• ベストアンサー

23歳ニートです

現在、社会復帰のために訓練中なのですが 読書や書き写しなどをする時などに 調子が良いとスムーズに出来るのですが 欝っぽいというか調子が悪いほど妄想に囚われ 勉強してる内容が頭に入って来なくなったり 「こんな勉強して将来何の役に立つんだ!」と悲観的になり 途中で勉強するやる気が失せネットし出したり その時の気持ちによってコンディションが変わるのですが これは病気でしょうか? 何とかしてコンディションを良い状態で保ちたいです アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarekatsu
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.2

病気ではないと思います。 楽しくないことに、集中力が持たないだけでしょう。 訓練中とのことですが、ネットをやりたいならそれでよし、勉強ばかりが社会復帰の訓練になるとは限りません。 美味しいものを食べ、ふらっと何処かへ出掛けたり、余裕があるなら旅行をお勧めします。 別に働かない期間があっても構わないのです。 好きなことだけしていたら、また何かに興味が湧きますから。 コンディションを保てないのに、さらに自分を追い詰めても逆効果です。 焦らなくても良いです。

ululnet0990
質問者

お礼

他の方々のアドバイスも引きこもりの私からすれば現場で活躍される方の貴重なアドバイスであり情報なので本当にありがたいのですが私は人生を楽しみたいのでベストアンサーをtarekatsuさんにしました!皆様どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#217538
noname#217538
回答No.5

>読書や書き写し そのやっていることは社会復帰に本当に現実的?勉強だとおもっていることが、収入に結びつかないなら趣味になってしまいます。それじゃ頑張る意味が無い。方向転換をはかるべきです。私はきれいごとなんか言わない。お金のために働くんです。これはどんなに金持ちも同じ。口では楽しみとか社会のためとか美しく表現しますが、彼らは決して無駄なことをしません。がめつく考えるからです。職を手当たり次第探す方が現実的じゃないでしょうか。 それが資格や学歴に結びつく勉強ならだいじです。その先のお金を思い浮かべて頑張るしかないでしょう。 なくてはならないのがお金、あって邪魔にならないお金、若いならしっかりと先が長いのだからかかる経費でも計算して心して社会復帰しましょう。というか、貧乏になりたくなかったらしなさい。いつまでもあると思うな親と金。しっかり。

  • kiyanx
  • ベストアンサー率19% (34/174)
回答No.4

病気ではないと思います。 皆そんなふうになっています。 ぶっちゃけ読書や書き写しは意味ないかと思われます。 学歴は後付け、有る程度あれば良い、って感じで。 世の中の企業達が求めているのは、コミュニケーション能力、対応力、接客力、なんてもんです。 ですから質問者がするべきなのは、とにかくバイト(主に接客業)やるか、面接バンバン受けるか、ハロワとかで資料集めや相談しまくりとか、そういうことです。とにかく行動です。 すでにそれらのことはやっているうえでの読書や書き写しなら何も言いません。頑張ってください。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

誰だって同じ。切り替えたら、元の作業に戻る。 それが仕事だ。

noname#233330
noname#233330
回答No.1

読書やら書き写しなんて意味があるんでしょうか。 バイト、派遣でいろいろな職場を経験して社会勉強をしていく方が圧倒的に意味があると思います。

関連するQ&A

  • 双極2型うつ状態で辛いです

    何もやる気が、起きません。 約半年調子が良く、もう治った!(服薬は続けていました)と思っていたので‥今回は、とても辛いです。 アルバイトも休職扱いにしてもらっています。 この病気は、治らないで、こうして繰り返してしまうのでしょうか? 涙もろく将来に対しても悲観しています。 もう病気とは長い付き合いですが、今回は‥きついです。 だんだん悪化しています。 愚痴をすみません。 どなたがアドバイスください。

  • ニートなのですが、この先、どうしたら良いでしょうか

    ――― こんな生活をするようになったのは大学を卒業した四年ほど前からです。 大学三年のとき、突如として眼病を発症して、失明し掛け、その治療で服用していた薬の影響で腎臓を悪くしました。 大学は卒業したものの、以後、何もやる気が起きなくなったというか、享楽的な生活に耽るというか、すべての貯金を使い果たして、気が付いてみたら、卒業から今年で四年が経っていました。 病気も治ることがなく、次々と調子の悪いところが現れては消え、こっちの調子が悪い、あっちの調子が悪いという風に年がら年中不定愁訴を繰り返しています。昨年の一月には、肝臓に何か腫瘍のようなものがあると医者から言われ、結局、それは何でもなかったのですが、ずっと身体の調子が悪く、それ以上に不安と恐怖と焦りに苛まれています。 今月の13日にも検査があり、その結果次第によっては、こんな質問を出しているどころではなくなっているかもしれません。こんな風にそわそわ、びくびくしながら過ごして来た数年は、本当に地獄でした。 人生に悲観し、自殺を考えてもいますが、それは得策ではないと思い、実行したことはありません。 まるで霧の中を道も分からずに歩いているような人生です。 そうして、ぼくは今年で26になるわけですが、ここ最近は病気以外の、将来的なことについて苦悩しています。 今までずっと無職で親の加護の下に暮らしてきましたが、そろそろこんな生活を続けることに、自分自身が耐えられなくなってきました。 学生時代にしたアルバイトの貯金もついに底をつきました。 また就職も結婚もせず、外へも出ず、何もせず、ただ死ぬのを待っているような生活をしながら、死んでいくのかと思うと、自分の存在が無意味であると思う以上に、周囲に対する憎しみと嫉妬で気まで狂ってしまいそうにもなります。 友達も社会人として確かな経験を積み、しっかりとした社会生活を送っています。 ということで、今のぼくは、もう病気がどうだの、身体がどうだの言っていられないくらい狂気の焦りを感じていて、この状況を変化させるためだったら、とにかく何でもいいから行動を起こさなければならないと、居ても立ってもいられないのです。 そこで一年以内に就職先を探して、普通に働き、今よりもっと普通の26歳になりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? やはり、経験があるならまだしも、新卒を逃してから働かずにいたことは、もう遅いと諦めた方がいいのでしょうか? 将来のことを考えるたび、卑屈で後ろ向きなことばかり考えてしまいますが、それらをどう変えて、前へ前へ持って行けるのでしょうか? 世間知らずのため、まず何から始めて良いのか分かりません。 そこらへんを池上彰のように、すっぱりと教えて、ぼくを導いてください。お願いします。

  • 躁鬱病との共生

    私は2月の終わりに躁鬱病の診断を受けました。 一時は人生を諦めかけていましたが、最近また将来の夢をかなえたいと思うようになってきて、今は一橋を目指して勉強しています。(と言ってもまだ中三なので受験勉強なんてたいそれたものではないですが) しかし、この病気の性格上どうしても調子の悪いときといいときとの差が出てきてしまいます。 躁のときはいいのですが、鬱の時は全然勉強がはかどりません。 ある本にあったスランプの時の勉強法を試してみてもどうもはかどりません。 鬱の時にどんな勉強すればいいか、もしいいアイデアがあればご教授おねがいします。

  • ニート

    高校の時に病気になり、その後も体調を崩して、大学受験が2年間できなかったので身体を休めるためにニートになりました。 最近は体調が悪いことも減ったのですが、何もかも無気力になり、いろんなことへのやる気が出ません。 パソコンやケータイをいじったり、テレビを観たり、ギターを弾いたりして、夜昼逆転して過ごしています。 僕は高校は進学校に通っていました。 中学生の時も塾に行ったりしていました。 勉強は出来る方じゃなかったし、そこまで勉強をしていた方ではありませんでしたが、勉強は常に付きまとって、自分なりには頑張ってきたつもりでした。 しかし体調を崩したことにより受験自体出来なかったり、 もう自分は何をやっても無駄なんだと思いました。 もう努力なんて出来なくなりました。 今では、父もいて、母もいて、何不自由なく過ごせているニートな現状が幸せだと思えてしまっています。 前に進んで行きたくない、でも死にたくない。 このまま時間がとまればいいのに。 というか、身体を壊したあの時から時間がとまってしまったのではないかと思うほどです。 車の免許をとったり、バイトをしたり、すればいいというのはわかっています。 でも何もかも自分には不可能なんです。 毎日毎日仕事をしたり、とにかく毎日毎日通ったり、毎日毎日継続的にできないんです。 毎日毎日友達と遊べと言われても出来ません。 毎日毎日風呂にも入れなくなりました。 何かアドバイスをください。

  • ドカ食い後の鬱状態

    ダイエット中なのですが、嫌なことがあったり、ものすごく疲れたりすると甘い物を少し食べてしまいます。そうすると、セーブが効かなくなりドカ食いへと発展してしまいます。 普段は甘い物も量を加減することができるのですが、精神的にきついことがあるとどうしてもセーブすることができなくなり困っています。 また、ドカ食い後は何もやる気が起きず、いろいろしてみようとしますがどれも手につかず、食べた後だから寝ることもできないで…そうすると、自分の置かれた状況などに悲観的になったり周りの人に嫌われているんじゃないかと被害妄想が激しくなります。 ドカ食いやドカ食い後の鬱状態を治すにはどうすればいいでしょう。

  • これは自分にあまいだけ?

    わたしは19歳の女ですが、ここ2ヶ月ほど毎日が憂うつで何にたいしてもやる気がでません。いつもイライラしていて、落ち着かず、もうすぐ受けなければいけない試験があるのにもかかわらず勉強する気もおきず困っています。携帯のメールの返事を返すのもいやで、人ともできれば会いたくありません。親の顔を見たり、声を聞いたりするだけでもとてもイヤな時があります。以前は読書や音楽が好きでしたが、今はひとつも楽しくありません。家の外に出るのは、犬の散歩くらいです。「もしかして鬱かな?」と思い、ここのホームページで検索したり、自己診断のできるサイトをみたりもしました。それでは「うつの可能性があります」などという答えがほどんどなのですが、自分では「勉強しないのを病気のせいにして逃げようとしているのでは?」と思います。 親にも相談を・・・と思うこともありましたが、きっと相手にしてもらえないし、逃げようとしているだけ、とわたしと同じ事を考えるとおもいます。 病院にいくにも抵抗があり、ここで質問させていただきました。やはり、現実から逃げているだけで、自分に甘いだけなのでしょうか?

  • 母に、ニートでもいいよ、と言われています

    お世話になります。 長文になるかと思いますが、お付き合いいただけたらと思います。 私は21歳の大学生。 しかし、大学籍を持っているだけで、大学には行かなくなったいわゆるニートです。 ニートである理由は、鬱状態による体調不良などです。 また、高校の頃から鬱状態だったため、高校の勉強もまともにできていないのに、何故か大学に入学できたので、大学の授業に全くついていけずに、絶望感から鬱が悪化したためです。 中学時代まで、いじめられていたせいか、人とのコミュニケーションも苦手です。 人との会話はできるのですが、気がつくと自分だけが夢中になって喋っていて周りは少し引いている、といった状況になります。 もしかしたら、周りが引いているというのは気のせいなのかもしれませんが、どうしても話し終わってから 「あ、喋りすぎた?」 「マシンガントークだったかな…」 と思うようになり、自分から話ができず、また人とお喋りをしても口を挟めばまた喋り続けてしまうので、無口になりがちです。 また、躁鬱なのか、躁の状態の時は酷い状態で 買い物依存や、ささいなことですぐに怒ったりだとか いろんなアイディアが浮かんでくるのでそれをすぐに実行したり(お金が絡む事が多いです)ものすごく傲慢・高慢な態度になってしまったりと振り返れば目も当てられない状態になります。 ・普段無口なのに喋りだすと止まらない ・躁状態の時と鬱状態の急変ぶり などで、恐らく周囲の人間は、私を「豹変する人」と認識し、ブラックリストに載せているようです。これも、恐らくの話ですが…。 被害妄想も強く、いじめの経験もあり、疑心暗鬼になりがちです。 また、一度作業をしだすと、回りが「もういいよ」と言うまで止めないので、バイトでも複数の仕事があるのに1つの仕事にかかりっきりになり、効率が悪く、更にミスも多く、ミスするたびにパニックを起こしてしまい、コミュニケーションも図れないのでミスの修復もできず、結局すぐに辞めてしまいます。 ストレス社会と言われる現代で、私のような人間は生きていけないのだろうなと思うと、悲しくて涙が止まりません。 母には、お前はニートでもいいよ、生きてるだけでいい、ずっと側にいてさえくれればいい、と言われていますが、やはり将来のことを考えると、働くべきだろうと言う事は小学生でも分かる事です。 が、いざ求人情報誌を読むと、読むだけで心臓がばくばくし、息苦しくなります。デイケアに通おうとも思ったのですが、それは母に猛反対されてしまいました。精神科へは、以前は通っていたのですが、3年ほど通っても改善が見られなかったので行かなくなりました。以来、ほぼヒキコモリの状態で過ごしています。 今のままではいけないことは分かるのですが、どうすればいいのか、わからず、ここで質問させていただきました。 内容も支離滅裂で、読み辛いかと思いますが、ご助言お願いいたします。 また、カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

  • うつの診断

    3日前、とてもショックな事がありその時は大声で叫んだり、家を飛び出したりしました。 今は家にいますが、ほとんどがベッドの上で何もやる気がおきずにいます。でも何ともない時に戻りたいと思って質問しました。 ショックな事は、解決可能な問題です。 しかしこの3日間か悲観にくれ、「死にたい」「ずっと眠っていたい」と何もせずいました。 今もやる気はでずに困っています。 以前は徐々に起こる問題に、うつになり治療を受けていました。 再発したなら、早く楽になりたいと思っていますが、チェック診断などでは2週間~となります。 突発的なものはうつにはなりませんでしょうか。

  • ニートでしたが4月から働きます。

    題名のとおりです。まじめな質問なのでひやかしはやめてください。 ※自分からニートになったわけではありません。原因は病気です。 アルバイトは毎日ではなく、起きるのはいつも昼頃で夜は3時ごろまで起きているという不規則な生活を半年ほど送っていましたが、4月から事務職に就くので、今から頭も体もキチンとしたいです。 ・事務職に役に立つ本やトレーニングはありますか?(簿記の勉強をしようと思っていましたが試験の申し込みが間に合いませんでした) ・仕事に行くための起床時間に体を慣らす他になにかできることはありませんか?(何度か慣らそうとしましたが出来ません) どうぞよろしくお願い致します。

  • どのプログラミング言語を勉強するのが良いか

    職業訓練でプログラミングを勉強しようと思っています。 二つのコースで悩んでいて、 ・組込ソフトウエアに関する知識&C言語のコース ・Android開発&JAVAのコース どちらが将来性があるのでしょうか? もちろん職業訓練程度で即戦力として働けないのはわかっていますが、 訓練を無駄にしたくはないので役に立つ方を勉強したいと思っています。 現場に詳しい方アドバイスお願いします。