• ベストアンサー

大阪の道路事情について

ネット等で大阪の運転マナーはよろしくないと聞きました。 それは事実でしょうか? 実際に大阪で運転したことがありませんので、知りたいです。 運転マナーが低下する道路環境なのでしょうか? 回答者様が大阪を運転されていて他の地域と明らかに違う点があればお教えくださいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

昔大阪に行った事ありますのでその時の記憶では運転マナーは悪かったようには思わないです。  ただ、信号が青になる前に発進するのが常識らしく青になった瞬間に前の車のブレーキランプが消えないとクラクション鳴らしていたの何度も見たのを記憶してます。(京都出身の知人も青信号なった時点で発進しないとクラクション鳴らすと言ってたので、大阪だけでなく関西圏の常識なのかもしれませんが…)  私は今愛知県に住んでますが、ANo2様が書かれている様に名古屋走りと言う言葉があるくらい名古屋もマナー悪い人がいますね。車線またいで走ったり車線変更でウインカーを出さない等  前見て笑ったのが、車線変更してからウインカー出した馬鹿もいました。(車線変更完了後に1~2回ウインカー出した)  人の振り見て我が振り直せで、安全運転に努めたいですね。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

その他の回答 (7)

• cva650
回答No.8

関西圏で限って言えば大阪はいい方だよ しいていえば奈良はちょっとって感じるし 京都は流れが悪いのか車間距離が短めかな ルームミラーで後ろの車のライトが見えないくらい車間距離取らない人が多いです

• ele_sheep
回答No.7

合流の時の譲り具合 普通に譲ってくれます 但し和泉ナンバーのワンボックスのぞく 煽られ具合 制限速度ブラス10キロで走る限りあまり煽られません 信号が変わる時の突っ込み具合 全般的にかなり酷いですかね 特に商用車 自分がギリギリだと思っていたら後ろ2-3台ついてきていることがよくあります 主要な交差点で取り締まりをよくしています マナーの悪い代表だったスモークを貼ったセダンがすっかりいなくなって全体にマナー向上しているように感じます

• fba
回答No.6

…自転車ほどではないな。  名古屋というか愛知に比べたらまだかなりマシな気がする。私は広島育ちなので広島が特別悪いとも思わないけど。  個人的には東の土浦、西の筑豊ナンバーがとにかく荒くて周囲を見ないタイプとして危険認定してますが。愛知県は都市部なのに運転が田舎パターン。  大阪の自転車は全国でも最悪の部類だと思いますが。よく「歩道の暴君、車道の弱者」と言われるけど大阪は「歩道で暴君、車道でも暴君」なので。

• gajin38
回答No.5

大阪でも南部の和泉ナンバー地域は比較的悪いといえますね。 ただ私が一番悪いと思ったのは広島デスネ・・・

noname#211894
noname#211894
回答No.4

大阪のドライバーは、事故輸出型です。 右左折や進路変更のタイミング、信号のタイミングが少し違います。 なので、なんでここで止まるんや~で追突 トロトロ曲がんなや~で衝突 大阪市内では、それでも、そこまて事故にはならないんですが、他県の迷える子羊は巻き添えになったり、他県で大阪ルールで走ってぶつかるわけです。 似たような交通マナーの違いは何処にでもあります。 大阪府内に住んでましたが、特に事故はありませんでしたし、元々は他県の生まれ育ちです。 多少のすりあわせで上手くやれましたよ。

• mimazoku_2
回答No.2

大阪在住です。 まあ、マナーが悪いと言われている大阪ですが、他府県の方がもっとヒドイよ。 車間距離50cmでも鼻先を突っ込まれてしまう強烈さはあります。 まあ、スポーツで言うところの「チャージ」ですね。 ただ、大阪の人間って、他人にそう言われてもほったらかしにしているだけです。 が、以前に比べて、おとなしくはなったと思いますよ。 周辺の堺ナンバーや奈良ナンバーの方が危ない走り方をするよ。 家を買うと、堺や奈良の方が土地が安いので、そっちナンバーの人間が大阪市内を我が物顔で走るからね。 特徴は、 ・奈良ナンバー、どこでも60km/h以上でブレーキ踏まない、ラインを超える。 ・堺ナンバー、暴走族のように縫って走るのと、路上と空いてる場所は駐車場ですね。 どこでもそうですが、まくりを入れるのが好き。(いわゆる煽り運転) ライン際で、プレッシャーを掛ける運転者は多い。(いつでも抜けるぞ!というヤツ) ・なにわ、大阪ナンバーは比較的におとなしい。 ・和泉ナンバーは気性が荒いが、今はどうなんだろ? まだ、名古屋走りよりは、マナーがしっかりしてる。 名古屋は、ラインをまたいで走る悪質なヤツがいるから・・・。

• rpm243
回答No.1

2輪は無茶苦茶だと思いますけど 4輪は普通と思います