 それなら何故この大学を受けたのかと よく考えるのですが 私はよく楽器の先生に才能があると言われていたので 小さい頃から人よりも努力して コンクールなどでも結果を残してきたので 誉めてもらえたり、先生や家族の嬉しそうな笑顔を見るのが とても好きで、そのために頑張ってきたのかもしれません。 大学も合格したときに とても喜んでくれたのを覚えています。 しかし、よく考えると そこに本当に自分の気持ちがあったのか、とか 本当に一日中でも音楽の勉強がしたくて一人暮らしをしてまで この大学で勉強したかったのかも分かりません。 音楽は好きですが、大学も嫌いではないですが そのほかに私にはやりたいことがたくさんあって 今の一日中練習漬けという毎日に 疑問を感じ続けています。 また普通の就職を希望する上では どんなに音楽の面で一流と言われる大学も 全く見てもらえないのが現実です。 大学を辞めて、アルバイトをしながら 色んな社会勉強やボランティアにも参加したり、 英会話能力も身につけて外国の方ともたくさん関わって、 将来に本当に自分がしたいことを見つけたいと考えています。 今まで本当にたくさんの人に支えられてきて 期待に応えたい、と思っていたので 入学したときから大学を辞めたいというのも、 一時の逃げだと思って 続けてきました。 今大学を辞めたい、というより、 一年間一人暮らしもしたりして たくさんのことを学んだから これからの将来に生かしたいなぁと考えています。 最後まで読んでくださってありがとうございます。 意見を頂けると嬉しく思います。

みんなの回答

• youcanchan
回答No.6

アルバイトや習い事や趣味。 そんなものは30になったって40になったって出来ますよ。 そんな事のために大学辞めるなんて世間知らずもいいところと言わざるを得ない。 <本当に一日中でも音楽の勉強がしたくて一人暮らしをしてまで この大学で勉強したかったのかも分かりません。 そんなこと、入ってから考えても遅いの。 大学に入る時点で他の道を考えなかったという事が今のあなたのすべてなのです。 たとえ途中で違ったかな?と思っても、入った以上は卒業する。 最後までやり通さなければわからない事がたくさんあるからです。 今辞めたらあなたの疑問は大きく深くなるだけ。 絶対に答えなんか出ません。 最後までやった者にしかそれは導けないのです。 アルバイトに社会勉強にボランティア? 今あなたのしている事以上にそれらに価値があると思うのですか? 一般学科で時間に余裕のある学生なら有意義なことでしょう。 しかし、日々音楽に明け暮れる生活、逆に言うとそんな有意義な学生生活を送れる学生がどれほどいるでしょうか? 残念ながら今の生活に嫌気がさしてるが故の逃げとしか受け取れません。 もちろん生ぬるい学生生活を送って挙句の果てに大学を辞めたいと抜かす不真面目な学生と一緒にするつもりはありません。 だってあなたには才能があるのは事実なのですよ。 あなたがいるその場所を目指して、その希望を叶えられなかった人がどれだけたくさんいる事でしょう。 才能の問題だったり学費の問題だったり、いろいろな理由で希望を叶えられなかった人がいるのです。 自分の恵まれた境遇をもっときちんと認識してそれに見合った生き方をしてください。 あなたにはその義務があるのですよ。 つらくても厳しくても先が見えなくても、今は逃げ出さないでやり通してください。 英会話や料理教室やヨガはその後にやるべき事です。 先日、休養宣言した浅田真央ちゃんならそれも許されます。 でも今のあなたにそれはない。 やりたい事はいくつでもとっておきなさい。 やりたい気持ちを捨てない限りやれる時は必ず来ます。 焦る必要はまったくありません。 今はあなたにしか出来ない経験を積むことです。 たとえ違う道を行く事になってもそれは決して無駄にはなりませんから。

kkkyyy000
質問者

お礼

はい、現実から楽な方へ逃げようとしているだけなのかもしれません。 こんな有意義な生活ができることに 感謝するのを忘れていたと思います。 ご意見ありがとうございます。

回答No.5

こんにちは。質問を拝見いたしました。きっと重さは違うと思いますが、私もやりたいことと専攻が一致していないような気がして大学を辞めたいと何度も考えたので、質問者様のお気持ちが少し理解できます。  周りの反応が嬉しくてさらにご自身も音楽が好きで音大に進んだのであれば、それはそれでやり通してみてはいかがでしょうか。もし、周りが喜んでくれなくなってご自身も音楽が嫌いになって音楽そのものがつらいというのであれば、嫌なことを無理矢理続ける必要はないと私は思います。 音大の就職事情は分からないので何とも言えませんが、一般の大学でも、アルバイトでも継続したことというものはとても評価されるものだと思います。  もし音大を辞めた場合その後は一定の収入を得る安定した正社員になるというよりは、やりたいことをやってご自身の可能性を広げたい、といった感じですよね。質問文を読む限り、親御さんも大変質問者様の学習に対し協力的なのだと思います。もし環境や時間が許すのであれば、大学を卒業してから、やりたいことをやるという選択肢や休学という手段もあります。(実際に私の周りにも休学して海外に行っていた方が数名いました。)  辞めてしまってはこれまで積み上げたものが全てとは言いませんが水の泡になってしまいます。親御さんや先生とお話ししてみてはいかがでしょうか。  長文失礼しました。

kkkyyy000
質問者

お礼

とても親身に回答いただきありがとうございます。 理想ばかりで具体的な将来も考えずに 現実から逃げようとしているだけなのかもしれません。 そうですね、色々な選択肢もよく考えた上で 周りに相談してみたいと思います。

回答No.4

私は大学に行ってないのですが、高校時進学クラスで勉強の日々でした、夏休みも補修補修の毎日で、2年途中で進学は諦めました。 勉強して大学行っておけば良かったな…と思う時もありますが、後悔はしてないです!もし大学行っていたら、今の仕事はしてなかったと思うし、今まで出会ってきた人にも出会えてなかったと思うので、今で満足ですが… 仕事はやはりしんどいです。選択肢が少なく、ブラックだろうと頑張らなければいけません。 本当にやりたい事があり、辞めるのは親御さんも納得してくれると思いますが、やりたい事だからといって、=やり甲斐があり楽しい仕事にはなりませんよ? 音楽が好きで音大に行ったけど、学校の試験、コンクール等々で辛いしんどい様に、やりたい仕事にも同様以上の辛いしんどいが待っています。まぁ大卒就職でも同じく仕事なので、楽しいだけでは終わりませんが… つまり、この先後悔しないように良く考えて結論をだす。 あと、将来について悩む事はとても良いことです! 個人的には、音楽の才能があって周りからも評価されてるのなら、音楽の道に進み音楽の世界で世界にかかわったりボランティア活動をする…とゆう道は選べないのかな?と思います。

kkkyyy000
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 もしかしたら理想ばかり語って しんどいことから逃げようとしているだけなのかもしれません。。 将来したいこともよく考えて 結論をだしたいと思います。

• akameg
回答No.3

何故大学を辞めたいのかが、明確な理由となっていないのが印象としてあります。 一日何時間ぐらい練習しています? 大学の本分はバイトではなく勉強になります。 勉強や練習が大変でバイトが出来ないなら、バイトをやめるべきであり、色々な経験をしたいなら卒業してからするべきです。 経験や社会勉強は卒業してから死ぬほど出来ます。 逆に卒業することで、視野が広がり色々なことにチャレンジ出来るのです。 貴女が大学を辞めることで、貴方の最終学歴は高卒となり、少ない賃金で長時間働くようになります。 本音は練習がきつく逃げ出したいのかな? しかし逃げずに立ち向かえば、人生はさらによくなりますよ。

kkkyyy000
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 練習時間は学校のある日で8~10時間ぐらいが 平均です。 はい、もしかしたら理想ばかり語って 逃げたいだけなのかもしれません。 よく考え直したいと思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

ぼくならですが、大学やめてバイトをかなり増やして、 英会話なり料理なりして、音楽も習い事のひとつとしてやりますね。 やりたいことはすべてやった方がいい気がします。

kkkyyy000
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 よく考えてみたいと思います。

• tzd78886
回答No.1

一人暮らしをするには部屋を借りねばなりません。アルバイトだけではなかなか貸してくれません。好まれるのは親が確実に払ってくれる学生か、毎月一定の収入がある勤め人です。理想を持つのは自由ですが、現実から目をそらしてはいけません。

kkkyyy000
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 大学をもし辞めるとするならば一人暮らしは辞めて 実家に帰るつもりにしています。 言葉不足ですみません。。