• 締切済み

大学入学と年齢

23歳フリーター女です。数年前に大学を中退しました。当時はやりたいことが見つからず、得意科目で学部を選び、第一希望ではない学校に通っていました。結局、人間関係・勉強内容・環境が合わずに中退してしまいました。 それからバイトや留学をしましたが、そろそろ本気で将来のことを考えなくてはならないと思いはじめました。現在は国公立大学の医学部か作業療法士を目指して勉強中です。(自腹なので私立や医療系専門学校は厳しいです) しかし気になる点があります。それは年齢です。来年か再来年の入学を目指しているので、24歳25歳で1年生になります。以前の学校は「私立・文系」ということもあり18歳・19歳の入学生ばかりでした。 バイトだったので社会人入学は当てはまらず、センター→本試での入学になります。なので20代半ばの私が10代の子に囲まれて上手くやっていけるかが心配です。 やはり海外と違い、日本の大学は18歳19歳で入学する学生が多いですよね?なので人間関係が不安です。 専門学校や2部だと20代30代の学生もいますが、昼間部の大学はどうなんでしょうか?教えてください。

みんなの回答

noname#37999
noname#37999
回答No.7

某大学の作業療法学科に通っております。 最終的には本人の気持ちの持ちようとは思いますが、23歳、全く問題ないと思います。 PT、OTの学科はわりと少人数なので、みんなで仲良くやっていこうという雰囲気がかなりあります。(少なくとも私の学校では) 年下に媚びるでもなく遠慮するでもなく、今までの経験を誇りにもってがんばってみてはどうでしょう? ちなみに私の学校では浪人が半分ほど、20代前半の人が一人います。 私も浪人していますが、現役とそんなに温度差感じないですよ。むしろ現役なのに年寄りっぽい人なんかもいます。

回答No.6

私は1浪で私立薬学部に通っているものです。 同じ医療系ということで書かせていただきます。 私の大学の場合、40代ぐらいの方が3人ほど、大学卒の方が5人ほど、1浪2浪がうじゃうじゃ…といった具合です。 学生の半分以上が現役生ではありません。 私も入学時には年齢のことを気にしていましたが、今では全然そんなこともなく、周りの現役生も普通に接してくれるので安心しています。 さすがに40代の方には敬語で話したり…という形にはなっていますが、基本的にはタメ口ですね。 私立薬でこんなかんじなので、国公立医なら更に現役生の数は少なく、年齢はバラバラなのではないかと思います。医学部は2浪3浪はザラですからね。 しかし、作業療法となると、圧倒的に現役生が増えてくると思います。理学療法だとそうでもないかもしれませんが… 前の方もおっしゃっていますが、社会に1度出ている分現役の学生などからはお姉さん扱いになってしまうかもしれませんが、それは貴女次第だと思います。 案外、自分が気にしているほど他人は年齢は気にしていませんよ^^

回答No.5

こんにちは。文系私大1年の19歳です。 私と同じ学部に、20代後半の男子学生がいますが、普通に18、9歳の学生に溶け込んでますよ。他の学年にも、明らかに他の学生より年上の女の人がいますが、周りと上手くいっているようです。 同じ目的の人同士なら多少年齢が違っていても上手くやっていけるんじゃないでしょうか。あとは本人の気の持ちようだと思いますよ。

  • maya817
  • ベストアンサー率19% (43/226)
回答No.4

私は理系の大学ですが3割しか現役生がいません。これはたまたまなのかもしれないですが、その中でももう20代後半の人もたくさんいて皆仲良くやってますよ。気にしているのは本人だけで、私なんかは色んな経験話が聞けたり大人な意見をもっていてすごいなって思います。一番は気にしないことですよ♪ちなみに私も浪人してます。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

家庭教師派遣会社勤務です。実は自分は大学に25歳で明治大学法学部の昼間に入学しました。そして今、何気にまた通信制の大学に通学中です。 自分も23歳当時バイトだったのですが、社会人入試受けましたよ。ここでこんなこといっていいのかは知りませんが、バイト先で社員ということにして自分は受けました。もちろんバイト先の店長に推薦状を書いていただきましたがね。特に「本当に社員として働いているのか」なんて調査とかはしないですから、別に。 医学部の場合は結構浪人している方が多いので、そうでもないですが、しかし、今あなたが気にしている事は大学に入ると杞憂に終ります。人間って案外環境に順応するのが早いんですよ。 私自身大学に入学前は「若い人と話があうのかな?」なーんて思ってましたが、自分でも不思議なほど自然体で接することが出来ましたよ。それと私は男性なんですが、むしろ女性の方が順応してましたね。同じクラスメートで年下の彼氏をさっくり作ってましたよ。私は逆にダメでしたがね。 あなたのようなことを言っている人に限って、うちのクラスにも結構30ぐらいの人でも18の彼氏作っている人も居ましたね。 人間関係よりも「知識」を心配してください。特に医学部は本当に尋常じゃないほど難しいですからね。聞いたことのない国立大学の医学部といえども東大並みに難しいですからね。 個人的にはOT一本で絞った方がいいように思いますよ。長引けば長引くほど精神的に不利になりますから。 それとお金のことを気にするのなら、受験は辞めた方がいいです。お金の心配をクリアーしてから受験準備をした方がいいですよ。いくら国立に入ったからといって、学費の支払いはいくら国立でも医療系は安くは無いですよ。四年間バイトも何もしなくてもびくともしない金をためてから受験することを私はおすすめします。 もう後先を考えないで大学を受験する年齢ではありませんから。それなら、大学ではなく看護学校の方がいいと思いますよ。どこぞの病院から奨学金が出る「奉公制度」というのがあります。その代わり卒業後の何年間はその病院に勤めることを要求されますがね。 お金がかかるといっている時点で医学部はもう無理です。それぐらいお金かかりますよ。教科書代だってはんぱないんですから、医学書は。

回答No.2

私は国立の工学部ですが, 工学部でも3つ上はざらにいました. 友人は同じ大学の医学部でしたが, 2つ3つ上が当りまえで,10歳上もいると言ってました. 年上との話はなかなか楽しいとも言ってましたね. 工学部,医学部などは一度大学を卒業して入ってくる人や 浪人をして入ってくる人の割合が多いので, 10代ばかりということはまずありません.安心してください. ただ,周りとうまくやっていけるかは別問題でして, 年が離れていると共通の話題が少ないために, 自分からなじもうと努力する必要があります. ですが,今からその心配をする必要はないと思います. 人つきあいの形は人それぞれですので, 入学してから自分の役割,立場をゆっくり考えるのでも遅くないと思いますよ.

  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)
回答No.1

医学部でも作業療法士でもない理学部でしたが、 私がいた国立大学中間部では40人くらいのクラスで二浪が3,4人位、 一回勤めてから大学に入った人が一人、 後はほとんど現役か一浪の学生ばかりでしたが 一人多分25歳くらいの人がいました。 クラスで浮くかどうかは本人次第だと思います。 文系の知り合い(女の子)ですが、現役で入ってもクラスの女の子がしゃべってくれないという人もいますし, 逆に二浪していても現役の学生と変わらない扱いをされている人もいれば兄さん扱いされている人もいました。 あなたが以前いた大学で 人間関係や環境が合わなかったことが今回もあるかもしれませんが、 もしあなたが一度でも姉さんと呼ばれたら退学しようとか考えているのでなければ(入学当時25歳位だった人は容姿もそれなりな感じだったのでたまにじいさんと呼ばれていました) ”年齢を理由に”実習などの班分けで誰とも組めないということは無いでしょうし、 話しかけても無視されるということは無いと思います。 高校でバイトもしたことのない学生からは”社会を知っているお姉さん”と思われるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 22、23歳で大学入学について

    初めまして。 私は現在22歳高卒です。 今まで遊んでいたわけではなく、高校卒業後大学に進んだのですが病気になってしまい1年経たずに中退してしまいました。その後、出来るバイトをしながら病気を治していました。最近治りました。迷っているのですが、今から就職活動を始めるか、専門学校に進学するか、夜間の大学に通いながら職歴を作ってから転職するか、大学に進学するか。 できるなら大学に進学してちゃんと勉強したいです。勉強は大好きなので、死ぬ気で勉強して偏差値60以上の大学に進学できるよう頑張ります。 ですが、今年度か来年度に入学となりますので卒業するときの年齢が27歳ぐらいになります。 私の大学に行った同級生は来年から就職です。 職歴無し20代後半になってしまうので、大手企業や一流企業は目指していません。 大学に進学したとして卒業するころの年齢で就職できるでしょうか? ちなみに学費などは今まで少しずつ貯めていたのであります。

  • 21歳での私立大学入学

    21歳 男 です。 私は、高校入学後中退し、その後フリーター半引きこもり状態を今まで継続してきました。 しかし、このままではだめだと思い高卒認定試験をへて1年半前より医療系学部への大学受験を決断しました。 しかし、本年度の結果は散々で自身の実力では遠く及びませんでした。 あまりの結果に、焦り、同学部を持つ私立大学をいくつか受験しました。 そのうち一つから合格を頂きました。 しかし、私立大学は学費も高額で私にそれを支払うだけの甲斐性はなく両親にお願いする形になります。 さらに、合格した大学は自宅からの通学は難しくさらに高額になります。 入学後アルバイトや貯蓄を切り崩すつもりではありますが、医療系学部は忙しくそういったことが難しいと聞いておりどこまでまかなえるのかわかりません。 もう一年学習に取り組むか、今年専門学校などに入学するか、それともどこか就職活動をするか、 ご意見をお願いいたします。

  • 大学中退→専門学校入学→就職 について

    24歳男です。 大学中退を考えています。理由は自分が学びたいこと、面白いと感じることと勉強内容が違っているためです。 もしこのまま大して面白いとも感じない内容を勉強し続け、それにつながる分野の企業に就職して何十年か働くとしても、それは果たして楽しいのかどうかと疑問に思ってしまいます。 そこで、今通っている大学を中退し、自分がやりたいと思うこと、面白いと思うことと直結している4年制の専門学校に入学しようかと考えています。 この専門学校で順調に学び卒業したとします。 (1)果たしてこの考え(面白くないから大学中退→興味のある専門学校へ→それにつながる職を)という考えは浅はかなのでしょうか。 (2)専門学校を卒業しても、就職面では不利なままなのでしょうか。 大学中退よりは評価は良いのでしょうか。 (専門学校卒業のころには28歳になっているので、この点も考慮して頂けると助かります。) 経験が少なく、ぜひ先輩方の意見を聞きたく思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 大学中退したけれど・・・

    この春、地方の大学を2年で中退し、東京のデザインの専門学校に通い始めた者です。 大学で勉強していたことに、興味が持てなくなり、2年制のデザインの専門に入学しました。 今、自分の将来について悩んでいます。 元々動物が大好きなので、今勉強中のデザインを活かせる仕事・・・と考え、ペットフードや、ペットグッズのデザインなどの仕事にも興味があります。 しかし、ここで気になるのが学歴です。 後悔はしていませんが、やはり大卒(地方の私立大でも)でなければ採用は難しいのでしょうか。 中退した大学は、中退して1年以内であれば、試験等無しで復学可能です。 しかし、今度は専門学校の方が中退になってしまいます・・・。 大学中退→専門卒 か、 大学中退→専門中退→大学復学・卒業。 どちらが就職には良いのでしょうか。 「そんなことなら我慢してでも大学に通い続ければ良かったのに・・・ 」 と言われることは分かっております。

  • 大学の入学年齢について

    こんにちは   大学の入学年齢はなぜ18歳と決まっているのでしょうか 一度何かで聞いたことがあるのです 18歳まで勉強してこなかった人間はそれ以降も勉強 しないと。 これがその理由なのでしょうか?

  • 私立の大学から私立の大学へ再入学。。。

    こんにちは。 私は今、私立の大学に通っている1年生です。栄養士になる学科で勉強しています。 しかし、最近薬学部に行きたいと思い始めました。 今年受けようか悩んだのですが、もうこんな時期で受験勉強も一切していないので、受けるなら来年受けようと思っています。 落ちた時のために、在学しながら仮面浪人しようと思っているんですが・・・行きたい大学が私立の薬学部なんです。 今年から6年制になったし、今も私立の大学で学費がすごくかかってしまいますよね。。それに、行きたい大学が県外なので一人暮らしになります。 お金のことを考えると、今の大学で4年間過ごした方がいいのか・・・とすごく悩んでいます。 今の大学を休学か退学して、バイトしながら受験勉強することも考えたのですが、それは親が許してくれそうにありません。(話してないのですが・・・↓) 今行ってる大学も、国立大学に落ちて浪人をせず、親から何度も、「この大学でいいとね?浪人せんでいいとね?」と言われて「いい」と言って入学してきた大学なので無責任なのはわかっています。 やっぱり、薬学部は諦めて今の大学で頑張った方がいいのでしょうか・・・。 すごく悩んでいます。同じ経験した方などがいたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 高校一年留年→別の高校に転校→卒業→大学入学→半年で中退→専門学校入学

    高校一年留年→別の高校に転校→卒業→大学入学→半年で中退→専門学校入学(今ここ) 自分の経歴なんですが、専門入ったけど友達できないしつまらない また辞めるのは駄目でしょうか・・・ 高校も大学も人間関係がうまくいかなくて辞めました。 次こそはと思って入るんだけど駄目で・・・ 親も毎回期待してくれて今回の専門こそは卒業してちゃんと就職してくれることを 願っているみたいです・・・。でも辞めたい・・・。 これでまた専門やめたら中退3回目になり・・・ 相当のお金を親に負担させています。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 大学を中退し専門学校へ入学しようと思っています

    現在大学1年で1年留年しています 私は大学を中退し調理の専門学校へ入学したいと考えています 今年はアルバイトをして、通うための学費をためようと思っています なので入学できるのは来年の4月になります そうなった場合私は新卒扱いで調理の専門学校を卒業できるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 【大学中退】 空白期間とどちらが良いか

    転職活動をしてますが、私には大学を1年で中退し、その後専門学校を卒業したという経歴があります。 ・私大経済学部に入学、1年目で中退。 ・翌年、経済系の専門学校に入学。 ・専門学校卒業後、小規模の会社に経理職として3年勤務。 ・現在、転職活動中。 質問ですが、大学入学・中退の1年間を、正直に記載するのと、 空白期間として記載するのはどちらが印象が良いでしょうか?(どちらが多少なりとも悪くならないでしょうか) 同じ経済系の専門学校に入りなおしたため、根気の無い人間と思われるよりは、空白期間はアルバイトを して学費を貯めていたとした方がまだ良いのでは、とも考えています。 よろしくお願いします。

  • 入学年齢と専門士(?)をもっている人?

    分からないタイトルですみません。 自分ではないのですが知り合いの人(30代)なんですが専門学校に通いたい感じなんですがそこでの質問です。 1・検索していたら大学は30歳の学生がいますよとか結構いたのですが専門学校は年齢制限あるのでしょうか? 2.昔(10代のころ)専門学校卒業と同時に高校の卒業資格を取れるという学校を卒業してつまり専門学校卒業の資格?をもっているみたいなんです。それでも専門学校に入学することは可能なのでしょうか? 因みに行きたいと思っている学校は「保育専門学校」「調理専門学校」系みたいです。 お時間のあるときによろしくお願いします。