• ベストアンサー

運転マナーの悪さは大阪でなくて福岡では?

どちらにも住んだことはあります(東京も) 個人的な感想では、福岡の方がどの地域よりも断然運転が荒い人が多かった印象があります。 大阪はどちらかというと駐車マナーが悪いという感じで、福岡に比べればマシではないかと。どこの地域にも運転マナーの悪い人がいるのは確かですけど、大阪って印象悪いじゃないですか。 なんで実際に福岡と大阪に住んだことがある人はどっちが悪いと思ってるのかなとふと興味があったので質問させて頂きました。 ちなみにこの二つ以外にもあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9400
noname#9400
回答No.3

関西在住です。 友達が転勤族で4年間程福岡で暮らしていた時に車で数回遊びに行った時のことですが…(転勤族の方に聞くと、福岡って日本で一番転勤族の多い地域だそうですね。住むのは程ほどに都会で、物価もわりと安く…) 福岡って、かなり都会なのに、住んでる方達はそれほど適応していないというか…のんびりな方がおられるというか(^^; 特に、交差点での出来事ですが、右折しようとしていた車が急に直進して対向車の右折車と接触したのを見ました。 いくら道を間違えたといえ、右折レーンから直進すれば対向車の右折車と衝突するのがわからないなんてドライバーは居ないはずですよね(^^;私も実際見ましたが。 そういうのが日常茶飯事だって言ってました。 他にも、信号の無いT字路で、一旦停止してたのに、いきなり強引に左折してきた車が何度となくありました。 「えー!今のってこっちが過ぎ去ってから左折してくると思ったのに!見えてるはずなのに曲がってくるなんて!」―と…のんびりしているのかどうかわかりませんが…直進してる私の方が慌ててブレーキかけてしまいました(^^; こういったことが、父の田舎の宮崎や鹿児島でもありました。のんびり運転してる地方ではせっかちな関西人!?には理解出来ない運転マナーでした(^^;

kitemasune
質問者

お礼

右折レーンからの直進も見かけますが、左折レーンからそのまま突っ走るのは普通に見かけます。左折レーン過ぎて左に車線変更しようとしてると、そのまま突っ走ってくるので何度事故りそうになったことか。 直進してる方が当然と思って運転してると、福岡ではえらい目にあいます。 せっかちなのかのんびりなのか理解に苦しみます(苦笑 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • cotama
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

福岡,大阪とはいっても,地方によって違います。 福岡でも運転の荒い地域とそうでない地域がありますし,大阪も同様です。 大阪市と福岡市での話でしょうか? 私は福岡に住んでいますが,確かにバスもタクシーも多くて,かなり運転しにくいです。 夜の中州のタクシーとかどうにかなりませんかね。

kitemasune
質問者

お礼

わかりくい質問ですみません。しないのことです。 タクシーはどうにかしてほしいですね。時間帯によっては左斜線がタクシーで埋まってるときありますもんね。 有難うございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 福岡は他の都市と比較されることが少ないからでしょう(^_^;  大阪はよく、「東京と比べて~」といった話題が持ち上がりますからね。  でも、福岡だってドライバーのマナーが悪いことは有名ですよ。

kitemasune
質問者

お礼

ですから福岡の方がマナーが悪いと言っているんです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 運転マナーについて

    仕事柄、各地で運転して思うのですが、日本一マナーが悪いのは大阪市だと思います。(大阪の人ごめんなさい) 広島はウインカーを出すのが曲がる直前に出すという感じです。何故でしょう。バッテリーのことを考えて? 東京は車が多い割りに走りやすいです。 福岡は昔に比べて良くなったと思います。(マナーアップ福岡というキャンペーンを県民あげてしたお陰?)でも、基本的に荒いと感じます。特に女性! 皆さんの住んでる地域ではどうですか?

  • なぜ、大阪の人は運転マナーが悪いのか?

    こんにちわ。 某地方から大阪に住んで18年のものです。 痛ましい「飲酒運転&ひき逃げ&ひきずり事件」が大阪で 続発してます。 このような極端な事件でなくても、大阪にいたらその運転マナー の悪さには驚かされることしばしばです。 駐車違反の多さは有名ですが、信号の無い横断歩道を渡る歩行者 お構いなしに直進する車、交差点で右折車無視して直進する車、 強引な割り込み等等・・・枚挙にいとまないです。 気質?といってしまえばそれまでなのですが、地方の場合はそういう 人はヤンキーだったり、建築関係のちょっとガテンな感じの人が多い のですが、大阪では普段は真面目そうなおじさんや可愛らしいOLさん でも車にのると人が変わる(上記のような過激な運転になる)のが 特徴です。 なぜ、大阪人だけこんなに極端に運転マナーが悪いのでしょうか? 大阪の人は「そんなことないよ」と反論されるかもしれませんが、 別の地方から来た人間からみると明らかに異質です。私もだいぶ 慣れたつもりですが、今でもたまに怖い思いをすることがあります。 どなたかご解説を。

  • 運転マナーが悪いなと感じる都道府県はどこですか?

    みなさんがここの地域は運転マナーが悪いなと感じる県はどこですか? よく言われてる大阪や名古屋はやはり運転マナーが悪いと感じますか? 私自身は、逆に田舎の方が運転マナーが良くないと感じます。 沖縄に行った時にもそう思いました。 全体的に運転が荒い人が多かったです。

  • 大阪の運転マナー

    春まで東京にいました 大阪に来て運転マナーの悪さに驚いてます ウィンカー出さず割り込みやオレンジラインでの車線変更など 普通に走っていても事故を起こしそうになるのです いったいどうなっているのでしょうか!? 関西の方、傾向と対策を教えてください

  • 札幌人 vs 大阪人 マナーが良いのはどちらでしょう?

    札幌と大阪を訪れた事のある方、お願いします。 どちらも日本有数の大規模都市ですが、両者の共通点として、 公共の場所における人々のマナーが良くない、という印象があります。 (あくまで、首都圏住民と比較しての、個人的印象です。) さて、皆様は、札幌の人々と大阪の人々を比べ、 街中でのマナーがより良いのは、どちらだと思いますか? 札幌圏では、乗車マナーが良くないような気がします。 (特に、学生、オバタリアン・オジタリアンのマナーの悪さが印象的。) おまけに、札幌人、とりわけご年配の方の中には、 東京の人間 ⇒ 都会人 ⇒ 冷たい人・怖い ⇒ マナー悪い と、勝手に思い込んでいる方が、少なくない気がします。 しかし、実際は逆ではないかと、失礼ながら私は思います。 大阪圏の人は、乗車マナーよりも交通マナーが良くない気がします。 せっかちなせいなのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 大阪の方の運転マナー

    レンタカーを借りて、初めて大阪の繁華街にドライブに行きましたが 大阪人の運転マナーは最悪だと感じました。 違法駐車は有名ですが、見切り発進、割り込み、タバコのポイ捨て等々。 いちばん頭にきたのが、救急車がサイレンを鳴らして来ても道を譲らない事です。 私は救急車が来たので端に車を止め行きすぎるのを眺めていました。 緊急車両が来ているに道も譲らず、交差点に進入しても止まらず、救急車の 方がよけていました。 運転法規ギリギリ、或いは違反をして事故を起こした時には大阪の方は 運が悪い、ドンくさい、で済ませるのでしょうか?

  • 大阪人のマナー。。。

    なんで大阪人ってマナーの悪い事を誇らしげに話す人がいるんでしょうか?(全員ではありません。) また関西のテレビ番組(ナイトスクープやたかじん)も 「大阪やからエエねん。」「それが大阪や。」「東京人には分からんやろな。」 と面白おかしく取り上げる傾向があります。 車を運転して割り込みした時なんか「大阪やからエエねん!」とか 東京来て普段話さないような大阪弁をワザと話しだしたり。しかも電車の中でわざと強烈にデカイ声で。 「俺(私)は大阪人や!」とアピールしているようにしか見えません。 スキー場の割り込みなんかひどいもんです。注意すると「大阪人やからエエねんん!!」 大阪人だからいいのでしょうか? (もちろん全員ではありません。でも多いのは事実です。。)

  • 名古屋の運転マナー

    名古屋に来て7年目の主婦です。 18歳で免許を取得し、これまで東北・北陸・東京と、様々な地域で車生活をしてきましたが、 名古屋にきてから、交通事故の一歩手前というような目に頻繁に会ってしまいます。 幸い、本当に事故に至るまでになったことはありませんが、 今まで、他の地域で一度もこんな事が無かったのに、名古屋に来てから初めてです。。。 自分の運転技術が未熟・・・と言われれば、それも否めませんが、 名古屋の方の運転は、本当に怖いです。 車線変更時のウィンカー無し、 赤信号で平気で突っ込んでくる、 前方に路上駐車の車があり進めないのに、罵声とクラクション。。。 名古屋の方が全てそうだとは言いません。 もちろん運転マナーの良い方もいらっしゃいますが、 ちょっと常識の無い方の割合が多い気がします。 ちなみに、私の良く運転する地域は、名古屋でも比較的治安が良いとされる瑞穂区・昭和区・千種区・天白区周辺です。 他県から名古屋に来て、同じ思いをされた方いらっしゃいますか? 大好きだった車の運転が、もう嫌いになりそうで悲しいです。 私がたまたま、運転マナーの悪い方に遭遇する率が高いだけでしょうか?

  • 交通マナーについて

    皆さん地域の交通マナーはどうですか?私が住んでいる佐賀県鳥栖市は交通マナーは最低です。鳥栖市の交通マナーは全国ワースト1とも言われています。路上駐車の3重駐車や、走行中の車の窓からジュースの空き缶やペットボトルや弁当箱のポイ捨ては日常茶飯事で、車線変更時も方向指示器は全く出さない、走行中の車間距離も前の車とあわや衝突しそうな位にべた付けです。大阪や東京の友達が遊びに来た時に「鳥栖は怖くて運転できないと言われました」パトカーが通っても見て見ぬ振りです。そこで皆さんの地域の交通マナーと皆さんの地域は何処を回答をおねがいします。

  • 大阪の道路事情について

    ネット等で大阪の運転マナーはよろしくないと聞きました。 それは事実でしょうか? 実際に大阪で運転したことがありませんので、知りたいです。 運転マナーが低下する道路環境なのでしょうか? 回答者様が大阪を運転されていて他の地域と明らかに違う点があればお教えくださいませ。

専門家に質問してみよう