うつが悪化の一途です。- 50代の対人関係悪化による仮面うつと休職問題

このQ&Aのポイント
  • 対人関係の悪化により仮面うつを貫く50代の悩み。
  • 抗うつ薬で毅然としているが、続ければ悪化すると医師から断言。
  • 休職は退職を意味し、転職の厳しさと将来への絶望感に悩む。アドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつが悪化の一途です。

50代になったばかりの者です。 対人関係の悪化で、仮面うつを貫きながら、出社しております。 抗うつ薬で何とか毅然としていられるのですが、通院中の医師からは、このまま続ければ、うつは悪化する!と断言されました。 今のところ休職まではというところまでは勧められていませんが、いずれは限界も近いと体調が悲鳴状態であることを感じています。 うちの会社は、非上場ですが、規模は大きい方で私の勤続年数から休職期間は最長2年です。 しかし、一旦休職した者は、ほとんど復職しても病気が再発して結局は退職する者がほとんどです。 つまり、会社は建前上のケアしかせず、他の健康な連中からは、休職者という烙印扱いを受けるのが常なのです。それで又、再発してしまう悪循環を何回も目の当たりにしたり、退職した者に聞いたところ扱いの悲惨さは、とんでもなかったと言っていました。 退職勧奨にもって行くとのことです。 休職となったら退職必須なので、この年齢では転職は厳しく、もう将来に絶望しました。 家庭もあり、家のローンもあります。 私はこのまま、無理してでも続けるべきか、休職をして違う方向に進むべきか、今後についてアドバイスや生きる術をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

まず医者を変えてみたらどうですか?。そもそも抗鬱薬を服用しながら勤務なんて出来ません。鬱が悪化しているのではなく、副作用が酷くなっている可能性もあります。薬を使わないカウンセリング中心の療法をしてくれる医者を探すのがよいと思います。 与えられている薬の種類と量は伝えて、減らす療法を徐如に取るべきです。 休職するつもりならそのままでもよいとは思いますが。

Gusdrums
質問者

お礼

早速の御回答、有難うございます。 私の文面に不足がありましたことを先ずお詫び申し上げます。 実は、以前から薬剤投与中心の医者に通ってましたが、あまり効果がなく、カウンセリング中心の療法の医者に変更致しました。 うつ状態は、前からで、段々と酷くなってきたので、薬はあくまでも症状を抑えるものとしての道具に過ぎないということも自覚しており、今はその状態を維持しつつ改善を願っているのですが こんな調子です。