• ベストアンサー

運転マナーが良い地域

「運転マナーが悪い地域」というと何県だ、いや何県だと議論になりますが、逆にマナーが良い地域はどこでしょうか。  具体的にどのような点でマナーが良いとお感じになりますか。

noname#30871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shokku
回答No.2

福岡です。 私は熊本人ですが、福岡へ行く度に思います。 わき道などから本道へ出ようとする時に、すぐ入れてくれます。 熊本は、入れてくれる人は極少数で、流れが途切れるのを待つのが常ですし、入る方の人も入るのが下手で、譲る方が一時停止しないといけなかったりする事が多いです。 余談ですが、無理な割り込みするヤツほどその後がトロイ気がします。たぶん、そんな人は速度感・距離感が弱いのでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

うちの親と話してたんですけど、やっぱり関東圏はマナーが良いみたいですね。 私は大阪なのですが、全体的にマナーはいいことないでしょうね^^; ただ、合流の時などでは「入れて?」という人のマナーも悪ければ「入れたげようか?」という人のマナーも悪いらしいのでどっちもどっちといった所でしょうか。 関西圏を走る時はきちんとマナーを守っていれば大概は道を譲ってくれたりしてくれるのでストレスはそんなに感じないのではないでしょうか? 道幅が狭いのは少し目をつぶっていただけると有り難いのですが^^;

質問者

お礼

皆様ありがとうございました。

• shhkmg
回答No.5

やはり関東近県じゃないでしょうか。  合流時は一台ずつ交互ですし、車線変更時もウインカーさえ出せばとりあえず入れてくれる。右折待ちをしていると譲ってくれる車の何と多い事か。路外の駐車場から道路に出るときも、誰かしら入れてくれますよね。  関西ではこれらが全く逆に働いていますね。合流時は我先に、ウインカー出しても入れてくれない、右折待ちや道路に出るときは流れが切れてからやっと……。腹立たしいと言うよりむしろ驚きました。面白いものです。  悪い、と言うか「怖い」地域も挙げておきましょうか。それは北海道です。  とにかく流れが速い(制限速度の倍近い)、余裕がないのに無理に横道から突っ込んでくる、黄色い線が引かれていても追越し当たり前、ハザードも無しにいきなり停まり、そもそもウインカー無しの右左折も日常茶飯事(←でもこれはもう全国区になりつつありますね)。札幌圏あたりはこれらが割と抑えめですが、札幌から離れれば離れるほどこれらが顕著になっていくような気がしています。何故なのでしょうか?  景色は雄大なのにドライバー達の何と心狭い事か。北海道を走るたび、つくづく思います。

回答No.4

意外と都内はいいですよ。 もっとも時間帯によりますが。 通勤時間帯は、かなりストレスなく運転できます。 無理な割り込みしない、お礼をする、いたずらな車線変更しない、暴走しない(できない)。 特に都心分は良いです。

• yamikuro3
回答No.3

転勤で岡山市に住んでいた時はマナーの良い街だなと思ってました。 福岡市にも10年程住んでおりましたが、なかなかでした。 もっとも#2さん同様、熊本に生まれ育った身としては、他は何処でも良く感じるのかもしれません。 兎に角熊本は最低です。

回答No.1

岐阜? 踏み切りでほとんどの車がきちんと一時停止していた。 初めてそれを見たときはびっくりした・・・。