• ベストアンサー

クビを宣告された後。

クビを宣告されたあげくその後説教、そして最後に「自信がついたらまたいらっしゃい」、「また○○したくなったらいつでも声かけて下さいね」みたいな誘い文句を言われるパターンがあるみたいですが、あれはクビにする側がどんな気持ちで言ってるんでしょうか? 私ではありませんが、友人がアニメ制作会社をクビになった時「またアニメ作りたくなったらいつでも声かけて下さいね」と言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず第一に、定型文という可能性。 「この度はご縁がありませんでしたが、貴君のご活躍を心よりお祈りしております」などは、不採用通知の末文に良く書かれていることです。 >友人がアニメ制作会社をクビになった あとは理由次第ですね。 素行の問題でなく、説教の内容が技術的なことだったりするならば、 「今はまだ実力が足りないから、精進して実力がついたらまた挑戦してください」というような意味だと思います。 アニメーターは報酬も安いし、相応の実力がある人材は不足してますから、やる気があって実力が付けば大歓迎だと思います。 ただ、「アニメ作りたくなったらいつでも声かけて下さいね」の、 「いつでも」には、相応の実力を付けた上でという行間の意味が含まれていると思いますが。

mikan_sweet77
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 あれは不採用通知の定型文のような物だったんですね! 友人がクビになった理由は、具合が悪くなって当日欠勤する事を伝えたら「今回の契約は白紙」と言われたからだそうです。 その上「行動がおかしい」、「会社の人に色々相談してたろ」と説教もされました。 そして「またアニメ作りたくなったらいつでも声かけて下さいね」と言われました。 この場合の「アニメ作りたくなったらいつでも声かけて下さいね」は「体調管理できる様になったらまた挑戦してください」な、感じでしょうか? ちなみに友人はうつ病もちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.2

単なるリップサービスで、その言葉を鵜呑みにするのは思慮不足かと思います。

mikan_sweet77
質問者

お礼

ありがとうございます! ああいう誘い文句を真に受ける人はいないと思いますが、ただクビにする側はどういう気持ちで言ってるのか気になりました。 クビにした後に誘い文句言われたって、言われた方はムカつくだけだろうし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クビになりました

    アルバイトをはじめて3日の研修期間でクビになりました。 アルバイト先は事務所で、受付や電話応対やその他雑務をやっていました。けれど、突然「今までで3日の研修で仕事を覚えられなかったのはあなただけだ。今のバイト内容でさえ危ないのに受付なんかできるわけないだろう。電話応対時の声が暗い。」とか散々言われました。そんな言い方だった上に、研修中には一言もそのようなことは言われず黙ってチェックしていてクビ宣告時に一方的に言われ、電話口で涙をこらえながら聞いていたのですが。 あまり要領の良い方ではないので、今までの人達より覚えが悪かったのはあるかもしれませんし、最初の2日は電話も緊張していてうまくいかないときもあったけれど3日目は大分慣れてきて抑揚つけて喋れるように、あまりどもらず対応できるようになっていました。やはり周りの人も気をつかっていて迷惑をかけたくなかったので、一度聞いたことはすぐにメモして失敗しないように実践したり、わからないことや他にやることはないか聞いたり、ミスを隠したりもしませんでした(研修の間にミスはしましたが、他の人の業務に支障をきたしたりすぐクビになるほどのことではないと思います)。次行けばだいぶ仕事ができる自信もついてきていたのですが、給料は払うからすぐ辞めて欲しいといった雰囲気だったので辞めました。 たった3日9時間の研修だけで決めないでほしいとも思ったのですが(今までテレオペやコンビニなどいくつかバイト経験しましたが最低3日朝から夕方まで研修があって客の前に出す感じだったので)、わたしは甘い、鈍いんでしょうか。 何だかバイトでクビになるなんて、どうしようもない人間だと考えてしまって落ち込みます。。。

  • 塾アルバイトのクビ

    僕は中学生相手に英語の集団授業のアルバイトをしていました。 塾側から「この塾は閉鎖します。昨日の勤務で最後とさせてもらいます。今月分の給料と気持ち程度の退職金を振り込みます。」とメールがきたんです。しかし、同僚に確かめたところ、そんな事実はなく、僕だけがクビにされるようです。 最近、塾でアンケートを実施したのですが、その評価が良くないから辞めてもらうと他のアルバイト講師には説明したみたいです。 もちろん、教える能力に欠けているのであればクビもあり得るでしょうが、いきなり「この塾は閉鎖します。」と虚偽のメールで僕を解雇することはできるのでしょうか。 僕を切りたいようなので、再び働く気はさらさらありませんが、いきなり事実上のクビを宣告され、この塾に腹が立ちます。 今回のアンケート結果が悪かったのは事実かもしれませんが、以前の塾(個別指導)では5~6人中、最も評価が高かったし、教育実習でも高評価を得ることができました。 ですから、壊滅的に授業がメチャメチャということもないと思います。 労働基準法的にはそのあたりどうなんでしょうか。 前、経営者に「僕を解雇にしたようですね。その理由を教えていただけますか。」とメールを送りましたが、返事はないです。

  • ウツで1年以上の休職後2週間働きましたが、クビを宣告されました。

    ウツで1年以上の休職後2週間働きましたが、クビを宣告されました。 体調が回復したので復職したのですが、会社側は辞めさせたいらしく、 毎日実務では使わないような物凄く細かい数字を電卓で計算し、手書きする、 やったこともない仕事を最初に簡単な説明だけ受けて、「理解力を試す」という理由から 途中質問禁止で実務に即したテストの様なものしていました。 ・復帰2週間で仕事に慣れ調子を取り戻しつつある。(電卓や手書きのスピードや理解力) ・やったこともない仕事を簡単な説明で理解してできるように要求される ・できていないと、「ちょっとそこに座って」と言われて、間違えの原因を  必要以上に答えさせられたり、「この調子だと仕事任せられないぞ」と  20分程の指導を数日おきに受ける。(医師が言うにはモラハラ) ・常にテストを受けさせられ、できなければクビというプレッシャーを与えられ続けた。 医師が言うには正社員にはバイトなどと違って、きちんと通勤できていれば、 辞めさせられない権利があるとのことです。 今回2週間無遅刻・無早退・欠勤無しです。 この様に医師がモラハラと言う程の扱いを受けて、解雇を受理しなくてはいけないのでしょうか? あきらかにモラハラで病気にして欠勤させてクビにする計算が、2週間通勤してきてしまったため 仕事内容でケチをつけクビにされた感じです。 この様な扱いを受けた場合、 争う方法、味方になってくれる機関、その他アドバイスいただけると助かります。 解雇と表現しましたが、まだサインと印鑑は押しておらず、 会社都合の退職か、解雇かを選ばされている状況です。 医師には「辞めません」と言いなさいと指導されました。 私はこのご時世ですから、生活のためどんな部署でも辞めずに働きたい気持ちです。

  • クビにさせられました。

    クビにさせられました。 20代女です。 私は今フォトグラファーを目指しています。 専門学校を卒業後、紹介で個人のカメラマンについてアシスタントを始めました。 パワハラや多少のセクハラは当たり前だし、何よりも師匠の言うことは絶対だと上の先輩から聞かされていました。 仕事内容は本当にキツく、24時間働いたとしても3000円しかもらえません。 ミスしたら怒鳴られる。金銭的にはギリギリの生活。それでも自分の夢のために頑張ろうと必死にやりました。 しかし、撮影がない休みの日も「報告」としてその日何をするのか言わなければいけなかったり、秘密や嘘を嫌う人だったので、隠し事は一切できません。 バレないと思い、黙って実家に帰ったことがありました。 しかし定期の履歴を出させられ、嘘がバレ、クビになりました。 どうにか謝って戻れたのですが、その後今度は師匠のセクハラがエスカレートしていきました。 最初は言葉のセクハラ、コミュニケーションと称しだっこ、抱きしめてきたり、暗くした部屋の中で裸にもさせられました。。 最後はもう自分なんかどうにでもなればいいとまで思ってやっていました。 でもある時、これじゃだめだと思って止めて下さいということを言ったんです。 そしたら次の日から態度は急変です。 私のやることなすことに全てにケチをつけてきました。 でも間違った事は言ってません、それが本来の仕事場なんだと思いましたし、自分がそういう風にしたんだから負けたくないって気持ちがありました。 そういう気持ちでやっていたんですが、怒られれば怒られる程上手くいきませんでした。 もちろん、理不尽なことで怒られることもしょっちゅうです。 怒られると、一瞬頭に師匠を尊敬できない部分が浮かびました。 そうなると、何でこんな人に怒られなきゃいけないの?なんでこの人の手伝いしなきゃいけないの?って、思ってしまうんです。 最初は何が何でもサポートしたいって、怒られてもなんでも頑張れました。 それがいつの間にか崩れていました。 自分でどう修復すればいいのか、気持ちを切り替えなきゃいけないのか・・・ 仕事は仕事と割り切らなきゃ・・・でも・・・ そんなことを漠然と考えていたら現場に戻るのが大幅に遅れ、失踪扱い、そしてクビにさせられました。 最後まで続けさせて下さいと頼み込みましたが、だめでした。 尊敬できなくなってしまったこと、多分、誠意がないと見なされたんだと思います。 でもきっと向こうも育て方を間違えた、もう使えないと思ったんだと思います。 悔しいです。 こんなことで挫折してたらだめだって思います。 自分自身が状況を悪化させて、自分の居づらい環境にしてるような気がしました。 不器用だし、自分に嫌気がさします。 友人や家族にも話せないので書き込みました。 なんでもいいので、人生のアドバイスをください。 よろしくおねがいします。

  • 奢られた後の対応について

    こんにちは。 最近、友人から私に会計時の対応に問題があると指摘され、皆さんの意見を伺いたく質問致しました。 最近、指摘をしてきた友人と私を含めた4人で遊ぶ機会がありました。 私、友人、友人彼氏、男友達です。 その日はデパートや温泉に行くという内容で、皆楽しんでいました。車を出してくれていたのは友人彼氏です。男友達や友人彼氏は、男性故なのか、何回か奢ってくれる場面がありました。 その、奢られた時の私の対応に友人が不満があると伝えてきました。 私は、会計時は必ず、当たり前ですが自分もお金を出すようにしています。奢ってあげると言ってくれた方に対しては申し訳ない気持ちになり何回か断るのですが、最終的に奢って頂く形になる事が多いです。 もちろん、最後にはお礼の言葉をその方に伝えます。 友人は、奢られた後は必ずではないけど、後でこっそりその人のポケットにお金を入れておくとか、別の人に「後でこのお金○○さんに渡しといて」と間接的に奢ってもらった相手にお金が渡る様にしているそうです。 私は、奢られた後は後日別の形で奢ってあげようとか思っていたので、友人のそういうやり方を全く知りませんでした。 友人彼氏や男友達が私の対応に文句を言っていた訳ではないのですが、側から見ていた友人がなんでも私が受け取りすぎていて、「本当にお金を出す気持ちがあるのなら、もっと私(友人)みたいに行動に起こしてもいいのではないか」と訴えてきました。 友人の気持ちは分かるのですが、私は交友関係が浅く、人から奢られた時の対応をあまり知らないので、今回皆様のご意見を伺いたく、質問させて頂きました。 ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • アニメの話のパターンについて

    アニメの話のパターンのなかには、つぎのようなものがあります。 主人公が敵に負けそうで絶体絶命に!→その時、別の強力な敵が現れてこれを倒す→今度は主人公に襲い掛かるが、今度はかろうじてピンチを切り抜け勝利する このように、「ピンチに陥ってるときに余計なものまで・・・」と思っていても、「結果的に別の敵のおかげで、主人公側が有利になる」というパターンが繰り返し使われています。 「アニメの話なんだから・・・」と分かってても、こういうパターンを見てると、なんだか複雑な気持ちになってしまいます。 それともアニメには、このような「結果的に相手側のいざこざで勝つ」パターンが定番なのでしょうか?

  • 親族が死を宣告されました・・・・・・・・・

    年末年始世間では皆楽しいとか忙しいとか言って騒いでいますが・・・ 私も過去この時期さわいでいましたが・・・ とうとう来ました小さな頃からいつかはって覚悟はできていましたが 信じたくないし創造もしたくありませんでした きっと涙するんだろうな?とかいつも思ってましたがついに別れの宣告が来ました はっきりいって残りわずかな命だそうでいつ亡くなってもおかしくない状態だそうで・・・先生も治療の手段すらない状態だそうです 病名などは個人の特定されたら困るので差し控えますが重病です・・・ みなさんこういった経験ありませんでしたか? こういう時ずっとそばにいてあげて悔いのないように孝行すべきだと思って予定はすべて削除し親族の最後の人生にできる限りかかわりあえたらって思ってます 今はずっとしんどいし胸が苦しいし言葉ではなかなか言えませんが私自身が爆発しそうな現状です もうすぐ仕事も始まるしそれまでに死んでもらっても困るし始まってからでもばたばたしてて困りそうだし とにかく毎日苦しいです たまに友人との会話なんかで発散しますがこんなことしている場合じゃないとふと気づき電話切ってまた病院行く こんな繰り返しです こんな時はいったいどうすれば言い方悪いですが気持ちが楽になるのでしょうか? 親族のことを思うと自分ごときが味わう苦しみ空腹イラダチそれ以上を日々味わっているので自分ももっと苦しむべきでしょうか? 自分にムチうっても親族は回復しません わかっていますが・・・私が倒れても親族はきっと喜びません わかってはいますが・・・ とにかく人生初の境地に今います こんなサイトで質問してる場合じゃないかもしれませんが病院にずっといても気持ちがはりさけそうになるし会話できますが本人にはこのとは言えませんし・・・会話もだんだんできなくなってきたし・・・

  • 何故なんですか?

    例えば職場の女で態度が悪いと感じた時に「なんでそんな態度をとるのか」と女に問うたとき、女側が「決してそんな態度はとっていません」「一切そんな態度はとっていません。」と真顔で強く否定したこと言うと余計反感買って「だからその態度がだつってんだろ!」みたいになったり説教や評価下げられたりするのに、「え?わ、私ですか?そんな態度に見えましたか?言い訳に聞こえたらごめんなさい。そんなつもりは無かったんですが何も考えて無かったですう。もし不愉快な気分にさせてしまってたら申し訳ないですぅ。よく顔が怖いって言われるんですけど、怖かったら教えてください!治スよにします!」と思ってもなくても猫なで声やぶりっ子声で言われるとそれ以上反感買って文句言われることも無ければ説教されることも殆ど無いけどなんでですか?

  • どうしてでしょうか?

    どうしてでしょうか? 自分に自信がつきません スポーツジム、格闘技のジム等から帰ってきてからはスッキリして自信がついた感じするんですが、一回寝ておきたら元通りです 自信がないときは鬱々としていて前のことをネチネチと考えてたり、アニメ見てるときに嫌なシーン(キャラが威圧的な声を出してるとき)がでてきているときにショボーン的なことを思い込む等です 自信的なのつく→一回寝る→元通りのパターンです ちなみに食事中に嫌なこと思い込み、吐き気がするときがあります(ちょっとした卵の臭いとかでオエッ~となる)

  • 友人の運転で事故、その後の対応について

    5年前に、友人の車に乗車中、事故に合いました。 一回目の事故は、道路の塀に助手席側をぶつけ、 二回目の事故は、車線変更時に、後ろから追突され 三回目は、山道を下り中、 塀に、助手席側をぶつけ大破しましたが、 大きな怪我はありませんでした。 三回とも同じ友人で、5年前に立て続けで、起きた事故です。 当時は、大きな怪我もなく、用事もあったり、 友人との関係をこわせなかったので、 首の痛みがありましたが、何も言えず、 痛い時に、「事故から首が痛いから」と言っていましたが、 友人は、他人事ような感じで、謝ることもありません。 痛くて、仕事にいけない事も、事故からと言っているのに。 頭に来て、先日痛みは事故のせいだとハッキリ言いました。 でも、今頃になってというだけで、一言も謝らないし、 私の骨格のが悪いというような…元々首が悪いんじゃなかった?と 無視されてしまいました。 せめて心から謝ってくれたら、 私の気持ちも違いますが、 私が悪いというような言われ方をしたので、 治療費を貰いたいと思ってしまいました。 なかなか言えず、 いつも友人の言動にストレスを感じていたので、 今回はハッキリ請求したいと思うのですが、 友人に治療費を求めるのはダメでしょうか…。 ご意見よろしくお願いします。