• 締切済み

町県民税の払い方について。

私は大学生で、県外で1人暮らしをしています。 いま親に内緒でスナックで働いて1年ほど働いています。こないだ雇い主から町県民税は個人で払うようにと言われたのですがどういうことですか?これって親にばれますか? (103万は超えていないと思います。) 親にはスナックの前にしていたバイトを学校と時間帯がかぶり入れないと話してあるため、バイトはほとんどしてないことに思われています。

みんなの回答

• 177019
回答No.1

昨年12月に、このスナックは年末調整をしてその内容が貴方の住民票の市町村に報告され、そこで住民税の計算がなされる事になります。住民税には「給与所得控除65万円」というのがあって、1年間の収入の中から65万円を引いた金額に課税するというものです。この金額が35万円以下だと非課税になります。恐らく貴方が住民票を置く市町村から実家に住民税の通知が行くと思います。そうしますと貴方が正社員なら月々の給料の中から天引きされますが、アルバイトですので、自分で払うように言われたと思います。