• 締切済み

大学入学と年齢

23歳フリーター女です。数年前に大学を中退しました。当時はやりたいことが見つからず、得意科目で学部を選び、第一希望ではない学校に通っていました。結局、人間関係・勉強内容・環境が合わずに中退してしまいました。 それからバイトや留学をしましたが、そろそろ本気で将来のことを考えなくてはならないと思いはじめました。現在は国公立大学の医学部か作業療法士を目指して勉強中です。(自腹なので私立や医療系専門学校は厳しいです) しかし気になる点があります。それは年齢です。来年か再来年の入学を目指しているので、24歳25歳で1年生になります。以前の学校は「私立・文系」ということもあり18歳・19歳の入学生ばかりでした。 バイトだったので社会人入学は当てはまらず、センター→本試での入学になります。なので20代半ばの私が10代の子に囲まれて上手くやっていけるかが心配です。 やはり海外と違い、日本の大学は18歳19歳で入学する学生が多いですよね?なので人間関係が不安です。 専門学校や2部だと20代30代の学生もいますが、昼間部の大学はどうなんでしょうか?教えてください。

みんなの回答

noname#37999
noname#37999
回答No.7

某大学の作業療法学科に通っております。 最終的には本人の気持ちの持ちようとは思いますが、23歳、全く問題ないと思います。 PT、OTの学科はわりと少人数なので、みんなで仲良くやっていこうという雰囲気がかなりあります。(少なくとも私の学校では) 年下に媚びるでもなく遠慮するでもなく、今までの経験を誇りにもってがんばってみてはどうでしょう? ちなみに私の学校では浪人が半分ほど、20代前半の人が一人います。 私も浪人していますが、現役とそんなに温度差感じないですよ。むしろ現役なのに年寄りっぽい人なんかもいます。

回答No.6

私は1浪で私立薬学部に通っているものです。 同じ医療系ということで書かせていただきます。 私の大学の場合、40代ぐらいの方が3人ほど、大学卒の方が5人ほど、1浪2浪がうじゃうじゃ…といった具合です。 学生の半分以上が現役生ではありません。 私も入学時には年齢のことを気にしていましたが、今では全然そんなこともなく、周りの現役生も普通に接してくれるので安心しています。 さすがに40代の方には敬語で話したり…という形にはなっていますが、基本的にはタメ口ですね。 私立薬でこんなかんじなので、国公立医なら更に現役生の数は少なく、年齢はバラバラなのではないかと思います。医学部は2浪3浪はザラですからね。 しかし、作業療法となると、圧倒的に現役生が増えてくると思います。理学療法だとそうでもないかもしれませんが… 前の方もおっしゃっていますが、社会に1度出ている分現役の学生などからはお姉さん扱いになってしまうかもしれませんが、それは貴女次第だと思います。 案外、自分が気にしているほど他人は年齢は気にしていませんよ^^

回答No.5

こんにちは。文系私大1年の19歳です。 私と同じ学部に、20代後半の男子学生がいますが、普通に18、9歳の学生に溶け込んでますよ。他の学年にも、明らかに他の学生より年上の女の人がいますが、周りと上手くいっているようです。 同じ目的の人同士なら多少年齢が違っていても上手くやっていけるんじゃないでしょうか。あとは本人の気の持ちようだと思いますよ。

• maya817
回答No.4

私は理系の大学ですが3割しか現役生がいません。これはたまたまなのかもしれないですが、その中でももう20代後半の人もたくさんいて皆仲良くやってますよ。気にしているのは本人だけで、私なんかは色んな経験話が聞けたり大人な意見をもっていてすごいなって思います。一番は気にしないことですよ♪ちなみに私も浪人してます。

• gwkaakun
回答No.3

家庭教師派遣会社勤務です。実は自分は大学に25歳で明治大学法学部の昼間に入学しました。そして今、何気にまた通信制の大学に通学中です。 自分も23歳当時バイトだったのですが、社会人入試受けましたよ。ここでこんなこといっていいのかは知りませんが、バイト先で社員ということにして自分は受けました。もちろんバイト先の店長に推薦状を書いていただきましたがね。特に「本当に社員として働いているのか」なんて調査とかはしないですから、別に。 医学部の場合は結構浪人している方が多いので、そうでもないですが、しかし、今あなたが気にしている事は大学に入ると杞憂に終ります。人間って案外環境に順応するのが早いんですよ。 私自身大学に入学前は「若い人と話があうのかな?」なーんて思ってましたが、自分でも不思議なほど自然体で接することが出来ましたよ。それと私は男性なんですが、むしろ女性の方が順応してましたね。同じクラスメートで年下の彼氏をさっくり作ってましたよ。私は逆にダメでしたがね。 あなたのようなことを言っている人に限って、うちのクラスにも結構30ぐらいの人でも18の彼氏作っている人も居ましたね。 人間関係よりも「知識」を心配してください。特に医学部は本当に尋常じゃないほど難しいですからね。聞いたことのない国立大学の医学部といえども東大並みに難しいですからね。 個人的にはOT一本で絞った方がいいように思いますよ。長引けば長引くほど精神的に不利になりますから。 それとお金のことを気にするのなら、受験は辞めた方がいいです。お金の心配をクリアーしてから受験準備をした方がいいですよ。いくら国立に入ったからといって、学費の支払いはいくら国立でも医療系は安くは無いですよ。四年間バイトも何もしなくてもびくともしない金をためてから受験することを私はおすすめします。 もう後先を考えないで大学を受験する年齢ではありませんから。それなら、大学ではなく看護学校の方がいいと思いますよ。どこぞの病院から奨学金が出る「奉公制度」というのがあります。その代わり卒業後の何年間はその病院に勤めることを要求されますがね。 お金がかかるといっている時点で医学部はもう無理です。それぐらいお金かかりますよ。教科書代だってはんぱないんですから、医学書は。

回答No.2

私は国立の工学部ですが, 工学部でも3つ上はざらにいました. 友人は同じ大学の医学部でしたが, 2つ3つ上が当りまえで,10歳上もいると言ってました. 年上との話はなかなか楽しいとも言ってましたね. 工学部,医学部などは一度大学を卒業して入ってくる人や 浪人をして入ってくる人の割合が多いので, 10代ばかりということはまずありません.安心してください. ただ,周りとうまくやっていけるかは別問題でして, 年が離れていると共通の話題が少ないために, 自分からなじもうと努力する必要があります. ですが,今からその心配をする必要はないと思います. 人つきあいの形は人それぞれですので, 入学してから自分の役割,立場をゆっくり考えるのでも遅くないと思いますよ.

• MIYD
回答No.1

医学部でも作業療法士でもない理学部でしたが、 私がいた国立大学中間部では40人くらいのクラスで二浪が3,4人位、 一回勤めてから大学に入った人が一人、 後はほとんど現役か一浪の学生ばかりでしたが 一人多分25歳くらいの人がいました。 クラスで浮くかどうかは本人次第だと思います。 文系の知り合い(女の子)ですが、現役で入ってもクラスの女の子がしゃべってくれないという人もいますし, 逆に二浪していても現役の学生と変わらない扱いをされている人もいれば兄さん扱いされている人もいました。 あなたが以前いた大学で 人間関係や環境が合わなかったことが今回もあるかもしれませんが、 もしあなたが一度でも姉さんと呼ばれたら退学しようとか考えているのでなければ(入学当時25歳位だった人は容姿もそれなりな感じだったのでたまにじいさんと呼ばれていました) ”年齢を理由に”実習などの班分けで誰とも組めないということは無いでしょうし、 話しかけても無視されるということは無いと思います。 高校でバイトもしたことのない学生からは”社会を知っているお姉さん”と思われるのではないでしょうか。