清水の舞台から落ちたのに・・・

このQ&Aのポイント
  • 先日、好きな男性に声を掛けましたが忙しくあいにく話をすることを断られました。
  • 彼からの連絡もなく、私はただ迷惑になりたくなかっただけなのに、男性ってそういう遠慮してしまう気持ちを汲んでくれないのでしょうか?
  • それとも彼は「君の事は本当に好きにはなれないのだよ」と言っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

清水の舞台から落ちたのに・・・

先日、好きな男性(片思い・一回告白して断られた)に声を掛けましたがその男性が忙しくあいにく話をすることを断られました。 でも断ったのであれば、その穴埋めではありませんが何かしら後からフォローあるかな?と思っていましたが連絡もありません。 精一杯の勇気で清水の舞台から飛び降りる覚悟で声を掛けたのです。 彼から話が出来ないといわれた時に 「あ!すみません!大変失礼しました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」 と、そっぽ向いたのでもう良いのだと思っているのでしょうか? 私はただ、ただ迷惑になりたくなかっただけなのですが男性ってそういう遠慮してしまう気持ちを汲んではくださいませんのでしょうか? それとも「君の事は本当に好きにはなれないのだよ」と言われていると解釈するべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.1

ものすごーくアバウトなご質問ですので、ものすごーくアバウトな回答しか出来ませんが、質問者様は彼に告白して断られたのですよね。つまり振られたということです。 付き合っている彼女に忙しいからと断ったのであれば埋め合わせを考えるでしょうが、質問者様に対して埋め合わせをする理由が無いですよね。 清水の舞台から飛び降りた勇気には称賛しますが、だからと言って気持ちを汲んだことをすれば余計に質問者様に期待を持たせてしまいませんか? よく魔性の女とか小悪魔と呼ばれる女性は、その気もないのに思わせ振りな態度をすることが多々ありますが、質問者様の気持ちを汲むというのは、まさに思わせ振りになってしまいますので、振った女性に対してはそのような期待を持たせることをしないことの方が、本当の思いやりだと思いますよ。 でも、どうしても諦めきれないのであれば、今度はグランドキャニオンから飛び降りる覚悟でアプローチするのは自由です。しかし、再び振られるようなことがあれば、清水の舞台よりもグランドキャニオンの方が傷が大きくなることを覚悟してくださいね。

kan_zashi
質問者

お礼

ものすごーくアバウトな回答に決してアバウトではない回答をいただきましたo(*^▽^*)oありがとうございます。 おっしゃるとおり、私に”穴埋め”的な事をしたら思わせぶりで余計に私に期待を抱かせてしまうかも知れないと彼が配慮されているのかもですね。 私には清水の舞台でもいっぱいいっぱいでしたので、到底グランドキャニオンは無理そうです(笑)粉砕します、間違いなくw どうもありがとうございました。

kan_zashi
質問者

補足

お礼の訂正をします。 誤>ものすごーくアバウトな回答に決してアバウトではない回答をいただきました 正>ものすごーくアバウトな質問に対してアバウトではない回答をいただきました お詫びします。すみませんでした!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 舞台とはイイ設定ですね。 恋の女神は一瞬のスキに行き過ぎて しまうのだそうです。 その後ろ髪に触れる事が出来なかった 時には諦めるしかないのだそうです。 せっかく勇気を振り絞って、清水の舞台から 飛び降りたツモリ!になって、 片思い・一回告白して断られた男性に 声を掛けたけど、忙しくあいにく話を することを「断られた」。 で舞台から「落ちたのに・・・」 と、既に結論を出していらっしゃいます。 でも、好きな男性を諦められない! のですからプラトニックに切り替え て生きる、再度の舞台に上がって、 期待を持たずに舞ったら如何でしょう。 貴女と共に舞台に上がりたいヒトが他に 居るかもしれません。 ダメなモノを見極める事が出来ないと 傷んだモノを掴む事にもなるのでは? ないのでしょうか。

kan_zashi
質問者

お礼

そっか・・・その舞台で舞ってみるんですね。 素敵ですね。そしたら色々声をかけてくる人もいそうですね♪ もっと自分の人生を楽しまなきゃ!って思えました。 ただ・・・幾度もほかの男性との恋も考えましたが(数人声をかけてくれる男性あり)やっぱり彼でなくちゃダメな私もいて・・・。複雑ですが「舞台で舞う」自由も素敵だなって思いました。ありがとうございました。

• norikhaki
回答No.3

NO.2です 追加になりますが おそらく彼は告白されたとは思ってないでしょう。 なので、再チャレンジするべきだと思います。

• norikhaki
回答No.2

んー質問見る限りでは 清水の舞台に上がる前のような気がしますが・・・ 彼は告白することを知っているのでしょうか? 多分知らないのでしょう。 >「あ!すみません!大変失礼しました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」 と、そっぽ向いたのでもう良いのだと思っているのでしょうか? たぶんそうなのではないかと。 気持ちをくむとか組まないとかの話ではないと思います >「君の事は本当に好きにはなれないのだよ」と言われていると解釈するべきでしょうか。 そう決めつけるのは早計です

kan_zashi
質問者

お礼

ちょっと説明不足だったかもですが、彼には以前告白して断られていまして、今回は告白のためではありませんでした。それでも立場の違いもあって声を掛けるのが容易ではないことから「清水の舞台」だったんです(;´▽`A`` そっぽを向いたのは勇気を出して声をかけたのに断られた残念な気持ちと恥ずかしさと入り混じっておりましてそっけなくなってしまいました。二度も回答ありがとうございましたm(。_。;))m