• ベストアンサー

これは自分にあまいだけ?

わたしは19歳の女ですが、ここ2ヶ月ほど毎日が憂うつで何にたいしてもやる気がでません。いつもイライラしていて、落ち着かず、もうすぐ受けなければいけない試験があるのにもかかわらず勉強する気もおきず困っています。携帯のメールの返事を返すのもいやで、人ともできれば会いたくありません。親の顔を見たり、声を聞いたりするだけでもとてもイヤな時があります。以前は読書や音楽が好きでしたが、今はひとつも楽しくありません。家の外に出るのは、犬の散歩くらいです。「もしかして鬱かな?」と思い、ここのホームページで検索したり、自己診断のできるサイトをみたりもしました。それでは「うつの可能性があります」などという答えがほどんどなのですが、自分では「勉強しないのを病気のせいにして逃げようとしているのでは?」と思います。 親にも相談を・・・と思うこともありましたが、きっと相手にしてもらえないし、逃げようとしているだけ、とわたしと同じ事を考えるとおもいます。 病院にいくにも抵抗があり、ここで質問させていただきました。やはり、現実から逃げているだけで、自分に甘いだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122302
noname#122302
回答No.3

私も10代やそこらの試験とか鬱だったなぁ(笑) そのくらいの年齢って、まだ周りの環境にも影響を受けやすい多感な時期だから そういう憂鬱なことの一つや二つ、誰しも経験すると思いますよ。 私には精神的な病気があるんですが、試験を受けるだけでも大変。やっとの思いでしたね。 試験勉強をしなかった所為で単位が取れなかった、は自己責任。 試験日ギリギリになって追いつめられて勉強をしていた友人を思い出しました(笑) ちなみに、自己診断のできるサイトのほとんどは、 みんな当てはまる傾向が多いので、あまり信用性はないと思っていいかもしれません。 というのも、それだけストレス社会だっていう事なんですよね^^; ただ、自分でこれは限界だな・・と感じた時には専門の医療機関へ行く方がいいですね。 カウンセリングで話をしたり、投薬で今の状態は楽になるかもしれませんが なるべく、薬には頼らない方向が一番です。 病院は、抵抗があるなら精神科より心療内科の方が良いかと思います。 お体大切になさってくださいね。無理はしない程度に。

sunsun21
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ご病気をおもちなのですね。それでも試験を受けているのに、私なんか病気でもないのにこんな事ではいけませんね。昨日からなんか気分がとてもよくテンションも高いので今のうちにがんばりたいです。

その他の回答 (5)

• vvCHOBIvv
回答No.6

こんにちは。 私も同じ経験がありますよ~。 好きなハズのことでもやる気がおきない(趣味など)、メールを返すのも面倒臭い、電話に出るのはもっとイヤ(なので電話線抜いてました)、人と話したくない、外に出たくない、・・などなど。 で、睡眠も充分にできなくなり、まさかコレが鬱というものかな?と思い、結局精神科に行きました。鬱じゃないなら、ないで、「甘えてるだけだ」と誰かに喝を入れて欲しかったので。 もともと、「鬱は心の弱い人間がなるものだ」と決め付けていたのでまさか自分がなるとは思ってもいませんでした。でも精神科の先生によると真面目な人ほどかかる病らしいです。「鬱ではないと思うんですけど・・」と言って来るらしい。 もちろん、「鬱じゃない!」と思い込めることでまた元気になれるのならイイんですが、みなさんも書いていらっしゃるとおり、精神科(メンタルクリニック)に行ってみるのはオススメですよ。専門の先生と話をすると随分気が楽になります。薬も処方してくれます。 精神科は全然怖いところではありません。先生は友達のような感じで話を聞いてくれるはずです。 ※精神科・神経科・神経内科・心療内科などいろいろありますが、質問者様の内容からすると精神科が良いと思います(私と同じ状態なので)。 お互い気楽に頑張りましょうね^^

sunsun21
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうです、vvCHOBIvvさんとまったく同じようなかんじです。でも、最近はだいぶ気分がよくなってきました^^勉強にもいまのうちに取りかかれそうな感じなので頑張りたいです♪

• soraoba
回答No.5

>現実から逃げているだけで、自分に甘いだけなのでしょうか? ・・・・いえいえ、なかなか自分に厳しい方だと思いますよ。 勉強がイヤなのは皆一緒です。私などTVやパソコン、漫画に向かう時間はあっても、こと勉強する時間は無い状態ですから。 皆さんと同様に病院に行く事を薦めます。 心療内科などでカウンセリングを受ける事は、日本では差別や抵抗感が強いですが、欧米では内科や歯医者に行くように普通なのです。TVや映画でもそういう場面があるでしょ。 責任ある仕事をする管理職など、カウンセリングの主治医がいるんですよ。 病気の診断をしてもらうと言うより、話を聞いてもらう、アドバイスをしてもらうだけで心が軽くなります。

sunsun21
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。以前に、拒食症とリスカを直すため、カウンセラーに通っていましたがあの雰囲気がとてもいやで途中でやめてしまいました。その後、拒食症は直り、今はリスカもなんとか自分でコントロールできています。 ここに書き込んだ事で、楽になったのか昨日からとても気分がよくとてもテンションも高いです♪

• pocha322
回答No.4

>病院に行くのが抵抗あり とありますが、本当は病院に行くのが一番あなたにとっていいと 思います。 おそらくアパシーか軽い鬱だと思いますが、若い時にはそのよう な時期が誰にでもあるものなのです。 なぜ病院に行くのを薦めるかというと、まずはあなたが病気でも 何でもないということをきちんと分析してもらって、あなた自身 が自分の状況を理解することが大切だと思うからです。 それから生活のリズムを変えることをおすすめします。 気分がリフレッシュできるもの、例えば普段家のお風呂ばかり なら最近新しくできた近場の温泉や銭湯に行ってみるとか 軽いジョギングや散歩を日課にするなどなど。 自分自身が自分のカウンセラーになったつもりで独り言の 様に話しかけて相談してみてください。

sunsun21
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。誰にでもこういう事があると聞いて安心しました。このまま放っておいて時間がたてばなおるのでしょうか? 自分でも生活リズムを変えたいと思い、バイトをしながら勉強したら生活習慣ができてシャキッとすると思ったりもするのですが、親にはそんなにうまくはいかないと反対され、説得する気力もありません。でも、昨日からとても気分がよくテンションも高いです♪落ち込み始めてからもぉ2ヶ月はたつのでこれは直ってきたという事と思っていいのでしょうか?

• yucchiyou
回答No.2

自分に甘いという訳ではないと思いますよ。試験を逃げたいと思う感情は誰だってありますよ。あんな紙切れ一枚で、あれほどストレスがかかるものはないと私は思っています。試験が好きな人ってよっぽど勉強が好きで自信家の人くらいではないでしょうか。 私も、そういう時期がありました。というか試験のたびにそういう心境でした。だから、慣れてくると、自分でも試験が近いからしょうがないと思って、無理をしませんでした。自分で、しょうがないと、鬱の感情を受け入れるだけで精神的に楽になりました。そして、試験が終われば元に戻るだろうと。 でも、友達と会話したくないと思っても、会話した後は気分がだいぶ和らいだので、これは人がいるところへ行かなきゃいけないと思って、勉強は人がいるところ(図書館など)でやってましたね。で、家では自分の好きなことをやると。一人でいるとどんどん精神的に悪くなってしまうし、図書館だと勉強せざるをえないので。 でも、人とあうと逆に精神状態が悪くなる人もいるみたいなので、ご自分の精神状況と相談をして下さいね。 答えになったかはわかりませんが、とりあえず自分の場合を書いてみました。

sunsun21
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。学生になるとテストの毎日なのに、今からこんなことではいけませんよね。昨日からいきなり気分がよくテンションも高いので、図書館にもできれば行ってみたいと思います。

• nikobu
回答No.1

心の病気になる人って・・・ 自分に厳しい人が多いです。 質問者さんが病気か否かは わかりません。 でも 辛いときは素直に「辛い」と言っていいんです。 私も心の病気を経験しましたが、やはり自分に厳しかったです。 「これは甘えだ」とか「なまけ病」とか・・・ これといって問題がなくても 日々の生活に疲れを感じることってありますよ。 そんなときはダラダラしてもいいと思います。 疲れた心と身体を休めることも必要です。 休憩したい気持ち(自分自身)を許してあげましょうよ。 頑張った→疲れた→休憩する 普通のことです。 休憩しないと次 がんばれません。 たまにはゆっくりサボることも大切だと思いますよ。 ご自愛ください。

sunsun21
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。私の場合、「辛い」と言ったところで結局やらなければやらないのは自分であって誰も助けてはくれないし、その見返りもすべて自分に返ってくると思っているので常にあせってしまいます。それに、ここずっとさぼってばかりなので、そろそろやる気をだしてやらなければならないのですがなかなか難しいですね。でも、昨日から気分がよくテンションも高いので今のうちにがんばろうと思います。