大学を辞めたいけど、栄養の学びたさを叶える方法は?

このQ&Aのポイント
  • 現在都内の夜間の大学に通っていますが、授業内容が低く、栄養学を学びたいと思いはじめました。
  • 大学を辞めて栄養の大学に行くか、現在の大学に通いつつ栄養の専門学校に行くか迷っています。
  • アドバイスをいただけると嬉しいです。栄養系の大学は女子校が多いため、年齢を考えると専門学校も選択肢に入れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学を辞めたいけど。。。。

大学を辞めたいけど。。。。 私は、現在都内の夜間の大学に通っています(今年入学) 高校を卒業して働いた後入学したので 年齢は20代後半です。 授業や学校生活に期待して入ったのですが、 授業内容は本で得る知識よりも低く、 自分で勉強したほうがいいと思う内容ばかりで、 高い学費を払ってまで出たいと思う講義がありません。 そんな中、栄養学を学びたいと思いはじめ、 今の大学を辞めて栄養系の大学に入りなおそうかと悩んでおります。 ただ、年齢が気になえうので、大学ではなく専門学校に行こうか?とも悩んでおりますが、 私はずっと大学を出ていないことがコンプレックスで、 それもあって、遅いけれども夜間の大学に今年入学しました。 なので大学か短大は卒業したいと思っています。 (1)今の学校を辞めて栄養の大学に行く (2)今の学校に通いつつ栄養の専門学校に行く のどれかで悩んでいるのですが、みなさんはどう思いますか? 栄養系の大学は女子校が多いので、やはり20代後半だとうきますよね。。。 アドバイスを何でもいいのでいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

>栄養系の大学は女子校が多いので、やはり20代後半だとうきますよね。。。 さて,そうまで断定できますかね。18歳人口が少なくなってきて,女子大では入学者を確保するために「女子生涯教育」をうたって,「子育てを終えて余裕ができた人」をも標的にしてきているはずです。ただし,これは一般論であり,あなたが行きたい大学がそうなのかはわかりません。

ryoukopootaku
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか大学に入る勇気がでてきました。

その他の回答 (2)

• riripasu
回答No.3

・女子栄養大学栄養学部保健栄養学科夜間部通学コース(東京・駒込キャンパス) http://www.eiyo.ac.jp/edhn/ はいかがでしょうか? ・ここは夜間部なので、さまざまな学生がいらっしゃいます。 40~60歳と思われる中高年の方も、学生として通い、授業を受けておられます。 ・女子栄養大学や女子栄養大学短期大学部の昼間部は女子のみの募集ですが、 女子栄養大学夜間部は、男女共学です。 そのため、男子学生もいます。 ・夜間部の入試は、書類選考のみで、筆記試験はありません。 ・短大・専門学校卒業者を対象とした、3年生としての中途入学を認める「編入制度」があります。 ・栄養系科目のほか、教育系科目(教育実習を含む)や家政系科目(裁縫・ミシン実習を含む)も勉強すれば、 中学と高校の家庭科教員免許を取得することも出来ます。 ※厚生労働省は 「栄養士や管理栄養士の養成学校は、通学の昼間部に限る。 夜間や通信は一切認めない」 と規定しています。 そのため、 夜間部で栄養について学んでも、栄養士や管理栄養士の資格を取得することは出来ません。

質問者

お礼

この夜間の存在はしっていましたが、栄養士の資格をとれないので辞めました。 ありがとうございます。

• publicpen
回答No.2

ちょっともったいない気はしますね。 その年で大学に入りなおすというのは色んなことを決意すべきものでしょう。 それでわずか3月で辞めると言うのは・・・ 「学ぶ楽しみ」はある程度捨ててしまって、単位取得に励み、編入試験をメインに考えたらどうですか? 成績上位10%以内でTOEIC650ほどあればたいがい受かりますよ。 僕は昼間の第一希望の大学に行きましたが、やはり講義には失望しました。どこもそんなもんだと思います。専攻性の高いものは上級生のゼミと、後は院ぐらいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 栄養系の大学の編入は、難しいので 出来ないところが多いのです。 なので入りなおそうと思って・・・ 昼間も講義は失望する内容なのですね。 そう思うと、やはり今後のことも考えて 資格のとれる学校に入りなおそうと思います。 ありがとうございました。