• ベストアンサー

鬱を家族に知られたくない【長文】

先週から休職してます。 4年程前から鬱の傾向があり再発を繰り返していたのですが、学生の時は無理して学校に行ったり、サボってカフェにいたりでどうにか親には言わずにやり過ごしてました。 でも社会人となって無理やサボりでどうにかする訳にもいかず、とうとう休職となってしまいました。 今年の1月から一人暮らしなので、親にはまだ休職は知られていません。 次回の通院の時に母親を連れて行くと医師と相談したのですが、まだ連絡できていません。 母はメンヘラではないですが心が弱い方の人です。 実は現在母の母が病気で、それだけでも辛いだろうと思います。 近しい親戚にもう一人治る見込みがなく死に直結することはない病気の人がいて、その人の世話も母はしています。 これ以上母を悩ませたくないんです。 ついでにいうと、はっきり言って干渉して欲しくないんです。 自分のことは3番目以下にして欲しい。 加えて父親はテレビで精神障害を持った人やリスカをしている人が出てくると、「頭がおかしい」等私にとっては耳を塞ぎたくなる言葉で罵ります。 私の鬱がバレたら「ちゃんと飯を食ってないからだ。」と言うでしょう。 (ちなみに今は食欲はありませんが、再発前は普通に食事は摂っていました。) 実家に帰るつもりはありません。 ただ私が実家にいなければ、父の愚痴の矛先?が恐らく母へ向かいます。 実家にいた時は本当に辛かった。 部屋に一人でいても一人な感じがしない。 いつも何かに怯えていた。 鬱だった時はなるべく家族と顔を合わさないようにして「異常だ」とか怒られていた。 食事は食欲がなくても無理やり食べていた。 休日は家にいたくなくて、辛くても外に出ていた。 あの頃私のせいで家族はめちゃくちゃでした。 自分でお金を稼いで家に少しのお金を入れたって、全然自立していることにはならない。 自分は居候の身。 自分だけの部屋が与えられていることや、電気水道ガスを自由に使え、 インターネットも出来る環境にあること(リビングですが)に罪悪感でいっぱいでした。 もうあんな生活に戻りたくないです。 絶対に実家の世話になんかなりたくない。 母を擁護する文が多いですが、本当に放っておいて欲しいのです。 このままの生活が私にとって精神的に良いのは医師も承知してくれています。 だけど休職を隠しているのは心苦しい。 かと言って、「休職してます」と言っても治る訳ではない。 「放っておいて」と言っても親として心配してしまう気持ちが分からない訳ではない。 そうすると、親からの連絡がなくても「娘と電話して話がしたい、けど出来ない」という母の葛藤が目に見えてしまいます。 長文で支離滅裂、申し訳ありません。 休職を隠したままの方が私や私の家族にとっては良い気がしてしまいます。 真剣に悩んでいます。 客観的に見て、どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

私も休職するときは、家族に知られたくありませんでした。しかし、同居しているために、どうしても知らせなくてはならなくて、知らせました。私の場合も母が障害を持っていることや、知り合いに精神疾患の人がいて話を聞いてあれこれ言っていたので、とても嫌でした。あまり理解も得られませんでしたが、最近になってうつ病のことをテレビや新聞で頻繁に出るため、最近は随分と理解しようとしてくれています。まだ偏見はありますが、100%は望めませんし、0よりは恵まれていると思っています。 さて、ご家族に言うかどうか、ですが、一人暮らしをしておられるのですよね?医師は何故お母様を連れてくるように仰ったのでしょうか?私は、しばらくは黙っていても良いと思います。確かに隠しているのには心苦しいと思いますが、こちらにも伝えるための心構えや相手のリアクションに対するエネルギーが要ります。もう少し休職してじっくりと治してみられることに集中してみてはどうですか?少し落ち着いて改めて考えてからでも良いと思いますよ。 まずは、あなたご自身の治癒に集中してみて下さい。

kykyk_2007
質問者

お礼

最初は理解を得られなかったとのこと。お気持ちお察しします。 医師が母に話した方が良いというのは、恐らく一人暮らしで心配だからでしょう。 それと今体重が減っていたり自傷の欲求があるので、突然入院とかになるとどちらにしても言わなければいけなくなるから「今のうちに言っておいたら?」という感じです。 (医師は私の意志は尊重してくれるようで、言いたくなければ言わなくて良いと言ってくれます。) 確かに伝えたくとも母にとっては耳を塞ぎたくなるようなことも言わなければいけなくなるし(放っておいてほしいとか)エネルギーは必要ですね・・・。 正直自傷は欲求はあるがするつもりはないし、体重が減って入院となってもそれでバレるならその方がいいやという感じです。 本当だったらこのまま穏便に、仕事を続けているフリをしながら接し、気付かれぬまま復職といきたいところです。 参考になるご意見ありがとうございました。

kykyk_2007
質問者

補足

この場を借りてお二人の方に御礼申し上げます。 色々考えた結果、とりあえず次回の通院では母を連れて行かず、このことを医師にも相談してみようと思います。 個人的には「しばらく黙っている」方に気持ちが傾いています。 その方が上手くコトが運びそうな気がします。 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

同じ病気で休職中の者です。 >母はメンヘラではないですが心が弱い方の人です。 >これ以上母を悩ませたくないんです。 >ついでにいうと、はっきり言って干渉して欲しくないんです。 >自分のことは3番目以下にして欲しい。 >だけど休職を隠しているのは心苦しい。 >かと言って、「休職してます」と言っても治る訳ではない。 たいへんお悩みのよう、心労も溜まっていることとお察しします。 さて、これは「誰が負のエネルギーをどれだけ抱えるか」という問題ですよね。 文面からは、質問者様がこのままの悩みを持ち続けることこそ一番よくない選択だと思われます。 お母さんに話したくない気持ちは分りますが、ご自分のことを第一に考えてください。 うつにかかる方って、周りのことを気にするあまり自分を蔑ろにしがちなんですよ。なので、心身が危険信号を出したのです。このままだと持たないよ、って。 「うつ」という言葉がお母さんにとってショックが大きいようなら、過労で休めと言われた、心も参っているのでしばらく静かにゆっくりするように医師に言われた」程度にしてはどうでしょうか。 とりあえず体調が万全でないことがお母さんに伝われば、あなたが話したくないときがあるということも少しは受け入れやすくなるはずです。 抱え込まないでくださいね。 お大事に。

kykyk_2007
質問者

お礼

「誰が負のエネルギーを抱えるか」 そうですね、簡単に言うとそういうことになりますね。 正直「自分が鬱だから抱え込んでしまう」とかじゃなくて、本当に話すことが母にとっていいことなのか、と思うのです。 体調が万全でないことは上司から実家に連絡が行って知られてしまいました。 その時の過干渉(言葉は悪いですが)といったら大変でした。 「『病院はもう来なくて大丈夫』と医者に言われた」と嘘をついて、どうにか安心させた次第です。 言うとすれば医師からきちんと鬱であると説明した方が良さそうです。 でも家庭に他に何も問題がない状態なら良くても、今の状態じゃ母が参ってしまうのでないかと心配です。 正直、このままの方が私にとっても精神的に良いのじゃないかと思っています。 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱の彼への接し方(長文です)

    鬱を再発した彼氏(31歳/お付き合い暦5ヶ月) について相談があります。 ・初めの鬱は仕事が原因で休職→退職で他県で暮して  いましたが実家に戻りました。 ・再就職し重要なポストを任されてから、あきらかに  忙しくなりました。 ・私から連絡しても反応がない矢先、  「連絡しなくてごめん。鬱を再発して誰にも  会いたくない状態です。しばらく病院通いですが  人間不信です」と彼からメールがありました。  (2週間前です) ・状況を聞ける様子ではないから分からないのですが  原因は仕事で今は休職していると思います。 私は鬱に関して無知でしたので、沢山調べました。 病気には触れず、他愛無い短いメールを毎日夜に 1回送っています。電話はしてません。 ちなみに彼の実家の電話番号、住所知りません。 家の場所は何回か通ったことあるので、ぼんやり 程度です(私がノンキなばっかりに…) これからも彼を受け入れ、出来る限り支えていこう と考えています。 長くなりなしたが、他愛無いメールを見るのも しんどいとは思いますが、このまま送り続けても 良いのでしょうか? 彼に聞くのが一番なのは重々承知です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「鬱」を家族が解ってくれない

    鬱になってしまった皆さんはどのようにご家族の理解を得ましたか? 私はもう5年も通院しております。 両親は私を見て「あんたが鬱なんて嘘だ」と言います。 でもそれは薬が効いているからであって、先生の話によると、 もう少し薬での治療が必要とのことです。 心療内科に通い始めてたきっかけは、母の病気の発覚で、それ以来「死」というものが怖くなってしまいました。 おかげさまで母は健在ですが、今まで何度も心療内科に通院しているいきさつを説明しましたが、「現実を見ろ」とか「私は自分の親が死んだ時も鬱になんかならなかった」と言います。 母の言葉の中には「自分のことでそんなに悩まないで・・・」という意味も含まれているように感じますが、私は現実を認められない弱い人間なのだと思い、自分が嫌になります。 誰にも解ってもらえなくてもいいや、とも思うのですが、やはり同居している家族の理解は必要だと思うのですが、どうすれば解ってもらえるのでしょうか? 先日、伯父が亡くなり、そのことでまた少し鬱がひどくなっていると先生に言われてしまいました。

  • うつの治りがけ、家族との付き合い方が分りません

    いつもお世話になります。今、うつの治りがけで、色々と不安と戸惑い、イライラなどがあります。15年と長がったのと、かなり悪い時は重症だったので、最近お医者さんにも「治って来ています」とは言われても、現実の状況と食い違いがある感じで、同じような質問をしているかもしれませんが、お許しください・・汗。そして何か良いアドバイスがあれば、お付き合いいただければ幸いです。 現在、両親と弟と犬と暮らしています。 うつになったとき、全く理解が無く、自分も両親、家族といえど、この状態は理解できない・・と、ひたすら治りたい・・と自分で治療所を回ったり、うつに良いという事はとにかく試してきました。その間、家族とはまともには話も出来ず(病気だったからというのが大きくあったと思いますが・・)、孤立した状態でした。しかし、一昨年位から、薬も効かなくなってきてて、家事をしていたら家族の前で倒れたりしだして、いよいよ自分一人では限界だと感じ、家族もこれは・・と思いはじめ、自分の事を第一に考えてもらえるようになりました。一時は、薬の影響もあったと思いますが、ストレスで過食をしてしまい、体重がかなり増えて、一人ではお風呂も入れない状態で(体力がなく)、母にいっしょに入って貰っていました(今も悪い時は、そうしてもらっています・・)。 自分がうつになって、この一年位でやっと家族と病気に立ち向かってもらえるようになりました。 しかし、実際は、理解してもらえない事も沢山あり、特に両親とはかなり衝突してきました。弟が間に入ってくれたから、何とかなってきましたが・・。 普段は、その弟も仕事で居ません。だから両親と自分だけです。 その両親との距離の取り方、付き合い方に迷っています。良くなってきている状態の今、その両親との距離もかなり悩んでいます。自分だけの暮らしではないので、一緒に暮らしているその家族との距離なども分りません・・汗。 元々が、年齢もあるのか?!うつという病気に関して、あまり理解は無い方だと思います。 でも、治ってきている、でも色々と戸惑っている、そんな自分に気を使っているのも今は凄く感じます。色々と自分の今の状態の話もするのですが、理解しがたい事も多い様です。話していたら、眠くなってきていたり・・仕方ないとは思っているのですが、ついつい・・そんな両親にイライラしてしまったり、でもそれをぶつけてしまうと、あとで自分がかなり・・落ち込んでしまいます・・汗。 なるべく、今は自分のしたい事、出来る事を優先しているのですが、それをしていると(外で草取りなど)、「そろそろ辞めた方がいいんじゃない?」と言ってきて、それは自分の身体を心配しての事と分っているのですが、うるさいな~、ほおって置いてほしい・・と思ってしまいます・・ でも、その両親に助けてもらわないといけない事も多々あるのが現状です・・ どう・・今の状態のとき、家族(特に両親)と付き合えばいいのか、距離感はどう保てばいいのか・・が解りません。一時は、全く一人で食事などはしていましたが、それもストレスになって、そのはけ口が食べる事になっていました・・汗。なので、家族と全く孤立するのは、どうかな・・とは感じていますが・・ 何か、アドバイスなどがあれば宜しくお願いいたします。 長々と読みにくいとは思います・・汗。また同じような質問になっているかもしれませんし、良く解らない事もあるとは思いますが、何か良いアドバイスがあれば教えてほしいです。

  • 家族の理解なしでうつを一人で治せるか?

    家族の理解なしでうつを一人で治せるか? 度々申し訳ありません。 うつ状態が悪化して医者から休職を勧められたものてます。 家族に相談したら『3月までは会社行く約束したから行け。』 『そもそもそんな病気を信じない』 『別の心療内科を予約したからそっちに行け』 など言われ、今の医者の言葉を信じて貰えません。 なので家族の縁を切って治療していこうと思いますが、弊害はあるでしょうか? 家族に休職したい話をしたら、怠けだ、3月までも働けないのか根性なしと言われ。 家族といる方がうつが悪化する気がして一人になりたいです。

  • うつと育児

    第1子出産後に産後うつになりました。 3歳の娘がいます。 最近だいぶうつの症状が落ち着いてきて、やっと普通の生活ができるまでになりました。今は薬を減薬していく方向にあります。 子供がとてもかわいいので、うつが治ったら2人目を産みたいと思っています。主人もそれを願っています。 しかし私の両親はうつが再発しやすい病気だと聞いて、「子供はもう1人でいいんじゃないか?」と言います。 私がうつで苦しんでいるのをみて「もう娘が苦しんでいる姿を見たくない。」といいます。 闘病中は1年ほど実家で面倒をみてもらい、娘はほとんど母に育ててもらったという感じです。 確かに、再発は怖いです。もう2度となりなくないです。 しかし2人目だから育児経験もあるのでもう病気にはならないような気がしています。 主人もとても病気を理解して手伝ってくれてますし。 (こんな考えは甘いでしょうか?) うつを経験された方がいらっしゃったら育児体験など聞かせていただけないでしょうか?参考にしたいと思っています。 また出産後、うつが再発したという方いらっしゃいますか?

  • 鬱による通院暦のある主人との

    今後について相談させてください。 知り合った時は鬱も治まっていて、 私も主人が欝だったことを知らなかったのですが、 結婚3ヶ月後くらいから会社を休む日が多くなりました。 風邪とか熱が出るわけでもなく、 家で普通にテレビを観たりパソコンをしているので 聞いてみたところ鬱のことを打ち明けられました。 主人曰く、欝は再発しやすいので一生付き合っていく病気だと 言います。 テレビでよく鬱に関する報道があるので、 今は珍しい病気ではないのだろうと思いますが、 これまで私の周りにはいなかったのでどこか他人事でした。 最近は一人になりたいとか死にたいと口にすることも多く、 私が話しかけたり近づいても辛そうです。 正直、結婚前に鬱のことは打ち明けて欲しかったですが、 今ではどうすることも出来ません。 会社は休職して病院で定期的に診察してもらい薬も貰ってます。 私も若くないので出来れば早めに子供が欲しいですが、 今の状態ではとても無理です。 主人は悪い人ではなく気の優しい人です。 傷つきやすい性格なのでプレッシャーもかけたくありません。 一人でいる時が一番精神が安定するらしいので、 病状が治るまで別居することも考えています。 なんとか回復してもらいたいですが、 かりに離婚になった場合、養育費や慰謝料はどうなるのでしょうか?

  • 従来型うつ?新型うつ?

    今はもう寛解しているので、困っているわけではありませんが、疑問に感じていることがあります。 私は長らくうつ病でした。症状は、全身の疲労感、過眠、過食がありました。本当に苦しく、何度も死にたいと思い泣きました。絶望していました。人が怖くて震えました。 しかし、それらの症状は新型うつの症状に共通することは気になっていました。 自分は親からあまり世話をされないで育ち、そのため何でも自分でするタイプです。 大学の時も学費は授業料免除と奨学金とアルバイトで賄い、若い頃は基本的にまじめでしっかり者だったと思います。しかし人間関係でくよくよと悩み、中学生のころからうつ気味でした。 鬱になったとき、自分は典型的なメランコリー親和型で(従来型)鬱になったと思っていました。 しかし一時期お世話になっていた医師には、新型うつ病の患者に対するようなアドバイスを受けていました。(仕事を辞めたくないなら頑張れ、的な)その医師は間違いなく新型の患者だと見ていたんだろうなと思います。 自分としては、幼少の時から親にあまり世話をされず(友達に、母親は優しいと聞いて信じられませんでした。私の母は怒ってばかりいましたから怖かったのです)、若いころから虐めで苦しみ、経済的には親の世話にならないように努力してきたのに、未熟な人間がなるという新型うつになったのかな?というところがしっくりきません。もちろん未熟なのはその通りですが、決して甘えているわけでもお嬢さんでも親が過干渉でもないからです。自分の病気を周囲のせいにすることもありませんでした。 だから、とても不思議です。 従来型の鬱でも過食過眠があるのか、 メランコリー親和型でも新型うつになるのか、 従来型と新型の混合型のような鬱もあるのか、ということです。 経験談から何か思われる方はアドバイスください。

  • うつは家族にも迷惑?

     数年前からうつが続いています。カウンセリングなどで随分良くなってきましたが、まだ気分が不安になったり、落ち込むことがあります。  こういう状態は家族の負担になるでしょうか?    時々、家族(親と兄)が喧嘩をします。そんな時は、自分が仲裁に入ります。その喧嘩を観察してみると、なんでもないことで口論になっていることが多いです。  家族が喧嘩するのはそれぞれキッカケがあると思うのですが、根本的なストレスは自分のうつが原因ではないかと考えてしまいます。自分がうつになって、気分が不安定なため、家族にも少しずつストレスを与えているのではないかと不安になります。  周りの人(家族や友人)などにうつの方がいる人は、なんらかのストレスを感じていますか?どんな意見でもかまわないので、お願いします。

  • 鬱病・家族の対応

    23才、今会社を休職中です。鬱病になるのは2回目です。現在2ヶ月経過しており、落ち着きを取り戻してきたところです。 鬱病は再発の可能性が高いということや、病気に対する知識は本やネットで調べていて、大体理解できています。ただ、最近親から「鬱ににげているんじゃないか」と言われ、鬱に甘えているのかもしれないという不安感があります。 確かにどこも痛くないし、あるのは薬の副作用ぐらいです(今はSSRIと副作用止めを飲んでいます)。 再発を防ぐためにはどうしたらよいのでしょうか。 親から、「またか」と思われるのが大変つらいです。親も欝に対する知識はあるのですが、歯がゆくてしかたないのだそうです。 「こんなに楽な病気はない」などと言われ、悲しくなります。 どのように対応すればよいか、アドバイスをいただきたいと思います。

  • うつが治るためには、家族と離れないといけない?

    うつで、10年以上になります。今は、回復に向かっている状態です。 薬も2錠になり、今も徐々に減らしている状態です。 うつになってから、家族の理解が無かったので、ずっと重い体を引きずって、一人良いと言われる治療は色々と受けてきました。 引きこもってはいけないと、ずっと引きこもらずにずっときました。家事なども、全く出来ない頃から、しないと家に居られなかったので、ずっと家事もやってきていました。 数年前にもう頑張れなくなって、家族の前で倒れるようになって、その頃からやっと家族の理解も得られるようになり、協力してもらえるようになってきて、それで回復に向かってきました。 ただ、長年ずっと治る努力をしてきたり、治療所に行ったり・・とにかく家でほっと出来ることなく、ずっと来ました。だから、今は頑張らない・・事が、自分にとっては治療だと思っています。 また、自分も色々とあってきたので、心底疲れているというのが、今の状態です。 だから、家でゆっくりしたいと思っているのですが、中々、思うようには行きません。 両親が家に居て、兄弟も一人は一緒に暮らしています(仕事をしています)。自分一人では、無いのでやはり思うようにはゆっくりできず、また長年自分が生きるか死ぬかの時に両親にも、ほっておかれたような状態なので、両親対しても色々と思う事があり、病人は自分一人なので、ちょっとした事が気になり、しょっちゅうもめてしまいます・・ 其のたびに、自分の気力、体力が消耗していっています・・。 両親もやはり病気に関しては、以前よりは良いですが、やはり難しいです・・ 自宅で、ゆっくりすることは、難しいです・・ そこで、やはり家には居ないで、授産施設なり、今は復帰プログラムの様な施設もある様なので、そういう所へ行かなければ行けないかな・・と感じて来ています。 また、療養所の様な所もあると聞きました。 やはりうつが完治(完治とは言わない、ようかい?だったでしょうか・・)の状態になるには、その様な所へ行かなければ治らないのかな・・と感じています。 家でゆっくり安心して、居られるようになるには、やはり何かしらの専門機関や、施設に通うなりして、健康にならないと、家の中では安心しては居られないのかな・・と感じ始めています。 やはり、うつが治るためには、家族と離れないといけないのでしょうか・・