• ベストアンサー

市民税・県民税申告書

とっても簡単?な質問なのですが… 市民税・県民税申告書とは、確定申告の事でいいんでしょうか? というのも、確定申告が済んでいるのですが、市役所から市民税、県民税申告書が届いたので… 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musikayo
  • ベストアンサー率40% (170/416)
回答No.3

前年度は市民税で申告をされていませんか? 前年度に申告の記録があったために市民税課から送った可能性がありますよ。 確定申告をされているのであれば、そのデータが市民税側にも回りますので、別途申告の必要はないと思います。

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。安心しました。 そうですね。前年度は、市民税・県民税申告しています。 (なんせ無職でしたから。)

その他の回答 (3)

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.4

確定申告した人はそれで住民税の計算が出来ますが 確定申告もしていない、年末調整もしていない人っ て役場はその人の年収がわからないので住民税の 計算のしようがないんですよ。 だから市民税、県民税申告書を発送してあなたの年収 を教えて下さい!っていってるんです(^o^) これで住民税の計算されます。すなわち無収入でも 最低限の住民税は払わなくてはいけないんですよ。 そこに住んでいる以上は、ゴミ捨てたり、救急車の 世話になったり、公園を利用したりしていますから (^o^)

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無収入の時、私の県(市)では、県・市民税は支払わなかったような…

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.2

確定申告書は3枚複写になっており、2ページ目が住民税の申告になります。 市役所から別途送ってきたのは、なんででしょうね?

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、確定申告が済んでいれば、市民税・県民税の申告は必要ないんですね!

  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.1

それとは違うと思います。 それを申告することによって、次の市県民税が決まるような? 用紙が入ってませんでした? 郵送でもできると思うので、書いて市役所に郵送してください。 もしくは窓口で聞いてもいいのではないでしょうか。

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 えっ…違うんですか?用紙は、入っていましたが。 会社から源泉徴収票は届いていますが…

関連するQ&A

専門家に質問してみよう