• ベストアンサー

大学生です。市民税・県民税についての知識が無いので教えて下さい。

僕は地方から大学に出てきていて、今年の一月の半ばに住民票を今住んでいる都市に移しました。 税金についての知識はアルバイトで103万円を超えないようにする、くらいしか知らないので、確定申告などもしていません。 九月頃になって、役所から市民税・県民税申告の手引きという封筒が届き、今そのまま放置している状態です。 しかし、引っかかるところは、平成19年3月15日までに申告下さいと書いているにも関わらず、9月になって送ってきたということ、また、知り合いに聞いたところ、「大学生だから払わなくていいんじゃない?」と言われました。 僕はどうすればいいのでしょうか?大学生は市民税を払わなければならないのでしょうか?ご回答お願いします。 ちなみに、昨年はあまりバイトをしておらず(勤務月は合計約4ヶ月、総額で20万程度の収入です。)、そのバイト(二つやっていました。)は今やっていません。最初のバイトは給料が手渡しだったので特に給与明細等はもらっていません。二つ目のバイトは給料は手渡しだったのですが、給与明細は一応もらっていた気がしますが当然今残っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>税金についての知識はアルバイトで103万円を超えないようにする… それは、親御さんが「所得税 (国税)」の計算において「扶養控除」を取れるあなたの収入限度です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm また、あなた自身の「所得税」も、確定申告をしなくてかまいません。 ただ、確定申告をすれば、「勤労学生控除」が上乗せされ、合計 130 万円まで所得税を払わなくて済みます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1175.htm 住民税は、所得税より 5万円ほど少ない時点から課せられます。 つまり、98万円で親御さんが住民税における「扶養控除」を取れなくなり、あなた自身にも住民税の申告義務が生まれます。 「勤労学生控除」も所得税より 1万円少ない 26万円です。 98 + 26 = 124 万円から課税されます。 http://www.city.fukui.lg.jp/j150/sizei/kojin.html >大学生は市民税を払わなければならないのでしょうか… 基本的に 98万円以上の給与があれば、市民税を納めなければなりません。 「勤労学生控除」の適用を申告すれば、124万円まで緩和されます。 >知り合いに聞いたところ、「大学生だから払わなくていいんじゃない… テレビに出ているちびっ子タレントでも、しっかり納税しているのですから、大学生が免除などと言うことはありません。 >昨年はあまりバイトをしておらず(勤務月は合計約4ヶ月、総額で20万程度の… それなら所得税の確定申告はもちろん、住民税の申告も必要ありません。 >九月頃になって、役所から市民税・県民税申告の手引きという封筒が届き… 申告の必要ある人、ない人の区別をせず、申告していない人全員に送付したのでしょう。 とにかく、昨年分は無視してよいでしょう。 今年、あるいは来年以降、98万円を超えるなら要注意です。 98万円に至らなくとも、源泉徴収される場合は、申告すれば返ってきます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

peco-dx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今年は市民税を払わなくてよろしいんですね。 脱税になってるのかと思ってちょっと不安だったので安心しました(笑) ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

ご質問者が給与を受け取ったという情報は働いた会社から役所に知らされています。 (給与支払報告書といい、法律で定められています) で、ご質問者がその金額はともかく一応働いているようなので、税金のことを知ってほしくてその案内を送付したのでしょう。 課税されるような所得がある場合にはそもそも会社からの報告にもとづき、申告しなくても課税通知を送ってきたりします。 で、大学生だから税金を支払わなくて良いという話は一切ありません。 ただ住民税は一定所得以下であれば非課税です(自治体により異なりますが非課税ラインは92万~100万程度)。所得税は103万以下で非課税です。 また、”未成年者”の場合は住民税非課税枠を大きく設けています。(学生かどうかは関係ない) 昨年度(税金は1/1~12/31を一つの年度とします)はそんなに収入がないので非課税範囲ですね。 親の税金の扶養に入る関係もあるので、とりあえず103万は超えないようにしましょう(超える場合には親と相談下さい)。 ただ住民税は、成人していると103万以下でも先に書いた住民税非課税ラインを上回ると支払わねばならなくなりますので、この場合には、「必ず申告して勤労学生控除」を受けてください。そうすると非課税ですみます。(もちろんバイト収入が103万以下の場合) なお、株取引とか、オークションそのほか「給与」ではない収入の場合には所得38万以下でないとだめなので注意してくださいね。(給与の場合のみ103万です。)

peco-dx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 103万以外にも住民税非課税ラインっていうのがあるんですね・・・ 勉強になりました。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 市民税・県民税申告書..???

    私の彼の話なのですが、 彼は今まで正社員で働いた事がない為に確定申告はもちろん今回来た市民税・県民税の申告書も一度も出した事がないそうです。今、働いている会社も扱いは「バイト」らしく給料も日払い・週払い・月払い・日払い&月払い半々と選べるそうです。ボーナスはありません。給与明細もありませんし社会保険もありません。 (過去の市民税や国保税や国民年金を滞納しています。) これから私がすべて管理して出すものは出して納めるものは納めたいと思うのですが 今回来た申告書も確定申告もどう書いていいのか分からないのでこちらで教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 市県民税申告書について

    先日、市民税・県民税申告書が届きましたが、申告するのか否か分かりません…。 現在アルバイトの身分です。 区役所からの市県民税申告の手引きの【申告書を提出する必要のない人】という箇所で、 「勤務先から給与支払い報告書がすでに提出されている人」という条件がありますが、 これは勤務先に問い合わせればすぐわかることなのでしょうか? それとも給料を支払うところは提出していて当然なのでしょうか? 逆に、【申告書を提出していただく人】では、 「給与所得者で、市民税・県民税を給与から天引きされない人」とあります。 毎月の給与明細の「控除額」の「地方税」の部分が0円なのですが、 これは関係ないのでしょうか? 天引きされていないのであれば、申告しなくてはならないのでしょうか?

  • 市民税・県民税の申告書が送られてきました。

    数日前に区役所から市民税・県民税の申告書が送られてきました。 で同封されてる手引きを読むと申告書を提出していただく人の欄に 1.平成22年1月1日現在、区内に住所を有する人 2.平成22年1月1日現在、区内に事務所、事業所又は家屋敷を有し、その区内に住所を有しない人 3.給与所得者は通常申告する必要はありませんが、次のような人は申告をしなければなりません ア.勤務先から給与支払報告書が提出されていない人 イ.給与所得者で、市民税・県民税を給与から天引きされない人 ウ.地代・家賃・配当・原稿料など給与所得以外の所得があった人 と書いてあり自分は1、ア、イが該当します。 しかし手引きに書かれてる申告書を提出する必要のない人の欄に 1.勤務先から給与支払報告書がすでに提出されている人 2.所得税の確定申告書を税務署に提出した人 3.公的年金等のみ受給されている人 と書いてあり、まだ提出はしていませんが(まだ確定申告の期間ではないので)確定申告をしに行く予定です。 自分でネットで調べたところ、確定申告をする人は市民税・県民税の申告は出さなくてもいい的なことを書いてありましたが定かではないので確認の意味も込めて質問させていただきました。 自分は確定申告に行く予定なんですが、同時に市民税・県民税を申告しに行かなくてはいけないのでしょうか? 勤務先から給与支払報告書が提出されてないので行かなければいけないのでしょうか? 回答のほうよろしくお願いします。

  • 市民税・県民税について

    昨日、「平成19年度市民税・県民税申告書」が届きました。 私は平成15年4月~19年3月まで専門学校へ通いながら派遣でアルバイトをし、4月から就職をして働いています。 今までこういった申告書は届いたことがありませんし、その申告書には「平成18年1月1日から平成18年12月31日までの所得を記入してください」とあります。去年のアルバイト当時の収入に対して市民税と県民税が課税されるということですか?(そんなに収入は高くなかったです) アルバイト当時の給与明細を見ると所得税は控除されています。なぜ、去年・一昨年と送られてきたことがない書類(この申告書)が今年になって送られて来たのかわかりません。 記入して提出しなければならないのでしょうか? また、送り状に「8月31日までに申告」と書かれていますが、記入してわざわざ平日に市役所に持って行かなければならないのでしょうか?

  • 名古屋市民税・県民税特別徴収

    のことでお聞きしたいのですが  去年7月から嘱託職員になり 市民税・県民税は今年度からは会社から引き落とされると勝手に思ってましたが 団地の住宅供給会社に出す「収入申告書」に 「給与所得の方は市民税・県民税特別徴収税額の通知書(5・6月の給料明細と一緒に配布される)」 とありました。5月にはその用紙の配布は無かったのですが・・・ 何もしなくても会社で「特別徴収」はされるのでしょうか? それとも名古屋市に何か手続きをしなくてはいけなかったのでしょうか? もう申告の時期が過ぎてますが その分も延滞金として加算されるのでしょうか? どなたかご存じの方 教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 市民・県民税の申告について

    先日、市民税・県民税の申告についてという 手紙が届きました。 昨年中の所得が不明なので申告をお願いします という事でした。 このような手紙をもらったのは初めてでしたし 市民・県民税というものすら知りませんでした。 今は大学生で、今年の2月に初めてバイトをしました。 その情報が市役所にいき、このような手紙がきたのでしょうか? 今まで、そのような税自体も知らず、手紙が来たのも初めてなのでよくわかりません。 これは県によってあったりなかったりするのでしょうか? 今は22才で21才の春に引越しをして県がかわりました。 住民登録も変更しました。

  • 市民税、県民税申告書

    今日、市民税・県民税申告書が届いたのですが ネットでいろいろ調べてたら去年から1年の収入の事を 書くと書いてあって去年は1月~3月までは仕事をして なくて4月からバイトで働いてました。 給料は、最初ちゃんと支払いがあったのですが…… 9月、10月、11月分~給料が未払いで労働基も 行って来てその間は給料を貰ってません。 で、12月1日で辞めて年末調整の紙を去年の12 月に1枚書いてバイト先に出したのですが、今月中旬 位にまた、年末調整の紙を3枚名前と住所を書いてバイト先に 出しました。 その場合は、市民税・県民税の用紙を出さなくては いけないのですか? 申告書が来たのですがわからなくて教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 市民税・県民税の申告

    税金に関しては知識が乏しく、送られてきた手引きを読んでも、どうも理解できない点がいくつもあるので質問させていただきます。 今年、初めて『市民税・県民税申告書』が送られてきました。確定申告に関する書類は送られてきていません。 (1) 私は、昨年1月~3月末までアルバイトをしていて、それを辞めて5月から10月まで、また違う会社でアルバイトをしていました。 前者は月払いの給料で、後者は週払いです。 どちらも、給与明細は貰ったはずなのですが、どうもそれを紛失してしまったらしく、探しているのですが見当たりません。また、源泉徴収票はどちらも貰っていません。 ただ、どちらも銀行振り込みだったので、給与として振り込まれた金額はわかります。103万は超えていません。 10月に辞めてからは無職で、保険は、昨年度はずっと夫の社会保険の扶養に入っています。 手引きに申告をしなければならない条件がいくつか書いてあるのですが、私は『平成18年度の所得が給与所得のみで、平成18年度の中途に退職し、再就職していない方』に当てはまるのでしょうか? (2) もし当てはまるのであれば、申告しにいかないといけないと思うのですが、源泉徴収票がありません。これに関しては、紛失したのではなく、そもそも貰った覚えがないです。 給与所得の方は源泉徴収票を添付してくださいとあるのですが、その下には、『日雇いで給与を受けている方などで、源泉徴収票がない人は内訳欄に月別の収入金額を書いてください』と書いてあります。 この場合、源泉徴収がない、ということで、通帳などを参照に内訳を書くだけではいけないのでしょうか? (3) 『平成18年度の所得が給与所得のみで、勤務先から本市に給与支払い報告書(年末調整済みなもの)が提出されている方』にも、この申告書が送付される場合もあります、その場合は申告をせず、給与支払報告書提出済みと書いて返送してください、とあります。 提出されているかどうか私にはわかりません。これは会社に問い合わせないといけないのでしょうか…? 直接区役所の市民税課に行って尋ねたほうがよいのでしょうが、出産予定日が近く、あまり何度も出歩ける体ではないので(今の時期、とても混んでいるでしょうし)、できれば1回で済ませたいと思っています。 長くて分かり辛い文章ですみませんが、どなたかお教えいただけないでしょうか?

  • 主婦の市民税・県民税

    現在の市に平成18年6月から住んでいます。平成18~20年1月まで専業主婦で収入0。 平成20年2月~10月まで市内の会社にてパートとして働き、 給料明細によると総収入は¥371135でした。(社会保険・雇用保険は非加入) 昨年10月に退社し、現在は専業主婦に戻っています。 本来、市民税・県民税は確定申告などで自己申告しなければならないですが、 パート収入が少なく、夫の年末調整のみでいけるだろうと勘違いしていて 今年の確定申告をするのを忘れてしまいました。 でも給料所得¥371135に対する市・県民税ってかかるんですよね・・・? 私宛ての市民税・県民税の徴収については現在何も届いていません。 (軽自動車税の知らせは来ました。) しかし先日夫は、勤めている同じ市内の会社より、住民税特別徴収の お知らせがきていました。 (1)申告は市役所にいけば今からでも間に合うのでしょうか?  その場合、延滞金など加算されるのでしょうか? (2)確定申告などがない場合でも、普通は勤めていた会社より給料支払いの証明? が税務署に申告されていると思うのですが、その場合は 自己申告がなくても税額決定などのお知らせが届くものなのでしょうか? (3)平成19年度は全く収入なしで、もちろん確定申告もしていません。  ですが、平成20年に市民・県民税などのお知らせは全く来ませんでした。 これは無収入=非課税ということなのですか?それとも単純に市役所が忘れている? 普通は収入を教えてくださいなどの申告の請求などがあるのでしょうか? 年金や社会保険同様、住民税も夫任せで最近いろいろ知り不安になっています。

  • 「市民税・県民税決定通知書」に関して質問です。

    ご覧いただきありがとうございます。 「市民税・県民税決定通知書」に関して質問があります。 4月9日に前職を退職し、4月12日から現職で働いています。 つい最近、「市民税・県民税決定通知書」が市役所から送られてきました。 転職は2回目ですが、このような通知書をもらうのは初めての気がします・・・・ そこで3点質問があります。 1.これは住民税の事ですよね? 2.今回送られてきたのは、今年の6月から来年の5月までの分なのでしょうか? (前職の最後の給与で5月分まで住民税をまとめて差し引かれましたので、昨年度分は支払い済みだと思います。) 3.今回支払うべき総額が昨年払った総額より明らかに多いのですが、これは昨年の方が2年前よりもわずかに給与が多かったからでしょうか? 明日、今の会社の給与明細を確認し、必要であれば市役所に問い合わせようと思うのですが、早く理由を知りたい為にここで質問させてもらいました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう