「市民税・県民税決定通知書」に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 退職後の新しい職場で初めて受け取る「市民税・県民税決定通知書」についての質問です。
  • 今回送られてきた通知書は、今年の6月から来年の5月までの住民税を支払うためのものです。
  • 支払うべき総額が昨年払った総額よりも多い理由について質問しています。昨年の給与が前年よりも多かったためと考えられますが、確認したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「市民税・県民税決定通知書」に関して質問です。

ご覧いただきありがとうございます。 「市民税・県民税決定通知書」に関して質問があります。 4月9日に前職を退職し、4月12日から現職で働いています。 つい最近、「市民税・県民税決定通知書」が市役所から送られてきました。 転職は2回目ですが、このような通知書をもらうのは初めての気がします・・・・ そこで3点質問があります。 1.これは住民税の事ですよね? 2.今回送られてきたのは、今年の6月から来年の5月までの分なのでしょうか? (前職の最後の給与で5月分まで住民税をまとめて差し引かれましたので、昨年度分は支払い済みだと思います。) 3.今回支払うべき総額が昨年払った総額より明らかに多いのですが、これは昨年の方が2年前よりもわずかに給与が多かったからでしょうか? 明日、今の会社の給与明細を確認し、必要であれば市役所に問い合わせようと思うのですが、早く理由を知りたい為にここで質問させてもらいました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

• Iore
  • お礼率64% (27/42)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>1.これは住民税の事ですよね? はい、そうです。 >2.今回送られてきたのは、今年の6月から来年の5月までの分なのでしょうか? (前職の最後の給与で5月分まで住民税をまとめて差し引かれましたので、昨年度分は支払い済みだと思います。) 住民税の課税対象期間と、支払い期間の理解が違っています。 住民税の課税対象期間は、1月1日から12月31日までです。 そこで発生した所得に対する税金を、翌年の5月や6月から1/12づつ払っていく仕組みです。 >3.今回支払うべき総額が昨年払った総額より明らかに多いのですが、これは昨年の方が2年前よりもわずかに給与が多かったからでしょうか? 昨年払っていた(給料から引かれていた)住民税は、一昨年に働いた分で、今来ているのは、去年働いた分になります。 所得が上がっていれば、その分上がります。 市県民税(住民税)は、1年前の文に対して6月くらいに収め始めることになります。 (個人の所得税申告期間が、3月15日付近ですので、そこから税務署が確認したものが市区町村に送られて税額が確定されるために、5月から6月に確定するわけです) ただ、普通徴収(自分で支払う)場合、年間で4回に分けるか一回で払うか。もしくは給料をもらっている人で、会社が特別徴収で住民税を払う会社であれば、会社で天引きしながら12ヶ月に分けて支払うことになります。 会社で天引きするかどうかは、会社の総務や経理の担当者と相談されてください。 会社で天引きで払うとなれば、会社が給料から天引きして市区町村役場に払うことになりますし、自分で払ってとなれば、あなたが一括か4階の分割で払うことになります。 一年ずれて請求されるので、本来は納税者側は有利な制度なんですけど、会社を辞めても前年度分は払わなければならないと言うのがあるんですよね。

Iore
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• munorabu
回答No.3

》1.これは住民税の事ですよね? 住民税です。 》2.今回送られてきたのは、今年の6月から来年の5月までの分なのでしょうか? 前職で5月分までが一括徴収済でしたら、間違いなく6月からの住民税です。 》3.今回支払うべき総額が昨年払った総額より明らかに多いのですが、これは昨年の方が2年前よりもわずかに給与が多かったからでしょうか? その通りです。 》明日、今の会社の給与明細を確認し、必要であれば市役所に問い合わせようと思う 市役所に問い合わせしても課税の流れを説明されるだけです。 先ずは会社に「普通徴収で住民税の課税通知書が届いたのですが、特別徴収に切り替えて頂く事は可能ですか?」と尋ねましょう。 可能であれば課税通知書を会社に預けて手続きして貰う必要があります。

Iore
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 丁寧なご説明ありがとうございました。 参考になりました! ありがとうございました。

• f272
回答No.2

(1) その通りです。 (2) 今年度の住民税です。特別徴収の場合は,これを6月から翌年5月に分割して支払います。 (3) その通りです。

Iore
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 参考になりました! ありがとうございました。