• ベストアンサー

うつのおっくうさはいつ消える?

うつで治療中の者です。何回も再発をして、5回目の休職です。4回目の休職から復帰して1か月でまた休職となりましたので、職場復帰が時期尚早だったのかもしれません。 感情的にはあまり落ち込んでなく、おっくうさやだるさが目立ちます。医師の話だとうつの程度は軽いらしいのですが、仕事に行こうとするとどうしてもおっくうさに勝てず、休んでいる次第です。 文献によれば、おっくうさは回復過程の一番最後まで残るらしいのですが、いつまでもこのままでは本当に困ります。どうすれば早くこの状況から脱することができるのでしょうか。あまり長く休むと、職業的にもだんだん不利になります。 参考までに薬の1日量は、アモキサン50mg、トレドミン50mg、テトラミド30mgを服用しています。治りたい気持ちは人一倍強いと思います。焦りが禁物なのもわかっています。だったら焦るなと言われると思いますが…。

noname#17871
noname#17871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamaka
  • ベストアンサー率61% (22/36)
回答No.8

経験があります。回復期なのだと思いますが、やはり気分はそれほど悪くないのに、おっくうさは最後まで残ったような気がします。たぶん再発さえしなければ あと一息の所なので、先生もあまり重くないといわれるのでしょう。私も同じでした。 以前 そのような気持ちがあること自体、意欲がでてきてウツは回復している証拠だと読んだことがあります。たぶん下のサイトだったと思います。うる覚えでごめんなさい。サイト内検索で「回復期」とするとかなりヒットします。良ければ見てください。 探してあげなくてごめんなさい。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
noname#17871
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 サイトを早速見てみます。

その他の回答 (7)

  • utsupapa
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.7

私は12年前に発病し、これまで大きな鬱状態に3回なりました。 今は3回目の鬱からの回復過程の途上です。 おっしゃる通りに『おっくうさ』『気力のなさ』は最後まで残る症状だと感じています。 当たり前のことですが、頭では『やらなければ』と考えていても体が動かないときは休むことが一番だと思います。鬱がよくなる過程でもやはり波があって、波の波長と波高がだんだんと小さくなっていくもののようです。 自分を責めず、焦らず、のんびりと生活することを心がけています。 職場の環境にもよりますが、できれば職場でこの病気のことを理解してもらえればベストですけれど・・・ 社会復帰のスケジュールについては担当医と職場との情報の共有がされていると理想的ですね。 あとは自身の価値観を見直すことも大切だと思います。

noname#17871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >鬱がよくなる過程でもやはり波があって、波の波長 と波高がだんだんと小さくなっていくもののようで す。 >自分を責めず、焦らず、のんびりと生活することを 心がけています  まさにその通りだと思います。

noname#17458
noname#17458
回答No.6

『再び登場』 >いつ治るかわからないのなら・・・。  いつ・明日以降のことを考えるのはひかえたほうがいいと思いますよ。『今』をもっと考えましょう! 本とか映画鑑賞というのはどうでしょう? 質問者さんにとって楽しい時間とは何ですか?    気持ちが楽になる時ってどんな時ですか? ノートに自分の気持ちを書いてみるとかしてみてはいかがでしょうか?

noname#17871
質問者

お礼

>いつ・明日以降のことを考えるのはひかえたほうが いいと思いますよ。『今』をもっと考えましょう! これが大切なんですね。 ありがとうございました。

回答No.5

引き続きすみません。 私も一年前に散歩をしていたときに近所の人に話しかけられたときなんとも答えられなかったのを思い出します。 ひとまず「健康のために歩いています」としかいえませんでした。 「うつです」とはいえませんもんね。 同じ経験をしたので気持ちはよくわかります。 もし近くに図書館などがあればそこで時間をすごされる のもいいかと思います。 私も行ったことがありましたので。

noname#17871
質問者

お礼

なんとか工夫するしかないですね。 ありがとうございました。

  • maria123
  • ベストアンサー率3% (1/29)
回答No.4

気持ちは、よくわかりますけどね。。。 わたしのことが、参考になればいいのですが。 仕事をきっぱりやめましたよ。 経済的には、親に面倒をみてもらいました。 そしたら、時間は、かかりましたけど、 徐々に楽にはなりましたよ。働けるようにも、なりました。 でも、人は、それぞれ価値観もちがうし、世間の経済状況も、厳しくなってきましたからね。 安易に私のやり方は、お勧めしません。 人に、話すだけでも、意外と、気持ちの整理もつくかも。。。

noname#17871
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事をやめられる立場ではないのです。やめられればどんなに楽なことか。 薬がもっと効くのを待つしかないんでしょうか。

回答No.3

私は音が気になる神経症という病気です。25歳男です。 今は何とかフリーターです。 去年の2月から6月ぐらいまではいわゆるうつ状態でした。 そのときに感じたのがいわれるとおりおっくうさとだるさです。 私はとにかく去年のGWは散歩をしていた記憶があります。 それでも気持ちは晴れはしませんでしたが何もしていない 状態もつらいので。 私も今もルボルックス(フルボキサミン)という抗うつ剤を飲んでいますが今年になってだいぶよくなってきました。 一時は副作用で排尿障害がでたりもしましたが 今はよくなりました。 私も言われましたがあせることはよくないそうですね。 あせればあせるほど逆効果だそうですので。 あんまり参考にはなっていませんが 少しでも外出することがいいみたいですよ。

noname#17871
質問者

お礼

ありがとうございます。 外出ですが、私は色々な近所の方々と知り合いで、どこかで会った時に一々説明することが大変なんです。「うつ」とは言いたくないし、しょっちゅう会う人に同じ都合のいい理由は使えないし、ということで若干引きこもりがちになってしまいます。 土日は大丈夫ですけどね、

noname#17458
noname#17458
回答No.2

<気持ちが走っているんですよ  よく意味がわからないのですが… 焦っているという意味です。わかりづらかったようですね。 気持ちが落ち着く時ってどんな時なのでしょうか? 少し考え方を変えてみるとかしてみてはいかがでしょうか?

noname#17871
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 焦る必要はないと思いながらも、どこかで焦っているんですね。でもこの病気、いつ治るかわからないのなら、やはり焦りますね。なかなか書いてある本のとおりには行かないようです。

noname#17458
noname#17458
回答No.1

 気持ちを少し和らげるという意味で・・・音楽を聴くとか?(クラシックなど) 散歩してみるとか?  自分自身に『おっくうさは消える』と何度も言い聞かせてみるなどしてみては?  気持ちが走っているんですよ、歩きましょう。走りっぱなしでは疲れますよ。肩の力を抜いて深呼吸しましょう。

noname#17871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <散歩してみるとか?  こういう何でもないことにストップがかかってしまうのです。無理すればやれないことはないのですが、かなりのエネルギーを使い、また簡単に疲れてしまいます。 <気持ちが走っているんですよ  よく意味がわからないのですが…

関連するQ&A

  • うつなのか、ただおっくうなだけのか?

    たびたびお世話になっています。 うつの治療中なんですが、本格的に薬を飲み出して3週間近くたちますが、おっくう感が解消できません。元々気分は最初から落ち込んでいないタイプのうつのようです。 とにかく何かを始めるのに(特に散歩やジョギングなど)とてもおっくうです。うつのせいか、寒いからおっくうなのか、よくわかりません。運動量が落ちているので、だんだん太ってきました。血圧(これも内科で治療中)も上がってきました。こういう状況を回避したいので運動をしたいのですが、なにかブレーキがかかったように感じて(自分でかけてる?)、結局やりません。運動は大好きなので甘えているつもりはありません。 メンタルクリニックの方の主治医は「まだ薬は効いてきますよ。」と言いますが、そういう感じはしません。おっくうさは後まで残るかもしれないとも聞きましたが、これが普通の自分だとちょっと困ります。 どう考え、日頃の生活をどうしたらよいのかとても困っています。 参考までに薬は、アモキサン40mg(2週間)→アモキサン30mg+ルボックス50mg(一昨日から)です。頻脈がよく出ると言ったら、この処方になりました。

  • うつとおっくう感

    うつの治療中で、休職10日目です。最初からドーンという落ち込みはあまりありません。今は特におっくう感があります。 身体を動かしたいという気持もあるのですが、なぜかブレーキがかかり、結局ベッドでダラダラとなります。あるきっかけがあって数日前にはプールやジムにも行ったのですが、今はおっくう感のために行きません。最初にやりすぎたのでしょうか。 薬はアモキサンを毎食後25mg飲んでいます。調子が上がっている時期なのか、まだ停滞している時期なのかわかりません。 本などにはそれでいいとなっていますが、このままダラダラ過ごしていると、筋肉が落ち、体重が増えてくるのが心配です。、食欲は最初から旺盛です。主治医は薬はもっと効いてくるといいますが、どうもそういう気にはなりません。困っています。

  • アモキサン・ルボックス以外で、低血圧の副作用のないお薬を教えてください。

    現在、アモキサンと10mg×2とルボックス25mg×4で、なんとか過ごせていますが、 もともと、低血圧もちでなかなか、うつ病に合うお薬がみつかりません。(テトラミド・トレドミンを以前服用していましたがあいませんでした。(ルボックスは事情があってやめたい) SSRIとSNRI以外で良いお薬はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつについて

    こんにちは。 現在うつ歴3年、再発3回です。 セニラン2mg、アモキサン25mg、パキシルCR10mg、ガスモチン5mgを服用しています。セニラン、アモキサンは朝夕、パキシルCR、ガスモチンは夕です。 パキシルCRを飲み始めて半年たちますが、最近は調子が良くそろそろ断薬しても安定するのではないかと思っていますが、お詳しい方教えて頂けないでしょうか。 たまに薬を飲み忘れるくらいに回復しています。 以前は就寝前にドラール、グッドミンを飲んでいましたが普通に眠れるようになったため3か月くらいのんでいません。これは先生に許可を頂いて減薬しました。 ただパキシルCRはなかなか減薬を許可してもらえません。 薬代が高くて生活費を圧迫しています。パキシルCRは高価なので・・・

  • うつの揺り戻し(?)の時はどうしたらよいでしょう?

    休職中(うつです)で、いったん回復しているとの診断を受けた者です。  いつ職場復帰するかということで、上司(自律神経失調症という診断書を提出してある)と相談し、その後に医師と相談しました。上司は「絶対再発のありえない状態で復帰してほしい。」(今年二度目の休職なので言われるのは当たり前)、医師は「念のためにもう少し復帰は先に延ばそう。」という意見でした。    私もまだ自信が持てない状態だったので、結局復帰は先延ばしになりました。結論はそれで良かったと思っているのですが、その前後から急に調子が落ちました。医師はそれを予測しており、「復帰の判断の葛藤は相当なストレスだったから、またいったん調子は落ちるよ。」と言い、その通りになりました。トレドミン、アモキサンを飲んでいるのですが、一週間だけということで、ユーパン(ワイパックスのジェネリック)が追加されました。 頭ではわかっているものの、またやや落ち込んでいて、今は何をしていたらよいのかわかりません。復帰は一応約1か月後になっています。次の診察まであと3日です。不安です。

  • うつの薬。アモキサンとセルシン

    ご経験者の方、教えてください。 うつと診断され、2ヶ月。休職をして家で療養しています。 今、医者から出されている薬は以下のとおりです。 朝  アモキサン10mg2カプセル のみ。 夜  アモキサン10mg2カプセル セルシン2mg1錠 ジェイゾロフト25mg 3錠 以前は、アモキサンとセルシンを1錠朝晩、ジェイゾロフトを夜に3錠飲んでいましたが、医者に上記のように変更されました。 なぜだかお分かりになる方はいらっしゃいますか? また、セルシンとアモキサンの効果の違いも教えてください。よろしくお願いいたします。

  • うつとおっくうな感じ

    うつで治療中の者です。といっても、たいしたうつではなかったように思います。 今はとにかく身体を動かすことへのおっくうさだけが残っています。他のことは全く問題ありません。(もともと食欲旺盛でした。睡眠は良好になり、自責感もほぼ消失、将来もあまり悲観的に考えなくなった、など。こうなってからまだ数日ですが。) 主治医が言うには、薬はまだまだ効いて、おっくうさも解消すると言うのですが、私にはどうもそう思えません。 薬が効いて解消するということは、まだ症状が残っているということなんでしょうか? でももし解消しなければ、もうこれ以上薬の効きは望めず、これが本来の私ということなのでしょうか? でもうつでない時の私は、運動に対しての行動はもっと活発でした。もちろん躁状態ではなくです。 こう考えること自体が症状なんでしょうか?。回復途中であるとするなら焦っているんでしょうか。 薬は特に抗うつ薬の中でも特に意欲を出させることに 特徴のあるというアモキサンを75mg/日飲んでいます。 薬を30mg/日から飲み始めて2週間、今の量は4日前からです。(ホントはいけないんですが、早く復活したくて自分で増量しました。もちろん主治医には伝えます。)

  • うつ状態でない場合の抗うつ薬の服薬(予防として)

    全くうつでないフラットな状態で抗うつ薬を飲むとどうなるんでしょうか?副作用だけが出るのでしょうか?やはり少しハイテンションになるんでしょうか? というのも、私の場合この20年で4回位うつを経験しています。それぞれの服薬期間は短い時で半年、長い時で1年半位です。よって、全く薬を飲まなかった期間が半分以上あるわけですが…。 毎回医師の指示で、うつが全くおさまってもしばらく量を徐々に減らしながら、最後には完全に飲むのをやめたわけですが、何年かおきにうつを再発します。 今現在は、うつの回復期でアモキサン50mg/日、トレドミン50mg/日という処方で、これもまだまだ減っていくわけですが、今後まったくうつでない状態になっても、予防としてずっと薬を飲み続けたほうがよいのでしょうか。本にはそう書いてありますよね。 もちろん医師の判断に従いますが、ご意見を下さい。 長い間薬を飲むことには、蓄積作用や依存性などがあるのかと思っていますので。

  • ノリトレンとトレドミンの特徴(早く効いて欲しいが)

    うつが治っては再発、治っては再発の繰り返しです。Drの話だと、毎回そうは深くないものの、頻発するタイプらしいです。今の状態は感情的にはたいしたことがありませんが、朝の億劫さ(仕事に出かけるまで)が目立ち、さんざんな葛藤の結果、時々休みます。やる気が弱いといった状態です。 処方は、今日トレドミン40mg/日→50mg/日、ノリトレン50mg/日→75mg/日に増やしてもらいました。私は口渇と頻脈の副作用が出やすいので、少なめに処方されていたそうです。他に血圧が高いので、ノルバスク2.5mg/日、ケルロング5mg/日も飲んでいます。ケルロング(βブロッカー)を飲んでいるのに、頻脈は起こります。高血圧にとっては頻脈はあまりよくないですよね。 早くトレドミンとノリトレンの効果が出てきて欲しいのですが、それぞれの薬の個性(他の抗うつ薬と比較してどのように効き方がちがうのか等)が知りたいのです。今までは量が少なかったせいか、効いた感じがしません。飲み始めてからはトレドミンが1年以上、ノリトレンが2週間です。2か月前まではアモキサンも50mg/日程度飲んでいました。

  • 抗欝薬との妊娠に対する副作用は?

    私は、3年前から欝になり、クリニックで処方を受け、欝薬等を飲み続けています。最近、子供を作りたいと思うのですが、胎児に及ぼす影響が不安です。まだ、薬を切ることは無理だと思うのですが、今まで飲んできた薬が蓄積され妊娠前に服用を止めたからと言って安心ではないのでは?と思っています。下記に記した薬が今の処方ですが、3年間たいして変わりません。この処方を参考に、危険性が分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 トフラニール25mg×4・レキソタン(2)×3・リーマス200×3・リズミック10mg×2・トレドミン25g×2・パーロデル2.5mg×0.5 (vds)ベンザリン10×1・テトラミド10mg×3・追眠エバミール1.0×1~2 以上です。 出きれば専門家の方のご回答をお願いいたします。