市民税・県民税申告書の書き方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 市民税・県民税申告書の書き方や必要な情報について説明します。昨年の収入や給料の支払い状況などを正確に記入しましょう。
  • 給料の支払いが遅かった場合や年末調整の手続きについても、申告書に必要な情報や手順を解説します。
  • 市民税・県民税の申告書に関する疑問や不明点は、専門の担当窓口に確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

市民税、県民税申告書

今日、市民税・県民税申告書が届いたのですが ネットでいろいろ調べてたら去年から1年の収入の事を 書くと書いてあって去年は1月~3月までは仕事をして なくて4月からバイトで働いてました。 給料は、最初ちゃんと支払いがあったのですが…… 9月、10月、11月分~給料が未払いで労働基も 行って来てその間は給料を貰ってません。 で、12月1日で辞めて年末調整の紙を去年の12 月に1枚書いてバイト先に出したのですが、今月中旬 位にまた、年末調整の紙を3枚名前と住所を書いてバイト先に 出しました。 その場合は、市民税・県民税の用紙を出さなくては いけないのですか? 申告書が来たのですがわからなくて教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8021/17144)
回答No.1

去年の12月1日でバイトをやめたのなら、年末調整はされていないということですよね。 確定申告をすれば、バイトのときに源泉徴収されていた所得税が(たぶん)還付されますよ。確定申告をしたほうがいいですね。そうすれば市民税・県民税の申告をする必要もなくなります。 確定申告などしたくないというのであれば、しなくてもいいですが何も還付されなくなります。その上に市民税・県民税の申告をする義務がありますから、面倒なのは確定申告をするのと同じです。メリットはありませんね。 ということで、去年のバイト先から源泉徴収表をもらって確定申告をしてください。

maru1209
質問者

お礼

詳しく書いて頂きよくわかりました。 ありがとうございます。 区役所に行ってみます。

関連するQ&A

  • 市民税・県民税申告書

    今年初めて【市民税・県民税申告書】が送られて来ました。いろいろ見て回ったのですが理解できなくて困っています。 夫が転勤族の関係で、住所を石川県においたまま、各地を転々としています。 去年の1月~9月までは京都にいて、パートをしておりました。収入金額は73万です。 9月末から埼玉に行き、専業主婦をしており収入は京都のぶんだけです。 夫の扶養にはいっており、年末調整はしておりません。この場合、確定申告は必要でしょうか? また、市民税・県民税申告書はその市町村によって違うようなのですが、埼玉県の市役所に石川県の市民税・県民税申告書を持っていっても記入方法を教えてくれるのでしょうか。 初めてのことで戸惑っています。すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • H20年度 市民税・府民税申告について

    去年の年末に会社で年末調整をして¥27,980戻ってきました。 市役所から市民税・府民税申告書の提出の用紙が届いたのですが、会社で年末調整をしても、市民税・府民税の申告はしないといけないのでしょうか? 正社員だから給料から市民税が引かれていると思っていたのですが、引かれていませんでした。19年度の年収は¥3,506,36です。市民税はどれくらい払わないといけないんでしょうか?

  • フリーターの市民税・県民税申告書と確定申告について

    去年の3月末に退職しました。 4月5月は収入ほぼゼロで6月から今現在アルバイトをしています。 年収はおそらく150万以下になります。 数ヶ月前に「市民税・県民税 申告書」というものが初めて届きよくわかりません。。。 ① これは確定申告とは別物なのでしょうか? できる限り提出した方が良い物なのでしょうか? ② 確定申告はかけもちでバイトをしているわけでなはい自分にする必要はあるのでしょうか? ③ 市民税というのは、退職して数ヶ月後くらいに市民税を支払う用紙が送られてきて分割で支払っているのですが、それと今回の紙に関係があるのかよくわからないです。。。 無知ですがどなたか教えてくださいませ・・・

  • 市民税・県民税申告書について教えてください

    前年の12月末日で退職し、今年初めて市民税・県民税申告書が送られてきました。 前の会社で年末調整も終わっていて、同じときに辞めた子にはこの書類が届いてないということなのですが提出する必要はあるのでしょうか? また、年末に退職した人の分も会社は給与支払い申告書は市の方に提出してくれるものなのでしょうか? 初めてのことで何もわからず困っています。 わかる方がいたら教えてください。

  • 市民税・県民税申告書について教えてください

    市民税・県民税申告書について、2点 お手数ですがどなたか教えてください。 まず私ですが昨年の中ごろ、勤め先を退職し現在はじめての無職の状態です。 (1)年末調整の代わりという認識でOKでしょうか? 先日、市民税・県民税申告書が届きました。 これが理解が難しいのですが、、これはそもそも会社にいた際に行っていた年末調整の代わりなのでしょうか? これを提出すれば確定申告はしなくてもいいのでしょうか? (2)社会保険料控除について 自分なりに調べたところ、会社を辞めてから払った年金や保険料を提出すると控除できるそうですよね(あってますか???) ただショックなことに親が自分の年末調整の際に私のも使ってしまったそうで…(ションボリ もし自分が提出していたら、いくらぐらい返ってきたのだろうかとなんだか気になってモヤモヤしています。 その期間内に収めた保管料は合計14万円ぐらいなんですが、これだと本来ならばいくらぐらい戻っ てくるものなのでしょうか? もしおわかりになる方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • 年末調整と確定申告と市民税(県民税)

    無知なもので教えて下さい(^-^*) 先月、区役所より“市民税・県民税申告書”が届いたのですが、会社で年末調整を提出済みなので 必要無い(重複する)と思って申告していません。 (1)上記考え方で良いのでしょうか? (2)年末調整 = 市民(県民)税 = 確定申告 でしょうか? (3)私の考えが正しい場合、申告書が届くのは何故でしょう?  (’02年に退職し派遣社員となってから届くようになりました)

  • 過去の県民税・市民税について

    とても心配なのでみなさんのご意見を伺いたく質問します。 私は去年会社で年末調整を自動的にされ、今回初めて県民税・市民税の請求がきました。(前年分のみです。) それまでも同じ会社で働いていたのですが、自己で確定申告に行くようになっていたのをしていなかった為か請求がなかったんです。 そこで、それまでの県民税・市民税の請求がまとめていつか来るのでしょうか? 同じ会社に勤めていた一人の友人は去年途中退社し自分で確定申告をしたせいか、今年の3月頃まとめての請求が来たそうです。 詳しい方いらっしゃいませんか???

  • 市民税県民税申告

    今月始めに、市民税県民税の申告書が届きました。私は去年まで学生をやっていたので、そういうのも払う年齢になったということですが・・・。 しかし、申告書をみてて気になったことが。 市民税県民税の申告書と確定申告は全くもってべつものでしょうか? 4月から9月まで会社員で今はフリーターなんですけれど、確定申告はしなくちゃなーとは思っていました。 しかし、申告書を見ていると源泉徴収票を貼り付けるだとか、所得を書いたりなんだか確定申告みたいな感じなんですけど。 住民税の方の申告書を出せば、確定申告はなしでいいんですよね? その辺が素人なのでわかりません、教えてください

  • 市民税・県民税申告書についてお尋ねします。

    市民税・県民税申告書についてお尋ねします。 今年の6月に自ら区役所に電話して、住民税の請求額を聞きました。理由は、6月に入っても住民税の納付書が届いていなかったからです。 そうしましたら、「あなたの昨年の収入は生活保護レベルなので支払いはありません」と言われ、複雑な心境ながらもほっとしました。昨年は、派遣で三ヶ月・単発・入院・正社員で三ヶ月働きました。なお、年末調整は正社員の会社でしてもらっています。 しかし、9月に入り「市民税・県民税申告書」が届きました。最後の会社が確定申告してくれていなかったということでしょうか。 これは必ず提出しなければならないものなのでしょうか。提出しないと、やはり住民税がかかりますとか言われるのでしょうか。 ちなみに、最後の正社員の会社は潰れかけているので、やめた後もしばらく雇用保険にから抜けさせてもらえなく源泉徴収所などを請求するのが怖いです。

  • 市民税・県民税申告書とは何の為に?

    「昨年の収入のあった方、なかった方に」と紙に書かれていますが、この市民税・県民税申告書の紙を提出する、目的は何でしょうか? 以前に勤めていた会社から頂いた、源泉徴収の紙をなくしてしまったのですが、この申告書を通じて、給料を幾らもらっていたのか、税金を幾ら払ったかを見て、多少のお金が返ってくる物でしょうか? それとも税金を払ったかどうかの調査か何かでしょうか? 宜しかったら教えてください、お願いします。