• 締切
  • すぐに回答を!

愛知県の運転マナーについて。

• 質問No.9713990

お礼率 1% (2/145)

愛知県の運転マナーが悪いというのはただの噂ですか?愛知県は運転マナーが悪いと聞いたのですが、全然そんなことはないと思いました。
愛知県に引っ越して数年、仕事柄愛知県内を車で走り回っています。ほとんど全ての場所を車で運転しましたが、全然マナーは悪いとは思いませんでした。私の地元の方が悪いかな?と思うくらいでした。

確かに一宮市と一宮ナンバーは非常にマナーが悪く危ない目や不快な思いを何度もしましたが、他の地域はマナーは良かったです。

愛知県の運転マナーが悪いというのはただの噂ですか?

回答 (全4件)

• 回答No.4

悪いというより「必然的にそうならざるを得ない」と思いますねぇ。

というのも、名古屋周辺は道が広い、通過交通が多い、歴史的に
道の複雑な分岐が多い、その割に道の流れがいい、という問題があり
まして、「ある程度強引な運転をしないと、思った方向に行けない
ことが少なくない」んです。

道が複雑な東京は「絶対的な交通量が多すぎて流れが悪く、判断する
余裕がある」し、大阪周辺は「基本的に道路が碁盤目になっており、
ミスコースしてもリカバリーが容易」ですからね。おまけに通過交通
があまり多くないので、幹線道路をぶっ飛ばす車が少ないんです。

ただ、この辺は「主要な幹線道路」に限った話ですからね。幹線道路
から離れた住宅地などでは、別にマナーに差があるとは思いませんよ。
  • 回答No.3

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
こんにちは

>愛知県の運転マナーが悪いというのはただの噂ですか?

愛知県という大きなカテゴリーではなく
市で見れば、マナーの悪い車が多いのは
かなりなものです。

割り込みはするけど割り込みさせない。
これはルール上の合流でも平気。

3車線あるのに一番左の車線にいて
右折するところを過ぎてしまったら
通り過ぎても横断歩道の前に出ても右折しようとする。

合流しようつするとかなりしつこくクラクションを
ならさせる。

黄色で停車しないのは当たり前

そんな車が多いところです。
色々なところに転勤していた人も
同じことを言ってました。

はっきりいうと都内よりも怖いし
大阪よりも運転が荒いと思います。
  • 回答No.2

個人的には名古屋、尾張小牧ナンバーの車がヤバいですが。

名古屋ナンバーは大抵合流させてくれないし、そのくせ自分は強引に割り込んできます。
三河とかはイメージないです。

一宮は最近ベッドタウン化してるので、純粋な地元民の割合は減ってきてますよね。
  • 回答No.1

尾張小牧ナンバーも結構悪い運転するんで今後は注目してみてください。

とはいえ、おっしゃるとおり実はそこまでマナー悪いわけじゃないです。危険運転だったら大阪とか北海道のほうが多いです。
愛知県は昔から単に交通死亡事故数が多いだけなのです。そのためまず悪いイメージが先にあってそれに合わせて乱暴な運転やマナー違反の運転の象徴として「名古屋走り」とか言われてるだけなんです。あの程度の走り方どこだってやってます。