独学で大学進学を目指す19歳の私の進路相談

このQ&Aのポイント
  • 私は高認を取得して独学で大学進学を目指しています。現在は看護科の専門学校を志望していますが、全国の大学にも興味があります。
  • まだ勉強を始めたばかりで基礎も不十分ですが、アルバイトをしながら独学で進学を続ける自信はありません。
  • 考え方や計画をしっかり持って進学先を決めたいと思っていますが、母子家庭で金銭面に余裕がないため予備校通いは難しいです。どのような進路が最善の選択なのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

高認から大学に行きたいけど

私は独学で大学進学を目指しています。まだ勉強を開始して数日で、今の志望校は看護科の専門学校です。 高認を取得したので、准看護師でなく、正看護師を目指したいと思っています。 今は生物I(遺伝)、英語(簡単な英文法)を勉強していて、まだまだ高校の勉強の基礎も分かっておらず、模試も受けていません。 私の年齢は今年で19歳で、アルバイトをしています。 そんな私が言うのもなんですが、志望校はどの程度のレベルに決めればいいのでしょうか? というのも、今は最初から漠然とした動機で専門学校を志望校にしていましたが、全国には私の知らないたくさんの大学があることを知り、それらの大学について知りたくなりました。 ただ、まだ勉強を開始して間もないし、今は9月半ばなので、大学に行きたくても、行けるところは無いに近いと思っています。 我が家は母子家庭で金銭面で余裕が無いので、バイトを辞めて、予備校に通うのは無理だと思います。 でもアルバイトしながら、頭の良くない自分がいつまでも独学で勉強していける自信があるかというと、全くありません。 知り合いには、高認を取得して独学で難関大学を志望校にして二浪している23歳の人がいるのですが、私も大学進学を目指すとそんな人のように何浪もしなければならないのかと考えると怖くなります。それに浪人して成績が上がるわけは無いと思います。 長くなりましたが、私は最終学歴が高校中退なので、まずなによりそれを大学卒業・専門学校卒業にしたいと思っています。でもせっかく数年間過ごす学校なので、なるべく安易に決めるのではなく、しっかりした動機と計画性を持って進学先を決めたいと思っています。 結果は惨敗に終わるのを覚悟して、来年度の1月に専門学校と国立大学、私立大学の試験を受け、そして一年浪人して(私の場合二浪になる)再来年の試験で日本全国にあるどの程度でも構わないから国立大か私立大の看護科を目指してみるのは無謀だと思いますが、どうでしょうか? それとも来年度の1月にある専門学校にたくさん勉強して、入学するのが安全だしいいでしょうか? 専門学校の看護科卒業と国立大学の看護科卒業では、将来の待遇に差があると聞いたので不安です。 受験について、アドバイスしてもらう場所が無いので、どなたか助言してくれませんか?

noname#161385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.1

学力と財力、この二つの要素を客観的に評価できる情報が必要です。 双方が不明なままで、適切な助言をできる方は無いでしょう。 財力ですが、予備校を利用できない状況で自宅を離れた私立大学を卒業可能なのですか? 看護学部と決めたのであれば、在学中はアルバイトは殆どできないと考えて下さい。 授業料と生活費を預金と奨学金で賄う必要があるのです。 自宅外の私立は無理なのでは? 次に、学力の問題です。 センター試験の過去問は公表されていますし、公開模試を受けるより安価ですから本屋で購入して解いてみましょう。 70%が合格の最低線の目安です。 今の学力がどの程度かを評価する目安にもなります。 解いた結果を載せて質問をすれば、より適切なアドバイスが得られるでしょう。 国立看護学部で、英語・国語・生物Iのみで受験可能な学校があるのでしょうか? 大部分は理科が2科目必要で、しかも生物IIまで必要ですし、数学もIのみならず、AやII、Bも必要な学校が出来てきます。 これを独学で合格水準までもって行くことは1年半では難しいと思います。 次に、公立大学であれば、英語・国語・生物Iのみの大学も少しはあるようです。 しかし学費が安いとは言っても自宅から通えなければ、やはり経済的に厳しいはずです。 次に、来年2月の受験で、はたして専門学校に合格可能なのでしょうか? 専門学校も様々ですから、評価の高い専門学校もあります。  自宅から通える範囲に評価の高い専門学校があるかもしれません。 お住まいの都道府県名や近くの都市名を出して質問をしなおしてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに考え直す必要のあることがたくさんあるように思いました。 考えを整理したいと思います。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。