市民税・県民税申告書の書き方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 市民税・県民税申告書の書き方や必要な情報について説明します。昨年の収入や給料の支払い状況などを正確に記入しましょう。
  • 給料の支払いが遅かった場合や年末調整の手続きについても、申告書に必要な情報や手順を解説します。
  • 市民税・県民税の申告書に関する疑問や不明点は、専門の担当窓口に確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

市民税、県民税申告書

今日、市民税・県民税申告書が届いたのですが ネットでいろいろ調べてたら去年から1年の収入の事を 書くと書いてあって去年は1月~3月までは仕事をして なくて4月からバイトで働いてました。 給料は、最初ちゃんと支払いがあったのですが…… 9月、10月、11月分~給料が未払いで労働基も 行って来てその間は給料を貰ってません。 で、12月1日で辞めて年末調整の紙を去年の12 月に1枚書いてバイト先に出したのですが、今月中旬 位にまた、年末調整の紙を3枚名前と住所を書いてバイト先に 出しました。 その場合は、市民税・県民税の用紙を出さなくては いけないのですか? 申告書が来たのですがわからなくて教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

去年の12月1日でバイトをやめたのなら、年末調整はされていないということですよね。 確定申告をすれば、バイトのときに源泉徴収されていた所得税が(たぶん)還付されますよ。確定申告をしたほうがいいですね。そうすれば市民税・県民税の申告をする必要もなくなります。 確定申告などしたくないというのであれば、しなくてもいいですが何も還付されなくなります。その上に市民税・県民税の申告をする義務がありますから、面倒なのは確定申告をするのと同じです。メリットはありませんね。 ということで、去年のバイト先から源泉徴収表をもらって確定申告をしてください。

maru1209
質問者

お礼

詳しく書いて頂きよくわかりました。 ありがとうございます。 区役所に行ってみます。