• 締切済み

大学に入り直したいです。

高校入学→芝居の勉強始める→高校卒業→大学入学→芝居中断→大学卒業→芝居再開→今 って感じです。 興味のある分野が出来たこともあり、勉強をやり直したく大学に入り直してみたいのですが、大学卒業後に何かカタギの仕事に就こうかとは今のところは考えてはいません。 単純に好奇心を満たす為に、また勉強したいだけです。 ただ、興味のある分野を通して「他の道を模索する手段」としてはありかなとも思ってます。 勉強をするだけなら、大学に行かなくても自分で勉強するなりすればいいだけですが、 他の道の可能性を模索したりすることも含めると、学校に入り直すしかないかなと。 卒業する頃の年齢を考えると、20代後半になっても芝居で食っていけそうにないなら区切りができそうなので。 (もちろん、年齢的に新卒採用は無理というのは分かってます。) なお、学費の心配はありません。自腹でなんとかなりそうです。 あとは、”親にどう納得してもらうか”が問題です。 母は、「受験勉強して結果落ちたらどうするのか」ということで基本的に反対のようです。 父は、まだ分かりません。言ってないので。 どのようにすれば、両親に納得してもらえるでしょうか??

みんなの回答

• come2
回答No.3

こんにちは 他の方の回答と同じですが 20代半ばで自腹で大学再入学ですよね? 親に納得してもらう必要があるんですか? 実家暮らしだから? ちなみに今就職はしてないんですかね? 仕事しないでアルバイト? 親の反対理由も「受験勉強して結果落ちたらどうするのか」なんですか? 「芝居や大学再入学とか考えてないで、就職しなさい」という 反対理由ならよくわかるのですが・・ なんだか??がたくさんつく質問です ちなみに大学は学士編入ってことになると思います 社会人経験が3年ぐらいあれば、社会人学士編入になります よっぽどレベルの高い大学の学部を目指さない限り どこにも受からないってことはないと思います ほとんどが、面接+小論文とかだと思うので 受験勉強の必要はないと思いますよ

• tanuki4u
回答No.2

参考例は東国原知事かな。 けど 大学卒業しているなら、もう20代半ばで、親の了承がいるのでしょうかね?

• ma3zu
回答No.1

ん? 一度大学を卒業していると言う事は成人ですよね? 親の納得って必要なんでしょうか。。。 自腹で勉強するなら特別、 納得してもらわなくてもいいように思えますが、、、 落ちたらどうするのか。。。 で反対されているならその答えを示せばいいのではないでしょうか どうされるのかは分かりませんがそのまま伝えてみては?