• ベストアンサー

親の会社の経営者の事で質問

真夏は暑いから仕事したくない 真冬は寒いから仕事したくない 春 秋は いい天気に仕事する奴居ないだろって 言って仕事をしない 365日全く仕事をしない経営者ってあり得ないんですけど! 経営者のくせに 経営を自分の母親に任せて 本人はなーんにもしないで遊んでます 人としてあり得ないんですけど! 娘の私が言うのは変ですけど・・・ 父は大人しい性格です 今日も熱出して寝込んでます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それで経営が成り立つんだから問題ありません。 お父様お大事に…。

その他の回答 (6)

• nijjin
回答No.7

会社が存続し従業員に給料を支払っているなら経営者としての義務は果たしています。 仮にマンションを持っていて賃貸をしていたとしても持ち主が管理人をする必要はありませんよね? 従業員として管理人を雇い自分は何もしなくてもいいわけです。 いってみればオーナー状態、それと同じです。 悔しいなら経営者の座を自分がのっとり追い出してみたらどうでしょうか?

回答No.6

別に経営者なんですから 会社が回ってりゃありです。 娘の私が言うのも変です。 従業員はちゃんと仕事を与えられて、 給料さえもらってりゃ、 経営者のことをあれこれいうのは 筋違いですよ。 なにか勘違いをされているんじゃないでしょうか。

• bari_saku
回答No.5

納得いかないなら、退職するしかありません。 あなたの気持ちはわかりますが、他人に使われるとはそういうことなのです。 全て社員に丸投げで責任だけ取ってもらえばいいのですから、逆に扱いやすい経営者とも言えます。

回答No.4

ありゃりゃ… NO,3の方ありがとうございました。 m(_ _)m よく読み返しましたけど…何が地雷だったのか…。 人としてどうかという事なのかなぁ…。 でも、質問者様のお父様ですよね。 会社が安泰なら、大丈夫と言ったまでなのですが…。 気にさわったのならごめんなさいね。

回答No.3

気持ちはわかりますが、No.1さんの回答は、まともな回答なんですよ。 経営者の責任は、会社を存続させることです。 いくら母親に任せても、駄目になった時の責任は経営者がとる必要があります。 だから、逆を言えば、会社が存続できるから、365日遊んでいても問題ないのです。 ただし、実際問題として、それでは従業員がついて来なくなって、 会社の存続が難しいという話であって、存続できるなら問題ありません。 なので、もし、どうしても嫌なら、あなたとお母さんがお父さんの会社を辞めることでしょうね。 で、お母さんが経営者になって、新しい会社を作ってはいかがですか?批

• saltmax
回答No.2

雇われて働くというのは 労務を提供する対価として賃金を受け取る契約をしたに 過ぎないので 労働者は何時でも契約を解約して辞めることができます。 契約を結ぶかどうかは自由です。 そんな経営者でも 毎月決まった日に賃金を支払うのであれば 本人が仕事をしようがしまいが自由です。 経営者は労働時間の制限もありませんし 労働者ではありません。