• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:水商売というのは)

水商売とは?私の水商売就業に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 私は24歳の無職で、母子家庭の一人っ子です。今までの仕事は長続きせず、現在は家族のサポートで生活しています。しかし、自立を目指し水商売を考えています。
  • 水商売は自分に合っていないと思いますが、30歳までにはやめ、上京して新たな道を歩みたいと考えています。金銭管理には注意し、将来のための貯金も考えています。
  • 水商売には偏見がありますが、私は自分の成長と家族への負担軽減のためにも仕事を続けたいと思っています。また、コミュニケーション力を培って社会復帰を目指したいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.6

#1です。確かにそのような状態ならば、生活保護の対象外でしょうし、貴方が働かなきゃね。何でもやってみなくちゃわからないしね。 身体に気をつけて!

arashick55
質問者

お礼

はい、私がやるしかないんです。やると決めたからには頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.7

水商売の女性がなぜ金遣いが荒いかわかりますか? 世間の大人達がストレスを吐き出す場が飲み屋なのです。 それを受け止めるのが水商売の仕事。それだけストレスが溜まるという職業なのですよ。

arashick55
質問者

補足

はい。現時点で既に精神的におかしいのでこれ以上狂ってもいいです。それこそ捨て身の覚悟で働きに行こうとしてるので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33100)
回答No.5

腰かけでやっている子も多いですけど、プロ意識をもってやってる子も多いですよ。そういう中に一緒に入るわけですから、生半可な気持ちでやるといろんな意味で厳しさを味わうと思いますよ。客からすれば「腰かけだろうとプロだろうと、俺はちゃんと金を払っている」となるし、プロ意識をもっている子からすれば、「中途半端な気持ちでやられて店の名前に傷をつけられたら、私たちが迷惑する。やる気がないなら、さっさと辞めろ」となるでしょうしね。 ただ夜遊びを多少するおじさんからいわせてもらえば、酒もタバコも大嫌いな女の子が横に座られても困りますよ。こっちはちょっと酔っていい気分になりたいわけですからね。それでお金も払ってるんですから。 自信をもって予言しますが、3ヶ月ともたないと思いますよ。「おいそこのブス、早く酒をつげ。ブスのくせにモタモタしやがって」といわれても「ごめんなさーい。ブスなうえに手際が悪くてー」っていえないといけない商売ですからね。

arashick55
質問者

補足

生半可な気持ちではありませんよ。もちろん、質問文にも書きましたがやるとなったら責任と誇り、それにプロ意識を持ってやるつもりです。酒やタバコがにがてでもお店の人は大丈夫と言ってくれましがそれでも厳しいでしょうか。もう地元ではこれくらいしか求人の頼みの綱が無いんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.4

水商売そのものを否定しませんが。 お酒もタバコもだめ。 続ける体力もない。 そんなあなたではやめといたほうがいいでしょう。 夜中だし、ドロドロしててあなたの体もメンタルも持たないと思います。

arashick55
質問者

補足

続ける体力がないというのはちょっと違いますね…精神障害といってもADHDでコミュニケーションの欠如とてんかんで手帳を取得しているので、薬を飲めば大丈夫だし、主治医からは好きな仕事をすればいいと言われてるので。でも、お酒やタバコが苦手なのはいただけないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

こんばんは。 んー。水商売は水商売としてきついとは思うんですけどね。興味の ないオヤジ相手ににこやかにお酒を勧めて話を盛り上げるなんての は、接客業としてみればトップクラスの難易度でしょうし、人気を 取れれば給料に結びついても、人気を取れなければ給料に結びつか ない人気職だと思いますし。 相手は酔っぱらいなので、お酒は飲まないと断っても飲まされると 思いますし(お店が助けてくれるのかわかりませんし、全く飲まな い姫なんているのでしょうか)。 取り敢えず親には話していない(普通のOLを偽っていたり)という 人は少なくないようです。親とつながりが薄いという人もいるでしょ うが、何にせよ、それが社会的評価だと思います。(ちなみに話し ていないのに、彼氏にばれた、なんて話を少なからず聞きます。本 名は知られていなくても外見と源氏名はお客さん経由でかなり広が るケースがあるんじゃないでしょうかょうか)。

arashick55
質問者

補足

彼氏はいないのでその心配はないと思いますが、自分の身体を売るというか下品?な仕事というのはわかって希望してます。なので、働くとなったら捨て身の覚悟で死に物狂いで働くつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

いま、人手不足で、時給が想像以上に 上がっていますが、飲食業界等では、それでも 人が集まらず正常な営業に支障が出ている 状況ですので……自信があるようでしたら、 応募してみませんか。 高額の優遇をゲットするためには、 《徐々に勉強させていただいて……》 というのでは、ちょっと宜しくないと 思いますけどね。 ご成功を 祈ってます。

arashick55
質問者

補足

既に面接はしましたが、ありがとうございます。やるだけのことはやってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

貴方の言う水商売と言うのは、多分、キャバクラなどの接待などのサービスを行う業務だと思います。 こう言う業務でちゃんと給料がもらえるお店は、貴方が思っているよりずっと採用基準が高いので、これまで未経験の人が行っても、よほど容姿が良いか、人を惹きつける魅力を備えていなければ無理でしょう。 若い女の子なら誰でも良いと言うお店は、アルバイト程度の時給だったり、ノルマが有ってそれに達しなければ給料からひかれたりと、結局、普通に働いた方がいいと言う状態になるでしょう。 また、精神障害を抱えてらしゃるようです。先ずは、心身のバランスを保つ為にも、行政のサービスを受け入れ、お金の心配を無くしましょうよ。 確かに行政の手続きが面倒なのはわかりますし、何だか人として失格の烙印を押されているようで悲しくなります。が、現状を打開するには行政に頼るのが一番だと思いますよ。

arashick55
質問者

補足

はい。水商売と言ってもフロアレディの仕事です。既に面接はしました。それで今度の月曜から来てくださいということになりましたが親にはまだ伝えてません、というより伝えないまま始めようかなとも思ってます。障害者年金が無理だと言うのは、初診日の確認が必要なんですが、私の場合10年以上も前なのでカルテもなければ参考資料も何もないので手続きで滞った状態になったからです。生活保護も、私の一人暮らしならすぐにでもできたかもしれませんが、、家族全体の収入を考慮ということだったので話になりませんでした。でも、私の手元にはもうお金がありません。そして働きたくても働けません。働く意欲はあってもすぐ解雇されるのがオチだし、面接しても採用してくれません。ですが、そこは面接したら来てくださいと言われたので多少は望みがあるのかなと思ったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水商売に対する価値観

    水商売に対する価値観 私は大学の学費と家族(母、妹)の生活費を支える為に18際から水商売(キャバ&クラブ)をしてきました。 大学へ進学するのは金銭的に不可能でしたが、勉強を続けたかったため自分の意思で水商売をしてまかなうことに決め母にも了解を得ました。(母は障害があり無職で障害者年金で暮らしています) 結局、苦労はしましたが成績もよく無事大学を卒業し、現在普通の会社で勤めています。 妹も大学へ進学し、その際離婚した父に私への援助はいらないので妹の学費だけはどうか出してくれないかと懇願し、妹も無事卒業しました。 妹はとても水商売を出来る性格ではなく、また私が妹をお水にいれたくない&働きづめにはさせたくなかったので(まるで母の心境ですね)、自分が犠牲になって家族を支えようと思ったためです。 妹に「月にバイト代の2万程度を家にいれてくれないか」と軽く頼んだ時も、妹はいやだと拒否し、またそれはごく普通の18歳の反応だろうな、と理解し、可愛い妹のためにも、とお水だけでなく色んな種類のバイトを続けてきました。私は責任感が強くそれを苦に思わず、また水商売も向いていたのでやり遂げられました。 しかし最近妹と話したときに、妹が心底水商売を軽蔑していることを知り、私のこともばかにはしていないが尊敬もしていない、と言われました。 感謝しろと押し付けがましく言うつもりはないのですが、生活を支えてきた私の職業を未だに否定されていたのにショックです。妹が言うには「お水でなくても普通のバイトでも生活は支えられたはず」「お水しか道がなかったのなら大学へ行くべきではなかった」「自分も父に援助を頼めばよかった」とのことです。 てっとりばやく楽に稼ぐ為に、人には言えない方法でお金を稼いだ、とみなされています。 とても悲しいです…この価値観の違いは、妹がお水を経験しない限りわかってもらえないのでしょうか? そして妹の主張は間違っており、お水をしてなければ今の私たちの生活は手に入らなかったはずなのです…。 妹はここまで自活をした経験がなく月7-10万程度をバイトで稼ぐ大学生だったので、生計を立てる苦しさや世間を知らないだけだとは思うのですが、お水をしていた私を見下しているのが悔しいです。私はブランドに走ったり無駄使いをせずに「学費と生活費を稼ぐ」目標に向かい頑張ったのに、妹からすれば「それは目標とはいえない」そうです。私が学生時代妹に頼めば、二人で協力して支えあえたのに、お水で出来るから、と私が頼まなかったのが悪い、と言われました。 お水を反対している方の意見もいただきたいです、よろしくお願いします。

  • 水商売 納税について

    私はシングルマザーの水商売です。 今まで10%を税金と称して引かれていましたが、確定申告等しておりません。ですから無職と言って、毎年、保険や年金を大目に見てもらっています。 店に源泉徴収を求めてもいいのですか? 水商売ではまともな履歴書などで採用してもらってるわけじゃないので個人で確定申告等をした時に、店側が私を雇用しているとしてなければ店に迷惑がかかるんじゃないかと思い今までしませんでした。 でも、手続き上で雇用証明書や納税証明書、その他がいることになりまして、仕事をしているという証明も欲しいのです。 みなさん水商売の方はどうされていますか?? まともに確定申告をしてる人も聞いたことがなく、また、確定申告を店側から言われたことなんてありません。

  • 水商売はだめですか?

    水商売はだめですか? 私は、二十歳のころから水商売の仕事をしてきました。 夜の仕事以外したことがありません。 結婚して、離婚を経験し、今子供と二人で暮らしています。 結婚していた期間は、仕事はしていませんでしたが、離婚した今 仕事をしなければならないのですが、普通のOLの経験もなく 資格もなく、今は、お金もありません。 子供がいて水商売は、子供のためにはならないでしょうか。 私は、水商売が好きです。 仕事をしているとき生きがいを感じます。 水商売というと色事のように聞こえますが 純粋に、会話の中でお客様に喜んでもらったり 寛いでもらったりすることが、とても、自分の喜びに繋がります。 私の祖母は、旅館経営をして生涯商人として一生を終えました。 母も、別に温泉旅館を経営して生きてきました。 しかし、バブルが崩壊したころに倒産しました。 代々商人の家系で育ったせいか、接客の仕事が好きで好きでなりません。 自分の天職のような気がします。 しかし、子供に対して親としての責任がある今、 水商売を仕事にすることは子供にとって、どんな影響を与えるのだろうと、 悩んでしまっています。 子供を育てる上で、理想はいつも家にいて一緒にいて上げられるお母さんでした。 しかし、今は働いて生活をして、子供と生きていかなければなりません。 仕事をする以上は、自分の持っている特性を生かして働きたいと思っています。 それでも、子供のためには、水商売はしないほうが良いでしょうか。 いろいろな方からのご意見をお聞かせください。お待ちしています。

  • 水商売って

    水商売といってもいろいろあるでしょうが。 キャバクラは20代ですよね。 30代でもできるようなのはスナックでしょうか? なんだか楽してお金を稼げるイメージがあるのですが、甘いですよねノルマとかもあるのですか? ただお酒を注いだりタバコに火をつけたりしてればいいってものでもないですよね? やっぱり触られたりエッチな話をされたりするんですか? 手や肩ぐらいならいいと思いますが。 私は容姿はわりと綺麗だと言われますが、性格が人見知りが激しいので無理かなと思います。 あと未だに両親と暮らしているのでそんな仕事みっともないって言われそうです。 よっぽど稼げるのなら1人暮らしでもしてもいいかなと思うのですがそんなに甘くないですよね?

  • 水商売で部屋を借りる時

    現在水商売をしていますが仕事のストレスでパニック障害になりここ2ヶ月程仕事を休んでる状況です。 今のマンションを引っ越したいのでいろいろな不動産屋をまわってるのですが仕事は水商売と言ってます。 ずっと休んでる状態ですが水商売と言ってもいいんでしょうか?それから親には水商売してる事は内緒なんですが部屋を借りる際、私が契約者ではなく父が契約者になって私が入居者という形で部屋を借りなきゃだめと言われてるんですがその場合親に職業はばれてしまうんでしょうか? 書類に水商売の勤務先住所など記載するんでしょうか? それから父が契約者で私が入居者になる場合、保証人が必要になるんですか?

  • 水商売 結婚 扶養について

    水商売を3年ほどしていて、来年5月に結婚することになりました 彼には水商売ではなく週5日でお昼にアルバイトをしていると言っています 嘘をついている私が悪いのは重々承知ですが今から正直に話すということはできません 今は国民年金保険に親の扶養で入っていて国民年金は未払いの期間もあるのですが払っています 住民税は払っていません 確定申告もしたことがありません 結婚後水商売を続けるつもりはなく彼の会社の社会保険に入るようにしたいのですが、その時に源泉徴収票など書類の提出を求められると聞きました 水商売なので源泉徴収票はでません 来年1月からは実際に結婚後も扶養内で働けるお昼のアルバイトを始めようと思っています ・来年1月からお昼にアルバイトをしたとして5月の結婚、そこからの手続きでも前年度の源泉徴収票の提出が必要になりますか? ・お金の都合でできればギリギリまで水商売は続けたいですのですが、年をまたいで高い収入があると次の年の住民税保険料などに響きますか?年末で辞めた方がいいでしょうか? ・今年の分だけでも確定申告をしたほうがいいでしょうか? ・もし水商売を辞め1月からアルバイトも始めず、結婚後にアルバイトを始めるとしたら結婚時無職ということになり今度は離職票が必要になりますか? とりとめのない文章で申し訳ありません 自分なりに調べてみたのですが、色んなケースがあり考えを定めることができませんでした どうかよろしくお願いします

  • 水商売していた人についてどう思いますか?

    私の周りにはなぜか水商売をしていた人が集まります。 そして、初めこそは仲がいいものの、付き合っていくと相手の事が嫌になり 離れます。 私が思うに損得勘定が強く都合のいい人を見つけるのが 好きな感じがします。私のことも都合がいいからよってきた感じを受けます。 外見だけで優越をつけて、いろんな事にルーズ(時間、お金、異性) 何事にも飽きやすい(仕事が続かない) 社会性や中身のなさに劣等感を感じてる。 他人を傷つけてもいいから自分のしたいことをする、自分大好き そんな印象を受けます。 なぜ、水商売をしている人、していた人は異常な損得勘定を持っているんでしょうか? 目的のために自分の感情を殺すことには長けているのかもしれませんが 今まで、振り回される事が多くこういった方によってきて欲しくないです。 仕事で偏見をもつつもりもなかったのですが 経験上、偏見をもってしまいました。 みなさんは水商売をしていた人と上手く付き合えてますか? また、振り回されないようにするにはどうしたらいいですか?

  • 水商売→無職の場合の住民票の移動

    20代半ばの現在無職です。 今の家には1年ほど前に越してきて、その時そんな長居しないのであれば住民票の移動はしなくて大丈夫ですと管理会社から言われたので移動させず、実家のままにしました。 その時は水商売で働いており、国保と年金は支払っていたのですが(いくら収入があるかなどの)書類を提出せず、世帯主?の年収から計算される額しか支払っていませんでした。 そして2ヶ月ほど前から水商売も辞め、現在無職です。 手続きも何もしていないので現在も国保と年金は前と変わらず同じ額を支払っています。 質問したいのですが、この状況で住民票を移動させた場合、国保や年金の支払いはどうなるのでしょうか? ちなみに今までの水商売のお給料は手渡しだったのと明細は捨ててしまってたのでいくらの収入があったかはわかりません。

  • 私は母の水商売という仕事を否定し続けました。

    私は水商売を営む母親の次女として生まれました。 私が生後6ヶ月の時に母は父親と離婚をしたらしく私は父親を知らないまま育ちました。 母親は兄弟が多く兄弟全員が成績優秀な家系に育ち母も学生時代は優秀な成績を残す人だったようです。 母の実家は商人の家系でしたので商売に対する熱意は大きく離婚後、クラブを経営し、地元では一流クラブに伸し上がっていきました。 生まれたばかりの私は他人の家に預けられその家で育ちました。 母に会えるのは月に一度ほどでした。 母の愛も父の愛も知らずに育ちましたが預けられていた家のおじさんとおばさんにほんの少しですが可愛がってもらったような気がします。 母は商売を大きくすることのみに没頭し、クラブ経営の他にも事業を広げ会社の経営者として商売の才能を伸ばしいきました。 母は子供のことは全く思い出すこともなく忙しくなると会うこともなくなっていきました。 小学校に入学するころには預けられた家の人が体を壊し私を預かれない状況になり、私の預け先に困った母は祖母の家や親戚の家強引に私をおいていく形を取っていました。 祖母にも親戚にも無理矢理押し付ける形で置いて行ってしまうのでした。 私は何故自分はここにいるのか、何故皆に迷惑がられているのか、いつもわからなくて、 ただただ悲しさやさみしさが心の中に沢山つまっていました 母の兄弟のほとんどが公務員か学校の教師になっていましたので母の仕事は世間体を壊されると母の仕事に対して否定的で嫌っていました。 長い間水商売の娘として育ち世間からは良い言われ方をしませんでした。 酷い言葉で傷つけられながら育った私は 私も母の仕事を酷く否定するようになりました。 母の仕事も母の人生も受け入れることが出来ない私は高校を卒業後家を出ることを決め、東京に出て暮らすことにしました。 お金が無かった私は1万8千円の風呂無しアパートをようやく借りて住むことになりました。 お金の無い生活は本当に大変でした。 日払いのアルバイトをして食いつなぎました。 風邪を引いて何日も働けなかった時は食べる物もなくなり心細い都会での暮らしでした。 夢も無く希望などない私はその日その日を食いつなぐことだけで暮らしていました。 そんな私も恋をしました。 初めて心を許して委ねていました。 その人に会えることだけが私の生きている力を支えてくれていました。 今までの苦しも悲しみも辛さも全てを癒してくれました。 生きていることに初めて幸せを感じました。 やがて子供が宿りました。 彼はまだ夢を叶える途中でした。 プロゴルファーになる夢を叶えるために子供のころから頑張って来た人でした。 彼は将来プロになったら必ず結婚するから、今は経済的にも支えられないから、今は中絶して欲しいと望みました。 私は静かに身を引きました。 彼に迷惑を掛けずに一人で産み育てました。 子供は天使でした。私は本当に幸せでした。 働きながら子供を育て沢山苦労をしながらも全力で愛情を注いで育ててきました。 仕事と子育てに追われ気がつくと30歳を過ぎていました。 ある日突然なのですが、鬱病になってしまいました。 子供のころの苦しかった苦しみがフラッシュバックするようになり どうにもならなくなってしまいました。 今現在生活保護を受給するようになりました。 生活保護の生活はますます自分を惨めにしていくものとなりました。ますます悲観的になり、投げやりになり、人を恨むようになり、自分に全く自信が無くなり、引きこもるようになり全く人に会えない状態になってしまいました。 その状態が4年続きました。 嫌なほど自分と向き合う時間がありました。 過去の自分と向き合い、これから自分の人生をどう生きるかを自問自答する日々でした。 今ようやく外に出られるようになり、 少しずつ働こうとも思えるようになりました。 母から逃げるように家を出て、経済的基盤の無いままに妊娠、子育てとパートの仕事だけの毎日に明け暮れて、無理に無理を重ねた生き方が精神を痛めいたことにも気づかず、気がつくと鬱病に陥っていました。 今からどうやって人生を立て直していったらいいのか、悩みました。 私には資格も何もありませんが母から受け継いだ血というものがあるのでしょうか。 今から水商売を始めたいと思うようになりました。 不況の波に飲まれて母が築いて来た財産はほとんど失っていました。 気性が激しかった母も大人しいおばあちゃんになり、弱くなってしまいました。 水商売を否定していた私ですが、沢山の苦労をし、苦しみを経験し、水商売という仕事も受け入れることが出来るようになりました。 私には資格も何もないけれども、人を癒す力があることに最近気づきました。 そして商売人の血が今になって目覚め始めました。 何もない私ですが母から受け継いだ容姿にも恵まれていたようです。 母の生き方を否定して水商売を否定し続けた私が今、水商売を今から始めようと思っています。 母から引き継いだ天職ではないかと思えるのです。 私の人生の大転機です。 母の二代目をしようと思うのです。 私が本当にしたい仕事は私が一番否定していた母の仕事でした。 今、水商売をすることにおいて、一番気がかりなのは子供がそれを受け入れるか、ということです。 子供は水商売とは無縁の環境で育てました。 清いこと、正しいことが一番大切と言って育ててきました。 私が母の人生や職業を否定し続けたように私の子供もわたしを否定するのではないかと思い悩んでいます。 しかし、今私の出来る仕事は母の跡を継ぐということしか出来ませんし、 それをずっと仕事にしてゆきたいのです。 夜私が居ない生活は子供は受け入れられるでしょうか。 この仕事を私が母を軽蔑したように私も子供に軽蔑されるでしょうか。 自分の本当にしたい仕事が水商売だということ、母の築いて来たものを引き継いでゆきたいという人生を子供に遠慮して失って後悔したくないのです。 何方かアドバイスを頂きたくお願い致します。

  • 水商売

    私は来年から専門学校に進学を希望しています。 しかし母は(母子家庭なので) うちには県外に行かせる余裕はない と言われました。 私はその学校に どうしても行きたいので 全額(生活費、学費、交通費など)払おうと思っています。 飲食店のバイトを2つ3つ掛け持ちしたところで生活できる金額に達しません。 プラス睡眠時間を削って夜中や朝方コンビニでバイトをするにしても やはり生活はできません。 そこで水商売しかないかな と考えているのですが キャバやスナックは暴力団と関わりがあるということを聞いたので少し怖いです… 本当に暴力団との関係はあるのでしょうか? 最低、月30万以上稼ぐのが必要になってくるのですが それぐらい稼げるバイトというのはキャバやスナック以外にどんな仕事があるのでしょうか? またキャバやスナックは初心者でも大丈夫ですか? 回答お願いします