大学を辞めたいけど、栄養の学びたさを叶える方法は?

このQ&Aのポイント
  • 現在都内の夜間の大学に通っていますが、授業内容が低く、栄養学を学びたいと思いはじめました。
  • 大学を辞めて栄養の大学に行くか、現在の大学に通いつつ栄養の専門学校に行くか迷っています。
  • アドバイスをいただけると嬉しいです。栄養系の大学は女子校が多いため、年齢を考えると専門学校も選択肢に入れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学を辞めたいけど。。。。

大学を辞めたいけど。。。。 私は、現在都内の夜間の大学に通っています(今年入学) 高校を卒業して働いた後入学したので 年齢は20代後半です。 授業や学校生活に期待して入ったのですが、 授業内容は本で得る知識よりも低く、 自分で勉強したほうがいいと思う内容ばかりで、 高い学費を払ってまで出たいと思う講義がありません。 そんな中、栄養学を学びたいと思いはじめ、 今の大学を辞めて栄養系の大学に入りなおそうかと悩んでおります。 ただ、年齢が気になえうので、大学ではなく専門学校に行こうか?とも悩んでおりますが、 私はずっと大学を出ていないことがコンプレックスで、 それもあって、遅いけれども夜間の大学に今年入学しました。 なので大学か短大は卒業したいと思っています。 (1)今の学校を辞めて栄養の大学に行く (2)今の学校に通いつつ栄養の専門学校に行く のどれかで悩んでいるのですが、みなさんはどう思いますか? 栄養系の大学は女子校が多いので、やはり20代後半だとうきますよね。。。 アドバイスを何でもいいのでいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

>栄養系の大学は女子校が多いので、やはり20代後半だとうきますよね。。。 さて,そうまで断定できますかね。18歳人口が少なくなってきて,女子大では入学者を確保するために「女子生涯教育」をうたって,「子育てを終えて余裕ができた人」をも標的にしてきているはずです。ただし,これは一般論であり,あなたが行きたい大学がそうなのかはわかりません。

ryoukopootaku
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか大学に入る勇気がでてきました。

その他の回答 (2)

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.3

・女子栄養大学栄養学部保健栄養学科夜間部通学コース(東京・駒込キャンパス) http://www.eiyo.ac.jp/edhn/ はいかがでしょうか? ・ここは夜間部なので、さまざまな学生がいらっしゃいます。 40~60歳と思われる中高年の方も、学生として通い、授業を受けておられます。 ・女子栄養大学や女子栄養大学短期大学部の昼間部は女子のみの募集ですが、 女子栄養大学夜間部は、男女共学です。 そのため、男子学生もいます。 ・夜間部の入試は、書類選考のみで、筆記試験はありません。 ・短大・専門学校卒業者を対象とした、3年生としての中途入学を認める「編入制度」があります。 ・栄養系科目のほか、教育系科目(教育実習を含む)や家政系科目(裁縫・ミシン実習を含む)も勉強すれば、 中学と高校の家庭科教員免許を取得することも出来ます。 ※厚生労働省は 「栄養士や管理栄養士の養成学校は、通学の昼間部に限る。 夜間や通信は一切認めない」 と規定しています。 そのため、 夜間部で栄養について学んでも、栄養士や管理栄養士の資格を取得することは出来ません。

ryoukopootaku
質問者

お礼

この夜間の存在はしっていましたが、栄養士の資格をとれないので辞めました。 ありがとうございます。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

ちょっともったいない気はしますね。 その年で大学に入りなおすというのは色んなことを決意すべきものでしょう。 それでわずか3月で辞めると言うのは・・・ 「学ぶ楽しみ」はある程度捨ててしまって、単位取得に励み、編入試験をメインに考えたらどうですか? 成績上位10%以内でTOEIC650ほどあればたいがい受かりますよ。 僕は昼間の第一希望の大学に行きましたが、やはり講義には失望しました。どこもそんなもんだと思います。専攻性の高いものは上級生のゼミと、後は院ぐらいかと思います。

ryoukopootaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 栄養系の大学の編入は、難しいので 出来ないところが多いのです。 なので入りなおそうと思って・・・ 昼間も講義は失望する内容なのですね。 そう思うと、やはり今後のことも考えて 資格のとれる学校に入りなおそうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 22、23歳で大学入学について

    初めまして。 私は現在22歳高卒です。 今まで遊んでいたわけではなく、高校卒業後大学に進んだのですが病気になってしまい1年経たずに中退してしまいました。その後、出来るバイトをしながら病気を治していました。最近治りました。迷っているのですが、今から就職活動を始めるか、専門学校に進学するか、夜間の大学に通いながら職歴を作ってから転職するか、大学に進学するか。 できるなら大学に進学してちゃんと勉強したいです。勉強は大好きなので、死ぬ気で勉強して偏差値60以上の大学に進学できるよう頑張ります。 ですが、今年度か来年度に入学となりますので卒業するときの年齢が27歳ぐらいになります。 私の大学に行った同級生は来年から就職です。 職歴無し20代後半になってしまうので、大手企業や一流企業は目指していません。 大学に進学したとして卒業するころの年齢で就職できるでしょうか? ちなみに学費などは今まで少しずつ貯めていたのであります。

  • 大学を辞めるか悩んでいます

    今、国際学科に通う大学2年です。 もうすぐ後期が始まるのですが、 私は通って1年半ですが大学の勉強内容に今更ではありますが 魅力がなく、ただ単位をとるだけに学校へ行き 身につくような内容のない講義を受けているだけの なまけた生活を1年半送っていました。 しかし、他の興味がある、調理の専門学校へ 来年4月から通おうと考えています。 そこで、大学は卒業しておくべきなのか、きっぱり大学を辞めて半年アルバイトをし、お金を 少しでもためて来年4月からに備えることと どちらがいいのか迷っています。 両親は、私の話はよく聞いてくれており、2年の後期はとりあえず大学に通って 3年から休学して専門学校1年行けばいいんじゃない?とも 言われます。 けれど、大学へ戻る気もないなら2年の後期大学へ行くと 授業料もかかってしまいますし、きっぱり大学を辞めてしまう方が いいのかなとも思いとても悩んでいます。 大学は卒業しておくべきですか? 専門学校は、1年過程で、卒業と同時に調理師免許がもらえます。 どうするべきですかね?厳しい意見も何でも意見ください! よろしくお願いします!

  • 大学をやめるべきか

    大学の授業は難しくて楽しいと思っていたんですが すべての授業が高1レベル、小学生レベルの授業もあります こんな大学で就職できるか不安で入学してからずっとレベルの高い大学か専門学校にでも行きたいと思ってきました 授業料を払ってくれた親に申し訳なく今まで我慢して受けたくない授業を受けてきましたが授業も周りもレベルが低すぎてつらいです 今からなら大学やめてバイトして次の学校の授業料も稼げるし勉強もできます でもやめたら卒業まで一年追加になるし次もまた同じことを思ってしまうかもしれません

  • 大学を中退することについて

    大学を中退することについて 長文です… 本当に悩んでいます。 都内の某大学に通う、春から3年の女子大生です。 いわゆる名門校だから…という安易な理由で指定校推薦をもらいました。また、私の学科はかなり特異で当時はやりたいことも見つからなかったので興味本位でこの学科を選んでしまいました。 しかし、入学してみると正直、講義は全く役立たないものばかりでした。それでも指定校推薦での入学、中退のイメージ、親の気持ちを考えるとどうしようもありませんでした。(他にやりたいことも無かったということもありますが) 2年後期から、より将来を見据えるようになり、雑誌の編集業務に興味を持ち始めました。 同時に講義内容に更にうんざりしてきました 単位も落としてないので、あと2年過ごせば卒業は確実です。 しかし4月からあの講義を…と考えると身体が拒否反応を示します。また一番思うのは学費(私大)と時間がもったいないのではということです 親に先ほど、初めて気持ちを伝えました。 中退は勘弁してくれ、卒業後の専門学校の学費は出すと言われました。 わたしとしては、中退し親には甘えられないのでこの1年でバイトでお金を貯め、来年から専門学校に入りたいと考えていました。 今までの自分の考えのなさ、これからまた学ぶであろう講義内容に嫌気がさして涙があふれてきます。 しかし、今の大学の入学費は父親が一生懸命働いてくれたおかげですし… 自分と葛藤ばかりしています わたしはどうするべきでしょう… 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 栄養の専門学校に通いながら・・・

    栄養の専門学校に通いながら・・・ 私はいま、都内の夜間の大学に通っています。 栄養士もしくは管理栄養士の資格がとりたく、 専門学校に通いたいと思います。 大学も卒業したいんで、昼は専門夜は大学と ダブルスクールを考えているのですが、 やはり難しいでしょうか?

  • 大学に行きたくない

    こんにちは 今年、上京(?)して、神奈川の大学に入学しました 夢のために上京して、親にとても高い学費や入学金を払ってもらって、行かせてもらってるのに、 7月の初め頃から大学に行きたくなくなってきて、 その頃は、ホームシックみたいなもので夏休みに地元に帰って満喫すれば大丈夫だろうと思ってましたが、いざ大学が始まるとなるとまた行きたくなくなってきて、 今日、大事な授業があったのに大学を休んでしまいました 友達は、少ないですし休みの日に一緒に遊んだりするわけではないですががいます ですが、学部の関係上、苦手な人とも付き合わなくちゃいけなくて、辛いです せっかく親が行かしてくれて、夢を追えるのだから行かなくちゃと思うのですが、 行くのが辛いです 食欲もあまりなく、頭痛や腹痛もします 前期の時にちゃんと睡眠をとっても講義でない授業で寝てしまったことがあって、 最近では、寝るのが怖くなっています 学校に行く時は、眠気を覚ます栄養ドリンク(?)持って行ってをますが、最近では効かなくなりつつあります 眠たくなる病気かと思って、先生に相談しましたが、そうではないと言われました 学校には行かなくちゃとは、思ってます。 アドバイス、よろしくお願いします 文章ぐちゃぐちゃで長くて、すみません

  • 大学中退

    今年、大学(環境系の学科)に入学した一年生の学生です。まだ、入学して2ヶ月ぐらいなのですが、理系の授業についていけないと感じています。もともと理系(普通科でもないです)ではなかったのですが、高校のときに学習した環境についてもっと学びたいと思い、大学へ進学しました。しかし、入学してみると化学や物理のような授業がほとんどで、まったくわからないという状態になってしまいました。そして、自分は何が学びたかったのかを考えてみると環境の中でも野生動物の保護など生き物に関わることをやってみたいと思うようになってきました。これは以前にも考えたことですが、自分にはできないと感じ、やめて大学へ進学し就職の幅を広げようと割り切ったつもりでしたが、今は大学よりもこういったことを専門的に学べる専門学校に魅力を感じています。しかし、ここで簡単に大学をやめてしまうと逃げているみたいで嫌だし入学した以上、卒業することが一番良いと考えていますが、やはり嫌々続けるよりは、今したい分野を勉強するのもいいとも思い、悩んでいます。また、どちらにしてもまた親に迷惑をかけることになるのでは?というところでも悩んでいます。いろいろな方から意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 大学の講義中に先生に怒られて立ち直れない・・・・

    大学の講義中に先生に怒られて立ち直れない・・・・ 私は20代後半なんですが、社会人を経験して4月から大学に入学しました(ちなみに女です) 昔から真面目な性格だったので高校から授業は無遅刻無欠席で 授業中もおしゃべりしたことはありませんでした。 周りの友達は18歳の子が多いので、授業中もおしゃべりをよくするのですが、 私がいつも参加しないので「真面目だよね~」といつも言われていました。 そんな風に言われるのがいやだったのと、ちょっと気持ちが若い子の中にいて 浮きだってしまったのもあって、講義中に友達3人と話して少々盛り上がってしまいました。 そうしたら先生から 「後ろに座っている3人うるさいからおしゃべりをやめなさい」と怒られてしまいました。 その講義は大人数なこともあって、いつもだれかしらしゃべっていて、 私の友達もいつもうるさいくらいしゃべるのですが、先生は注意しませんでした。 そんな気の緩みもあって、ついついしゃべってしまいました。 今までこういうことで先生に怒られたことがなかったので死ぬほど恥ずかしく 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 しかも私の友達はまだ18なので「おこられったて別にきにしない」 などといっているのですが、20代後半にもなってこんなことで 怒られる私っていったい。。。。と本当に情けない気持ちでいっぱいです。。。。 しかも知り合いも多い講義だったので、いろんな人に聞かれたのでは? と思うともう大学にも恥ずかしくていきたくないくらいです。。。。 怒られて1日たつのですが、いまだに立ち直れません・・・・・ 先生に謝りに言ったほうがいいのでしょうか? 内容が面白く毎回出席を楽しみにしていた講義だったので、 余計申し訳ないです。。。。 カテゴリーを人生相談にするか迷ったのですが、大学のカテゴリにしてみました。 カテ違いだったらすみません。

  • 大学中退後の進路

    初めまして、私は今、20歳の男性です。 大学中退後の進路について相談に乗ってください。 私は現在、私立大学の2年生です。 高校卒業後、1浪を経て大学に入学しました。 私は中学生の時に在籍している学科を学びたいと思い入学しました。 ですが、やむ負えない事情で大学を中退する可能性が高くなりました。 中退する事情はグループにいた友人からしつこく薬物を勧められ、グループから抜けた結果、陰口を言われたりしてます。 去年は大学の教授や先生方と起こってる状況について話し、薬物の件は警察に行きました。 薬物の件は解決しましたが、今年に入ってもまだ陰口は続いています。 先生方は物的証拠はあるけど現場証拠はないから解決は難しい状況です。 元友人たちとは同じ学科なので専門科目やゼミの授業は一緒になったりします。 そうゆう理由で、大学を中退せざる負えないと思いました。 大学中退後は、働くか専門学校に通うか短期大学に通うか4年制大学に入学し直すかで考えています。 しかし、今年21歳になる年齢で新しく学校を入り直し、卒業した時の年齢が気になります。 色々なことを考えてますが、皆さんの考えがありましたら教えてください。 言いたい事が纏められず、乱文&長文ですが、よろしくお願いします。

  • 夜間大学について

    夜間大学は卒業したときに昼間の大学と同じだけの履歴書にも書けるちゃんとした学歴は貰えるのでしょうか?栃木県近郊にそういった夜間大学はあるのでしょうか?今僕は工業系の専門学校の2年生なのですがこの学校を卒業してから夜間大学に編入してもう2年だけ勉強するということは可能なのでしょうか?質問が多くてすみません、宜しくお願いします