• 締切済み

大学の数が多すぎる

本当に大学の数は今のままでいいですか?  高校の3年間で、3~4科目だけ勉強して、所謂、数多ある、定員の数倍を入学させる有名私学に入って、一流校を卒業した、と言って、胸を張ることができますか?  昔の様に、中学校を卒業したら、本当に勉強のできる人だけが高等学校で勉強し、帝国大学へ入学して、国家の役に立つ人間になることを、自他ともに容認し、実際、国家のために働く超エリートになる。あるいは、専門学校に入って、其々の得意とすることのエリートになり、違う形で、国家に貢献する。あるいは、勉強はできなくとも、それぞれの得意分野に進み、それなりに、国家に貢献する人間になる。そのほうが、人間らしいのではありませんか?勉強は、勉強です、それ以外の何事でもない。勉強のできる人だけが、勉強の最高学府である大学に行くべきです。勉強のできない人が大学に行っても何も良いことはありません。それは税金の無駄使いです。世間を生きていくことは、勉強だけだはありません。何故勉強のできない人が、錯覚して、3~4科目だけ勉強して恰も、勉強ができると誤解して、私立の大学に行くのですか?今の私大の大方を、専門学校にし、国立大も、数校だけにして、本当の勉強ができる人だけを、大学に行かせるようにすべきです。  そう思いませんか?

みんなの回答

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

大学には、国の補助金が、相当程度そそぎこまれているのでご意見には一理あります。 現状では、大学は全入時代をむかえており、無試験同様の状態で入学する学生が相当 程度おり、卒業時点で、大学生とよぶには、ためらいのある学力のある生徒も多数いる というのが問題視されています。 ただし、そのつけは、卒業生についてまわっており、現状新卒の内定獲得率は、7~8 割程度。正規従業員についていえば、それをさらにしたまわります。 大学さえでれば、とう学歴信仰が子供の卒業時点でうちくだかれるというのが現状でしょ う。 ただし、うちの大学は、卒業しても、就職できない、などといっては、学生があつまらず 大学の経営はなりたちませんーーーただでも赤字のところがおおいのですーーーです ので、学歴信仰につけいって、学生をあつめる大学に対して、入学時点で文句をいう おやも子供もいないのです。 むろん、学生の定員を全国の大学が1割しぼるなどすることで、確実に学生の質をあげ ることができるのですが、---入学試験の倍率が一定以上であると、質が確保され やすいという研究ありーーーなかなか。 しかも、国際的には、日本の大学進学率は、決して、世界1のわけではなく、日本以上 の国もあるというのが現状。 高学歴化は、世界的潮流といえるでしょう。

回答No.1

大学は通常は自分のお金で行く物だから文句は言えないね。 たしかに奨学金を当てにして大学に行き卒業して勤務しても返さない情けない輩も沢山いるけどね。 出す額が多いのでは無く行く人間が多いから大学として成り立っている。 自然と少子化の波が押し寄せると多くの大学は廃校になります。 勉強できる人間が行こうが、出来ない奴が自腹で行こうが所詮社会に出て仕事をまともに出来ない奴は生活保護の道を考えるしかない。 >今の私大の大方を、専門学校にし、国立大も、数校だけにして、本当の勉強ができる人だけを、大学に行かせるようにすべきです。 上記に述べたようにご質問者の考えは通らないでしょう。

関連するQ&A

  • 大学の数が多すぎる

    本当に大学の数は今のままでいいですか?  高校の3年間で、3~4科目だけ勉強して、所謂、数多ある、定員の数倍を入学させる有名私学に入って、一流校を卒業した、と言って、胸を張ることができますか?  昔の様に、中学校を卒業したら、本当に勉強のできる人だけが高等学校で勉強し、帝国大学へ入学して、国家の役に立つ人間になることを、自他ともに容認し、実際、国家のために働く超エリートになる。あるいは、専門学校に入って、其々の得意とすることのエリートになり、違う形で、国家に貢献する。あるいは、勉強はできなくとも、それぞれの得意分野に進み、それなりに、国家に貢献する人間になる。そのほうが、人間らしいのではありませんか?勉強は、勉強です、それ以外の何事でもない。勉強のできる人だけが、勉強の最高学府である大学に行くべきです。勉強のできない人が大学に行っても何も良いことはありません。それは税金の無駄使いです。世間を生きていくことは、勉強だけだはありません。何故勉強のできない人が、錯覚して、3~4科目だけ勉強して恰も、勉強ができると誤解して、私立の大学に行くのですか?今の私大の大方を、専門学校にし、国立大も、数校だけにして、本当の勉強ができる人だけを、大学に行かせるようにすべきです。  そう思いませんか?

  • 大学で学びたい!

    saoricti-nsといいます。よろしくお願いします。 看護専門学校の2年生なのですが、看護学校の解剖生理学・生化学・薬理学・微生物学・病理学とかの専門基礎科目って難しです。でも、もっとそういう科目のことを理解したくて、中学生の理科から復習してます。そうこうしてるうちに、もっと理科系の勉強したいと思い、卒業して働きながら勉強できる大学のことを探していたら、東京理科大学の2部(夜間)があり、社会人特別入試をしていることがわかりました。 ここからが本題なんですが、化学科に入学ができて、職場の理解が得られたとします。 理学部化学科で学んでいくためには、入学までに特に力を入れて勉強するべき科目はなんでしょうか? 看護大学に編入したほうがいいんじゃない?って意見があるんでしょうが、専門基礎科目のことをもっと深く学ぶことが、自分の看護を高めることに繋がると確信したんです。東京理科大学は卒業するのは、とても大変なんだということも承知の上です。理数系は苦手ですが、中学生レベルからやり直して、1~2年かけてでもがんばろうと思っています! 厳しい意見も全然OKです!アドバイスお願いします。

  • 大学入学と年齢

    23歳フリーター女です。数年前に大学を中退しました。当時はやりたいことが見つからず、得意科目で学部を選び、第一希望ではない学校に通っていました。結局、人間関係・勉強内容・環境が合わずに中退してしまいました。 それからバイトや留学をしましたが、そろそろ本気で将来のことを考えなくてはならないと思いはじめました。現在は国公立大学の医学部か作業療法士を目指して勉強中です。(自腹なので私立や医療系専門学校は厳しいです) しかし気になる点があります。それは年齢です。来年か再来年の入学を目指しているので、24歳25歳で1年生になります。以前の学校は「私立・文系」ということもあり18歳・19歳の入学生ばかりでした。 バイトだったので社会人入学は当てはまらず、センター→本試での入学になります。なので20代半ばの私が10代の子に囲まれて上手くやっていけるかが心配です。 やはり海外と違い、日本の大学は18歳19歳で入学する学生が多いですよね?なので人間関係が不安です。 専門学校や2部だと20代30代の学生もいますが、昼間部の大学はどうなんでしょうか?教えてください。

  • 関西学院大学と立命館大学、福祉を学ぶなら、どちら?

    こんにちは。 私は海外からの留学生です。 日本で福祉を勉強して、卒業後に日本で仕事をしてから、将来的には母国へ持ち帰って社会貢献したいと考えています。 先日の前期試験で、関西学院大学の人間福祉学部社会福祉学科と立命館大学の産業社会学部人間福祉学科に何とか合格することができました。 それで、今、どちらに入学しようか迷っています。 決めるための基準は、生活環境や学校の伝統、知名度、就職率など色々あると思いますが、 その中でも4年間の学習で得られる知識や実践経験がとても大切だと思って、受験前の各大学の資料で4年間で学べる専門科目を見直したのですが、違いがあまりよくわかりませんでした。 福祉関係の仕事をしてらっしゃる方や、そうでない方から、何でも構いませんので、ご意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 大学選びのことで質問があります

    私が勉強したい事は漢文、書道、日本史、文化財で 取りたい資格は学芸員資格です。 勉強したい科目が揃っている大学は超遠距離なので通学は無理です。 通学できる距離にはセットでやりたい科目が含まれている大学は無く  日本史をやりたいならAの学校、書道をやりたいならBの学校、と別々です。 勉強したいからといって順番に別々の学校を入学、卒業していったら年月と学費がかかりすぎると思うし 社会的に不利にならないか心配です。 もし一個一個順番に卒業したとしても 「中途半端な勉強している」「大学のはしごをしている」とか「あなたには柱となる学が無い」とか白い目で見られると困ります。 四年制大学一本で入学卒業したほうが普通なのでしょうか?

  • 大学進学は諦めた方が良いのでしょうか?

    自動車整備専門学校からの4年制大学文系学部への編入を考えています。 (3年次編入) 専門学校で勉強している中で、大学という場所でも勉強したいと思うようになりました。 工業系の専門学校から文系学部への編入ですから単位はあまり認められず、場合によっては3年間で卒業という可能性があるというのはある程度覚悟しています。 ただ、試験に合格しても単位が認められず、一回生からのスタートになるので1から大学受験して進学した方が良いと別の質問での回答がありました。 自分は高校卒業後、一年間アルバイトをして専門学校の入学費を貯金していたんですが、入学金以外は奨学金に頼っており、これ加えて更に私立大学4年間の学費もとなると返済時にかなりの額を抱え込むことになります。 国公立大学は高校時に理数系科目を殆ど履修していないので厳しいのが実情です。 それに前途のように高校卒業後、一年間空いての専門学校なので、卒業後また4年間大学に通うとなると就職時に年齢のことがかなり影響してくると思います。 やはり大学進学そのものを諦めた方が良いのでしょうか? とても悩んでいます。 実際に編入された方や編入にお詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスなど色々頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大学と専門学校の掛け持ち

    通信制の大学と専門学校の掛け持ちは、制度的に可能ですか? 私は現在ある通信制大学に在籍しています。あと少し残っている単位を来年度に取り終え卒業する予定でいます。 本当は卒業してから別の通信制の専門学校に入学して、別の資格を取得しようと思っていました。 しかし、その資格の取得条件がH24年度入学から厳しくなるとのことで、H23年度に入学した場合は、負担が少なくて済むとのことです。 今在籍している通信制の大学を続けながら、専門学校にも在籍するということは制度的には可能ですか?勉強のほうは何とかなりそうなので、可能であればぜひやりたいと思っています。 ご存じの方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • 専門卒業から大学入学について

    大学を卒業してから専門学校に入学する話は良く聞くのですが、専門学校を卒業してから大学に入学する話はあまり聞きません。最終学歴を考えると、後者の方が良いと思うのですが何故なんでしょうか。もしかして専門卒業しちゃうともう大学に入学出来ないのでしょうか。

  • 大学教員は専門学校に入学できますか

    ご教授ください。 大学教授(博士の学位あり)の職に就いている方が、ある国家資格受験資格を得るために、専門学校に入学するのは好ましくない、もしくは禁じられれているのでしょうか?もし大丈夫であれば、いずれ卒業した時、最終学歴は(博士後期課程修了ではなく)専門学校卒業になるのでしょうか?また、専門学校に入学しても途中で退学した場合の最終学歴は、専門学校中退になるのでしょうか?

  • 専門学校から大学への入学について

    今年20歳になる専門学校2年の者です。高校卒業して専門学校(三年制)に入学したのですが、 途中で他にやりたい事が見つかりました。 あと1年、このまま続けるべきか専門学校を退学して大学(四年制)への受験をするべきか悩んでいます。 (なりたい職業・取りたい資格要件のほとんどが「大卒」となっているので) 大学で何を学びたいのか…等、目的はハッキリしているのですがブランクが空いてしまった分、勉強面が心配です。   そこで質問なのですが、 ◎専門学校から大学へは今から勉強をして入学することは可能なのでしょうか? ◎それが可能ならば…専門学校を退学せず卒業してから大学受験をするべきなのでしょうか?    ご意見、アドバイス等ありましたら 是非よろしくお願いします。