うつが悪化の一途です。- 50代の対人関係悪化による仮面うつと休職問題

このQ&Aのポイント
  • 対人関係の悪化により仮面うつを貫く50代の悩み。
  • 抗うつ薬で毅然としているが、続ければ悪化すると医師から断言。
  • 休職は退職を意味し、転職の厳しさと将来への絶望感に悩む。アドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつが悪化の一途です。

50代になったばかりの者です。 対人関係の悪化で、仮面うつを貫きながら、出社しております。 抗うつ薬で何とか毅然としていられるのですが、通院中の医師からは、このまま続ければ、うつは悪化する!と断言されました。 今のところ休職まではというところまでは勧められていませんが、いずれは限界も近いと体調が悲鳴状態であることを感じています。 うちの会社は、非上場ですが、規模は大きい方で私の勤続年数から休職期間は最長2年です。 しかし、一旦休職した者は、ほとんど復職しても病気が再発して結局は退職する者がほとんどです。 つまり、会社は建前上のケアしかせず、他の健康な連中からは、休職者という烙印扱いを受けるのが常なのです。それで又、再発してしまう悪循環を何回も目の当たりにしたり、退職した者に聞いたところ扱いの悲惨さは、とんでもなかったと言っていました。 退職勧奨にもって行くとのことです。 休職となったら退職必須なので、この年齢では転職は厳しく、もう将来に絶望しました。 家庭もあり、家のローンもあります。 私はこのまま、無理してでも続けるべきか、休職をして違う方向に進むべきか、今後についてアドバイスや生きる術をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

まず医者を変えてみたらどうですか?。そもそも抗鬱薬を服用しながら勤務なんて出来ません。鬱が悪化しているのではなく、副作用が酷くなっている可能性もあります。薬を使わないカウンセリング中心の療法をしてくれる医者を探すのがよいと思います。 与えられている薬の種類と量は伝えて、減らす療法を徐如に取るべきです。 休職するつもりならそのままでもよいとは思いますが。

Gusdrums
質問者

お礼

早速の御回答、有難うございます。 私の文面に不足がありましたことを先ずお詫び申し上げます。 実は、以前から薬剤投与中心の医者に通ってましたが、あまり効果がなく、カウンセリング中心の療法の医者に変更致しました。 うつ状態は、前からで、段々と酷くなってきたので、薬はあくまでも症状を抑えるものとしての道具に過ぎないということも自覚しており、今はその状態を維持しつつ改善を願っているのですが こんな調子です。

関連するQ&A

  • 今の会社にいたら精神も蝕まれる、もう限界

    50代になったばかりの者です。 上司のパワハラに5年程、耐えていましたが、もう限界です。 体調不良が自覚的にハッキリしてきて、うつ症状が悪化、休職も考えましたが、内の会社は休職した者は、ほとんどが退職、復職したごく僅かな者には、表面上の配慮はするが、うつや精神病が再発して結局は退職といいますか退職せざるを得ないところまで周囲の奴らが追い込み、休職したら100%退職という実状です。 もうこの歳だからと諦めていたら、知り合いの自営業者が、今の給与より100万、それ以上低いが、それで良かったら内へ来ても良いという言葉をかけてくれました。 そこの自営がうまく行っているかどうかは解かりませんが、このまま精神的に歯を食い縛り我慢できるかというと、もう体も精神も悲鳴状態です。 今の会社を続けていく自信等なく、不安ばかりです。 給与は、がた落ちだが雇ってくれるのなら低い生活費で何とか家族が食べていければと転職に踏み切るかについて悩んでいます。妻も「仕方ないね」と声をかけてくれました。 起業も考えましたが、準備すらできていません。 他人の岐路について、御回答し辛いと思いますが、ご意見頂きたくお願い致します。 因みに現在の年収は税込みで490万円で、手取り約400万強です。

  • (うつの)再発は聞きますが・・・・療養中の悪化は?

    うつで療養しているものです、私より辛い思いをしている人がいるのにごめんなさい。 一応、7月ごろより会社から2ヶ月の療養休暇を貰い、復帰へ向けて、と思っていた矢先、9月の復帰に間に合わず、結局やめてしまうことになりました。 それから、頃合を見計らっては復帰へ、と思い、調子のよいときに面接などをしていただきました。 ところが。 結果が駄目だったと言うことはさておき、 療養が長引くにつれて、当初7月よりも気分が沈みこむ症状が重く圧し掛かってくるのです。 深夜時間帯に極度の不安感が襲ってきて寝られないとか、 人に触られるのがイヤで、震えだすとか。 外に行くと「殺される」とか思い出す。 確かに休職前提だった7月以前にもこういった症状はあったのですが、10月以降、こういった症状が酷くなっていきます。 薬を服用はしているのですが・・・・・ うつは再発すると聴いたことはありますが、療養中に悪化するということはあるのでしょうか?

  • うつ状態と診断され、診断書を見た派遣先の部長から出社を促され派遣元の総

    うつ状態と診断され、診断書を見た派遣先の部長から出社を促され派遣元の総務部長から「君を休ませる訳にはいかないから」と言われて休まず出社していました。有休で休みつつごまかしましたが、8ヶ月後に症状が悪化したので病院にいき同じ診断が出て今度は4ヶ月休職が頂けましたが、退職勧奨があり、やむなく退職願いを出したのですが、この退職は4ヶ月の休職でも退職の意思ありと見なされてしまうのでしょうか?また最初の診断書を見た時に休ませてもらう事ができなかった事に対して現職復帰を求める事はできませんでしょうか?

  • 鬱の彼への接し方(長文です)

    鬱を再発した彼氏(31歳/お付き合い暦5ヶ月) について相談があります。 ・初めの鬱は仕事が原因で休職→退職で他県で暮して  いましたが実家に戻りました。 ・再就職し重要なポストを任されてから、あきらかに  忙しくなりました。 ・私から連絡しても反応がない矢先、  「連絡しなくてごめん。鬱を再発して誰にも  会いたくない状態です。しばらく病院通いですが  人間不信です」と彼からメールがありました。  (2週間前です) ・状況を聞ける様子ではないから分からないのですが  原因は仕事で今は休職していると思います。 私は鬱に関して無知でしたので、沢山調べました。 病気には触れず、他愛無い短いメールを毎日夜に 1回送っています。電話はしてません。 ちなみに彼の実家の電話番号、住所知りません。 家の場所は何回か通ったことあるので、ぼんやり 程度です(私がノンキなばっかりに…) これからも彼を受け入れ、出来る限り支えていこう と考えています。 長くなりなしたが、他愛無いメールを見るのも しんどいとは思いますが、このまま送り続けても 良いのでしょうか? 彼に聞くのが一番なのは重々承知です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • うつ寛解・再発を繰り返している場合

    うつ寛解・再発を繰り返している場合 20代男です。 前の会社でうつを発症して休職し、その後リハビリ期間があったものの自己都合退職。 現在の会社で1年以上勤務していますが、現在3ヶ月の休職に入っています(現在は休職開始から半月ほど)。 ただし、前の復職から現在の休職までは元気に働けていました。 私のように、継続的な症状ではなく、復帰→普通に元気に働けている→再発→休職という形で休職を余儀なくされている人は他にもいるのでしょうか。 そういう状態になると、退転職が多くなり、再就職が難しくなってくると思います。 ストレッサーがない職場はないと思っています。 そういう現代社会では、私のように元気に働ける期間があった後に再発となると、公的支援も望めません。病状が継続しているのならまだしも・・・。 復帰→普通に元気に働けている→再発→休職(自然退職)を繰り返している人は、どのように再就職したり生活を維持しているのでしょうか。 これからのことを考えると、不安で不安で仕方ないです。

  • うつからの復職について

    ちょっと疲れ果てた感じです。 うつからの復職の交渉を8ヶ月続けていますが、前進するどころか、後退しているように感じます。 精神科医による産業医面談の前に、会社に様々な資料(再発防止策や念書など)を求められ、提出、面談を繰り返してきましたが、毎回ダメだしで終わり、次の資料を要求されます。 この様な状況でしたので、労働局に相談し、退職勧奨との判断を頂きました。しかし会社側は一切労働局の指示に従うつもりが無い、裁判なら受けて立つとの事でしたので、再度地道に復職に取り組もうと思いました。 しかし今度は、退職勧奨と訴えておいて、再度復職させて欲しいとは何事だと言うことでまたもめる原因を作ってしまいました。 法律的には労働局の判断を伝えることで不利益を与えてはいけない事になっていますが、その心変わりの理由が理解できない、自分の都合だけ考えていると言うことで、曖昧な状況(休職?退職猶予?)、判断保留になってしまいました。 また復職の取り組みとして行っていたリワークも承認して貰えない状況になってしまいました。 せっかくうつの状況が消えていたのが、またおかしくなってきました。 次回の面談で、納得のいく説明が出来たら保留状況を解除すると言われましたが、説得する自信がありません。 どうしたらいいでしょうか?誰に相談すればよいでしょうか? 毎日、死んでしまおうかと考えています。 よろしくお願いします。

  • 失恋で鬱が悪化し、平日は社会人ですが、土日はほとんど遠い実家に帰ってい

    失恋で鬱が悪化し、平日は社会人ですが、土日はほとんど遠い実家に帰っています。 家族はいろいろと栄養のつくものを考えてくれ、バランスのいいおいしい食事を 出してくれます。やさしくしてくれますし、いつ会社をやめて帰ってきてもいいとさえ 言ってくれます。(私はこのご時勢もありますので、休職などはせず なんとか会社員を続けています) が、このお盆も帰省したのですが、なぜか食事がほとんどできなくなりました。 夏ばてではないと思うのですが、どんなおいしいケーキも食事も、 とにかく食事がぜんぜんしたくないのです。 実家に帰る前の数日も、会社でもぜんぜん食べたくなくて、お昼も軽くしかとりません。 朝食も夕食も、お茶だけで満足していました。 今回の帰省は、友達と会えたこともあり(いろいろ話を聞いて慰めてもらいました) それなりに安定した気分ですごせたと思うのですが、 食欲がなくなってしまったことが自分の中で謎です。 服用している抗鬱剤も、そんな食欲が減るような副作用はないはずなのですが・・・ 自分の体調がわからなくなり、質問させていただきました。 これって、鬱が悪化しているのでしょうか? 明日から会社なので、こんな状態でいるのが不安で仕方ありません。

  • うつのおっくうさはいつ消える?

    うつで治療中の者です。何回も再発をして、5回目の休職です。4回目の休職から復帰して1か月でまた休職となりましたので、職場復帰が時期尚早だったのかもしれません。 感情的にはあまり落ち込んでなく、おっくうさやだるさが目立ちます。医師の話だとうつの程度は軽いらしいのですが、仕事に行こうとするとどうしてもおっくうさに勝てず、休んでいる次第です。 文献によれば、おっくうさは回復過程の一番最後まで残るらしいのですが、いつまでもこのままでは本当に困ります。どうすれば早くこの状況から脱することができるのでしょうか。あまり長く休むと、職業的にもだんだん不利になります。 参考までに薬の1日量は、アモキサン50mg、トレドミン50mg、テトラミド30mgを服用しています。治りたい気持ちは人一倍強いと思います。焦りが禁物なのもわかっています。だったら焦るなと言われると思いますが…。

  • なかなか鬱が治らない人はどう生きればいいですか?

    女性で会社員をやっていますが、鬱がなかなか治りません。 以前NHKの番組で、女性は仕事を続けていても家庭に入ってもストレスが多い、というようなことをやっていました。 悪化や再発は避けたいです。 どう生きるのがストレスが少ないでしょうか、お知恵を貸してください。 以下、自己紹介です。 20代後半、鬱暦4年です。 社会人半年目にして倒れ、欝で2年休職しました。 その後復職して一年以上経ちます。 カウンセリングと投薬を続けています。 酷いときはリタリン、32条、デイケア、躁状態、と、いろいろありました。 入院と自殺未遂はしていません。(死にたくなったことは何度もあります) 今は抗鬱剤は飲んでおらず、安定剤と気分調整薬と睡眠導入剤を飲んでいます。 家庭の事情で一人暮らしをしています。 (鬱になり実家に戻ったら家族に追い出されました) 準社宅なので、給与天引きの家賃を抜いて、手取り14万で生活していますが、カウンセリング代が毎月5,6万出て行きます。 はっきりいって生活は苦しいです。 ちなみに結婚の予定は全くなく、恋人もいません。

  • 退職するまでのすごし方

    昨年9月より12月まで鬱により会社を休職しました。 (生物系の研究職、30歳既婚です) 今年に入っていきなりフルタイムの復職をし、 4月、10月に流産を経験しました。 来年3月に退職することを決めたのですが (一番のきっかけは流産が続いたことです。) 退職までの期間が限られた中で成果をだすことを要求され 流産でまた鬱が再発したかなと思える状況の中で 毎日会社に行くのがきついです。 (休職前の心理状態「消えたい」に近づいてきたのは自覚しています) 心療内科には現在通っておらず、抗鬱薬も飲んでいません。 このまま3月まで頑張って働くか 心療内科に行くべきか(行くと鬱と診断され、休職を勧められそうで怖いのです。) 悩んでいます。

専門家に質問してみよう