• 締切済み

水商売→無職の場合の住民票の移動

20代半ばの現在無職です。 今の家には1年ほど前に越してきて、その時そんな長居しないのであれば住民票の移動はしなくて大丈夫ですと管理会社から言われたので移動させず、実家のままにしました。 その時は水商売で働いており、国保と年金は支払っていたのですが(いくら収入があるかなどの)書類を提出せず、世帯主?の年収から計算される額しか支払っていませんでした。 そして2ヶ月ほど前から水商売も辞め、現在無職です。 手続きも何もしていないので現在も国保と年金は前と変わらず同じ額を支払っています。 質問したいのですが、この状況で住民票を移動させた場合、国保や年金の支払いはどうなるのでしょうか? ちなみに今までの水商売のお給料は手渡しだったのと明細は捨ててしまってたのでいくらの収入があったかはわかりません。

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.1

転出転入に関する情報です。 https://tochikatsu-iroha.com/notification-of-moving-out-deadline/ 罰則を科せられる可能性もあるようです。(5万円程度) 自分の管轄以外の役所に行って聞いてみるのも手です。 言い訳としては、「その時そんな長居しないのであれば住民票の移動はしなくて大丈夫ですと管理会社から言われた」 ことと、「長居する気はなかったが、気が付いたら1年たっていました。」でしょうか。 転出されていないので、実家の方々と生計を同じくする形に現状はなっているものとおもいます。(実家の同居人) よって、選挙などのお知らせは実家に届いているはずです。 「世帯主?の年収から」とありますが、あなたが世帯主になっているのですか? そうであれば、何らかの届をされているのかもしれないですね。 世帯主が実家の方であれば転出転入届がまだですね。 >質問したいのですが、この状況で住民票を移動させた場合、国保や年金の支払いはどうなるのでしょうか? ↓ 収入に見合った額を収める必要が出てくると思います。通帳などでの確認は不可能でしょうか?  あるいは今、転出転入を届けると今からの計算になるのかもしれません。 管轄外の役場で聞いてみたら如何でしょうか。