• 締切済み

運転マナーが悪いのはどこの県でしょうか?

運転マナーが悪いのはどこの県でしょうか? 私は岡山県が悪く感じます。 飛ばす、ウインカー出さない、クラクション鳴らしすぎ

みんなの回答

回答No.8

+広い歩道を車が走る 個人的には大阪だと思います。 街中で二列め、三列めの縦列駐車をしているのを見かけたのはここだけなので。 静の大阪、動の岡山。。。

hiromegumi42
質問者

お礼

大阪すごすぎますね

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.7

マナーが悪いと言うか マイウエイと言うか ある意味 女性の方がどちらかと言えばたち悪い気がします 女性はある種治外法権だよね あっ御免あそばせ そう~知らなかったもので とか 言って マナーもあるけどね

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6686)
回答No.6

No.5のy-y-yです。 申し訳ありませんが、誤変換をしましたので、訂正です。 【誤】1行目です。 「ローカル交通マナー、ご当地ルール、ご当地危険運転」などについてのいろいろなルーミングです。 【正】 「ローカル交通マナー、ご当地ルール、ご当地危険運転」についてのいろいろなネーミングです。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6686)
回答No.5

「ローカル交通マナー、ご当地ルール、ご当地危険運転」についてのいろいろなルーミングです。 ● 名古屋走り 「信号が変わる際、黄信号なら当たり前に進入し、赤信号でも状況次第で強引に進入する運転が 『名古屋走り』と言われているようです」こう解説するのは名鉄名古屋タクシーの加藤靖彦営業部長。 大通りで速度制限を無視したり、ウインカーをつけずに車線変更する行為も「名古屋走り」に入るという。 ● 松本走り(松本ルール) 長野県松本市は、運転免許保有者に対する事故率が県内トップ。 その原因として「松本ルール」 (1)赤信号になっても 前車について右折する (2)対向車が左折するすきに右折する (3)優先道路に出る際に 一時停止しない ● 山梨ルール https://www.google.co.jp/search?ei=TK7cXM6VK8HKmAWIoZ_oBw&q=%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB&oq=%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB&gs_l=psy- ● 茨城ダッシュ https://www.google.co.jp/search?ei=ZrDcXPyJN-eGr7wP9uicyAI&q=%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%81%A8%E3%81%AF&oq=%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%81%A8%E3%81%AF&gs_l=psy- ● 伊予の早曲がり 愛媛では、右折車が直進車を待たない「伊予の早曲がり」なる習慣が。 ● 播磨道交法 兵庫県の播磨地方における交通ルール・マナーの悪さを神戸新聞が道交法をもじった文体にまとめたもので、第1章から第3章の3章、10条から構成されています。 [第一章:交差点]  1:先に入ったクルマが優先。右折時に対向車が直進して来ても待たない  2:右折時、対向車が左折でも待っていると後続車にクラクションを鳴らされるので、一緒に曲がる  3:自転車や歩行者は、クルマが通らない限り赤信号も青信号とみなしてよし  4:右左折時、横断歩道を人が歩いていても、通れるスペースがあれば通ってよし  5:右折は、右折信号が消えて赤になる数秒間に潜り込むべし [第二章:歩道・車線変更]  1:信号のない横断歩道では、歩行者よりクルマ優先  2:車線変更時、狭い間隔でもスペースさえあれば割り込みOK  3:ウインカーは曲がると同時に出す [第三章:附則]  1:バスが停留所から車線に戻るときもクルマ優先  2:前に人がいたら、クラクションで道をあけさせる ● 岡山ルール ウィンカーを出さない(ウィンカーを出すのは初心者だ) https://www.sankeibiz.jp/econome/news/160924/ecc1609241704001-n1.htm ● 香川ルール 香川の交通マナーは最低。 https://www.google.co.jp/search?ei=VFHfXPGVKpTpwQOYi66oCg&q=%E9%A6%99%E5%B7%9D%E4%BA%A4%E9%80%9A%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC&oq=%E9%A6%99%E5%B7%9D%E4%BA%A4%E9%80%9A%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC&gs_l=psy- ● 徳島の黄走り(阿波の黄走り) 黄色信号は進め!。 https://www.google.co.jp/search?ei=XlHfXL6XJoPW-QanpLygCg&q=%E5%BE%B3%E5%B3%B6%E3%81%AE%E9%BB%84%E8%B5%B0%E3%82%8A&oq=%E5%BE%B3%E5%B3%B6%E3%81%AE%E9%BB%84%E8%B5%B0%E3%82%8A&gs_l=psy- ● 栃木県は、止まってくれないワースト1。 横断歩道では止まらない割合が、全国で一番悪い都道府県。 https://www.google.co.jp/search?ei=VVLfXPfeMsvl-Aa3iJzwDQ&q=%E6%A0%83%E6%9C%A8%E3%81%AE%E4%B8%80%E6%99%82%E5%81%9C%E6%AD%A2&oq=%E6%A0%83%E6%9C%A8%E3%81%AE%E4%B8%80%E6%99%82%E5%81%9C%E6%AD%A2&gs_l=psy- ● 沖縄の交差点通過ルール https://www.google.co.jp/search?ei=PqzcXNGnO8iKr7wPnsKtyAI&q=%E6%B2%96%E7%B8%84%E7%9C%8C%E9%81%8B%E8%BB%A2%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB&oq=%E6%B2%96%E7%B8%84%E7%9C%8C%E9%81%8B%E8%BB%A2%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB&gs_l=psy- ======================== その他の参考サイト https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190514-00010001-kurumans-bus_all&p=1 https://mainichi.jp/articles/20190516/ddm/041/040/125000c https://www.google.co.jp/search?ei=4ancXM6ROKiUr7wPwNqQmAE&q=%E3%81%94%E5%BD%93%E5%9C%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB&oq=%E3%81%94%E5%BD%93%E5%9C%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB&gs_l=psy-

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.4

地元以外に行けば、その地域固有のマナーのようなものがあるように思います。 なので、地元のマナーと相反するマナーがある地域に対しては、マナーが悪いと思ってしまうではないでしょうか。パッシングに意味が地域によって違ったりすますよね。そういうものがマナーにもあるのだと思います。 また、大都市の場合だと、他所の地域の車が走っていることも多いと思います。他所の地域の車は、地元のマナーを知らずに走っていますから、マナーが入り乱れて危険度が増し、マナーが悪い印象を与えると思います。

回答No.3

どこの県でも一緒だと思いますよ。 特に、自動車しか移動手段が無い地域の運転は粗くなるのが特徴です。 愛知県尾張地方だと名古屋走り 長野県中部だと松本走り が有名ですが、やってる事は、どこの都道府県でも一緒です。 マナーの悪い運転手は、全国にゴマンといます。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.2

愛知県ですかね、愛知県には尾張地方と三河地方があり、それぞれ名古屋走りと三河ナンバーを見たら逃げろと昔から言われてます そして愛知県は交通事故死ナンバーワンの常連です

hiromegumi42
質問者

お礼

有名ですね

noname#237146
noname#237146
回答No.1

大阪でしょ。 三車線の真ん中に路駐するなんて、他の県ではない事です。

hiromegumi42
質問者

お礼

それはすごすぎますね

関連するQ&A

  • 運転のマナーについて

    運転のマナーについて お世話になります。 運転中、なぜ前に進めないのを後方から見てわかってるのに 私の車に、クラクションを鳴らしてくるのでしょう。 右折したくてもできない。 前が混んでいるから進めない。 順番があって待っているからいったん停車しているんです。 それをわかっててなぜ鳴らしてくるのでしょうか。 さらに言えばクラクションを鳴らしたところで動く訳でもない。 理解に苦しみます。

  • 愛媛県の運転マナー

    新居浜に転勤した友人に赤ちゃんが産まれたので、 赤ちゃんを見るのを兼ねて週末に愛媛県に遊びに行きました。 そこで驚いたのですが、産業道路と呼ばれる道路で、 進路変更の際、ほとんどの車がウインカーを出さないのです・・・。 車間距離も詰めてきて、 まるで煽られてるような感じもしました。 その時の速度は、法定速度+10キロ位で 走行していました。 私が進路を変更しようとウインカーを出すと、 後の軽乗用車が、私を入れさすまいと猛スピードを 出して接近してきました。 これにはビックリしてしまい、どんな人なのか チラっと見たら、普通のおじさんでした。 見切り発進する車も非常に多く、 直進である私に急ブレーキを踏ませるような 強引な右折をする車にも出会いました。 一番、驚いたのは、杖をついたお年寄りが 横断歩道を渡っていて、ちょっと歩くのが遅くて それに対して、車がクラクションを鳴らしたのです! 横断歩道は青で歩行者優先なのに??? お年寄りが横断歩道を渡り終わってないのに、 その車は、老人を横切るように発進しました。 危ないです・・・・。 私は南関東在住なのですが、 みんな譲り合って運転しているし、 自分一台しかいない夜中でも、ウインカーは みんなきちんと出すし、 それが当たり前だと思ってたので、 愛媛での経験はある意味ショックでした。 免許を取って、もう7年くらい車に乗ってますが、 こんな経験は初めてです。 なぜ、愛媛はこんなに運転マナーが悪いのですか?

  • 愛知県の運転マナーについて。

    愛知県の運転マナーが悪いというのはただの噂ですか?愛知県は運転マナーが悪いと聞いたのですが、全然そんなことはないと思いました。 愛知県に引っ越して数年、仕事柄愛知県内を車で走り回っています。ほとんど全ての場所を車で運転しましたが、全然マナーは悪いとは思いませんでした。私の地元の方が悪いかな?と思うくらいでした。 確かに一宮市と一宮ナンバーは非常にマナーが悪く危ない目や不快な思いを何度もしましたが、他の地域はマナーは良かったです。 愛知県の運転マナーが悪いというのはただの噂ですか?

  • 運転マナーについて

    仕事柄、各地で運転して思うのですが、日本一マナーが悪いのは大阪市だと思います。(大阪の人ごめんなさい) 広島はウインカーを出すのが曲がる直前に出すという感じです。何故でしょう。バッテリーのことを考えて? 東京は車が多い割りに走りやすいです。 福岡は昔に比べて良くなったと思います。(マナーアップ福岡というキャンペーンを県民あげてしたお陰?)でも、基本的に荒いと感じます。特に女性! 皆さんの住んでる地域ではどうですか?

  • 運転マナーについて

    春に関東より関西に引越しました。 信じられないくらい運転マナーが悪いです。 ウインカー出さずに右左折、ハザード付けずいきなり停車、前の車を煽りまくる。 このような行為を日常茶飯事に見かけます、また喰らいます。 だいたい西宮市、尼崎市、宝塚市、伊丹市あたりをよく走ります。 一体なぜこのようなマナーが悪いのでしょうか!?

  • 愛知県一宮市のマナー

    一宮市のマナーって本当最悪... 愛知県に住んでますが一宮ナンバーの車のマナーの悪さは異常です。 毎日こいつらのマナーの悪い運転を見ない日がありません。 今日も狭い道に猛スピードでウインカーも出さずに突っ込んできてぶつかるところでした。一宮ナンバーでした。 何故一宮市はここまで人間が腐っているのでしょうか

  • 交通マナー

    長野県の交通マナーってなんでこんなに悪いいんでしょうか?自分も長野県民なんですが、今日、運転中、交差点を自分が右折しようとして、直進車がいなくなるまで待っていました。そしたら直進車が左折しようとしたけれど、その左折車の後ろに車がいるのが見えるため、自分は右折せずにとりあえず待っていたのですが、自分の後ろにいた後続車にビービーとクラクションをならされました。要は左折車に紛れ込み、早く右折しろよと言う意味のクラクションです。こんな事があり長野県は右直事故がすごく多いんですが、他県の方はこのような運転マナーは普通にありますか?

  • 運転マナーが悪いなと感じる都道府県はどこですか?

    みなさんがここの地域は運転マナーが悪いなと感じる県はどこですか? よく言われてる大阪や名古屋はやはり運転マナーが悪いと感じますか? 私自身は、逆に田舎の方が運転マナーが良くないと感じます。 沖縄に行った時にもそう思いました。 全体的に運転が荒い人が多かったです。

  • 運転マナーが良い地域

     「運転マナーが悪い地域」というと何県だ、いや何県だと議論になりますが、逆にマナーが良い地域はどこでしょうか。  具体的にどのような点でマナーが良いとお感じになりますか。

  • 車の運転マナーについて

     平日、仕事で車を運転され、土日もレジャーなどで運転されることが多い方に回答をお願いします。  自分は東京に住んでおりますが土日に運転しているとあまりの運転マナーの悪さに怒りを抑えきれないことが多々あります。そんな時、家族を乗せていてもクラクションを鳴らしてしまい嫁からブーイングを受けてしまい更に怒りが倍増してしまいます。  (1)皆さんは運転マナーがひどいドライバーと接しても冷静でいられますか?怒りを抑える方法があれば教えていただけないでしょうか?    先週下記のような出来事がありました。  中央分離帯がある片側1車線で2台の車が並行して通れる幅の道路。某ファーストフード店に入るために駐車場待ちをしていました。駐車待ちをしない車は右側を通りすぎていました。土曜日と言うこともあり駐車場入り口まで10分程度待っていました。駐車場に入るためにはガードレールがある歩道を横切らなければなりません。前の車が歩道に進入してしまったため自車両が歩道を乗り上げると歩行者の通行ができなくなるため乗り上げずに待っていました。すると隣を走行してきた来た車両が自車両の前に割り込みをしました。クラクションを鳴らし続けても怒りが納まらず、車を降りて引きずり下ろしてやろうと思いましたが家族の制止もあり思いとどまりました。割り込んだ相手と自分が連続して駐車場には入れました。本人の行為をわからせるためと自分の怒りをおさめるため、相手が駐めようとした駐車スペースにクラクションを鳴らしながら割り込みをしました。それでも怒りはおさまりませんでした。当然相手はこちらに謝罪などする気配もなかったです。  (2)こんな場合、自分としては腹立たしいので謝罪をさせたいしマナーの悪さを諭してやろうと思いますが嫁は揉め事がいやなので泣き寝入りしろとの一点張りです。皆さんならどのように対応されますか?    ちなみに平日、運転していてもドライバーの運転マナーが良く、状況判断が上手なドライバーが多いので腹が立つことはありません。