• ベストアンサー

鬱の彼への接し方(長文です)

鬱を再発した彼氏(31歳/お付き合い暦5ヶ月) について相談があります。 ・初めの鬱は仕事が原因で休職→退職で他県で暮して  いましたが実家に戻りました。 ・再就職し重要なポストを任されてから、あきらかに  忙しくなりました。 ・私から連絡しても反応がない矢先、  「連絡しなくてごめん。鬱を再発して誰にも  会いたくない状態です。しばらく病院通いですが  人間不信です」と彼からメールがありました。  (2週間前です) ・状況を聞ける様子ではないから分からないのですが  原因は仕事で今は休職していると思います。 私は鬱に関して無知でしたので、沢山調べました。 病気には触れず、他愛無い短いメールを毎日夜に 1回送っています。電話はしてません。 ちなみに彼の実家の電話番号、住所知りません。 家の場所は何回か通ったことあるので、ぼんやり 程度です(私がノンキなばっかりに…) これからも彼を受け入れ、出来る限り支えていこう と考えています。 長くなりなしたが、他愛無いメールを見るのも しんどいとは思いますが、このまま送り続けても 良いのでしょうか? 彼に聞くのが一番なのは重々承知です。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「普通にしていればいい」と思います。  恋人が病気だからと言って、無理して『頑張って』を『頑張らなくていいよ』に変える必要もない、私はそう思います。  必要なのは、あなたが物理的に彼と接して、何かをしている事ではなく、あなたの彼を思う純粋な心が、彼の心の中で温かく見守っている、それで十分。  従って、無理して毎日メールする必要もないし、また、必要以上に病人扱いする必要もないと思います。 ・・・私はそう思っていますが、一般にはそうは言われていないですね。周囲の人達が献身的に尽くす事が病人を救うとよく書かれていますねー  参考にならなかったかも知れませんね(苦笑)

cheburashka77
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 すごく参考になりました。涙が止まりません。 「普通に…」コレが一番難しいです。 でもそうも言ってられないですね。 こちらでの皆様の回答を励みに、気負いなく 彼を見守っていきます。 aoki_momoto様、有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#20596
noname#20596
回答No.3

はじめまして。 私も夫がうつ状態で休職中(+ゲーム依存)、下に質問をしているものです。ひとごとではない気分でレスを書いております。 彼氏がうつということで戸惑っていらっしゃる様子がよくわかります。 彼氏をとても大事に思っているのが伝わってきました。 ほかの方もおっしゃってるように、毎日では今はちょっと多いかもしれませんね。 彼もとてもつらいときだと思います。 私も夫にどう接していいかわからないところも多いので、悩みつつすごしています。 cheburashka77さんも無理せずに、彼がよくなることを祈ることが一番だと思います。病院にもかよっいるとの事、今は治療に専念してもらって、彼の回復をあせらずに待ちましょう。

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 akasatana2様も同じような境遇ということで (立場が違いますが…) 大変、心強く思いました。 この数日は戸惑い、焦り、哀しみなどで私自身 ぐちゃぐちゃでした。 ですが、皆様の回答を何回も読んでいく内に、 心がス~っとなりました。 akasatana2様の旦那様もよくなる事を折に願います。 有難うございました。

noname#71482
noname#71482
回答No.2

鬱病歴約1年半、現在2度目の長期休職中です。 >このまま送り続けても良いのでしょうか? 返事がないんですよね? であれば、少しペースダウンしたほうがいいと思います。 イキナリ送らなくなるのもなんなので、叙所に減らして、週1回位でもいいような気がします。 彼から返事がくるようになったら、叙所には早めに返すようにしていいのではないでしょうか。

質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 彼からの返事は今の所ないです。 しんどい時に、さらに負担になるような事を 私はしていたんですね…ペースダウンしてみます。 kera_507様、現在休職中とのことで ご無理されないで下さいね。 貴重な御意見有難うございました。

回答No.1

私も去年の今頃はうつ状態でした。 かなり勉強されたとの事でご存知でしょうが うつ状態のときは何もやる気がせずどうしようもない倦怠感とだるさが続きます。 そういうときにメールとかを返すのが面倒になるのも事実です。 実際に私もそうでしたから。 ただ相手もメール等は一応見ているでしょうから 返事がなくても怒ったりはしないでくださいね。 ただ毎日送るとまた来た・・・と感じてしまうおそれはあるでしょうから 二、三日に一回ぐらいの方がいいかもしれません。 こればっかりはご本人様の状態がわからないと難しいのですが お気をつけください。

質問者

お礼

早速の回答を有難うございます。 返事がない事については、怒りの感情は全く ないのです。が、彼との接点がなくなる様で… (これも私の思い込みですね) それが負担になっているという事であれば、 メールの回数を徐々に減らしていこうと思います。 masaaki12様も経験されたという事で、 貴重な御意見有難うございました。