• 締切済み

東京の関西人

あたしは今までずっと東京に住んでいるのですが 親二人とも関西人ですごくよく関西に行くし 家では関西弁を喋ります。 でも生まれてから関東に来たので 学校ではずっと関東弁です。 でもやはりノリが違うらしく最近関東弁でいることが 息苦しくなってきました。 なので大学は関西に行きたいと思ってます。 でも関西人は関東人が関西弁を喋るのを嫌がると 聞いたことがあるので 大学にいったときにずっと関東にいたと伝えたとき 関東にいたのに 関西弁で喋ってたら嫌がられるかなーって すごく不安になります。。 この微妙な立場なのですが 関西人の方にとってあたしってどうですか? どうすればいいのでしょうか? 変な質問ですが答えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.10

ご機嫌いかがですか?neterukunです。 関西にいらしても標準語しゃべってらしたほうが良いと思います。無理やりとってつけたようなアクセントのむちゃくちゃな関西弁しゃべられるより100倍良いです。 確かに関西では関西弁と思われます。 私も私生活では関西弁丸出しです。 ですが、これだけ標準語が氾濫している中では 違和感はないです。 とってつけたようなアクセントされるほうがよっぽど いやですけどね。 関西人は標準語を目の敵にはしていませんから (シャキシャキッとした感覚が良いという人もいます) ぼちぼち覚えていきはったらどうですか・・

参考URL:
http://csx.jp/~birdie-up/naniwakotoba.htm
回答No.9

 私は、関西(神戸)出身で、両親も関西人です。 関東の大学に進学し、そのまま関東の人と結婚、関東人になりました。 (kinokosyrupさんのお気持ち、逆の立場でよくわかります)  関西人は、細かいところにこだわらない「よさ」があります。  気にしないで、「私、関東出身やけど、両親は関西の人やから、関西弁しゃべるんよぉ」と伝えると、すぐに理解してもらえると思います。   むしろ、関東のノリの方が、あわせていくのにむずかしいかんじがします。  「自然体で」楽しい学生生活を送ってくださいね。

kinokosyrup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意味不明な質問をあたしの立場にたって考えていただけて 本当に嬉しいです・・! 関西弁ってなんかやわらかい感じがするんです。 それに家で慣れているので 関東弁がすごく堅く感じます(関東の人に本当にごめんなさい!) suzumechunchunさんのおっしゃるように自然体でやっていきたいです♪ 本当にありがとうございました!

  • itsuy
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

あたしが高校のとき、反対みたいな立場の人がいましたよ☆親は関西人やし、関東に住んだこともないのに、めっちゃ関東弁でしゃべってた女の子がいました(笑)そのこは家の事情で外国の日本学校にいて、そこの生徒がみんな関東弁やったかららしいですが、あたしももちろん誰も気にしませんでしたし、面白いと思ってました。関西人として言わせてもらうと、関西では大抵面白ければなんでもアリです(笑)あんまり細かいこと気にする人いないと思います☆ちなみにあたしは今関東の大学に通ってて、バリバリ関西弁でしゃべってます☆関西弁サイコー☆

kinokosyrup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実体験も教えていただきすごく嬉しいです☆ あたしも関西の人って関東の人みたいに あんまり細かいこと気にしないようにみえますw 安心しました!! 本当に関西弁サイコー☆ですね(笑) itsuyさんありがとうございました!

  • arapon
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.7

私は東京育ちですが関西に住み始めて関西弁を しゃべるようになりました。 私の住むところは神戸ですが、この周辺は関東。東京の人だから…とか他県の人間を嫌がるという意識は低い地域のようです。 兵庫県は「どこから来ました?」と聞いたら、 「兵庫からきました」とは答えず、「神戸から」「姫路から」と答えます。昔は播磨、摂津、丹波、但馬、淡路と5国を跨っているという歴史的にあまり県民意識は低く、そういった点では関東の人を受け入れはなかなか抜群です。芦屋、西宮、神戸、明石、姫路など兵庫県地域はとってもおすすめです。

kinokosyrup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみにあたしの両親も神戸です♪ 大阪の大学を調べたりしているのですが araponさんのおっしゃるように 兵庫県の方の大学も調べてみたいと思います☆ 本当にありがとうございました!

回答No.6

私は小学校の時に東京から関西に引越してきました! 両親はkinokosyrupさんと同じで関西出身なので、関西弁でしゃべっていました。 引っ越してきたとき、「東京から来ました!」って紹介されているのに、私がずーっと関西弁でしゃべっているのでよく周りの子から「なんで関西弁しゃべれるん?」って聞かれました(^^;) でも、「親が関西人やねん!」って言ったら皆納得してくれましたよ!! 逆にネタになるくらいでした!!(笑)「ウチ昔東京住んでて~ん!」って(小学生の時って東京とか、都会に住んでたら「すご~い」ってなりませんでした?田舎だったからかな) kinokosyrupさんの関西弁は本場仕込み(笑)で、今流行ってる「なんちゃって関西弁」ではないので大丈夫ですよ!! 私の体験から見ても全く問題ないと思います!!

kinokosyrup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実体験つきでアドバイスしていただき すごく嬉しかったです。安心しました! 学校の子もよくしゃべってる「なんちゃって関西弁」 テレビでそういうのを言った人を関西の人が すごく嫌がってたので「あたしも駄目なんじゃ・・」と思って一人へこんでました(笑) とっても参考になりました! renko-sunafさん本当にありがとうございました!

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.5

関西には独特の発音の仕方があるみたいですよ。 その発音は関東人には聞き取れなく、発音出来ないので、 関東人が喋る関西弁はおかしいらしいです。 以前テレビで学者さんが言ってましたよ(笑) たぶんあなたはその点はクリア出来てると思います。 なので、直ぐに馴染めると思いますよ。 また、関東に住んで居たのですから変な関西弁でも問題ないと思います。 また、言葉を意識するのって今の時代の方(特に若い方)にはあまり無いとも思います。

kinokosyrup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学者さんがおっしゃってたことまで教えていただいて すごく嬉しかったです! 絶対関西に住みたいと思っているので 頑張ってなじめるようにしたいです♪ myu2001さん本当にありがとうございました!

  • hiro4298
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

あなたの両親は関西人ですよね、 それにいつも家では関西弁でしゃべっている、 あなたの関西弁は多分本物でしょう。 関西人が嫌がるのは、わざとらしい下手な関西弁(大阪弁)をしゃべってる人です。 あなたにはの関西人の血が流れています、ぜひ関西にいらしてください。

kinokosyrup
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「ぜひ関西に」とおっしゃっていただき本当に嬉しいです! すごく悩んでいたのにこんなふうに意見を聞くことが出来て 相談してよかった~と思っています。 hiro4298さん本当にありがとうございました!

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

関西人が嫌がるのは 「関東人が真似してしゃべる“変な”関西弁」 だと思います。 なんだかバカにされているようで、関西人に限らず地方出身者は方言を変に真似されると不愉快なものです。 でも、真似しようとしてではなく、自然に関西弁がうつっちゃった人が中途半端な関西弁を話していても…あまり気にならないんですよ、これが。 ご両親が関西人のkinokosyrupさんが関西弁を話しても変だとは思いません。もしかしたら、関西生まれ・関西育ちの人とちょっとイントネーションが違って 「なんかおかしない?」 とツッコまれるかもしれませんが、関東で育ったことをあらかじめ言っておけば「個性」ぐらいに取られるだけで、嫌がられたりはしないと思いますよ。 大学にはいろいろな地方から人が集まる所です。 いろんな言葉にもまれながら、自分の好きな言葉をのびのびと使ってくださいね。

kinokosyrup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もたまに友達とかが無理に関西弁をしゃべると 「なんかおかしない?」ってツッコみたくなります(笑) 大学という新しい環境なのでさらに不安も大きかったのですが fine_dayさんのおっしゃるとおり 自分の好きな言葉をのびのびと使っていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.2

全く問題ないと思います。 「関西弁を話す関東人は嫌がられる」というのは、どこで聞いたのですか?そんなこと。 思うに、関西人は一番関西弁に誇りを持っていると思いますが、その関西弁をマスターしている関東人なんて、関東に住んでいる阪神ファンくらい、歓迎される立場のように思いますが・・・ 私は関西にも関東にも住んだ経験があり、どちらの言葉も違和感なく話ができますが、どこの出身者がどこの言葉を話していようと、コミュニケーションに問題を感じたことは全くありません。 自信を持ってください。 今も関西弁で話していいと思いますし、大学もどこの地方にいこうと、話したいことばを話せばいいと思います。

kinokosyrup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「関西弁を話す関東人は嫌がられる」というのは 前TVで大阪の人が関西出身じゃない人が 関西弁しゃべってるのを見て 「こーいうの気持ち悪いねん!」と言っていたのを 聞いて、そのときちょうど大学のことを考えてたので ちょっと気にかかり印象に残ってました。 でも全員が全員そういう訳ではないだろうし buzz_buzzさんの言葉がすごく嬉しかったです。 「話したい言葉を話せばいい」・・そうですよね。 本当にありがとうございました!

  • JIN0214
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.1

こんばんは~! 僕(大阪人)が大学生の時は関東から来た友達が最初は標準語なり地元の言葉だったのが、半年もすれば関西弁がうつり最初は照れてたのが、いつの間にか普通に関西訛りで話してました。始めは変なイントネネーションだったんで気持ち悪かったのですが、反面好感が持てたし関係も深まっていきました。関西人はよく関東の人が関西弁を話すと気色悪いだの何だの言いますが友達だったりすると平気やし、いつまでもお国言葉をくずさない人より好感を持つので、関西の大学に来てバンバン関西弁で喋っちゃってくださいな(笑)それに子供の時からご両親の関西弁に触れてるのなら、あなたの話す関西弁は関西人にとって抵抗なく聞けると思いますよ!

kinokosyrup
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 ずっと関東の人でも関西弁は移ってしまうんですね♪ JIN0214さんのお話を聞いて 大丈夫かもって思えるようになりました☆ 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 東京に進出すれば関西弁がなんでわざとらしくなる?

    大阪出身の関西弁ネイティブスピーカーです。 大学から東京に住んでいるため、15年ほどこっちにいます。 最近テレビでわざとらしい関西弁多いと思いませんか? さんまとか、東京に長く住んでいるため、文法やイントネーションの節々が標準語になっているのに、無理やり大阪弁(関西弁)で話すのが見ていて痛々しいです。 オセロの2人も、年上に「ホンマや!ちゃうやん!!」などなど無理やりキツイ関西弁使っているし、 辻本の大阪弁聞くたんびに、 「わざとらしいねん!お前小学校で国語習ったやろ。本読みした事あるやろ。学芸会でも標準語話したやろ。校内放送も標準語やったやろ!なんで国会でわざと標準語話されへんフリすんねん!!」 と思います。 関西を基盤においてる芸人さんは、変な関西弁使いませんが、 東京進出すればワザとらしく聞こえます。 大塚愛もインタビューで「~ちゃいますか?」と言ってました。 私にはメチャメチャわざとらしく聞こえました。 まるで「関西人なのよ!!関西弁話せる女ってかわいいでしょ?」みたいに。 大阪に住んでても「~じゃないですか?(ただし、イントネーションは関西チック)」と言います。 私は「ちゃいますか?」は、よほど親しい目上の人にしか使った事ありません。 東京進出してもダウンタウン、あやとちえ、雨上がり決死隊etc...のように、まともな関西弁使う人もいますが。。。 前置きが長くなってすみません。 関西人は東京行けば、普段使わない関西弁をわざと使いたくなるものなのでしょうか??

  • 関西弁がしゃべれません

    私は関東生まれで、30歳で結婚して関西に来ました。 夫は長崎生まれで、大人になってから関西に住んでます。 関西で出産子育てし、子供が3人いますが、長男次男はあまり違和感なく関西弁を使っていますが、 中2の娘が関西弁がしゃべれません。 その事に、最近気が付きました。 と、いうのも、私は関西弁を使っているつもりですが、関西の人には「ちがう」と言われてしまいます。 「あかん」とか「せやねん」と言っても、それがイントネーションが違うようです。 それは自分ではよく分からないので、私と同じしゃべり方の娘の言葉も、特に気にすることなく来たのですが。 最近娘の関西弁がおかしいという事と、関西弁の速いテンポのしゃべり、ハイテンションのノリに着いて行けない、など・・・・で、いじめを受けて不登校になってしまいました。 今日、職場でその事を話題にしたら、そんな事でいじめるのは悪いと言いながらも、「気持ち悪いねん」「しゃべらんとったらいいのに」などなど・・・・・ 私は凄く悲しくなって、もう関西が嫌いになりそうです。 関西に住んでたら、どうしたって関西弁風になるんです。 だけど、細かなイントネーションは耳が判断できないから、中々完璧な関西弁にはならない。 それはそんなに悪い事ですか?? 関西に住むなら、完璧な関西弁をしゃべらなくちゃいけないんですか?? なんで、関西の方は、イントネーションの違いをそんなにこだわって嫌がるんですか? 関東の人は、いろんな言葉を普通に受け入れますよね。 関東で、関西人が変な関東弁をしゃべったって、誰も「気持ち悪い」とか言わないですよね。 どなたか教えてください。

  • 関西人のノリ

    今回ばかりは関西弁&タメ語で質問します。 僕は関西人で、今は関東にすんでんねんけど、 今ひとつ関西人のノリがこれだ!ってゆうのが説明 できひんねん>< 周りは関東の人が多くて、 関西人の僕にそーいうのを 求めてるみたいな感じ何やけど・・・

  • 東京の方。大学で関西人の友達できましたか?そして関西の方!

    関西人大好きです。 春から東京の中堅大学へ通います。 そこは駅伝やサッカーも強く学科も多いマンモス大学です。 さぞかし色んな友達ができるだろうなーとドキワクです。 私はお笑い大っ好きなんで、関西人の友達ができたら話しやすそうでいいなと思ってます。 そこでお訊きしたいのですが ・大学で関西の友達、どのくらいできましたか? (その年や学校で差はあると思うので、あくまで経験談を聞かせて頂けたら嬉しいです^^) ・仲良くなっても標準語:関西語でトークしていましたか? 関西弁は、イントネーションを間違えない程度に話せる自信があります。吉本効果です(笑) が、やはり東京人がへらへら関西弁使ったらイラッとされるかなーと、考え中です。 このへんは、関西の方どうでしょうか? どーでもいいような質問で相すみません^^; 急ぎませんので、どなたか親切な回答をお待ちしております。

  • 関西人だけど関西弁が話しづらい

     僕はずっと関西なんですが関西弁を使うとヘタなしゃべり方になります。  例えば「・・・やけどさ~」「・・・・そう思うねんよ」などしゃべる間なんだかぎこちないと言うかスムーズに会話が出来ません。  本当は「・・・だけど~」とか「そう思うんだ」って言いたいんですがいまさら標準語にしても周りが気持ちわがられるし、大阪人同士と話すとやっぱりへんな感じです。   同じように関西の方でなんだか関西弁って話しづらいなと思ったことはありませんか?  後、関西人が関東に行ったら関西弁が完全になくなったって方いますか?  

  • 関西人との付き合い方

    大学で関西弁(といっても四国)を話す友人が居ます。 多分素直なタイプではなくその子はひねくれ系だと思います。男っぽいかもしれません。 ばりばり関東っ子な私は、そっけなくて眼光鋭い、あまり人への気配りなどをしない彼女にどう接していいか分かりません。 まだなれないので気を使った会話、質問などをするのですが、「知らん」とかザッと流されたり話し掛けてもろくな返事がないときも。 乗るときは乗ってくれることもありますが、反応が怖くて気を使って機嫌をうかがってしまって、うまく話せません。 他にも何人か関西の子はいるのですが、どうも今まで付き合ってきた多くの友人とノリが違うのでのれなくて戸惑ってる自分が居ます。 どう接したらいいのでしょうか?? 決して関西人を非難しているのではないので、決め付けは良くない、とかいう回答は差し控えていただき、純粋な回答や経験談をお待ちしています。

  • 関西弁と関東弁

    自分は生まれてからずっと関西に住んでいてバリバリの関西弁なのですが、来年から大学進学で上京します。 関東には関西より栄えていると思いますし憧れていますが、関東弁が自分に移るのが嫌です。 やはり関東に住んでいると関東弁が身についてしまうのでしょうか? また関東弁が移らないようにするコツなどがあれば教えてください。

  • 関西の人に質問。東京出身者が関西アクセントを…

    ずっと関西弁を使っている方に質問です。 東京人など他の地方の人が、大学や会社の関係で関西に移り住むことになることはよくあることですね。 で、彼らは徐々に周りの人々の会話に合わせて関西弁(関西アクセント)を話すようになりますね。 最初のうちはおそらく「ちょっと違うな」という感じだったのではないでしょうか。 で、彼らが完璧な関西弁(関西アクセント)を話せるようになったのは、何年目くらいからでしたか? この質問は、関西弁に限らず、よそからやってきてその地方の言葉に完璧に話すようになるまでにどれくらいの時間がかかるかを、実際の経験から知りたいのです。

  • エセ関西弁

    私は和歌山産まれ(家族みんな関西人)の現在埼玉でそだっている高2女子です。 でもじいちゃんばあちゃん家が和歌山なのでよく帰っています。 もう埼玉来て10年以上経ち、小中高と学校では関東弁で家では関西弁と使い分けてます。(言うと、関西弁が本物で関東弁が裏って感じです) 学校で、皆が良く『~やん。』とか言う関西弁をぶっこんで来るときがあるんです。なんかこう、『私って関西弁完璧ちゃう?』っていうオーラをだしながらっていう感じで。でもイントネーションがなんかちゃうんです。教えてあげたいぐらい気持ち悪いんです。 あと、『アカン』って関西人やったら、アカンに全部強なるやないですか??! でもエセは、カが1番強なるんです。(前にやってたアカン警察みたいなイントネーションです) LINEでも普通に使ってきます!! そのエセを使って言葉を楽しんでる感じがめっちゃ腹立つんです。 分かってくれる方いますか??

  • 関西弁の萌えポイント☆

    わたしは東京に住む関西人です! そこで関東地方に住む人に質問です! 関西弁で「かわいい」や「萌えー」 っとくる言葉はありますでしょうか? 教えてください!お願いします!