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市民税・県民税申告書..???

私の彼の話なのですが、 彼は今まで正社員で働いた事がない為に確定申告はもちろん今回来た市民税・県民税の申告書も一度も出した事がないそうです。今、働いている会社も扱いは「バイト」らしく給料も日払い・週払い・月払い・日払い&月払い半々と選べるそうです。ボーナスはありません。給与明細もありませんし社会保険もありません。 (過去の市民税や国保税や国民年金を滞納しています。) これから私がすべて管理して出すものは出して納めるものは納めたいと思うのですが 今回来た申告書も確定申告もどう書いていいのか分からないのでこちらで教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

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  • toshi_jkr
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回答No.1

こんにちは。 『彼』の場合、『確定申告』をする事になりますね。 『市県民税申告書』は必要ありません。 『確定申告』をすれば、税務署から連絡が行くので、大丈夫です。 今回は、 ○色々な所から収入を得ているが、所得税は差し引かれていない ○養っている家族はいない という前提で説明しますね。 まず『確定申告』をする準備として、 ○昨年の1月1日から12月31日までの収入について、1軒ごとに集計してください。 ○次のうち、昨年中に支払ったものがあれば、集計してください。 ●国民健康保険税 ●国民年金 ●生命保険 『確定申告書』は『国税庁のHP』で作成出来ます。 下のURLから入り、 『確定申告書等作成コーナー』→『所得税の確定申告書作成』→『給与所得のみの方の申告書』 の順ですすみます。 一軒ごとに収入を入力した後、控除があれば入力します。 計算は、自動で行ってくれますので、大丈夫でしょう。 おそらく、所得税を支払う事になりそうですね。 その場合、市県民税は6月頃に納付書が送られてくるので、納期ごとに支払います。 少し面倒ですが、頑張ってください。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/h16/kakutei/index.htm
hachi7512
質問者

お礼

とっても分かりやすく回答していただいて本当にありがとうございました!! さっそく確定申告書を作成したいと思います!

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