清水の舞台から落ちたのに・・・

このQ&Aのポイント
  • 先日、好きな男性に声を掛けましたが忙しくあいにく話をすることを断られました。
  • 彼からの連絡もなく、私はただ迷惑になりたくなかっただけなのに、男性ってそういう遠慮してしまう気持ちを汲んでくれないのでしょうか?
  • それとも彼は「君の事は本当に好きにはなれないのだよ」と言っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

清水の舞台から落ちたのに・・・

先日、好きな男性(片思い・一回告白して断られた)に声を掛けましたがその男性が忙しくあいにく話をすることを断られました。 でも断ったのであれば、その穴埋めではありませんが何かしら後からフォローあるかな?と思っていましたが連絡もありません。 精一杯の勇気で清水の舞台から飛び降りる覚悟で声を掛けたのです。 彼から話が出来ないといわれた時に 「あ!すみません!大変失礼しました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」 と、そっぽ向いたのでもう良いのだと思っているのでしょうか? 私はただ、ただ迷惑になりたくなかっただけなのですが男性ってそういう遠慮してしまう気持ちを汲んではくださいませんのでしょうか? それとも「君の事は本当に好きにはなれないのだよ」と言われていると解釈するべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

ものすごーくアバウトなご質問ですので、ものすごーくアバウトな回答しか出来ませんが、質問者様は彼に告白して断られたのですよね。つまり振られたということです。 付き合っている彼女に忙しいからと断ったのであれば埋め合わせを考えるでしょうが、質問者様に対して埋め合わせをする理由が無いですよね。 清水の舞台から飛び降りた勇気には称賛しますが、だからと言って気持ちを汲んだことをすれば余計に質問者様に期待を持たせてしまいませんか? よく魔性の女とか小悪魔と呼ばれる女性は、その気もないのに思わせ振りな態度をすることが多々ありますが、質問者様の気持ちを汲むというのは、まさに思わせ振りになってしまいますので、振った女性に対してはそのような期待を持たせることをしないことの方が、本当の思いやりだと思いますよ。 でも、どうしても諦めきれないのであれば、今度はグランドキャニオンから飛び降りる覚悟でアプローチするのは自由です。しかし、再び振られるようなことがあれば、清水の舞台よりもグランドキャニオンの方が傷が大きくなることを覚悟してくださいね。

kan_zashi
質問者

お礼

ものすごーくアバウトな回答に決してアバウトではない回答をいただきましたo(*^▽^*)oありがとうございます。 おっしゃるとおり、私に”穴埋め”的な事をしたら思わせぶりで余計に私に期待を抱かせてしまうかも知れないと彼が配慮されているのかもですね。 私には清水の舞台でもいっぱいいっぱいでしたので、到底グランドキャニオンは無理そうです(笑)粉砕します、間違いなくw どうもありがとうございました。

kan_zashi
質問者

補足

お礼の訂正をします。 誤>ものすごーくアバウトな回答に決してアバウトではない回答をいただきました 正>ものすごーくアバウトな質問に対してアバウトではない回答をいただきました お詫びします。すみませんでした!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 舞台とはイイ設定ですね。 恋の女神は一瞬のスキに行き過ぎて しまうのだそうです。 その後ろ髪に触れる事が出来なかった 時には諦めるしかないのだそうです。 せっかく勇気を振り絞って、清水の舞台から 飛び降りたツモリ!になって、 片思い・一回告白して断られた男性に 声を掛けたけど、忙しくあいにく話を することを「断られた」。 で舞台から「落ちたのに・・・」 と、既に結論を出していらっしゃいます。 でも、好きな男性を諦められない! のですからプラトニックに切り替え て生きる、再度の舞台に上がって、 期待を持たずに舞ったら如何でしょう。 貴女と共に舞台に上がりたいヒトが他に 居るかもしれません。 ダメなモノを見極める事が出来ないと 傷んだモノを掴む事にもなるのでは? ないのでしょうか。

kan_zashi
質問者

お礼

そっか・・・その舞台で舞ってみるんですね。 素敵ですね。そしたら色々声をかけてくる人もいそうですね♪ もっと自分の人生を楽しまなきゃ!って思えました。 ただ・・・幾度もほかの男性との恋も考えましたが(数人声をかけてくれる男性あり)やっぱり彼でなくちゃダメな私もいて・・・。複雑ですが「舞台で舞う」自由も素敵だなって思いました。ありがとうございました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

NO.2です 追加になりますが おそらく彼は告白されたとは思ってないでしょう。 なので、再チャレンジするべきだと思います。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

んー質問見る限りでは 清水の舞台に上がる前のような気がしますが・・・ 彼は告白することを知っているのでしょうか? 多分知らないのでしょう。 >「あ!すみません!大変失礼しました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」 と、そっぽ向いたのでもう良いのだと思っているのでしょうか? たぶんそうなのではないかと。 気持ちをくむとか組まないとかの話ではないと思います >「君の事は本当に好きにはなれないのだよ」と言われていると解釈するべきでしょうか。 そう決めつけるのは早計です

kan_zashi
質問者

お礼

ちょっと説明不足だったかもですが、彼には以前告白して断られていまして、今回は告白のためではありませんでした。それでも立場の違いもあって声を掛けるのが容易ではないことから「清水の舞台」だったんです(;´▽`A`` そっぽを向いたのは勇気を出して声をかけたのに断られた残念な気持ちと恥ずかしさと入り混じっておりましてそっけなくなってしまいました。二度も回答ありがとうございましたm(。_。;))m

関連するQ&A

  • 清水の舞台から飛び降りたことは、ありますか?

    清水寺にある、本物の舞台から飛び降りたという話ではありません。 よく、“清水の舞台から飛び降りる気持ちで・・・”と言いますね! 思い切った決意や決断、覚悟で何かをやるような時に、例えとして使います。 さて、皆さんは今までに、清水の舞台から飛び降りたことがありますか?

  • 清水の舞台から 飛び降りた事

    修学旅行で行ったような 行かなかったような ・・ 、非常に曖昧な 清水寺 の記憶ですが、何はともあれ その舞台から 飛び降りた事が 人生で2度ばかりあります。 1度目は 遥か高校時代の事、当時 表参道交番の隣にあった アメカジショップ で見つけた ムートンのジャケット ・・、確か10万円近くしたと思いますが、それが欲しくなった。 40と何年か前ですから、まだ 東京 の繁華街でも メンズ・ムートン を殆ど見掛けなかった時代、それを着て歩けば 目の肥えたギャルから 注目を浴びるはずでした( 事実 そうなりました ) 、ただ 高校時代の10万円ですから 決して安い銭じゃない ・・ というか 目も眩むほどの大金です。 たまたま お袋から預かった授業料と 小遣い & バイト代 を合わせて、それぐらいの金が手元にあった、但し それを遣っちゃうと、 明日から ディスコはおろか 喫茶店にも行けず ・ タバコも買えない 極貧生活が始まる訳で、悩みましたねぇ、結局 3日ぐらい悩んだ挙句、イケてる男になる為の 自身への投資と割り切り、清水の舞台 から飛び降りました。 2度目は つい 3 ~ 4年前 の事、母が病に伏し 父が倒れ、その上 両親の面倒を見ていた妹までもが体調を崩して、我が家が 八方塞がりだった時の話です。 普段は見向きもしないくせして、 そういう時だけ 神様に縋る 大罰当たりは百も承知で、初詣の参拝客でごった返す 浅草寺 に行き、賽銭箱に生れて初めて 1万円札を投げ入れるべく、おもむろに最前列まで進んだまでは良かった、何せ 賽銭箱の外に落ちたら大変ですから。 ところが 財布から 諭吉 君を取り出したものの、中々 踏ん切りがつかない、何せ それまで 賽銭は 100円と決め、そんな程度のはした金で 3つも4つもお願いしていた 恥知らずですから、余計にです。 ただ 通勤ラッシュ並みの あの雑踏の中、そうそう 立ち止まっても居られない、そうこうしているうちに、 後ろから飛んで来た小銭が頭を直撃するわで、渋々 覚悟を決め 且つ 断腸の思いで 大枚 1万円を投げ入れました。 その御利益があったかどうかはともかく、妹は回復し 現在 両親は小康状態を保っております、そんなこんなで 「 神様 ありがとう ! 」 ・・ でしょうかね、取り敢えずは。 さて 皆様に於かれましては、 清水の舞台から飛び降りた 経験がお有りでしょうか?、勿論 金銭的な面に限らずの 話です。

  • これをする勇気はない!という事柄

    こんにちは^^ 「清水の舞台から飛び降りる」といいますけれど、いくら覚悟を決めましても、いやはや、これだけはご勘弁を。。という事柄はありますでしょうか? 私はこのTシャツを購入する勇気はありません。たぶん、海外のゲスト向けかと思われます。

  • 諦めた片思いと断られた片思い.....

    諦めた片思いと断られた片思い..... 諦めた片思いと告白して断られた片思いではどちらが、辛いですか??? 僕は、少し前まで片思いをしていたんですが、声かけるチャンスと自分の勇気のなさから、諦めました。 自分から諦めたくせに心に穴が空いた気分です。 ちなみに、彼女と会うチャンスはもうないです。 告白した場合のことを考えると告白した方が踏ん切りがついてよかったかなとも思ったりもします。 そこで、質問なんですが、諦めた片思いと告白して断られた片思いではどちらが、辛いですか??? 人によって違うとは思いますが、もし良かったら教えてください。

  • 勇気の出し方教えてください。

    まずバカみたいな質問してごめんなさい。 私はここぞという時に勇気や覚悟がなかなかできません。 例えば告白するときとか、人にどーしてもつたえなきゃいけないことがなんか声になってでてこないんです。 これって俺がただの意気地なしというしかないのかもしれませんが、 みなさんはどうやってこの勇気や覚悟を出していますか? 何か体験談などあればアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 第二ボタン    女性のみなさんこんにちは

    女性のみなさんこんにちは。 学生の頃、好きな人や憧れの先輩などから第2ボタンをもらったことはありますか? その時のお話、よろしければ聞かせていただけませんか? あの頃は若かった。 勇気を出して精一杯の告白。 叶わぬ片思い。 甘酸っぱい恋物語、ほろ苦い失恋物語、聞かせていただけませんか? お暇な時で構いません。 それと、もらったことがある方は、今もそれを大事に取ってありますか?

  • 告白したことがある女性への質問

    片思いの相手に自分から告白をして、振られてしまった女性の方に質問です。 「告白して、良かったですか?」 ちなみにわたしは、多分振られるだろうという男性に、今度勇気をふりしぼり告白したいと思ってます...

  • 結婚している人に

    ある結婚している人が軽い家出をすると言っていました。"もう時間が解決するしかない"とか言っていました。私はその男性に片想いしています。弱味?につけこんで告白するなんていけないことですよね? 実際告白する勇気はありませんが…。

  • 告白しました

    ずっと片思いしていた男性に告白しました。 彼は遠距離だし、忙しそうなので、メールにしました。 勇気が出なかったのも原因です。 そしたら ん~ またあとで連絡する って言われました。 それからもう半日になります。 これは保留…ってことでしょうか?

  • 告白しました♪

    好きな男性にストレートに好きですと告白しました。 彼は「勇気を出していってくれてありがとう。」と言ってくれ それに対して私は「返事はゆっくり考えてからで良いです」と伝えました。 すると「今週は色々と忙しいので難しいと言われました」   この反応どう解釈したら良いでしょうか、 真剣に考えたいということでしょうか?