• 締切済み

大学を辞めたい、、

こんばんは。 今私は大学2年ですが 大学を辞めたいと思っています。 馬鹿げていることを考えているのも親不孝なのも 分かっています。 その上で読んで頂いてコメントを頂けると 嬉しく思っています。 今私は世間では一流と言われる音楽大学に通っていますが 入学したときから ずっと不満があり、辞めたいと悩んでいます。 今一人暮らしをさせてもらっていて 私の1日は授業と家事以外は 全て練習に費やしている状態です。 練習が忙しくバイトも出来ないし、遊びにもめったに行けません。 趣味をしている時間もほとんどない状態です。 しかし、私は昔から 大学生になったら社会勉強としてもアルバイトは絶対したいと考えていて、 それで貯めたお金で英会話やお料理教室、ヨガや また写真にも興味があり一眼レフの勉強もしたいなぁ と考えていました。 母も私が色々な勉強をしたいということ(そして、音楽の勉強はそのうちの一つにすぎないこと)を とても同感してくれていて 将来は私も両親も企業に就職することを望んでいます。 しかし私の大学の学生はやはり 音楽一筋で音楽で将来やっていきたい人がほとんどで 私は場違いというか この大学にいても意味がないんじゃないかと 考えるようになりました。 そしてこの大学にいるかぎり 毎日それぐらいの練習量でないと 周りとやっていけない状態です。 それなら何故この大学を受けたのかと よく考えるのですが 私はよく楽器の先生に才能があると言われていたので 小さい頃から人よりも努力して コンクールなどでも結果を残してきたので 誉めてもらえたり、先生や家族の嬉しそうな笑顔を見るのが とても好きで、そのために頑張ってきたのかもしれません。 大学も合格したときに とても喜んでくれたのを覚えています。 しかし、よく考えると そこに本当に自分の気持ちがあったのか、とか 本当に一日中でも音楽の勉強がしたくて一人暮らしをしてまで この大学で勉強したかったのかも分かりません。 音楽は好きですが、大学も嫌いではないですが そのほかに私にはやりたいことがたくさんあって 今の一日中練習漬けという毎日に 疑問を感じ続けています。 また普通の就職を希望する上では どんなに音楽の面で一流と言われる大学も 全く見てもらえないのが現実です。 大学を辞めて、アルバイトをしながら 色んな社会勉強やボランティアにも参加したり、 英会話能力も身につけて外国の方ともたくさん関わって、 将来に本当に自分がしたいことを見つけたいと考えています。 今まで本当にたくさんの人に支えられてきて 期待に応えたい、と思っていたので 入学したときから大学を辞めたいというのも、 一時の逃げだと思って 続けてきました。 今大学を辞めたい、というより、 一年間一人暮らしもしたりして たくさんのことを学んだから これからの将来に生かしたいなぁと考えています。 最後まで読んでくださってありがとうございます。 意見を頂けると嬉しく思います。

みんなの回答

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.6

アルバイトや習い事や趣味。 そんなものは30になったって40になったって出来ますよ。 そんな事のために大学辞めるなんて世間知らずもいいところと言わざるを得ない。 <本当に一日中でも音楽の勉強がしたくて一人暮らしをしてまで この大学で勉強したかったのかも分かりません。 そんなこと、入ってから考えても遅いの。 大学に入る時点で他の道を考えなかったという事が今のあなたのすべてなのです。 たとえ途中で違ったかな?と思っても、入った以上は卒業する。 最後までやり通さなければわからない事がたくさんあるからです。 今辞めたらあなたの疑問は大きく深くなるだけ。 絶対に答えなんか出ません。 最後までやった者にしかそれは導けないのです。 アルバイトに社会勉強にボランティア? 今あなたのしている事以上にそれらに価値があると思うのですか? 一般学科で時間に余裕のある学生なら有意義なことでしょう。 しかし、日々音楽に明け暮れる生活、逆に言うとそんな有意義な学生生活を送れる学生がどれほどいるでしょうか? 残念ながら今の生活に嫌気がさしてるが故の逃げとしか受け取れません。 もちろん生ぬるい学生生活を送って挙句の果てに大学を辞めたいと抜かす不真面目な学生と一緒にするつもりはありません。 だってあなたには才能があるのは事実なのですよ。 あなたがいるその場所を目指して、その希望を叶えられなかった人がどれだけたくさんいる事でしょう。 才能の問題だったり学費の問題だったり、いろいろな理由で希望を叶えられなかった人がいるのです。 自分の恵まれた境遇をもっときちんと認識してそれに見合った生き方をしてください。 あなたにはその義務があるのですよ。 つらくても厳しくても先が見えなくても、今は逃げ出さないでやり通してください。 英会話や料理教室やヨガはその後にやるべき事です。 先日、休養宣言した浅田真央ちゃんならそれも許されます。 でも今のあなたにそれはない。 やりたい事はいくつでもとっておきなさい。 やりたい気持ちを捨てない限りやれる時は必ず来ます。 焦る必要はまったくありません。 今はあなたにしか出来ない経験を積むことです。 たとえ違う道を行く事になってもそれは決して無駄にはなりませんから。

kkkyyy000
質問者

お礼

はい、現実から楽な方へ逃げようとしているだけなのかもしれません。 こんな有意義な生活ができることに 感謝するのを忘れていたと思います。 ご意見ありがとうございます。

回答No.5

 こんにちは。質問を拝見いたしました。きっと重さは違うと思いますが、私もやりたいことと専攻が一致していないような気がして大学を辞めたいと何度も考えたので、質問者様のお気持ちが少し理解できます。  周りの反応が嬉しくてさらにご自身も音楽が好きで音大に進んだのであれば、それはそれでやり通してみてはいかがでしょうか。もし、周りが喜んでくれなくなってご自身も音楽が嫌いになって音楽そのものがつらいというのであれば、嫌なことを無理矢理続ける必要はないと私は思います。 音大の就職事情は分からないので何とも言えませんが、一般の大学でも、アルバイトでも継続したことというものはとても評価されるものだと思います。  もし音大を辞めた場合その後は一定の収入を得る安定した正社員になるというよりは、やりたいことをやってご自身の可能性を広げたい、といった感じですよね。質問文を読む限り、親御さんも大変質問者様の学習に対し協力的なのだと思います。もし環境や時間が許すのであれば、大学を卒業してから、やりたいことをやるという選択肢や休学という手段もあります。(実際に私の周りにも休学して海外に行っていた方が数名いました。)  辞めてしまってはこれまで積み上げたものが全てとは言いませんが水の泡になってしまいます。親御さんや先生とお話ししてみてはいかがでしょうか。  長文失礼しました。

kkkyyy000
質問者

お礼

とても親身に回答いただきありがとうございます。 理想ばかりで具体的な将来も考えずに 現実から逃げようとしているだけなのかもしれません。 そうですね、色々な選択肢もよく考えた上で 周りに相談してみたいと思います。

回答No.4

私は大学に行ってないのですが、高校時進学クラスで勉強の日々でした、夏休みも補修補修の毎日で、2年途中で進学は諦めました。 勉強して大学行っておけば良かったな…と思う時もありますが、後悔はしてないです!もし大学行っていたら、今の仕事はしてなかったと思うし、今まで出会ってきた人にも出会えてなかったと思うので、今で満足ですが… 仕事はやはりしんどいです。選択肢が少なく、ブラックだろうと頑張らなければいけません。 本当にやりたい事があり、辞めるのは親御さんも納得してくれると思いますが、やりたい事だからといって、=やり甲斐があり楽しい仕事にはなりませんよ? 音楽が好きで音大に行ったけど、学校の試験、コンクール等々で辛いしんどい様に、やりたい仕事にも同様以上の辛いしんどいが待っています。まぁ大卒就職でも同じく仕事なので、楽しいだけでは終わりませんが… つまり、この先後悔しないように良く考えて結論をだす。 あと、将来について悩む事はとても良いことです! 個人的には、音楽の才能があって周りからも評価されてるのなら、音楽の道に進み音楽の世界で世界にかかわったりボランティア活動をする…とゆう道は選べないのかな?と思います。

kkkyyy000
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 もしかしたら理想ばかり語って しんどいことから逃げようとしているだけなのかもしれません。。 将来したいこともよく考えて 結論をだしたいと思います。

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.3

何故大学を辞めたいのかが、明確な理由となっていないのが印象としてあります。 一日何時間ぐらい練習しています? 大学の本分はバイトではなく勉強になります。 勉強や練習が大変でバイトが出来ないなら、バイトをやめるべきであり、色々な経験をしたいなら卒業してからするべきです。 経験や社会勉強は卒業してから死ぬほど出来ます。 逆に卒業することで、視野が広がり色々なことにチャレンジ出来るのです。 貴女が大学を辞めることで、貴方の最終学歴は高卒となり、少ない賃金で長時間働くようになります。 本音は練習がきつく逃げ出したいのかな? しかし逃げずに立ち向かえば、人生はさらによくなりますよ。

kkkyyy000
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 練習時間は学校のある日で8~10時間ぐらいが 平均です。 はい、もしかしたら理想ばかり語って 逃げたいだけなのかもしれません。 よく考え直したいと思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

ぼくならですが、大学やめてバイトをかなり増やして、 英会話なり料理なりして、音楽も習い事のひとつとしてやりますね。 やりたいことはすべてやった方がいい気がします。

kkkyyy000
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 よく考えてみたいと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

一人暮らしをするには部屋を借りねばなりません。アルバイトだけではなかなか貸してくれません。好まれるのは親が確実に払ってくれる学生か、毎月一定の収入がある勤め人です。理想を持つのは自由ですが、現実から目をそらしてはいけません。

kkkyyy000
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 大学をもし辞めるとするならば一人暮らしは辞めて 実家に帰るつもりにしています。 言葉不足ですみません。。

関連するQ&A

  • 大学

    私は進学校の高校に通っていて高1です。 私は、音楽大学か教育大学のどちらを希望しようか迷っています。 歌が大好きで、音大に入ってオペラとか歌とか勉強したい、練習したいという気持ちが強いです。 ・音大に入るにしても教育大学に入るにしても、どちらかに決まったとしても、やっぱり歌のレッスンみたいなのには通った方がいいのでしょうか? ・ピアノも最近習いはじめたばかりで、今からでも音大や教育大学に間にあうでしょうか? ・音大や教育大学の試験とは、どういうことをやるんですか? ・もし音大の声楽科に入って、オペラとか将来はどういう職業につけたりするのでしょうか? ・音大では、教員免許も取得できると聞きましたが、歌の練習や勉強、オペラとかそういうのをしながらでも取得できたりできるのでしょうか? 私は本当に先生になりたいのか分かりません。 先生より、オペラや歌の道に進みたいという気持ちのほうが強いです。 でも実際、将来どうなってしまうのかすごく心配だから、音楽の先生になりたいと言っているだけなのかもしれません。 すごく迷っているし、分からないので、教えてください。

  • 大学に入って遊ぶことについて

    こんにちは 19歳大学1回生です。 一般的に、日本では大学は卒業よりも入学が難しい。 だから、多数の人は大学に入ってからは遊びますよね。 でも私は思うんですが、将来を考えると、本当に遊べるのは一部の人たちだけじゃないかと思うんですよ。 その一部とは受験での勝ち組。 たとえば、東大、京大、一橋、早慶。これらの大学の学生は、卒業できる程度の勉強をしておけば、おおいに遊んでもよいと思います。一般的にこれらの大学の学生はほぼすべての企業で、書類選考で弾かれることはないでしょう。なら、就職できるかどうかは面接勝負になりますよね?ということは、遊んだりして対人関係力とかを磨いた方が良いと思います。 それ以外の大学だとどうでしょうか? 中には大学名だけで書類選考で弾かれてしまう大学もあると思います。 特に一流企業はそういうことをすると思います。 そのような大学に通っている学生が遊んでいればどうなるでしょうか? 東大生が就職するような一流企業に就職できますか? これらを踏まえた上で、なぜどんなレベルの大学生に対しても、遊んだほうが良いという結論になるのでしょうか? 旧帝一橋早慶など一流大学以外の学生は、一流企業に就職できないということを前提にものを言っているのでしょうか? それなら話に筋が通ると思いますが。。。 ご意見をお願いします。

  • 法政大学について。

    法政大学に入学しました。 私は勉強したい内容を考えて、法政大学を選んだので、 法政大学が第一志望です。 サークルなどに誘われていろんな新入生と話すと 「本当は他の大学へ行きたかった」 「法政は第二志望だった」 「こんな大学、第一志望の人なんていないよね」 って会話ばかりなんです。 先輩は 「自分も受験に失敗したけど、今はこの大学が楽しい」って言ってますが。 こういう会話って、どこの大学もあるのでしょうか? 私は勉強したかったことが出来ると楽しみなため、 周囲とギャップを感じています。

  • 大学の数が多すぎる

    本当に大学の数は今のままでいいですか?  高校の3年間で、3~4科目だけ勉強して、所謂、数多ある、定員の数倍を入学させる有名私学に入って、一流校を卒業した、と言って、胸を張ることができますか?  昔の様に、中学校を卒業したら、本当に勉強のできる人だけが高等学校で勉強し、帝国大学へ入学して、国家の役に立つ人間になることを、自他ともに容認し、実際、国家のために働く超エリートになる。あるいは、専門学校に入って、其々の得意とすることのエリートになり、違う形で、国家に貢献する。あるいは、勉強はできなくとも、それぞれの得意分野に進み、それなりに、国家に貢献する人間になる。そのほうが、人間らしいのではありませんか?勉強は、勉強です、それ以外の何事でもない。勉強のできる人だけが、勉強の最高学府である大学に行くべきです。勉強のできない人が大学に行っても何も良いことはありません。それは税金の無駄使いです。世間を生きていくことは、勉強だけだはありません。何故勉強のできない人が、錯覚して、3~4科目だけ勉強して恰も、勉強ができると誤解して、私立の大学に行くのですか?今の私大の大方を、専門学校にし、国立大も、数校だけにして、本当の勉強ができる人だけを、大学に行かせるようにすべきです。  そう思いませんか?

  • 大学の数が多すぎる

    本当に大学の数は今のままでいいですか?  高校の3年間で、3~4科目だけ勉強して、所謂、数多ある、定員の数倍を入学させる有名私学に入って、一流校を卒業した、と言って、胸を張ることができますか?  昔の様に、中学校を卒業したら、本当に勉強のできる人だけが高等学校で勉強し、帝国大学へ入学して、国家の役に立つ人間になることを、自他ともに容認し、実際、国家のために働く超エリートになる。あるいは、専門学校に入って、其々の得意とすることのエリートになり、違う形で、国家に貢献する。あるいは、勉強はできなくとも、それぞれの得意分野に進み、それなりに、国家に貢献する人間になる。そのほうが、人間らしいのではありませんか?勉強は、勉強です、それ以外の何事でもない。勉強のできる人だけが、勉強の最高学府である大学に行くべきです。勉強のできない人が大学に行っても何も良いことはありません。それは税金の無駄使いです。世間を生きていくことは、勉強だけだはありません。何故勉強のできない人が、錯覚して、3~4科目だけ勉強して恰も、勉強ができると誤解して、私立の大学に行くのですか?今の私大の大方を、専門学校にし、国立大も、数校だけにして、本当の勉強ができる人だけを、大学に行かせるようにすべきです。  そう思いませんか?

  • 筑波大学の………

    筑波大学の国際総合学類(?)に例えば英会話がほとんどできないひとが合格して入学すると講義は辛いものになってしまうのでしょうか?

  • 大学入学までの英語勉強について

    公募推薦で大学入学の決まった高校3年生です。 大学入学まで時間もあるので英語の勉強をしようと思っています。 そこで質問なんですが どういう勉強をしたらいいのでしょうか。 将来的に、英語の本がすらすら読めること、海外ドラマを字幕なしでみえるよになりたいなと思っています。 大学入学後TOEICのがあることをふまえて今考えているのが、 TOEICの単語集を買ってきて、語彙力をつける。 リスニングの練習。 勉強法などアドバイスをくれたら幸いです。

  • 例えば、高校生~大学生のうち、

    例えば、電車の中や通学中にウォークマン等のイヤホンで何かを聴いている高校生から大学生位の若者。 そのうち、好きな音楽でなく、英会話のリスニングや暗記するための自作録音のような勉強のものを聴いている人の割合は、 何%位だと思いますか? ※ ラジオや気持ちを落ち着かせる調のBGMは、好きな音楽。学校の課題となってる音楽、速聴など記憶力を高める目的のものは勉強のものと解釈してください。

  • 一流大学について

    新聞でオリンピック選手の出身経歴をみていたら あの国立大学にして偏差値の高い高い! 「筑波大学」出身者が多くいるのに気づくと同時に 驚きました。 女子柔道選手にも筑波大学出身者がいますね。 私のような偏差値の低い低い三流私立大学からみると 筑波大学なんて生まれ変わっても 入学できないような大学だと思っています。 このアスリート選手さんたちもスポーツと同時に 勉強も凄くできたのでしょうか? スポーツも一流(日本の中では)で勉強も 一流なんて勉強ばかりして東大にいっている人よりも 凄いと思いませんか?

  • 一流大学に入学したのに…どうしてこんなことになっちゃったんだろう…

     「一流大学に入ったからといって人生安泰って事にはならない」  そんなこと充分分っていた。だから学生時代から将来を見据えて色々対策を立てた…TOEIC、資格取得、etc…  大丈夫、今までだってうまく行ってきた、希望のゼミにも入れたし、しっかり準備を怠らなければ大丈夫、これからも大丈夫…  …ところが、大学3年次ぐらいから…なんでだろう、歯車が上手く噛み合わなくなった、何かおかしい、何をやっても結果が出ない、傷口が広がる一方。  あれ、あいつ学生時代ほとんど勉強しないで超一流企業内定…自分より後から勉強始めた人が自分より先に資格試験合格…  どうして、どうしてこんなことになっちゃったんだろう…気づいたら独り、僕一人先に進んでない。確実に結果を出した友人とも少しずつ疎遠になる。恋人もいない、心が重い、体が動かない…  …ここまでだったのかな、所詮僕はここまでの人間だったのかな…時々いわれてるけど、真面目な人間って社会じゃ役に立たないのかな…もう20台半ば…これからの将来に希望がないよ…生きていても…僕はもはや落ちこぼれ…  世の中には僕のような人もいるんでしょうか?東・京・一・早・慶といった一流大学に入って、入学以降も真面目に取り組んできたのに結果が出ず、もがき苦しんでいる人、着実にエリート街道突き進む学生時代の友人と自分を比較して絶望感・挫折感に苛まれている人、ちゃんと立ち直ってますか?それともずっと落ちこぼれですか?エリート階段を転げ落ちた人が人生やり直した例ってないですか?助けてください…