• ベストアンサー

「あなたの主張はこういうことでいいんですね」

toro1964の回答

• toro1964
回答No.3

「あなたの主張はこういうことでいいんですね!」 「言葉足らずで真意が伝わらず、申し訳ございません。そのようなお考えは勉強になります。有難うございました。ところで、その件でございますが、今一つ申し上げてよろしいでしょうか。実は~で。。。。」 まぁ日本的な対応ですけれど、一度、相手をほめると心理学的にこちらに好意的な意見が返ってくるという、ことです。 営業歴20年です。

noname#205815
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼がすっかり遅くなってしまいすみません! とりあえず一度引くというか、褒めたり、謝罪したりというのは効果的ですね。 日本的ではあるのでしょうが、ここは日本ですしね。 ぐっと堪える忍耐力も大事だなと思いました。 参考になりました。