• ベストアンサー

23歳ニートです

現在、社会復帰のために訓練中なのですが 読書や書き写しなどをする時などに 調子が良いとスムーズに出来るのですが 欝っぽいというか調子が悪いほど妄想に囚われ 勉強してる内容が頭に入って来なくなったり 「こんな勉強して将来何の役に立つんだ!」と悲観的になり 途中で勉強するやる気が失せネットし出したり その時の気持ちによってコンディションが変わるのですが これは病気でしょうか? 何とかしてコンディションを良い状態で保ちたいです アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarekatsu
回答No.2

病気ではないと思います。 楽しくないことに、集中力が持たないだけでしょう。 訓練中とのことですが、ネットをやりたいならそれでよし、勉強ばかりが社会復帰の訓練になるとは限りません。 美味しいものを食べ、ふらっと何処かへ出掛けたり、余裕があるなら旅行をお勧めします。 別に働かない期間があっても構わないのです。 好きなことだけしていたら、また何かに興味が湧きますから。 コンディションを保てないのに、さらに自分を追い詰めても逆効果です。 焦らなくても良いです。

ululnet0990
質問者

お礼

他の方々のアドバイスも引きこもりの私からすれば現場で活躍される方の貴重なアドバイスであり情報なので本当にありがたいのですが私は人生を楽しみたいのでベストアンサーをtarekatsuさんにしました!皆様どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#217538
noname#217538
回答No.5

>読書や書き写し そのやっていることは社会復帰に本当に現実的?勉強だとおもっていることが、収入に結びつかないなら趣味になってしまいます。それじゃ頑張る意味が無い。方向転換をはかるべきです。私はきれいごとなんか言わない。お金のために働くんです。これはどんなに金持ちも同じ。口では楽しみとか社会のためとか美しく表現しますが、彼らは決して無駄なことをしません。がめつく考えるからです。職を手当たり次第探す方が現実的じゃないでしょうか。 それが資格や学歴に結びつく勉強ならだいじです。その先のお金を思い浮かべて頑張るしかないでしょう。 なくてはならないのがお金、あって邪魔にならないお金、若いならしっかりと先が長いのだからかかる経費でも計算して心して社会復帰しましょう。というか、貧乏になりたくなかったらしなさい。いつまでもあると思うな親と金。しっかり。

• kiyanx
回答No.4

病気ではないと思います。 皆そんなふうになっています。 ぶっちゃけ読書や書き写しは意味ないかと思われます。 学歴は後付け、有る程度あれば良い、って感じで。 世の中の企業達が求めているのは、コミュニケーション能力、対応力、接客力、なんてもんです。 ですから質問者がするべきなのは、とにかくバイト(主に接客業)やるか、面接バンバン受けるか、ハロワとかで資料集めや相談しまくりとか、そういうことです。とにかく行動です。 すでにそれらのことはやっているうえでの読書や書き写しなら何も言いません。頑張ってください。

• yaasan
回答No.3

誰だって同じ。切り替えたら、元の作業に戻る。 それが仕事だ。

noname#233330
noname#233330
回答No.1

読書やら書き写しなんて意味があるんでしょうか。 バイト、派遣でいろいろな職場を経験して社会勉強をしていく方が圧倒的に意味があると思います。