• ベストアンサー

鹿児島の道路事情について

連休を使って車で鹿児島に行く予定ですが、鹿児島市内は県外から車でやってきて走りやすいでしょうか。 たとえば案内標識や主要道路の道幅の広さとか気がついた点があればご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Boubet
回答No.2

道路の規格、標識の設置状況等、本土最果ての県とは言えそんなに違いはないと思います。  高速道路は絶対と言っていいほど渋滞することはありません。ただ、一般道路で指宿や霧島等の観光地から鹿児島市に向かう道路(国道10号、226号)は、休日の午後込み合うようです。  鹿児島市内は人口70万の都市ですのでそれなりにいつも混んでいます。市内を南北に抜けるのにいくつもコースが設定できるのでそのため標識も若干地元の人以外にはわかりにくいかもしれません。  それと蛇足かもしれませんが、桜島が爆発して灰が降ると視界が非常に悪くなります。ウインドウォッシャー液は満タンをおすすめします。最近の桜島はおとなしいので確率は低いですが、、、。

その他の回答 (1)

• takao1004
回答No.1

鹿児島は地方都市ですので結構走りやすいと思います。 道幅等はやはり都会と比べ多少狭く感じるでしょうけど、普通に運転するのであれば問題は無いでしょう。 ただ、問題は路面電車です。基本的に電車優先で成り立っていますので、信号待ち、左折をする際に線路を横断する場合が多々あると思います。その時は前方後方の電車の位置を必ず確認するようにしてください。もしも電車を妨げると、物凄いクラクションで威嚇されます。 ほんとに大きな音なのでびっくりしますよ。 楽しい旅を^^