歌ってみた投稿の迷いと友情の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 中1の私は、絵を描くことが好きで漫画家を目指しています。また、ボカロやアニメが大好きなオタクでもあります。
  • 友達が歌ってみたを投稿する中、私も投稿したくなってきました。しかし、友達の反応や評価が心配で悩んでいます。
  • 友情を大切にしながらも、自分がしたいことを諦めるのは悩みの種です。皆さんのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

歌ってみたの投稿をとても迷っています。

中1です。私は、小4くらいの時から絵を描く事が大好きになり、それと同時に漫画家志望になりました。 また、その頃からボカロ が大好きになり、アニメ好きにもなり、オタクになりました。 その頃、私は歌ってみたになんの興味もなく、オリジナルのボカロ音声が好きでした。 しかし、小5あたりから同じくボカロ好きな友達が歌ってみたをこえ部というサイトに投稿するようになりました。 私は絵が好きだったことから、友達のユーザーアイコンなどを描いていました。 その頃はそれだけで楽しかったのですが、だんだん私も歌ってみたを投稿したくなってきました。 幼稚園の頃から歌うことは大好きで、しょっちゅうカラオケに行っていました。 それは今でも変わらず、その友達ともよく行っていました。 でも、私が投稿したら友達はどう思うだろうと考えると、色々心配になってしまいました。 友達の方が歌が上手ですし、ないと思うのですが、もし私の投稿した作品が友達より評価されたら...それはとっても嬉しい事ですが、友達がどう思うか...隠しても隠しきれるのか、その友達とは小さい頃から仲が良く、そんな事で縁が切れるような関係ではないと思っているのですが、友達はかなり本気で、道具もとても本格的なものを揃えていますし、きっとその事はその友達にとってはとても大きいものだと思います。 でも友達のために自分のしたいことを諦めるのも...とずっと悩んでいます。 録音の環境は、作ろうと思えばいつでも作れます。 どうか皆さんのアドバイスを下さい。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人に評価されるということは、とても厳しいことです。 小学生くらいなら、歌を歌っていれば大人からカワイイねと褒めてもらえたかもしれませんが、だんだんとそれだけでは誰も評価してくれなくなります。 ましてや、同い年で上手な子が世の中にはたくさんいるわけですから、比較されるのは仕方ありません。 そして、嫌がらせのように悪口を言う人もいます。大人の中には女の子を引っ掛けようとする悪い奴も沢山います。 しかし、一番厳しい現実は、こうしたいじわるな人間の目にさらされることではなく、おそらく、あなたの歌は大してうまくもないし、人に聞かせるレベルにないということです。 友達より評価されたらどうしようと心配することも結構ですが、そのお友達もひっくるめてまるごと最悪なレベルの歌を人前に開陳することになるのです。 人の心を動かすことができない場合、悪口を言われるどころか、単に無視されて終わりです。自分で一生懸命歌った歌を誰も聞いてくれないかもしれないという恐怖に耐えられるでしょうか。 その厳しい現実から逃げずにもっとうまくなろう、人に楽しんでもらおうと努力を重ねた人が一握りの成功者になります。 今や世界の歌姫となったBjorkの幼いころの歌声です。がんばってくださいね。 https://www.youtube.com/watch?v=rujxXOmYLUU

yukinekoum
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 規則正しい生活にしたら身長は伸びますか?

    こんにちは、私は中2の女子です 今まで 小1~小2 4cm 小2~小3 6cm 小3~小4 10cm 小4~小5 6cm(初潮) 小5~小6 2cm 小6~中1 1cm 中1~中2 1cm と、いうふうに身長が伸びています。 小4~中1まで不規則な生活(夜中3時頃に寝るなど)をしていました。 あと、中1~中2までダイエットをしていました。 こんな不規則な生活から規則正しい生活に戻したら また身長が1年で6cmくらい伸びてくれるのでしょうか? それとも、もう手遅れでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 漫画家への道&投稿先

    こんばんは。 私は21歳のフリーターです。 私は小学1年生の頃から、ノートやチラシの裏などにイラストを描いてきました。 本格的に漫画を描き始めたのは15歳の頃です。 それから6年間、同人で本や便せんを作った事もありました。 とにかく幼い頃から絵を描くことが大好きで、いつか漫画家になれたらなあと思った事もあります。 ですが、今まであまり絵をけなされた事のない私は、投稿して落選したり批評の厳しさに怯えて、今まで投稿を避けてきました。 ですが、漫画家を目指している方の体験談や意気込みを掲示板などで拝見すると、今の自分は漫画に対して何て甘ったれた姿勢で居るんだろうと思いました。 本当は、『どうせ投稿しても落選するだろうし、落とされる投稿に時間を費やすのなら、オリジナルの本を製作したい』などという、馬鹿な考えを持っていたのです。 私にとって漫画とは、幼き頃からの友人、家族、恋人、もう一人の自分、など辛い時も支えてくれた存在なのです。 だから、私が若い頃にこういう漫画(物語)を描いたという証が欲しかったのかもしれません。 けれど、投稿して落選ばかりされても、それも私が過去にこういう物を描いたという証になると思うんです(原稿が返ってくれば…)。 そこで21になって初めて投稿に試みる事にしました。 とにかく最初は批評を下さる所にしようと思うのですが、どういった所がオススメでしょうか? ちなみに少女漫画希望です。 私的にはりぼんや白泉社などかなあ…と思うのですが。 エニックスは批評は無いそうなので、最初に投稿する所は批評がある所がいいなあと(じゃないと漫画の短所が分からない(^_^;))。 その他、皆さんの漫画に対する熱意も聞かせて頂きたいです!

  • こういう人は身の程知らずなのか

    まだまだ未熟なのにコンクールやマンガ賞に応募したり 絵鑑定掲示板に投稿したりするのは身の程知らずなんですか? そういうところで年齢がそれなりなのにあまり上手くないと年齢が低い人に比べて軽蔑などされますよね? 絵の上手さは年齢じゃなくて描き始めてからどのくらいたっているかだと思うんですが、どうしてこうなるんですか? この「描き始めた」というのは、趣味でやっていた頃からなのか、(プロを目指すなら)プロを志して道具もそろえて本格的に揃えてからなのか、どちらなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼントについて

    私は今中1なのですが、クリスマスプレゼントを貰っています。(ちょっと恥ずいけど) それで、小4、小5、小6と続いて予算3000円までです。今年も3000円までと言われました。 ですが、私の友達は5000円まで、まさかの10000円までという高額で貰っていました。 お母さんに「友は5000円くらいだから、中一になったから5000円に上げてくれない?」と言っても拒否してきます。 中一なのに3000円までは少ないと思います。 これは私の家庭がおかしいのでしょうか? それか友達が普通と比べて多いのでしょうか?? あと中一のクリスマスプレゼントの予算の平均を教えて欲しいです🙇‍♀️🙏 長文失礼致しました。

  • オススメの曲を教えてください。

    はじめまして、こんにちわ。 今年中1になりました女子です。 中1になったということで、友達とカラオケに行く機会が増えると思います(学校では禁止していますが)。 私もカラオケが大好きなのでぜひ、たくさん行きたいと思っています。 しかし、私は音楽と言うとアニソンやボカロの曲ばっかり聞いています。 正直友達と行って歌うものではない気もします。 なので、友達とカラオケに行ったとき歌うと盛り上がる(?)ような曲を探しています。 何かオススメがありましたらぜひ教えてください! 私自身の好みでいうとアップテンポの曲が好きです。 あと流行りの曲は俗な感じであまり好きではありません(特にK-POP等)。 なにかオススメがありましたらお願いしますm(_ _)m

  • 自分はオタクでしょうか?

    はじねまして、いきなりですが、質問です。学校では自分のことをオタクといってますが、  どうでしょうか、ボーカロイドやひぐらしのなく頃にとかも見てますし、みんなに、 「うわーー」とかよく言われます フィギアとかも15個くらいもってます。カラオケではほとんどボカロです。 初音ミクは買おうかと、ちなみに年は13、中1です。 少し説明不十分かと思いますが、回答おねがいいたします!

  • ちんこの長さ

    はじめまして。中1の男子です。 友達に比べて自分のちんちんが小さいのですが、 大丈夫でしょうか。友達は勃起すると、15cmくらいあって、凄く大きいので心配です。 オナニーは小4からやってます。精通したのは去年の中頃です。陰毛が生えたのは小5の春でした。 心配です。教えて下さい・・・ 平常時、5cm 勃起時、9cm

  • 片想いしてます…

    中1の女子です。好きな人がいます。 その人のことは小5のころからずっと好きなのですが、その小5のとき以来同じクラスになっていません。 中1のころまではあっちのほうからよくちょっかいをだされたり、話しかけられたりしていたのですが、中2になり、教室が離れてしまったので、会う機会も少なく、話しかけられることもなくなりました。 しかも、小5のときから、ちょっかいをだされたり話しかけられても、周りにばれたら、冷やかされたりするのが怖くて、バカとかうるさいとかしか言えなくて、後悔ばかりしてしまっています。 友達にもその人のことは好きじゃないと言ってしまっているので、今更手伝ってもらうわけにもいかないし、相談もできません。 もっと素直になれないものでしょうか? せめて前みたいに話をできたらいいなとおもいます。 もちろん今度はちゃんと嫌なことは言わないようにします! めんどくさい片想いですが回答よろしくお願いします。

  • 身長の伸び方について

    身長の伸び方について 僕は現在21歳の男です。 僕は、 小1 117 小2 124 小3 129 小4 134←3学期の始め(1月の身体測定)で、2学期の身体測定(9月)から5センチ伸びた 小5 144←5月頃に声変わり 小6 154←背の順が後ろから2番目(24人中) 中1 161←9月の身体測定で4月から1ミリも伸びてなかった 中2 162 中3 163 高1 164 高2 164 高3 164 大1 164 大2 164 大3(現在) 164 というような身長の伸び方をしたのですが、僕の場合、成長期に入ったのが小4で 成長期が終わったのが中1か中2くらいで、その成長期の間に 10cm(小4から小5)、10cm(小5から小6)、7cm(小6~中1) 1cm(中1から中2) といったような身長の伸びたかをしたのですがみなさんは成長期の間に どのような伸び方をしたのか教えていただけないでしょうか? 答え方としては、  性別  いつからいつまで何センチ伸びたのかを 示していただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします

  • Audacityで歌ってみたを投稿したいです

    初めまして。閲覧どうもありがとうございます・・(´;ω;`)!! 私は今高校2年生でして、歌い手さんが大好きで大好きで小さい頃から歌も大好きです。 それで私はこえ部というサイトを知り、主に声を投稿するサイトなんですが台詞だったり歌だったりで すごくわくわくした気持ちになりました。 それでこえ部に慣れた頃に私も投稿してもいいかなと思い歌を投稿したら 友達やユーザーさんがコメントや評価をしていただいて本当に嬉しくてたまりませんでした。 私は、‘ただ歌ってるだけでいい、歌い手になりたい!‘ ‘歌ってみたの投稿を本格的にやってみたい・・・!!!‘と思いました。 それで私はいつもスピーカーからマイクに音を拾っている感じに録音をしているので 音質は最悪でノイズも半端ないです。 マイクを何度か変えてみてもなぜかノイズだけはすごくて・・。 それから私は歌と曲を合わせる。いわゆるMIXを覚えようとしました。 ですが内蔵ステミキだとダメだと知り合いにいわれ、インターフェースを買おうと思ったのですが 自分の環境に合うものや、自分は機械音痴なのでちゃんと扱えるかどうか不安で仕方がありません。 人に聞いてみたりサイトを見たりでたくさん調べたんですが、まず何から始めればいいか・・。 前半の話がすごく長くなってしまったのですが、ここで本題です(長くて申し訳ありません) どなたかに教えていただきたいのです。 本当はこえ部だとかニコニコ動画とか知り合いに聞けばいーじゃんって思いますでしょうが 皆さん自分のことで精一杯で頑張ってるのに邪魔しちゃいけないなと思い 何より遠い存在なのです。 なので勝手ながらこの場をかりて質問させていただくことにしました。 不快に思う方もいらっしゃると思います。 でも、歌い手を目指したいんです。本気です。専門学校も決め、夢にむかって努力し続けているつもりです。 どなたか私にMIXのやり方やIFのやり方を教えていただけませんか? 暇なときでもいいです。お願いします。skypeでもいいです。 長文、乱文失礼しました。        どうぞよろしくお願いします。