• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妻の更年期障害)

妻の更年期障害の症状と対処法

crowsnestの回答

  • crowsnest
  • ベストアンサー率6% (14/221)
回答No.6

確かに更年期障害といってもいい年ですね。 気になるのは、奥さんはご主人さんに、女として見て欲しいというサインを出しているのじゃないのかな。 このままで女を終わらせたくはない、という切実なアピールを・・・。 抱いてあげなさいよ。いいじゃないの絶世の美女を抱いていると思えばね。 それが切欠でまたラブラブになれれば、ご主人さんの話もニコニコしながら聞いてもくれるでしょうし、ちょっとしたことで怒らなくもなるかもですよ。 お互い頑張りましょうね。

agu1980
質問者

お礼

残念ながら「抱いてあげる」はありません。仲がいいのにHがないのは「既に家族」になってしまったからなんですね。もちろん家内の意思で、なんですよ。私がいくらけしかけてもダメでした。ハワイでもパリでも拒否されちゃいました。 もう「男」ではないんですよ。 でも手はつないじゃうんですが・・・・(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻は更年期障害?

    私50歳、妻40歳、結婚8年です。2週間ほど前から妻が実家に帰り別居になっています。建築内装の自営業で妻とは結婚当初より一緒に現場作業をしていました。自営業ですので収入には波がありましたが妻とはその都度話し会いながら乗り切り妻も「収入には波があるけど一緒にいられるし現場は楽しい。」と言っていました。遠くに通った事もありましたが妻と話し会い割に合わないので遠くは受注しないと決め今年の3月からは地元の仕事だけにしました。妻も「身体が楽だしこれからだね。」と前向きでした。ところが先月、突然無題外泊をしたり(行き先、相手はわかっており問題ありません)少し落ち込むような事がありました。妻を休ませ現場で妻の仕事跡を見ると部品の付け忘れ、取り付け位置の間違い(今までは完璧でした)などがありました。時期的には1~2ヶ月前くらいの作業です。最近は毎日ではありませんが不正出血、眠気、腰痛、下腹部痛、頭の発汗などを訴えていました。休ませている間、メールのやり取りをしましたが絵文字を交えて明るいメールが来たかと思えば、文字だけのメールの日もありました。数ヶ月前のメールには絵文字を交え前向きな明るいメールばかりでした。気持ちの浮き沈みが激しくなっていたようです。色々、調べると更年期障害の症状に合致することが多い気がするのですが妻は更年期障害なのでしょうか?また更年期障害と思われる場合、別居中の私はどのように対応したら良いでしょうか?

  • 更年期障害 女性の方に質問

    妻50歳の更年期障害について質問します。 症状って人によって千差万別有る事は承知していますが症状が重いとどんな弊害が表れますか? 妻の場合は (1)些細な事でも直ぐにキレる。 (2)相手の欠点を徹底的に責めてくる。 (3)自分の非を絶対に認めない。 (4)正論を言われと過去の話しを持ち出してくる。 (5)身体的欠点を責め暴言を吐く。 (6)とにかく感情の浮き沈みが激しい。 ざっと挙げただけでも以上の事由があります。 更年期で妻も辛い思いをしているのだろうと思い最初の頃は我慢して聞いていましたが毎日続くと流石に我慢の限界に来ています。 特に夜の夫婦生活の事を言われた時には堪えました。いくら夫婦でも言っていい事と悪い事があるだろうとそれ以来自宅には帰らず会社に寝泊まりしています。この事も妻の逆鱗に触れたのか、女の所にいるのか 今から行って女をぶち殺してやる等々メールや電話をかけまくって来ます。 私は不倫など一切やっておらず妻の一方的な被害妄想です。 これって本当に更年期障害が原因何ですか? 更年期障害ってこんなに酷いのですか? 全く対処方が分からず八方塞がりです。 ですが離婚などは一切考えていません。 ここまでお互いに苦楽を共に過ごして来た妻だからです。 皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。

  • 妻が更年期障害らしく困っています。

    私の妻は52歳です。 1年半ほど前からほてりや、涼しい時でもたくさん汗をかくといった症状が続いていましたが、今年の7月に入ってから、急に元気がなくなりました。 ゆっくり話を聞くと、今まできちんとできていた家事について、「私のやり方は間違っていた」「私のやり方はいい加減だ、きちんとできていない」といった事実ではないことを口にし、落ち込んでしまいます。 また、些細な事が気になり、そうなると自分で止められず自分のすることに自信がもてない、不安感、恐怖感が急に来て悲しくなると言います。 ネットで調べてみたら、更年期障害でストレスが加わるとこのような精神的な症状が出るとありました。 思い当たるのは確かにその頃、娘が遠方の学校に通うことになり早起きし、その世話をするため妻も毎日早起きし、大分睡眠不足だったこと。 また、急にパートに行くと言い出し、それが具体化した時期と調子が悪化した時期が重なることです(後にこのパートは取り止めました) そこで、以前かかった総合病院の婦人科に妻といって診てもらいましたが、「ほてりや多汗は漢方などを処方しますが、精神的な症状が出ると心療内科に一度診てもらったほうが良い」といった話をされました。 何より、とにかく、妻の症状を軽くしてやりたいのですが、心療内科に行ってみるべきでしょうか、その場合どのような治療をしてもらえるのでしょうか。 あるいは別の婦人科を訪ねるべきでしょうか、アドバイスいただきたくお願い致します。

  • 更年期障害

    40代後半の母親についてです。 もともと、気の強い性格でしたが 最近は特に気分に任せた言動や、 きつい口調になっていることをしばしば感じます。 私は今一緒に住んでいるのですが、 私の性格も災いして、 母親の機嫌にとても左右されてしまいます。(20歳にもなって情けないのですが、、) 母親の言葉を嫌味っぽく感じてしまうこともあります。母親の前で身構えてご機嫌を伺ってしまいます。 もうしばらくすれば、私も家を出るので 残りの時間を仲良く過ごしたいです。 原因は様々だろうと思いますが、そのうちの一つとして、 母親自身は、更年期障害だからと言っています。 更年期障害になると、どういう風になってしまうんですか? (私のイメージだとPMSのようなもの…) また更年期障害の人とうまく付き合うには、 ストレスフリーにしてあげるには どうしたらいいですか? 母親といると気まずいという方や、 わたしも更年期障害という方のお話も ぜひ伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 妻の更年期障害(その2)

    以前、このような質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q8602898.html みなさんに慰めていただき、私も少し落ち着き、家内もクスリも飲んでしばらくは良好でした。 また最近、大変です・・・ 今日も会社にいたら昼休みにすごい剣幕で携帯に電話。何かと思えば、 「犬のフィラリアのクスリがみつからない。お盆の頃に犬グッズのかごをぐちゃぐちゃにしたでしょ!!何でいつもいつもこうなの!!」といった調子です。 うっかり私が違うところに置いてしまったようで、すぐに見つかったのですが、ここで怒りが収まりません。 電話越しに責め続けます。「何でちゃんと片付けないの」という問いに対して、ひたすら謝れば「謝ればいいってもんじゃない、ちゃんとしてよ!」だし、「何で」というから説明すれば「もう言い訳ばっかり!」でどっちに転んでも延々と説教です。 しまいには「もう堪忍袋の緒が切れた、考えさせてもらいます!」と言って電話を切られました。 私としては帰宅してからならまだしも会社でこれではどうしようもありません。午後の仕事なんか手につきません。仕方なく一段落してクルマでいったん帰宅し、ひたすら謝りました。 私の本意は「何でそんなことで仕事をおろそかにして妻に下手に出続けてるんだ?こっちの都合や気持ちは考えてくれないのに??」なんですよ。それに仕事中ですよ! でもそれを言ったらさらに火に油。収拾がつきません。 自分で言うのも何ですが私は「夫」としては本当に優しいし、土日の掃除はおろか平日の夜の皿洗いや犬の餌やりまでやっていて、その間、妻はほとんどソファーで犬とじゃれています。1週間に一回くらいの「うっかり」をこんなに責め続けられるのは最近、本当に苦痛です。(それも些細なことが原因です。) もちろん自分は完璧で絶対にミスはない、って思い込んでいます。(もしミスがあると無理やり私のせいにするし・・・(笑)) この怒りっぽさは性格だけではなく、やなり更年期障害なのでしょうか?そして私は「そういうもんだ、理解してあげよう」と耐え続けないといけないのでしょうか? 本当に最近なんですよね。でも2日くらいで何事もなかったようにしています。私の心は傷ついたまま。しかも毎日ミスらないよう緊張の日々です。 耐えられないなら離婚すれば、じゃなくてなにか慰めと建設的な対応策をご教授願えればと。

  • 更年期

    妻の年齢50歳です。 もともと妻は精力的なほうでは有りませんでしたが 更年期で もう3年ほど性行為がありません。 ときどき いつまでも答えられなくてごめんね、と 時々手で済ませてもらいます。 夫婦仲も良く 普段のスキンシップもあります。 性行為だけが男女じゃない、と体裁のいいお話は聞きますが 私はこのままもう妻とひとつに なれないのか? と思うととても寂しいです。  人に風俗で済ませばいい、とも言われましたが そういう心の無い行為には興味ありません。 更年期というのは 「期」のもので いずれ元に戻るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妻のこれは更年期のためか病気なのか、教えてください。

    私男性51才、妻49才。 妻は生理有りますが、ちょっと不順気味です。 生理が終わって2.3日後にSEXしても愛液は血のにおいがし、性器を愛撫しても痛がります。 愛液も凄く粘度が高くてなんか違和感があります。 血の色は肉眼では確認出来ません。 こんな状態がここ2ヶ月ほど続いています。 妻には婦人科への診察を勧めましたが、更年期だからと言ってそのままです。 経験者の方アドバイスお願いします。

  • 更年期

    更年期で以前から仕事上食事制限していたのですが、LDLコレステロール上がりだしてから急に痩せなくなりました。いままで以上に食べなくても全く痩せません。浮腫みもあり仕事にも影響して毎日そのことばかり考えて辛くてたまりません。更年期の方はみなさんどうされているんでしょうか。。極端な話食べなくても太っていきそうです。なにかアドバイスございましたらご教示お願い致します。

  • 39歳で更年期障害・・・

    私は先月で39歳になりました おととしより半年に1度くらいしか生理が無く、婦人科に受診したら 「更年期」といわれました 最近の症状ですが、 日中、暑くもないのに汗が止まらない 突然人前で泣いてしまう(知人の前や電車の中とか所かまわず) 朝、起きようとすると「警報機」のような音が聞こえ、めまいがする 接客業(自営)ですが、仕事の際、お客様からお金を頂いたかどうか忘れてしまう 眠れない・・・ 一番の悩みはマスクをしていないと人と話せなくなってきたのです 当然、毎日仕事に手がつかず、練れないので睡眠不足です 会社に昼過ぎに出勤して日が暮れる前には帰宅する日が多くなりました 私の周りにはまだ「更年期」を経験している子とかがいないので 同年代の友達や彼氏や私の会社の従業員からは 「社長出勤にも程がある」 「最近ボケボケでどうしたの」 「汗まみれだからシャワー浴びたら?」 「全然仕事できていないじゃん」 「社長なのに従業員より早く帰宅だなんて示しがつかなくないか」 「風邪でもないのになんでマスクをするの」 ・・・など言われます 決してサボっている訳ではないのに・・ 毎日考えているとその都度涙が止まらなくなります これからこんな症状が何年続くのか・・・ もっと症状が悪くなるのか、 みんなにどんな風に思われるのか? メンタルクリニックに通っていますが一向に良くなりません 一応躁うつ病と診断されましたが 彼氏とかは 「気合が足りない」「うつ」とか言ってるやつはただのサボり癖の人間といわれます 皆さんはどんな風に更年期を過ごしていますか? とくに早く更年期を迎えた方のご意見もお伺いしたいです よろしくお願い致します

  • 若年性更年期障害の妻

    若年性更年期障害の妻 宜しくお願いします。 結婚して一年になる28歳男です。 妻は30歳で、共働きです。 付き合ってから3年で去年結婚し、同居して一年になります。 我々はまだ1度もセックスをした事がありません。 四年前、我々は飲み会で知り合い付き合いを始めました。 毎月デートに行きましたが、セックスは1度きりでした。 1度お泊まりデートをした時彼女がかなり痛がり、そこから遠慮してしまいました。 一年半前にプロポーズをし、去年から同棲を始めました。 すると環境変化のストレスか、私といることのストレスらか、慢性的に体調が悪くなるようになりました。 不眠、生理不順、頭痛、微熱などが長期に渡って続きました。 また結婚してから、ジェルなどの痛みの対策を行い1度だけセックスを試みたのですが、結局繋がれませんでした。 その後、彼女はセックスにはあまり興味が無い事と、五年前ほどに子宮筋腫の手術を受け、そのせいでセックスが痛いと教えてもらいました。 私も遠慮してしまい、新婚にも関わらずいきなりセックスレスになりました。 自律神経失調症かと思い複数の病院で見てもらいましたが原因不明。 体調が治ったら少しずつセックスしようねと提案してくれ、2人で症状が良くなるよう工夫をしてきました。 例えば食洗機を導入したり、風呂に入る順番を彼女を先にしたり、週末家事をやったり、週1回実家に送り迎えをしたり。 しかし、症状はあまり改善されませんでした。 そしてつい最近、「若年性更年期障害」と診断され、あと2年で閉経を迎えることが分かりました。 その診断を受け、「あ、もう終わるんだ。分かってよかった」と以外とあっけらかんとしていました。気遣って声を掛けましたが、それ程気にしていないようでした。強がっているのかも知れませんが。 私は正直、もうセックスが出来ないのかと絶望しています。 私は、彼女に対して、「閉経する前に、1度でいいから繋がりたい。」と言いたいと思っています。 非道い人間だと思います。本当に彼女の事を思うのなら、「セックスの事はもう気にしなくていいよ。ずっと一緒にいるからね」と声をかけるはずです。 ですが、普通の男にとって好きな女性と同棲して一生セックスが出来ないのは、生きる意味が無くなるくらい相当な拷問でもあると思います。 所詮、私の愛情は見返りありきの愛情で自分が可愛いだけなのかもしれない、とも思いました。 結婚式の時、「健やかなる時も、病める時も共に支え合います」と誓ったのに、結局性欲に勝てない弱い存在かも知れません。 それでも、本当に情けないのですが、セックスがしたいのです。 せめて一生に1回だけでも彼女とちゃんと繋がって果てられたら、その後ずっと支えていけると思うのです。 どのように彼女に持ちかけたら、セックスが出来るでしょうか。 もしくは、やはり言うべきではないでしょうか。 厳しい意見でも構いません。思った通りのご感想、アドバイスをお願いします。