• 締切済み

揚げ足をとる

(1)揚げ足をとった批判とは、どんなものがありますか? (2)相手を批判する時に、揚げ足をとるような批判をどう思いますか? (3)揚げ足をとらないようにするには、どうしたら良いでしょうか? (4)あなたの相手との議論する時の注意点などがありましたら、教えてください。 (5)相手との議論において、他に必要な知識、マナー、方法などがありましたら、教えてください。

みんなの回答

• taioukei
回答No.1

揚げ足とると→ 水掛け論、感情論→ 問題そのものについて話し合えない→ つまりそれは、→ 精神力と体力と時間の浪費。→ さらに→ その話し方が二人のパターンになるのはそう遠くない→ よって→ 肝心なことが話し合えない二人の出来上がり 揚げ足を取らない方法(いろいろあると思いますが) 一度に一つのことを話し合う(ついでにあれもこれも、過去の事にさかのぼってみたりすると混乱し、要点がぼやける) 相手の人格、性格、育った環境、親のことを悪く言わない 嫌味を言わない。(その言い方、あなたの親にそっくりだね)(そんな考え方だから、人に嫌われるんだよ) あなたが悪い という言い方ではなく、こういう風にされると、私はこんな気持ちになる という言い方をする。 誰がどれだけ悪いのかを決めるのではなく、問題を解決するために何ができるのか話し合う 相手が話し終わるまで耳を傾ける。 誠実に謝罪する。 直接関係のあることだけを取り上げる

yourvoice
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 頭にたたきこんでおきます。