• ベストアンサー

交通マナーについて

皆さん地域の交通マナーはどうですか?私が住んでいる佐賀県鳥栖市は交通マナーは最低です。鳥栖市の交通マナーは全国ワースト1とも言われています。路上駐車の3重駐車や、走行中の車の窓からジュースの空き缶やペットボトルや弁当箱のポイ捨ては日常茶飯事で、車線変更時も方向指示器は全く出さない、走行中の車間距離も前の車とあわや衝突しそうな位にべた付けです。大阪や東京の友達が遊びに来た時に「鳥栖は怖くて運転できないと言われました」パトカーが通っても見て見ぬ振りです。そこで皆さんの地域の交通マナーと皆さんの地域は何処を回答をおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mell1107
回答No.5

ああ!それでか!と納得する出来事が。 鳥栖に出かけて 車に戻ると 見たことない凹みが!あぁ当て逃げ… また別の日は前を走る佐賀ナンバー、50キロ道路を40キロ弱で走る…「佐賀の方が道に迷って探しながらなのかしら?」と思ってると、突然70キロ超えで走り出す… 恐るべし佐賀県民。 ちなみに「田舎の人って運転下手だね。」ってバッサリと関東出身に切られました。長崎県民。

kusa813
質問者

お礼

回答、有難うございます。

その他の回答 (7)

• pop6
回答No.8

旅先の姫路でバイパスから側道に降りました。時間は未明・・・ 赤信号の先頭で当然停車・・・しますよね? (点滅じゃないよ。完璧な赤) そこに爆音、ルームミラーで後ろを見ると不規則な上下揺れとランダムに左右ブレをするヘッドライト。 見る見るうちに近づいてきて「こりゃ掘られたかっ?!」って位置で寸止め。 2、3秒するかしないかのうち ビッビーーーーー!!! 姫路ステータスは車から降りてきて怒鳴ること。 「あほよー!車来とらんかったら行かんかいっっっっ!!!」 しかし、、、レクサスエンブレムの古いマジェスタて・・・ ・・・勝手にしてください。

kusa813
質問者

お礼

回答No.7

全車中泊による日本一周人です。一応、どの県も3日ぐらい(北海道はもっと沢山)走っ てます。 自分の県は普段見ているので悪いことが目立つのでしょう。 私の上記の短い期間での自動車のマナーの悪さランキングは、・・・ 第一位 : 圧倒的に大阪中心部とその付近。完全に飛び抜けていると思いました。 更に質問とはちょっと関係ないですが他では他県ナンバーが走っていると 「気を遣ってくれているな」、 と思うことがよくあるのに対し大阪では排除・攻撃されているような気がしてなり ませんでした。 第二位 : かなり一位から離れてますが、名古屋・東京都心とその付近 第三位 : 仙台のような大都市全般 佐賀県は普通で特に感想はありませんでした。 でも(中心部を自分で運転しいる)大阪の方が言うのであればスポット的にそうなの かもしれません。今確認したら、鳥栖市は通っていない確率が高そうでした。

kusa813
質問者

お礼

回答No.6

神奈川県の観光地域に住んでます。 当然、主観での印象になりますが 概ね良好な気がしますね。 >路上駐車の3重駐車や、走行中の車の窓からジュースの空き缶や >ペットボトルや弁当箱のポイ捨ては日常茶飯事で、 >車線変更時も方向指示器は全く出さない、 >走行中の車間距離も前の車とあわや衝突しそうな位にべた付けです。 上記に挙げられた事例は、ほぼ見ないですね。 (ちなみに運転歴18年です) >走行中の車の窓からジュースの空き缶や >ペットボトルや弁当箱のポイ捨ては日常茶飯事で、 ってマジですか?!こちらでは本当に見たことすらありません。 ちょっと信じられません・・・ こちらでは、せいぜい紙くずやタバコのポイ捨てをたまに見かける程度ですよ。 この程度の事でも実際目の前でされると、 かなりムカ付きますし、軽蔑の眼差し全開です。 佐賀県がそこまで交通マナーが悪いとは知りませんでしたので 改めて地域性の違いに驚きました。

kusa813
質問者

お礼

回答No.4

こんにちわ ↓の回答者様も、質問者様も自分の県がとても交通マナーが悪いと言われている とおっしゃっていますが、我が茨城県も一番悪い、と言われています どこも悪いんだな、と思いました 笑 茨城は田舎だから、みんな飛ばします 一般道で80から100キロとか 都内を走ると取り締まりの多さにびっくりしますが、茨城ではあんまり見ませんね 都内の友達と運転中に電話で話していると、「ごめん今警察いるからちょっと待ってて」って 電話中必ず言われますね それで、知人は私と電話中3回もつかまってました。。。 茨城では携帯でつかまるなんて考えられないですねー。。。 大阪の運転も荒いと聞きますが、佐賀は初耳でした 茨城は気性が荒いので、運転も荒いといわれるみたぃです

kusa813
質問者

お礼

回答No.3

北海道も相当マナー悪いですよ。 スピード違反なんて日常茶飯事ですし。 ポイ捨てもかなりありますよ。車からTVを不正投棄しているのを見たことありますし。 車線変更の方向指示はもちろん左折時の方向指示も出さない人もいます。 道は広いですが冬になると道が狭くなるのに堂々と路駐して道をふさぐ愚か者もいます。 しかもその車のせいで除雪車が入らなくてその道が完全通行止めになってしまったことがあります。 下手に若葉マークなんて付けていたら自称ベテラン運転手に無理な追い越しをかけられたり、幅寄せされたりなど運転の邪魔をされます。 おかげで昨年は交通死亡事故ワースト1位を奪還してしまいました。。。

kusa813
質問者

お礼

回答No.2

はじめまして。 青森県八戸市です。 わたしの町はそこらじゅうに警察の方が立っていて取り締まりをしています。 歩行者の信号無視などもつかまりますよ。

kusa813
質問者

お礼

noname#228007
noname#228007
回答No.1

私の住んでるところは信号無視とかスピードの出しすぎが多いです。 ちなみに仙台です。

kusa813
質問者

お礼