• 締切済み

水商売

私は来年から専門学校に進学を希望しています。 しかし母は(母子家庭なので) うちには県外に行かせる余裕はない と言われました。 私はその学校に どうしても行きたいので 全額(生活費、学費、交通費など)払おうと思っています。 飲食店のバイトを2つ3つ掛け持ちしたところで生活できる金額に達しません。 プラス睡眠時間を削って夜中や朝方コンビニでバイトをするにしても やはり生活はできません。 そこで水商売しかないかな と考えているのですが キャバやスナックは暴力団と関わりがあるということを聞いたので少し怖いです… 本当に暴力団との関係はあるのでしょうか? 最低、月30万以上稼ぐのが必要になってくるのですが それぐらい稼げるバイトというのはキャバやスナック以外にどんな仕事があるのでしょうか? またキャバやスナックは初心者でも大丈夫ですか? 回答お願いします

みんなの回答

noname#139801
noname#139801
回答No.5

こんにちは。 まず「hinarin22様」の回答は、とても現実的です。 現在の質問者様には、あまり受け入れたくない事実かも知れませんが「事実」です。 ◎私は、現在「クラブホステス」です。 元々「昼職人間」ですが、精神的に病み、一時的に「夜の仕事」に入りました。 でも、年末には「昼職に復帰」しますよ。 「水商売」は、「暴力団の方々」によって支えられてる「裏社会」です。 そして「足を洗えない様に=女のコが借金まみれ」になってしまうように…出来ています。 実は…私自身が「裏社会の家庭」の人間なので、それなりに「実態」は見ています。 クラブやラウンジの経営者やママ…は「暴力団と借金を介して、持ちつ持たれつ」の関係を築いています。 そして「クラブやラウンジ」は、「風俗店」とも契約しています。 店に「売掛金=借金」をした女のコが「行き着く先」です。 「風俗店」での稼ぎを、店への「売掛金返済」に当てる仕組みです。 それがイヤなら「御客様」と「個人的な付き合い」「店外で御客様に投資」をして、その見返りに「御来店と指名」頂き、少しずつ「売掛金返済」する方法をとることになります。 バブル絶頂期はともかく、この大不況に、何の見返りもなく「来店、指名」を下さる「御客様」は、まずいらっしゃいません。 「ノルマ無し」…と歌う店舗も「3か月目以降~」からは「ノルマ」が発生しますし、時給の引き下げ、意味不明な給与天引き、不払い…色んな「不透明」な出来事が出て来ます。 大学生のバイトさんや、社会人経験無し…の「若い子」が「歓迎」される本当の理由は「物事の真実が見えない、言いなりにしやすいから」です。 私の在籍するクラブでも「大学は二の次、店とベテランホステスに利用されて、売上のために御客様とお泊まり三昧…」の子。居ますよ。 こうなったら、ほとんど「手遅れ」です。 ◎「水商売」は、儲かりません。 私の様に「後楯のある家庭」に育った人間ならまだしも、真っ当な「一般家庭の方々」が足を踏み入れる世界ではありません。 私自身、「精神的な病が落ち着くまで、自分で稼ぎたいから。」「後学のため」と「本職の親」に「了解と監視」を得て勤務しています。 ◎質問者様は、夢や希望に溢れた「真っ当な女のコ」です。 わざわざ「泥沼」に飛び込まないでください。

noname#147695
noname#147695
回答No.4

諦めて違う道を探せ。

noname#139384
noname#139384
回答No.3

短期で稼ごうとせず、中~長期でまっとうな仕事で稼いでから進学なり専門学校へ行くなりすればよいのに。 お母さんは 「やっぱりあそこは母子家庭だから」 と後ろ指をさされて、自分もあなたも責めますよ。

noname#158490
noname#158490
回答No.2

あなたの様に、夢を持って進学、資金を稼ぐために 夜の仕事を始めた人がいます。 その子は、結局夜の仕事の収入に満足して 目指していた仕事も学校も辞め、そのままお水に留まりました。 そういう人を知っているだけに、絶対なりたい職業があるのであれば 別のやり方を探してほしいです。 そうとうな自信があるかもしれませんが、本当に割り切れますか? 夢に挫折しそうになった時が、危険みたいですよ。 専門学校では、奨学金とかないのですか? 財形貯蓄していると教育ローンを安い金利で貯蓄額の5倍まで借りれるとか 調べれば色々ありそうですが… 一度、真剣な気持ちをお母様に伝えて 教育資金などのことについても相談されてみてはどうですか? 是非、夢に向かって…頑張ってください。

  • anjushio
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

私は家庭の事情で10年以上水商売のバイトをしていました。 本音を言うと質問者様にその世界に入って欲しくはないです。 暴力団との関わりですが、ある店もあれば無い店もありますが客商売ですからお客様として来店される可能性はゼロではありません。 面接時に店のオーナーが「うちは大丈夫!」と言ったとしても絶対はありませんから… 時給の良い店は髪型や衣装などもそれなりに気を遣わなくてはいけませんし、そうでなくても毎日同じ服を着ていくわけにもいきません。 当たり前の事ですがお客様は皆さんお酒を飲んでいますので少々のボディータッチなども覚悟しておく必要があります。 それらの事も踏まえた上で『自分に出来る』と思えるならやってみられてもいいとは思いますが…(-_-;

関連するQ&A

  • 水商売のことは言わないほうがいい?

    こんにちわ、はじめまして。 20歳女、大学生です。バイトでちょっと水商売なるものをしてます。 といっても、キャバとかではなくスナックなのですが、仕事内容からするとやはり水商売になると思います。 そこで質問です。 夜は働いてるので、仕事のときに男友達から電話がくると、もちろん出れないのですが、そんなとき「何してるの?」と言われます。 バイトって言ってしまうと、「どこでバイトしてるの?」ってなりそうなので、いつも「寝てた」とかごまかしてるのですが、やはり水商売してることは男の人には言わないほうがいいのでしょうか? 彼は、友達でなく、どちらかというと恋愛に発展しそうな人なので大切にしたい気持ちがあります。 また、水商売してるって知ったら、男の人はどういうふうに感じるのでしょうか? やっぱり、軽そうとか思われてしまうのでしょうか?そんなに悪い仕事をしてる気持ちはないのですが・・・。 女性の方の意見も、男性の方の意見も聞きたいです。 お時間ありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 水商売初心者です

    母子経営のスナックのバイトを週2始め、約4ヶ月目です。 やっと慣れてきました。 ママは水商売のベテランで、昔からお金や、プレゼントをお客様からいただいてるそうです。 「男は顔よりお金。」と言い切ります。 私にも、「お客さんともっと食事行ったり、甘え上手になりなさい。 そうすれば服や、アクセサリー、食べ物に不自由しない」と言います。 でも、人様が大変な思いをして稼いだお金にたかるのは浅ましいようにも感じるんです・・・。 同じお水の方はどう思われますか?

  • 水商売に対する価値観

    水商売に対する価値観 私は大学の学費と家族(母、妹)の生活費を支える為に18際から水商売(キャバ&クラブ)をしてきました。 大学へ進学するのは金銭的に不可能でしたが、勉強を続けたかったため自分の意思で水商売をしてまかなうことに決め母にも了解を得ました。(母は障害があり無職で障害者年金で暮らしています) 結局、苦労はしましたが成績もよく無事大学を卒業し、現在普通の会社で勤めています。 妹も大学へ進学し、その際離婚した父に私への援助はいらないので妹の学費だけはどうか出してくれないかと懇願し、妹も無事卒業しました。 妹はとても水商売を出来る性格ではなく、また私が妹をお水にいれたくない&働きづめにはさせたくなかったので(まるで母の心境ですね)、自分が犠牲になって家族を支えようと思ったためです。 妹に「月にバイト代の2万程度を家にいれてくれないか」と軽く頼んだ時も、妹はいやだと拒否し、またそれはごく普通の18歳の反応だろうな、と理解し、可愛い妹のためにも、とお水だけでなく色んな種類のバイトを続けてきました。私は責任感が強くそれを苦に思わず、また水商売も向いていたのでやり遂げられました。 しかし最近妹と話したときに、妹が心底水商売を軽蔑していることを知り、私のこともばかにはしていないが尊敬もしていない、と言われました。 感謝しろと押し付けがましく言うつもりはないのですが、生活を支えてきた私の職業を未だに否定されていたのにショックです。妹が言うには「お水でなくても普通のバイトでも生活は支えられたはず」「お水しか道がなかったのなら大学へ行くべきではなかった」「自分も父に援助を頼めばよかった」とのことです。 てっとりばやく楽に稼ぐ為に、人には言えない方法でお金を稼いだ、とみなされています。 とても悲しいです…この価値観の違いは、妹がお水を経験しない限りわかってもらえないのでしょうか? そして妹の主張は間違っており、お水をしてなければ今の私たちの生活は手に入らなかったはずなのです…。 妹はここまで自活をした経験がなく月7-10万程度をバイトで稼ぐ大学生だったので、生計を立てる苦しさや世間を知らないだけだとは思うのですが、お水をしていた私を見下しているのが悔しいです。私はブランドに走ったり無駄使いをせずに「学費と生活費を稼ぐ」目標に向かい頑張ったのに、妹からすれば「それは目標とはいえない」そうです。私が学生時代妹に頼めば、二人で協力して支えあえたのに、お水で出来るから、と私が頼まなかったのが悪い、と言われました。 お水を反対している方の意見もいただきたいです、よろしくお願いします。

  • 初めての水商売・どれが向いているでしょうか?

    26歳フリーターです。 昼はカフェでバイトしているのですが、やりたいことと生活のためお金を貯めたいと思い、夜の仕事を始めたいと考えています。 ネットで調べたり、何店か面接や体験入店に行ったのですが、皆様のご意見もお聞きしたく質問しました。 どうしても譲れない条件は ・同伴やアフターはできない(彼氏が許さないので) ・お触りなし(軽いボディタッチくらいなら大丈夫) ・露出が多いものや過激な衣装は着れない ・2時~3時くらいには家に帰りたい ・もちろん性的なサービスはできない です。 これまで面接など受けてきたお店は、 ・ガールズバーで、衣装が過激で無理 ・ガールズバーで、4~5時まで営業なので始発で帰ってもらうと言われた ・ラウンジで、同伴アフターしてほしいと言われた ・ラウンジで、お触りがキツイ(太ももなで回される、耳をなめ回される、胸を触られる等) ・キャバクラで同伴アフターは必須と言われた(当たり前ですよね?) のような感じで、中々決まらず悩んでいます。 水商売といっても、クラブ・キャバクラ・スナック・ガールズバー・・・等、色々ありますが、私にはどれが適しているでしょうか? 私に関してですが、見た目は顔は派手と言われますがメイクも服も地味な方だと思います。 正直人見知りです。大人数でワイワイ盛り上がるよりは、少人数でまったりするのが好きな性格です。 もちろん、このような仕事をするにあたって、メイクや社交性などはできる限り努力して合わせていきたいとは思っていますが。 皆様のご意見いただければ助かります。宜しくお願いします。

  • 中卒・水商売でバイト・・・

    中卒・水商売でバイト・・・ 現在25歳の女です。 高2の時に少し病んでしまって 精神科に通院していました。 そのせいで学校にも行けなくなり (パニック発作が起きてしまい電車に乗れないなど;) そのまま中退してしまいました。 その後はアルバイトをしながら生活していましたが 18歳になって水商売を始め、何度か昼間のバイトもしましたが 直近のバイトはやはり水商売です。 最後に昼のバイトをしたのは23歳の時に半年ほどです。 年末に水商売から足を洗い、しばらくは 心の休養も兼ねて同棲している彼のおかげで 主婦業(未婚ですが;)をしていましたが いいかげん働かないとと思っています。 しかし久し振りの昼間なので 履歴書の書き方(水商売経験時の)をどうしてたかなと。 今までは多分、正直に言ってたと思います。 それで受かっていたので良かったのですが 色々検索すると水商売の経歴は書かない方が良い と言う意見が多くどうしようと悩んでいます・・・ ちなみに働きたいと思っているところは 100円で15分遊べる!みたいな感じのアミューズメント施設です。 (固有名詞は出さない方が良いかと思い分かりにくくてすいません; ちなみに全国展開している有名なところではありません) 上記のようなバイトの場合は正直に言っても大丈夫でしょうか? 田舎に住んでいるのでバイト先が少なく、出来れば今回で受かりたいです・・ また、履歴書が手元にないので分からないのですが 職種のみではなく店名は必ず書かないといけないのでしょうか? いくつか昼間の仕事の会社名&期間を忘れてしまい おまけに直近のバイト先は水商売だと分かってしまう店名です; (個人経営なので会社名はない) 乱文で申し訳ありません。補足も必要でしたらご指摘ください。 アドバイスお待ちしておりますm(_ _)m

  • 姉が上京、大学行きながら水商売すると言っています

    都内の大学進学を目指している姉が、親にお金を支援して貰えないから、大学に通いながら水商売のバイトをして生活するつもりだとこっそり言ってきました。 正直驚いたし、無謀だと思いました。 皆さんの意見をお聞きしたいです。 学費と初期費用は祖父が立て替えてくれるのを最低月7万返済、仕送りなしで都内で一人暮らしをするそうです。 姉はそうなると月25万は必要だからお水しかないと言っています。 姉は確かに美人で色白、細いです。村で名前が知れてるくらいです。でも、メイクなどをしたことがありません。眉毛を整えるくらいです。美人と言っても派手な顔立ちではなく、清野菜名さんとか吉高由里子さんみたいな感じです。 私からすると、東京を歩いているメイク髪型バッチリの女性と比べて明らかに浮くと思います。美人が集まる水商売なんて採用されないと思います。 うちの親は両方中卒で、大学は必要ない、行くなら一切面倒をみない、帰ってくるなと言っています(元々姉と親は仲良くないです)。 姉の成績は地元ではダントツでトップで、これ見よがしに冷蔵庫に模試の紙を貼っていますが結構良さげです。偏差値71とかでしたので、受かるんじゃないかなと思います。 それらのことを踏まえて、質問です。 ①姉が都内で一人暮らし、学費返済するなら月25万は必要と言っていますが、本当にそんなにかかるんですか? ②いくら顔が良くても、全く垢抜けていない、メイクしたこともないような状態で水商売のバイトには採用されるんですか? ③姉の計画をどう思いますか?普通に無謀ですよね…? ぜひご意見おきかせください。

  • 水商売を辞めたいです

    昼間はOL、夜はスナックで週3~4日のアルバイトをしています。いわゆる水商売です。26歳です。 水商売を辞めたくて毎日悩んでいます。会社帰りに同じお店で働いて、もう2年以上経ちます。 辞めたい理由は、 ●本業である昼間の仕事に差し障りが出てきた (遅刻、二日酔い、集中力の低下)(会社に隠していることの後ろめたさ、いつバレるとも知れない恐怖・・・など) ●スキルアップのための勉強など、自分のために時間を使いたい (現在、バイトの無い日は仕事帰りに資格学校に通っています) 辞めたい意志を伝えると、ママはきっとこう言うと予想します。 ・あなたを気に入ってくれてるお客さんや、同伴してくれるお客さんんもいるのに。 ・あなたが居てくれて、ママも他の女の子たちもすごく助かってるのよ。 ・出勤日を減らすとか、早めに帰すとか、それでも無理なの? (体力的にも、何より精神的にもう無理なんです) ・営業ノルマも科してないし、毎日出勤させているわけでもないのに。 (営業ノルマは確かにありませんが、見えないプレッシャーは存在します) ・他の女の子たちより若いんだから、がんばれるはず。ママだってあなたくらいの歳の時はあなたより頑張ってたわよ。 (私はお店の中で一番若いので、事ある毎に「若いんだから」と言われます。最近はそれさえ苦痛です) ・仕事しながら子育てもしながら、あなたより大変な思いをしている先輩だってがんばってるじゃない。見習いなさい。 ・先輩たちにもお世話になってるでしょう。 「辞めたい!」という意思ははっきりしているのですが、こう反撃(?)されたらきっと言い返せません。 以前、同じお店で働いている、昼間仕事をしながら子育てもしているシングルマザーの先輩が 体力的にしんどいことを理由に辞めたい意思をママに伝えたところ、週6日の出勤を週4~5日に減らすことを条件に引き止めた、というケースがありました。 その先輩は週4~5日で今も働いてます。(昼の仕事をしながら、子育てもしながら) それに比べると私は、独身で子どももいないし、お店の売り上げに貢献できるほど酒豪でもないし、接客も下手で、贔屓のお客さんもすごく少ない。 がんばってるママや先輩たちに比べると「楽」をしており、自分に「甘い」んじゃないかと自責してしまいます。 確かに、ママや先輩たちには、2年以上もお世話になった義理もあるし、水商売に慣れずに至らない私をフォローしてくれたりと、申し訳ないやら、ありがたいな、と思う気持ちもあります。 でも辞めたいんです。 社会人の常識として、辞める1ヶ月前・・・7月いっぱいで辞めたいので、6/30まで・・・にはママに辞める意思を伝えようと思っています。 意思を伝えてから1ヶ月間の気まずさに耐えながら接客するのを考えても腰がひけてしまいます。 その1ヶ月をどうやり過ごそうか・・・それも悩みです。 誰かに、背中を押してもらいたいのです。 よろしくお願いします。

  • 就職活動と水商売暦についての質問です。

    就職活動と水商売暦についての質問です。 補足自己アピールに、夜の仕事で得たもの「も」入るのは、やはりご法度でしょうか。 私は現在大学生で、一年留年、半年の休学を経てこの秋卒業です。 現時点で1年半、ラウンジでお世話になっています。 実際の面接などでは、どのように扱っていいですか? 大学3回生までは、普通のアルバイトを常に2・3掛け持ちする形で、学費と身の回りのことをまかなっていました。 その後両親の家業であった飲食店の閉店を機に、新地の老舗のラウンジにお世話になりました。 一年くらいした頃、休学に備えてローカルのラウンジにて掛け持ちアルバイトをするようになりました。 この春、復学したので新地はあがって、ローカルのお店のほうで週末だけお仕事いただいてます。 昼のアルバイトは、10くらい経験しました。 最初の一つだけ、嫌になって辞めたことがあります。 他はすべて投げ出したわけではなく、家計の事情で給与条件の良いほうへ変えていった流れで、数が増えたという状況です。 夜勤をしていた時期もありました。 現在、就職活動に際してこの生活を振り返ってみると、3回生までの時期、あんなに働いていたのに、大して嫌だったことも悩んだこともなかったように思います。 一転して、元々貧しかった家が失業により更に流れが変わった後のお金のなさ、自覚を持って、接客商売の前線に立った経験をさせてもらったこの1年半のほうが、落ち込みようも激しく、悩んだことも、喜んだことも多かったです。 それはすべて、純粋にお客様を呼べるかといった点での成長だったと思います。 幸い、両店がお客様にものをねだったり、色できわどいことをしたりしないカラーの、小さいながらに堅いお店だったので、余計なストレスがなかったことも、恵まれたと思います。 水商売を経験するまでは、どこかふわっとしたところがあったもので(今でも十分してると思いますが)、今たとえばエントリーシートなどを作成していて、昼のアルバイトネタだけで、何か収穫や印象深いことがあったかと考えると、あまり思い出せないでいます。 似たようなほかのスレッドを参考にさせて頂いたのですが、このような流れの場合、どのように扱ってよいものかが分からず、ご相談します。 本当は、一番成長した時間としては、この1年半だと思います。 でもなかなか通用することでもないようで…どのように割り切って自己アピールネタを作成するのか、の勘がつかめません。 昼のアルバイト経験の記憶も薄い。 成績も、学科賞をとった時期もあれば、家計が極端に傾いてきた時期には留年したし。 学生生活全体を通して、比較的労働時間が長かったので課外活動もなし。 目ぼしい資格もなし。 どのように就職活動を切り開いていけばよいのか、何かアドバイスがほしいです。 補足自己アピールに、夜の仕事で得たものも入るのは、やはりご法度でしょうか…。

  • 水商売のトラブル(賃金未払い)は・・・

    スナックでバイトをしていた者です。 2日目勤務終了後の事です。 雇用後、面接時と契約書(店の規則)に食い違いがあり、 経営者に相談しましたが、解決がいかず、 「この近辺では働けないからな」と脅されたので、辞める旨を伝えました。 その食い違いとは ・勤務時間(口頭で決定。ただし契約書には明記されていない) ・公休日、ミーティングの強制参加です。 上記に従うのが私の生活上、不可能なことも申出ました。 2日分の賃金は支給しないとのこと。 スナックの2日の賃金未払とのトラブルで労働基準局は相談に乗ってもらえるでしょうか。 水商売の暗黙のルール?があることもあるので、話になるのか心配しています。 営業用携帯も自腹で用意するように言われ、解約したいのですが違約金も払わなければいけない上、賃金未払い。 納得のいかない事で脅迫まがいのことまで言われ納得できません。 経営者にはどうせ労基には相手して貰えないだろうから、 弁護士でも何でもつければいいけど、話し合いに応じる気はないとのこと。 勿論弁護士までに相談するほどの事でもないと思っていますが、 労働基準局にも相手をされないのでしょうか? 水商売は泣き寝入りしかないのか・・・。 数時間経営者夫婦に怒鳴られ続けて、直接申出るのも怖いので、 どこか間に入って頂けることはできないものなのでしょうか? ご存知の方がいたら宜しくお願い致します。

  • 高校中退フリーターになるんですけど‥。

    閲覧ありがとうございます。 私は今、定時制高校に通う1年生((16))です。 近々、学校を辞めます。 理由は、今の心の状態では学校を続けれないからです。 授業もまともに受けれないくらい学校に行くといっぱいっぱいになってしまいます。 なので一度辞めて、また数年後私が精神的にも成長したらもぅ一度学校に行ってちゃんと卒業しようと思ってます。 今月までかかった学費等はバイトして親に返して、次回入学する時は自分で学費を出します。 学力は定時制なんでいい方でした。 今しているバイトは、冬に勤務人数減るに伴いシフト減っちゃうんで辞める予定です。 それで、バイトを探そうと思うんですが、辞めた場合は高校生不可でも働けますよね?? 後、掛け持ちして月収15万くらいは稼ぎたいんですが可能ですか?? 私の家は母子家庭で生活保護は受けていません。 母子援助みたぃなのは貰ってる筈です。 もし月収15万になったら、それは貰えなくなるんですか?? 今、病院に行っても600円くらぃで済んでるのもなくなったりするんですか?? 私が稼ぎすぎて親に負担かかっちゃったりするのが不安で‥。 わかる方、回答お願いします。