• ベストアンサー

双極2型うつ状態で辛いです

何もやる気が、起きません。 約半年調子が良く、もう治った!(服薬は続けていました)と思っていたので‥今回は、とても辛いです。 アルバイトも休職扱いにしてもらっています。 この病気は、治らないで、こうして繰り返してしまうのでしょうか? 涙もろく将来に対しても悲観しています。 もう病気とは長い付き合いですが、今回は‥きついです。 だんだん悪化しています。 愚痴をすみません。 どなたがアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こうしたところに、 アクティングアウトできているのも ある種の活躍ですよ。 しかし、 病気に関することは、すべて、 主治医に訊きませんか。主治医が 信用できないのであれば、 お早めに、別の病院に変えましょう。 五木寛之さんは 初め「うつ」になった際、嬉しかったことを無理やり探し出して、 1行だけ、日記的に書くことをつづけていて回復したのだそうですが 再発した際には、かなしかったことを、やはり1行だけ書くようにして 回復されたそうです。 質問者さまも五木さんに習って、 よかったこと・かなしかったことを 日々1行限定で、書いてみませんか。 〈ふろく〉 日ごろ、愚痴る機会が多いようでしたら、 ちょっと高価なノートとペンをゲットして、 『愚痴ノート』にして、愚痴を書くのも いいでしょう。ただ、日を置いて、 どうしたらの愚痴の内容を改善できるのかを 極限思考して、違った色のペンで、書き込んで みませんか。 双極性障害(=躁うつ病)は、 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)よりも 遺伝的な影響があるので、たいへんですね。 お大事に!

kanann76
質問者

お礼

具体的なアドバイスをくださり、ありがとうございます。 一行限定の嬉しかったこと・かなしかったこと‥早速やってみようと思います。 今は‥どちらが適しているのか?迷います‥でも両方でないのが、良いのだとわかります。 それから『 愚痴ノート』も‥もうしばらくしたら始めたいです。 気持ちや考え方が、変わって生きることに前向きになれそうです。 主治医とも、遠慮せずに、よく相談していきます。 良いアドバイスを、ありがとうございました。感謝します。